トリマーに犬が傷つけられた話|病院代や謝罪の請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • ペットの爪を切るためにトリマーに行った際、肉球に傷をつけられ止血剤を塗られて帰宅。病院へ行き、お店の上層部に連絡したが、知らない状態だった。
  • トリマーは資格がなくても開業できるため、法的な対応は難しいかもしれない。
  • 病院代や謝罪を請求することは可能だと思われるが、具体的な対応方法については専門家へ相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーさん?に犬を傷つけられた

トリマーさん?に犬を傷つけられた まずは見ていただきありがとうございます。 親友からの相談なので不明点などあるかもしれませんが宜しくお願いします。 先日ペット(ダックス)の爪を切る為にお店に言ったところ 肉球に傷をつけられ止血剤を塗られて帰ってきたようです。 親友は驚きすぐに病院に行ってその内容をお店の人からは聞いていないそうです。 病院から帰ってきた後、お店に電話をし上層部の方に「どうなってるの?」 と聞いたようですが、その事実自体、上のひとは知らない状態だったそうです。 この事で病院代または補償などお店に請求、または謝罪させることはできるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、トリマーは資格が無くても開業できたり職に就け、 又、国家資格ではなく民間ということですよね?法的にどうこうというのはないのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。 追記:この職業がトリマーとよぶのか等無知で申し訳ありません。又、現在仕事をされている方 、不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

そんなに目くじら立てるほどの怪我じゃないように思えますが。 生き物なんだからスリ傷切り傷はよくあるんじゃないかな。 病院に行く必要がある怪我であれば治療費は請求できると思いますが、補償といえばそのときのトリミング代の返却くらいが妥当な線だと思います。 管理上起きた事故ですので店側から謝罪はあって当然だと思います。 法的にどうこういう事は店側の営業許可関係くらいしかないですね。たとえば動物取扱業の保管許可とかです。トリマー当人の資格自体は関係ありません。たとえトリマー資格があっても怪我させてしまうときは怪我しますしね。物じゃないんだから。

yuusukenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなんでしょうね…騒ぐほどの事かどうかは犬の家族の私の親友の問題ですね。 私が犬の家族でもやはりプロに預けたからにはちゃんとしてほしいものですが。 説明も何もなく勝手に処置をした事、社内で隠している事にどうかと思いますね。 ともあれ謝罪はあってもいいですよね。 当人に伝えてみます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

トリマー VS クレーマー の様相ですね!?!?!? たぶんつめを切った際にも出血して、止血剤を使っていると思います 正直肉球に多少の傷は慌てふためいて言葉を荒げて・・・まで必要ないと思います 犬は、靴を履いていないので肉球の怪我は珍しいことじゃありませんよ >この事で病院代または補償などお店に請求、または謝罪させることはできるのでしょうか? するかしないかは、自分で決めればいいことです 人に言われてすることじゃありません その勢いでいけば、 100%謝罪します 100%何かしらの金銭的補償を受けられます 100%次回からは断られます(もう行けないでしょうが・・・) ワンちゃんには、みんな同情しますよ 困った飼い主でかわいそうだなぁって・・・

関連するQ&A

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が手足の指の間を舐めるクセ

    私の愛犬M・ダックスが 手足の指の間(肉球?!の間)をいつも舐めるんです。 動物病院に何度か相談に行ったのですが 『アレルギーかも知れない』 といって、いつも注射をするだけです。 しかも、ほとんど効いていないんです。 それに、アレルギーの原因は何かと尋ねても それもわからないらしいのです。 指の間から出てくる毛を -肉球からハミ出ない程度 -ギリギリ奥まで と色々試してみたが変わらずです。 どなたか同様の経験をされた方や、 こうしたら治った等、 ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍について

    8才のMダックス♂です。 3月に撮ったレントゲンとエコーで心臓の横に腫瘍が見つかりました。先生からは場所が場所なので良性か悪性かを判断する検査はリスクがあって出来ない。今は対症療法しかないと言われ、その後は月1でエコーに通っています。 先日のエコーで当初2.5cm程だった腫瘍が3.5cmと1cmも大きくなっていて、先生に1度大学病院で診てもらったらと勧められました。 そんなことをいつも通っているトリマーさんに話したら、別の病院を紹介されました。個人病院ですがMRもあるし、東京の医療センターと連携してるから信頼できると言われました。ただ、MRは麻酔もするし3万近く費用がかかるそうです。 大学病院に行くべきか、まずは近くの病院でMRを撮ってもらうべきか悩んでいます。 みなさんのアドバイスをいただければと思います。

    • 締切済み
  • トリマーのライセンス取得について

    ペットショップには長く勤務し見習い同然で入社し お給料4万からのスタート・・辞める時は十数万頂いてました! ライセンスは無いものの国家試験じゃないことも知っているし卒業すればC級がついてくるのも知っています! ただ、あの頃は必要が無いと思っていました! ペットからショー用までのカットをしてて取得者には負けないような自信のあるカットしてたらでした!! 常連お客さんと話し込んでて美容の話になり 美容学校大変だったでしょ?って中での質問になり 私も行ってませんからって お客さんは行ってないのにここまでのカットが出来るなんて逆に凄いといわれたこともあります! ほとんどのお客さんって聞いてこないですが・・ きっと資格は持ってると思ってるから気にならないというか・・ ただ、見極めたい人や肩書きにこだわる人たちにはには必要な物だと思うけど 私も、これからは必要だと思うようになりました! 資格持ってるトリマーさんや雇う側での経営者の方 後、お客さんの立場だとして資格取得者じゃないと トリミングに関しては信用できるのか?できないのか? 私は今お店を経営する側なんで肩書きだけはやっぱり必要なのかな?って事で資格を取る決意をしました!

    • ベストアンサー
  • 犬の口膣内の悪性黒色腫について

    以前に、下の質問をさせていただきました。 「11歳のミニチュアダックスの口膣内に悪性黒色腫ができてしまいました。 手術をするなら大学を紹介すると言われたのですが金銭的な問題がありすぐには連れて行けません。 手術費など総額いくらほどかかるかわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。 また、手術をすることによるデメリットなどはありますか?」 回答をいただくことが出来、お金を貯めたのですが獣医さんに手術をしたいと言っても「やるならわかったとき」と言われてしまい、できなかったそうなんです(父が連れて行きました) 確かに、口の回りは酷いくらいに腫れていて取り除くとなれば大変だと思います。 でも肺にはまだ転移してないそうなんです。 それなのに、手術をしても助からないのですか? 大学の方でちゃんと調べたらもうすでに転移していたということもあり得ますが、 もし本当に転移していないのなら望みはあるんじゃないかと思うんです。 私は医療関係に詳しくないので単純な発想しか思い浮かびません。 父は「やるならわかったとき」という言葉であっさり引いてしまったので頼りになりません。 それでも父が飼っている犬なので勝手に病院に連れ回したりしたら怒られますし、話してみても全く取り合ってもらえません。 どうすればいいのでしょうか。 日に日に弱っていく姿を見てられません。 癌というのだから抗がん剤とかあるはずなのに、もらってくる薬は止血剤(腫れてるところから血が出るので)のみですし、もっとやれることあるんじゃないかって、そればかり考えています。 あとたくさん食べても太りません。 むしろ痩せていきます。 調べたら痴呆にも同じ症状が出るそうです。 でも全体的に痩せているというよりは、お腹だけが異常にへこんでいるんです。 これも癌の症状の一つなんでしょうか? 父は癌のせいだと思っていてちゃんと獣医さんに聞いてくれません。 さっきも書きましたが父の犬なので好き勝手できません。 獣医さんがもう遅いと言うのならそうなんでしょうし、できることは止血剤を飲ませるくらいなのかもしれません。 でもまだ納得しきれないんです。 何かわかることでも、アドバイスでも、いただけたら嬉しいです。 どのくらいの腫れなのかわかりやすいように写真もつけておくので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の家で、約3歳のオス猫をかっています。

    私の家で、約3歳のオス猫をかっています。 今日、他の猫と喧嘩をして、耳・肉球・目の上から出血しました。 一応止血はしたのですが、明日は日曜なので病院はやっていません。 応急処置として、ガーゼなどをしといたほうが よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先日、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まっていたので「何だろう?」と思い見てみたら、女子高生が連れていたウサギに、ご婦人が連れていたダックスが噛み付いたそうでした。 ウサギを連れていた女子高生が「今すぐ病院へ連れて行くので、とりあえず連絡先を教えて」と言っていたそうですが、ダックスの飼い主のご婦人は連絡先を教える事を拒否していたらしく、埒が明かないと警察を呼んだそうでした。 状況として私が判った範囲になってしまうのですが・・・ 1.ウサギはリードで繋いでいた。 2.ダックスはリードこそ着けていたが、そのリードは飼い主は持って居なかった。 3.犬の散歩がとても多い場所でトンビなども多く居る場所。 4.普段から犬のノーリードが結構多い場所。 などです。 このウサギもダックスもたまに見掛ける程度で話しをした事はありません。 お散歩仲間の皆さんもその様でした。 やっぱりこういう事があると話題に上る様になるのですが、大概のお散歩仲間の方たちは「ここにウサギ連れて来る方が間違い」的な意見や、また当然「ノーリードでは言い訳出来ないなぁ」の意見も多く有ました。 ここで疑問に思ったのですが、ドッグランでも無い所に、中にはウサギを連れて来る人も居ても変な話しではないのではないか?と感じました。 皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー