• 締切済み

Panasonicのアイスクリームメーカーについて

こんにちは。毎日暑いですね。 さて、市販のアイスクリームメーカーを購入しようと検討中でいろいろとネットでも検索してみたのですが、最終的にデロンギのものと今年の春に発売されたPanasonicのものとどちらにしようか悩んでいます。 デロンギのものは10時間の予備冷却が必要なものの、材料を入れてから10~20分ほどでアイスクリームが出来上がる、という手軽さだそうです。 一方、Panasonicのもの予備冷却が全く不要ですが、材料を入れてから出来上がるまでに3時間かかるらしいです。 本体の大きさはPanasonicのものが小さくて軽くてコンパクトなので冷凍庫の大きさや収納のことを考えると小さいもののほうがいいかなぁなんて考えたりしています。 デロンギものもは「検索」ではガンガンヒットしたのでその使い心地や難点などのある程度の情報を集めることができましたが、Panasonicのものはまだ発売されてから日が浅いからか実際の使用者のコメントをみつけることはできませんでした。 Panasonicのアイスクリームメーカーを購入された方でどなたか使い心地を教えていただきたいです。 また、いや、もっといいものがあるよ、みたいなご意見もありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• momas
回答No.3

7月のご質問ですが、今ごろお答えしてもよろしいでしょうか?(ちょっと間が抜けていますが。) 真冬というのに毎日、国産品のアイスメーカー(蓄冷剤方式)=8~10時間冷凍しておくタイプでアイスクリームを作っている者です 松下の製品はリチウム電池で攪拌しますので電池コストがかかります。この電池はカメラなどに使ってある電池で、1本600円くらいのものを2本使います 一度入れると何回使えるのかはわかりませんが、ランニングコストが気になります 蓄冷式はランニングコストは全く考える必要はありません 材料は卵3~4個、生クリーム100cc、牛乳300cc、砂糖100g  これだけですから、材料費もあまり気になりません これで600ccのアイスクリームを作ることができます4~6人分 (大きめの弁当箱いっぱいあります) 動物性の高脂肪クリームだと200ccで300円前後、植物性の低脂肪クリームは200ccで98円からあります なによりのメリットは、一切の添加物を加える必要がないという点です 市販の高級アイスクリームに比べると食感やまろやかさ、芳醇な香りはたしかに劣る気がしますが、合成糊料や増粘剤や安定剤、乳化剤といった添加剤を一切含まない点を加味するとメリットの方が大きいと私的には考えています 自家製アイスクリームはジャリジャリして硬いという話を聞きますが、生クリームも卵白もホイップして使うと冷凍しても市販のアイスと同じくらいの柔らかさを保つことができます

• moomin
回答No.2

こんにちは。 どちらの製品も使ったことがないのですが、デロンギの方は娘のおもちゃのアイスクリームメーカーと構造は同じ様です。こちらの方はモーターではなく手で攪拌するものですが・・・。これでも結構美味しいアイスクリームが出来ました。 昔(たぶん30年くらい前)、電動のアイスクリマーが家にありました。とても作るのが面倒だったのか、あまり作ってはもらえませんでしたが、それで作ったアイスクリームはとても美味しくて、お店で買うアイスとは別格だったことを思い出しました。今思えば、ソフトクリームのような柔らかく滑らかだったのでしょうね。 二つの製品を比べると容量が随分異なりますので、一度に作りたい量で選んでも良いと思います。 デロンギの方は材料の投入口が小さいような感じですね。また、デロンギは本体サイズも大きいしコードもあるので、私でしたらコンパクトでコードレスの松下の方を買っちゃいそうです(あくまでも個人意見ですが)。 手作りだと確かにお店で買うよりも材料費も高くなりますし手間もかかりますが、いろいろなフルーツなどを入れたりしてオリジナルも作れますね。失敗もすると思いますが、それも楽しい想い出になるのではないでしょうか? それほど多く活躍する製品ではないと思いますが、それほど高価なものでもないですし、子供たちと一緒に作ったアイスクリームの味は格別だと思います。 参考にならない意見ですみません。

juchina
質問者

お礼

ご意見りがとうございました。 やはり手作りアイスクリームというものは美味しさが市販のものとはまったく違うようですね。 なんだかますますアイスクリームメーカーが欲しくなってきました! なるほど、デロンギのものは材料の投入口が小さいんですか。 とても参考になりました。 コンパクトさ、コードレスの手軽さ、本体そのものの重量を考えるとやはり気持ちはPanasonicに傾くのですが、「食べたい!」と思ってから食べれるまでに3時間かかるのはやはり・・・・。と、思ってみたりして、本当にどうしよう?と迷っています。(くだらない悩みでしょうか?) ありがとうございました!!

• kobalt
回答No.1

教えて欲しいこととは異なると思いますが、使用した経験のある者から 一言・・・ 子供の頃「どんびえ」というアイスクリームメーカーを買ってもらい ました。 子供としては、作ることが楽しいのですが、材料が意外と高く、作るのも 面倒・・・という感じで、結局何度か作っただけで、しまい込んで いました。 アイスクリームは買ったほうが早い・・・というのが、残念ながら 我が家の結論となってしまいました。

juchina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに材料費や手間を考えると買ったほうが早いですよね。でも少々材料費が高くても「自分で」アイスクリームを作って食べたいんですよ~。 市販のものと比べると新鮮さが違う、味が違う、らしいじゃないですか。 ぜひともその味を自分で体験してみたいんです。 それに自分の好きな味付けができるのも手作りアイスの魅力ですしね。 ・・・とかいいつつもいざ購入したら、ワンシーズン使ってからはクローゼットの奥底に眠る運命になりそうな気もするのですが・・・・。