• 締切済み

Panasonicのアイスクリームメーカーについて

こんにちは。毎日暑いですね。 さて、市販のアイスクリームメーカーを購入しようと検討中でいろいろとネットでも検索してみたのですが、最終的にデロンギのものと今年の春に発売されたPanasonicのものとどちらにしようか悩んでいます。 デロンギのものは10時間の予備冷却が必要なものの、材料を入れてから10~20分ほどでアイスクリームが出来上がる、という手軽さだそうです。 一方、Panasonicのもの予備冷却が全く不要ですが、材料を入れてから出来上がるまでに3時間かかるらしいです。 本体の大きさはPanasonicのものが小さくて軽くてコンパクトなので冷凍庫の大きさや収納のことを考えると小さいもののほうがいいかなぁなんて考えたりしています。 デロンギものもは「検索」ではガンガンヒットしたのでその使い心地や難点などのある程度の情報を集めることができましたが、Panasonicのものはまだ発売されてから日が浅いからか実際の使用者のコメントをみつけることはできませんでした。 Panasonicのアイスクリームメーカーを購入された方でどなたか使い心地を教えていただきたいです。 また、いや、もっといいものがあるよ、みたいなご意見もありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

7月のご質問ですが、今ごろお答えしてもよろしいでしょうか?(ちょっと間が抜けていますが。) 真冬というのに毎日、国産品のアイスメーカー(蓄冷剤方式)=8~10時間冷凍しておくタイプでアイスクリームを作っている者です 松下の製品はリチウム電池で攪拌しますので電池コストがかかります。この電池はカメラなどに使ってある電池で、1本600円くらいのものを2本使います 一度入れると何回使えるのかはわかりませんが、ランニングコストが気になります 蓄冷式はランニングコストは全く考える必要はありません 材料は卵3~4個、生クリーム100cc、牛乳300cc、砂糖100g  これだけですから、材料費もあまり気になりません これで600ccのアイスクリームを作ることができます4~6人分 (大きめの弁当箱いっぱいあります) 動物性の高脂肪クリームだと200ccで300円前後、植物性の低脂肪クリームは200ccで98円からあります なによりのメリットは、一切の添加物を加える必要がないという点です 市販の高級アイスクリームに比べると食感やまろやかさ、芳醇な香りはたしかに劣る気がしますが、合成糊料や増粘剤や安定剤、乳化剤といった添加剤を一切含まない点を加味するとメリットの方が大きいと私的には考えています 自家製アイスクリームはジャリジャリして硬いという話を聞きますが、生クリームも卵白もホイップして使うと冷凍しても市販のアイスと同じくらいの柔らかさを保つことができます

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

こんにちは。 どちらの製品も使ったことがないのですが、デロンギの方は娘のおもちゃのアイスクリームメーカーと構造は同じ様です。こちらの方はモーターではなく手で攪拌するものですが・・・。これでも結構美味しいアイスクリームが出来ました。 昔(たぶん30年くらい前)、電動のアイスクリマーが家にありました。とても作るのが面倒だったのか、あまり作ってはもらえませんでしたが、それで作ったアイスクリームはとても美味しくて、お店で買うアイスとは別格だったことを思い出しました。今思えば、ソフトクリームのような柔らかく滑らかだったのでしょうね。 二つの製品を比べると容量が随分異なりますので、一度に作りたい量で選んでも良いと思います。 デロンギの方は材料の投入口が小さいような感じですね。また、デロンギは本体サイズも大きいしコードもあるので、私でしたらコンパクトでコードレスの松下の方を買っちゃいそうです(あくまでも個人意見ですが)。 手作りだと確かにお店で買うよりも材料費も高くなりますし手間もかかりますが、いろいろなフルーツなどを入れたりしてオリジナルも作れますね。失敗もすると思いますが、それも楽しい想い出になるのではないでしょうか? それほど多く活躍する製品ではないと思いますが、それほど高価なものでもないですし、子供たちと一緒に作ったアイスクリームの味は格別だと思います。 参考にならない意見ですみません。

juchina
質問者

お礼

ご意見りがとうございました。 やはり手作りアイスクリームというものは美味しさが市販のものとはまったく違うようですね。 なんだかますますアイスクリームメーカーが欲しくなってきました! なるほど、デロンギのものは材料の投入口が小さいんですか。 とても参考になりました。 コンパクトさ、コードレスの手軽さ、本体そのものの重量を考えるとやはり気持ちはPanasonicに傾くのですが、「食べたい!」と思ってから食べれるまでに3時間かかるのはやはり・・・・。と、思ってみたりして、本当にどうしよう?と迷っています。(くだらない悩みでしょうか?) ありがとうございました!!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

教えて欲しいこととは異なると思いますが、使用した経験のある者から 一言・・・ 子供の頃「どんびえ」というアイスクリームメーカーを買ってもらい ました。 子供としては、作ることが楽しいのですが、材料が意外と高く、作るのも 面倒・・・という感じで、結局何度か作っただけで、しまい込んで いました。 アイスクリームは買ったほうが早い・・・というのが、残念ながら 我が家の結論となってしまいました。

juchina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに材料費や手間を考えると買ったほうが早いですよね。でも少々材料費が高くても「自分で」アイスクリームを作って食べたいんですよ~。 市販のものと比べると新鮮さが違う、味が違う、らしいじゃないですか。 ぜひともその味を自分で体験してみたいんです。 それに自分の好きな味付けができるのも手作りアイスの魅力ですしね。 ・・・とかいいつつもいざ購入したら、ワンシーズン使ってからはクローゼットの奥底に眠る運命になりそうな気もするのですが・・・・。

関連するQ&A

  • デロンギのアイスクリームメーカーで、アイスクリームが固まりません

    はじめまして! 手作りのアイスクリームを作ろうと、 デロンギ社のアイスクリームメーカーを購入しました。 容器を冷凍で一日冷やしておき、 そのうえで材料を流し込んでいるのですが、 全く固まりません。 (今回の材料は、豆乳+甘味料を鍋で煮溶かし、その後冷やしたもの) これは何が原因でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アイスクリームメーカーについて

    自分で美味しいアイスクリームを作ろうと思い、アイスクリームメーカーを探しています。どなたか、オススメの家庭用アイスクリームメーカーを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのはデロンギととかナショナルです。

  • デロンギのアイスクリームメーカー

    先日デロンギのアイスクリームメーカーを手に入れたのですが、レシピはてに入りませんでした。そこで、デロンギのアイスクリームメーカーで作れるアイスクリームやシャーベットその他なんでも良いので、レシピを教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷やさなくていいアイスクリームメーカー

    アイスの美味しい季節になりました。 ところで、最近流行りの手作りアイスですが、デロンギなどのアイスクリームメーカーは、本体をいったん冷凍庫で8時間くらい冷やす必要がありますよね。 あれ、我が家のフリーザーでは無理なんです。いっぱいで。 そこで、家庭用で電源を差し込めば機械そのものが冷えてくれるアイスクリームメーカーはないのでしょうか。たまに、お菓子作りの本などでは見かけますが、メーカー等が全く判らないのです。 メンテナンスの心配さえなければ、外国製でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!

  • デロンギのアイスクリームメーカー使い勝手はどう?

    暑くなってきました。アイスクリームを自分で作ろうか、と思います。なるべく手抜きでやりたいのでデロンギのアイスクリームメーカーに目をつけています。「ちょっと待て」とか、「なかなかいいよ」とか、使っている方のアドバイスをお願いします。

  • アイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

    毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って 食べてみたいです。   アイスクリームメーカーがなくても できますか?   抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・   HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。 教えてくださいm(__)m

  • 氷を使うアイスクリームメーカー

    氷と塩を使うアイスクリームメーカーをご存知ないですか? 以前はあったような気がしたのですが、最近は氷を使う代わりに、 メーカーごと冷凍庫に入れるタイプが多いようで、 アイスクリームを作るのにかかる時間も3時間~10時間程度と、 不便に思っています。冷凍庫が小さいもので。 下記のような方法で10分でアイスクリームを作れるのですから、 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_icecream03.html これをこのまま機器にしたものを購入したいのですが、 検索しても見つかりません。 以前は氷と塩を入れると、自動で撹拌してくれるメーカーがあったように 思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • アイスクリームがうまく作れない

    おいしいアイスクリームを家庭で作りたいのですが、ネットなどで検索したレシピ通りに作っても、 ジャリジャリしたシャーベットっぽい物になってしまいます。 家にはアイスクリームメーカーはないのですが、ジャリジャリしていないアイスクリームの作り方を 教えてください。