• 締切済み

車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、

車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、エアコンが効かなくなりました。 タイミングベルトを交換する2週間ぐらい前に、ガソリンスタンドで、エアコンの掃除とガスを入れてもらい、2週間はバッチリきいたいたのですが・・・・。 車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります。 どこが悪いんでしょうか?車屋でおかしくなる事ってあるんですか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺も車屋に何かの修理依頼したらエアコンが まったく効かなくなってしまいました。 再度持ち込んだら、修理の時にエアコンの配 線を外したらしく、配線つけ忘れましたです って(;^_^A 車屋でおかしくなることはおおいにあります よ。プロとはいえ人間ですから。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうゆう事ってあるんですね・・・ もって行ってみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 車屋でおかしくなったことあります。 ブレーキオイルを変えた後、ブレーキが効かなくなりました。 で、ちょっと走ってからそれに気づき、あわてて路肩に止めて(ほんとに怖かった!!)電話したら、なんと 「もう一回きてください」 と。 あほかと思いました。 「ブレーキが効かないって言ってるでしょ? そっちに行く時に事故ったらどうするんですか? そっちが牽引しに来て下さい」 って言ったら来ましたが、目も見ない、一言も謝罪なし。 原因は『ブレーキオイルを入れるところのふたが正しく閉まっていなかった』でした。 なので、向こうがなんらかのミスをしている可能性があります。 すぐ連絡し、向こうのミスであればきっちりクレーム入れてみてください。 謝らない人いますからね。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキが効かなくなるなんて怖いですね・・・( o Д o;) その車屋頭にきますね。 私も、車屋に連絡して調べてもらいます。

  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.4

>止まっていると利かなくなると言うことはエアコン動作時のアイドリングアップが働いていないようです。 ???????????????????????????????????? 意味がわかりません なぜ???

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >意味がわかりません なぜ??? 文章がおかしかったかもしれません。すいません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

>車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります< 原因はズバリクーラーファンが回っていません。 ボンネットを開けると2つファンがあります。 一方がラジエター空冷ファンで、もう一方がクーラーファンです。 このクーラーファンが回らないとエバポレーターが冷えないのでクーラーが効きません。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また車屋にもって行ってきいてみます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.2

タイミングベルト交換は正規のデーラーに頼んだのでしょうか? それまで正常だったのが利かなくなったのは明らかにおかしいです。 止まっていると利かなくなると言うことはエアコン動作時のアイドリングアップが働いていないようです。 タイミングベルト交換ではエンジン周りを完全に分解しています。 配線またはホースの接続がきちんとできていないようですからデーラーで直してもらってください。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車屋は、正規のデーラーでわなく、近くの整備工場にもって行きました。 やっぱり正規にのデーラーの方がしっかりしてるんですかね・・・( > _ < )

noname#252929
noname#252929
回答No.1

暑いですからね。 止まって居る最中って、エアコンは効き難い物なんですよ。 エアコンのパワーは、エンジン回転数と外気温で大きく左右されます。 気温が高く、アイドリングでエンジン回転数が下がっているととても効きにくい状態になっています。 外気導入はこの暑い中では能力が賄いきれなくなるので、内気循環にするとかでも、冷える冷えないが変わってきたりします。 基本的に、タイミングベルトの交換とは関係ないですね。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、ほんと暑いですもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの交換を調べるには

    先日、オークションで車を購入するにあたり、8万キロを超えていたので、購入先の車屋でタイミングベルト&ウォーターポンプの交換と予備検、12ヶ月検査も含め全てお願いしました。 費用が別途で12万程、掛かったのですが、タイミングベルトの交換したシールも見当たらず、車屋に確認メールを送ったのですが、返信がありません。 タイミングベルトの交換を確認する方法はないでしょうか? もし交換してなければ、どのような方法で訴えれば良いでしょか? 切実です。 アドバイスなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • タイミングベルト切れました。

    本日走行中タイミングベルト切れました。車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするのでベルトとバルブも交換したほうがいいと言われました。又はエンジン載せ変えしないとダメと言われました。作業工賃相場など詳しい方教えていただけますか 車はハイゼトバン320vです。

  • 車検1年ありのタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を買いました 前の車が壊れたので すぐ乗れる車を店主の言うままに買いました 自前の整備工場はありません  車検は残り1年あります ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われるとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました  エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 点検整備簿などはありません 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトを交換したら・・・2

    以前、同じ題名で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1876329 その件は皆様のお陰で無事解決することが出来ました。 その後、気づいたことがあったのでもう一度質問します。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 タイミングベルトとウォーターポンプを交換後、車が信号待ちで発信する時などにエンジンら辺からゴボゴボやらヒュルヒュルやら水の流れるような動くような音がします。 自分的にはウォーターポンプを変えたことによりなにかが変わったと思うのですが、これ自体、異常かどうかもわかりません。 ベルトを変えてから、200キロほどの高速移動、毎20~30キロほどの市街地(郊外)移動を何回かしましたが、水温が上がったりすることはありませんでした。 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 走行中にタイミングベルトが切れました。

    走行途中で、いきなり何か切れたような音がして、そのままエンジン止まってしまいました。幸い止まったのが家の近くでしたので、近くのガソリンスタンドに牽引を頼んで、見てもらったところ、タイミングベルトが切れていました。ディーゼルエンジンの場合、圧縮比が高いので、走行中にタイミングベルトが切れると、バルブクラッシュの可能性が高いので、その場合修理しても10万円以上かかるので、年式から考えて廃車にした方が良いとい診断でした。 車検まで1年あるのですが、最近ダイナモ、バッテリーを新品に交換したばかりですし、タイヤもまだ8分山ですので、このまま廃車にするのは、もったいないような気がします。もっともこの年式ですと排ガス規制で来年12月の車検までしか乗ることができません。(埼玉県に本拠地をおくことはできない。)平成5年式のニッサンセレナ、走行距離98,000キロ、ディーゼルエンジン(CD20型)です。前回の車検の時に、お金をケチってタイミングベルト交換をしなかった自分が悪いのですが、このまま廃車にするべきなのか、どなかた、良いアドバイスがあればご連絡下さい。

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • タイミングベルトの交換

    俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは 「タイミングベルトのみの交換」 なのでしょうか? 当型のエンジンはH22Aというもので トラストから強化タイミングベルトがでています。 しかし、このほかにトラストから 「強化バランサーベルト」 というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

  • タイミングベルト交換

    ホンダCR-V(RD1)12年目、101000キロ21年3月車検なのですが まだタイミングベルトを交換していません 知人に聞いたところガソリン車はタイミングベルトを交換しなくても 大丈夫と(ディーゼル車は必要)聞かされたのですが ちなみに知人は車関係者ではありません これって本当なのでしょうか 車検費用に余裕がないものですから 教えてください。

  • タイミングベルトの交換

    アルファロメオ147に乗っています。 タイミングベルトの交換時期なのですが、エンジンの吹き上がりが良くなるタイミングベルトがあると聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。 知って見える方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう