• 締切済み

車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、

車屋でタイミングベルト交換をたのんだんですが、戻ってきて乗ってみたら、エアコンが効かなくなりました。 タイミングベルトを交換する2週間ぐらい前に、ガソリンスタンドで、エアコンの掃除とガスを入れてもらい、2週間はバッチリきいたいたのですが・・・・。 車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります。 どこが悪いんでしょうか?車屋でおかしくなる事ってあるんですか?

みんなの回答

• nik670
回答No.6

俺も車屋に何かの修理依頼したらエアコンが まったく効かなくなってしまいました。 再度持ち込んだら、修理の時にエアコンの配 線を外したらしく、配線つけ忘れましたです って(;^_^A 車屋でおかしくなることはおおいにあります よ。プロとはいえ人間ですから。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうゆう事ってあるんですね・・・ もって行ってみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 車屋でおかしくなったことあります。 ブレーキオイルを変えた後、ブレーキが効かなくなりました。 で、ちょっと走ってからそれに気づき、あわてて路肩に止めて(ほんとに怖かった!!)電話したら、なんと 「もう一回きてください」 と。 あほかと思いました。 「ブレーキが効かないって言ってるでしょ? そっちに行く時に事故ったらどうするんですか? そっちが牽引しに来て下さい」 って言ったら来ましたが、目も見ない、一言も謝罪なし。 原因は『ブレーキオイルを入れるところのふたが正しく閉まっていなかった』でした。 なので、向こうがなんらかのミスをしている可能性があります。 すぐ連絡し、向こうのミスであればきっちりクレーム入れてみてください。 謝らない人いますからね。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキが効かなくなるなんて怖いですね・・・( o Д o;) その車屋頭にきますね。 私も、車屋に連絡して調べてもらいます。

• aloha8761
回答No.4

>止まっていると利かなくなると言うことはエアコン動作時のアイドリングアップが働いていないようです。 ???????????????????????????????????? 意味がわかりません なぜ???

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >意味がわかりません なぜ??? 文章がおかしかったかもしれません。すいません。

• E-FB-14
回答No.3

>車を走らせたら、きいてきますが、信号待ちとか、エンジンをかけたまま、止まっているときかなくなります< 原因はズバリクーラーファンが回っていません。 ボンネットを開けると2つファンがあります。 一方がラジエター空冷ファンで、もう一方がクーラーファンです。 このクーラーファンが回らないとエバポレーターが冷えないのでクーラーが効きません。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また車屋にもって行ってきいてみます。

• tetsumyi
回答No.2

タイミングベルト交換は正規のデーラーに頼んだのでしょうか? それまで正常だったのが利かなくなったのは明らかにおかしいです。 止まっていると利かなくなると言うことはエアコン動作時のアイドリングアップが働いていないようです。 タイミングベルト交換ではエンジン周りを完全に分解しています。 配線またはホースの接続がきちんとできていないようですからデーラーで直してもらってください。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車屋は、正規のデーラーでわなく、近くの整備工場にもって行きました。 やっぱり正規にのデーラーの方がしっかりしてるんですかね・・・( > _ < )

noname#252929
noname#252929
回答No.1

暑いですからね。 止まって居る最中って、エアコンは効き難い物なんですよ。 エアコンのパワーは、エンジン回転数と外気温で大きく左右されます。 気温が高く、アイドリングでエンジン回転数が下がっているととても効きにくい状態になっています。 外気導入はこの暑い中では能力が賄いきれなくなるので、内気循環にするとかでも、冷える冷えないが変わってきたりします。 基本的に、タイミングベルトの交換とは関係ないですね。

-sorachan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、ほんと暑いですもんね。ありがとうございました。