• 締切済み

京都に旅行に行くんですが、履きものについて質問です。

京都に旅行に行くんですが、履きものについて質問です。 今の時期、京都はショートブーツを履いている人はいますか?また、ショートブーツは暑いでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ショートブーツは暑いでしょうか? 先週、今秋は連日の気温35度を記録しています。 道路の路面温度なんて40度近いです。つか超えてるかも。 ショートブーツだろうとサンダルだろうと暑い。 むしろブーツのほうが暑さは感じにくいだろうなぁ。。 でも、歩いたり、拝観にはむかんですよ。 脱ぎにくいし、歩きにくいから。 一番いいのはジョギングシューズや ウオーキングシューズの類です。 まあ、歩きやすい靴でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

今朝はまだ涼しいですが、昨日の昼間は体温ラインを超えました。 今の時期ブーツって見ませんね。すねまである編み上げサンダルみたいなのを履いているひとは見ますが。 京都でもし寺社の拝観を予定されているなら履き物を脱がないといけませんから冬でもブーツは困りものです。(着脱に時間がかかる。靴箱に入らない。上がり口に横たわって他の人がまたいで通らなければならない) まして脱いだとたん悪臭ではひんしゅくものです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ショートブーツを履いている人は居るかもしれませんが(低確率) はっきりいって『あっついです!!』 どこからいらっしゃるのか分かりませんが、関西以外の方ですよね? 関西地方 特に京都の湿気はきついです。舐めてはいけません(マジで) 九州や沖縄のほうが カラ っとして涼しいかもしれません。(本当です) 日向 ⇒ 肌がジリジリ焼けます 日陰 ⇒ 汗がだらだら(サウナ状態です) 猛暑が続く今日この頃、ブーツなんか履いたら・・・・間違いなく 足が臭い子 になってしまうでしょう・・・・ 止めはしませんが、お勧めはしませんね。 汗(臭い)対策をきちんと立てて、ショートブーツで京都観光を楽しんでください。

jolo6
質問者

お礼

なるほど、そんなに暑いんですね。 東北住まいなのでちょっとなめてました。服装ふくめ検討しようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2/17~ 2泊3日で京都へ旅行に行きます。適した服装を教えてください。

    2/17~ 2泊3日で京都へ旅行に行きます。 女24歳、1人旅です。 冬の京都は底冷えして寒いと聞きますが、どんな服装がいいのでしょう?また、京都の方々はどのような服装をしているのでしょう? 今考えているのはババシャツ、ニット、ロングコート、マフラー。 下はデニムにブーツです。 今年は全国的に暖冬のようですが、この格好だと厚着でしょうか? コートはスプリングコートの方がよいのでしょうか? また、この時期にブーツは季節外れなのでしょうか? 質問だらけですみません。京都へは初めて行くもので…。 ちなみに秋田県在住です。よろしくお願いします!!

  • 今の時期の京都にブーツって?

    明日から京都旅行に行きます。 もう春物を着ている人が多いと思いますが 最低気温が1度という天気予報だったので 寒がりのため、ロングブーツを履いていきたいと考えてます。 (本当はスニーカーが一番いいんでしょうが、 諸事情によりスニーカーはちょっと避けたいのです) 京都にお住まいの方、もしくは最近行ってきた方に質問です。 この時期、京都にブーツというのはファッション的にも 体感温度的にもどうでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 京都旅行での服装

    あと1ヶ月先ではありますが 11月下旬に京都への旅行を計画しています。 お寺等(嵐山、東山、京都市内?)をまわる予定です。 寺参りはあまりした事がなく、京都へも今回が2回目で どういう服装で行けばいいのかわかりません。 京都の冬は寒いという事も聞いていたので11月だと コートやダウンなどがいいのでしょうか? それから一番聞きたいので靴です。 考えてるのはブーツなのですが、寺によって中に入れる場所もあると 聞いていたので、勿論靴は脱ぎますよね? その際ブーツ等、脱ぎ履きしにくい靴を履いていくのは、あまりよくないのでしょうか?やはりスニーカー等、歩きやすく簡単な物の方がいいのでしょうか? 京都旅行、ほぼ初心者な私ですが回答お待ちしてます

  • 2月の京都旅行につて

    私は2月に友達と2人で京都に一泊旅行に行くつもりです。もともと私はあまり旅行をしないし、友達と行くのは初めてなのでお聞きしたいのですが、 京都に旅行に行くとしたら何月が適してますか? いつ行っても楽しいと言われればそれまでなのですが、目的としては触り程度の観光です。深くじっくりお寺などを見たい訳ではなく、さらっと歩いてホテルでおいしいご飯を食べて帰るコースが希望です。頻繁に旅行をするわけではないので有意義なものにしたいのです。 2月は雪が降ったりするのでブーツなどは大変ですよね。(雪遊びが目的で行くわけではないので) 初めての旅行としては5月や6月に行くほうがいいですか?2月に行ってもほかの時期と同じくらい楽しめますか? わがままな私ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 京都への旅行で教えてください。

    質問の中でも、京都方面の旅行の質問がかなりされています。私も、熟年夫婦で今月の終わりに、御所の近くに宿泊し、翌日、自家用車で1日(16時か17時位まで)かけて京都の観光を計画しています。今の時期で、お勧めの場所(観光地や是非ここは外せないといった箇所)と京都ならではの食事や喫茶・お茶など楽しめる所で、それぞれ車での利用(駐車)が出来るところを教えてください。

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 今の京都は寒いですか?

    今週の土日で京都へ旅行に行きます。 温暖な地方から行くため、京都がどのくらいの寒さなのか全くわかりませんので教えてください。 1日目は鞍馬、貴船方面へ。2日目は嵐山方面へ行きます。 どちらも山?なので寒いとは思うのですが。 足元が冷えるのでブーツを履いて行きますが、上着を、 かなり寒いようならダウンジャケットで、 そこそこの寒さなら普通のジャケットにしようか迷っています。(ダウンはかさばるのでもし暑くて脱いだ時に面倒くさい) 人それぞれかと思いますが、何か情報、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 それから、今の時期の嵐山のトロッコの混雑状況がわかりましたら教えてください。 (当日でも座席がとれるかどうか) 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 着物で観光するときの履き物について

    こんにちは。 着物で旅行したいなぁ、と思っている30代の女性です。 鎌倉とか京都とか、金沢とか、そういったところに着物で出かけて 観光したいと思っているのですが、履き物について悩んでいます。 普通の草履だと、1日観光で歩き回ると、かなり擦り減るという話を 聞いたので、何かいい方法はないかな、と思っています。 着て行くのは紬か小紋、場合によっては付け下げ小紋になると思うのですが、 どの着物になってもOKな履物として、どんなものがいいでしょうか? ウレタン底の草履、船底型の下駄などあるかと思うのですが・・・。 いずれにしても、観光で思いっ切り使うので、安いものを買いたいと 思っています。 多少、改まったレストランなどに入ることも前提に、アドバイスをお願いします。 オススメのお店のホームページなどもご紹介いただければ幸いです。

  • 関西で鼻緒をすげかえてくれる履物屋さん

    他店で購入した下駄や草履の鼻緒をすげかえてくれる履物屋さんを探しています。 大阪、神戸(阪神間)、京都市内あたりでご存じの方おられましたら教えてください。新しい鼻緒自体はその履物屋さんで購入するつもりです。

  • 今の京都でブーツは?

    今週の土曜から京都へ行きます。 今時期でも京都の方はブーツを履いていますか? パンプスの方が多いのでしょうか? お寺を巡るのにブーツは機能的ではないと分かっていますが オシャレ重視で観光したいと思っているので。 なので季節外れな格好にならないようにしたいのですが… ブーツって今の京都ではどうなんでしょう? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34を使用している際、一部の宛名を横にする方法について質問です。
  • レイアウト変更を行うと標準パターンも横になってしまうため、指定した宛名のみを横にすることは可能でしょうか。
  • 質問の詳細として、パソコンのOSはWindows10を使用しており、具体的なお困りごとやエラー内容は記載されていません。
回答を見る