復縁希望の相談!幹事からの紹介で付き合い始めた彼女が突然別れを告げる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性と25歳女性の復縁希望の相談です。コンパで出会い、趣味も一致し、お互いに気に入られて付き合い始めました。しかし突然別れを言い渡され、彼女の言葉に疑問を抱いています。
  • 相手は結婚を意識していたがイメージできなかったため別れを決断したと言っており、友達に戻りたいとも話しています。相手からの相談は常にネガティブなものであり、信頼できる相談相手ではなかったようです。
  • 相手の選んだ相談相手が自分と比べてまともに相談に乗れる人ではなかったため、後悔の念が残っています。復縁することはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私36♂・相手25♀で復縁希望の相談にどなたか乗ってください。

私36♂・相手25♀で復縁希望の相談にどなたか乗ってください。 今年の春に、友人の彼女を幹事とするコンパで趣味のとても合う女性と仲良くなりました。 幹事曰く、趣味も一致しているし少し内気で恋愛経験が少ない子だけど俺とならうまくやれるだろうと コンパ中から特にイチオシで紹介されて、お互いにこれほど趣味の価値観が合う相手を 今までに見たことがなかったのですぐに仲良くなりました。 1ヶ月の間に食事や遊びを数回重ねていた頃に 幹事から相手の子はかなり私のことを尊敬もし、とても気にいっている様子だとの連絡があったので その数回後のデートの時に告白すると、相手も私がなかなか告白してこないので気が無いのかと 心配してたと言い、結果は両思いで付き合うことになりました。 その後、2ヶ月ほど喧嘩も言い争いもなく 二日に一度は必ず連絡がどちらからか来るような感じで 週に一度は食事か遊びにいくような、ごく普通の絵に描いたような恋愛が続いていました。 すると先日急にメールで別れたいと言われ、理由を聞こうとすると 「覚悟をしてメールをしたので、戻る気は無い。」 「結婚のことを意識したが、結婚をイメージ出来なかった」 「しかし趣味はとても合うので友達には戻りたい」 とのこと。 数日前には水族館でデートし、 数日後にはお互いの友人同士を紹介し仲を取り持つ話がありましたので まったく急な展開でした。 私は今までの恋愛では、去るものは追わないタイプだったのですが 今回ばかりは恥ずかしいけど、相手を失いたく無いと思って居るので藁にもすがる気持ちでと コンパの際の女子幹事(彼女とは同僚関係)に何か相談を受けていなかったか聞きました。 すると、恋愛経験が少ない為に色々と解らないことや不安になることもあったらしく 少し相談に乗っていたと聞かされました。 彼女は友達が少なく、本当にとても内気な為に相談相手がその同僚の幹事(私の友人の彼女)しか居なかったようですが、むしろ日頃幹事の起こす処々の問題の相談を私がその彼氏から受けているほど 人の相談に乗れるような方では無いと思っています。 話を聞く限りは、ほぼ全ての相談をネガティブに捉え、ネガティブに相談に乗っている感じです。 じつは水族館よりも他のところに行きたかったらしいんですが 「彼氏に伝えたら良かったのに」と相談に乗る程度の話を 「フィーリングが有るのでわかってあげない彼氏が悪い」と答えていたり お盆に夜景を見に行った際に、途中に我が家のお墓があるので 少し寄っていいかとお墓参りも兼ねたことで彼女が結婚を意識したらしく お墓参りに一緒に連れて行かれたんだけど・・・と相談した際にも 相談にのるなら「そんな意識しなくていいんじゃない?」程度の話にも 「途中で予定を変えるのは良くない」と答えていたり 相談の全てをそのように答えられていたら、とてもじゃないけど どんな恋愛でも駄目に向かってしまうんじゃないかなって思ってしまいます。 結論としては、彼女は私に相談するよりも話し易い同僚に相談することを選んだということで 自分の不徳の致すところが破局の一番の原因かもしれませんが 相談相手がもう少しまともに相談に乗れる人だったらと思うととても後悔が残ります。 単に縁がなかったのだと別れを素直に受け入れるしか無いのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。 (自分目線な勝手な長文で読みにくいかもしれませんがすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

この質問文を拝見する限り 私は質問者様のおっしゃっていることが客観的であるし、当たっていると思います。 ただ、幹事のお友達に振り回される彼女の件は合っていると思いますが 彼女の本心は第三者にはうかがい知ることができません。 彼女が質問者様を大切に思うときがくれば、そのときが本当のご縁なのだと思います。 とりあえずは、ガツガツせず適度にメールでご縁をつないでいてはいかがでしょうか? 強引にすると彼女が幹事に相談し、またそのお友達が変なアドバイスをすると思うので 付かず離れずでいるべきなのではないかと思います。 客観的に物事を見られる方なのであえて言いますが そのようなお友達に振り回される彼女も同じようなものなのです。 彼女自身がそのお友達でなく、質問者様を大切にするべきだと考えるときがきたら それが彼女にとっての成長です。 その日が来るかどうかわからないですが 待てるか待てないか、そのあたりもご縁なのだと思います。 質問者様はもう少し大人の女性の方が合うような気がしますが 好きなら待つのもアリだと思います。

okwavezion
質問者

お礼

相談に乗っていただいて有難う御座います。 仰られる通り、こういう時に適切な助言をもらえるという意味では 日々の交友関係は大切だなぁと改めて実感いたします。 お互い友達としては何とかやっていけそうなので 復縁の気持ちのふの字も出さずに 友達として、自然にまかせて自分ををアピールし続け 自分磨きの刺激にさせて貰いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいですね。 1カ月~2か月で女性から別れを告げた場合、復縁率は非常に低いです。 なぜなら、女性は見切りをつけた瞬間に、元カレは、心の中のこの人は無理 のゾーンに ぶちこまれ、そこから彼氏のゾーンに戻ることはまずないんですよね。 最低半年以上つきあってたなら、少しは情や思い出があるので 執着もあるかもしれませんがたった2カ月で別れたのであれば、執着も情も薄い。 2か月で終わるということは、あなたにいわないだけで年齢が違いすぎて無理、とか 価値観が違いすぎて無理、とか、どうしても理想と違う、など 何か決定的な理由があるんだと思います。 というのは私も似たような理由でたった数カ月で 随分年上の男性を振ってしまったことがありまして そのときは、相手が年上すぎて、外見と内面がおじさんくさく感じてしまったのと、 強引なのがどうしてもイヤだったんです。事実は言いにくいので、 相手には「年齢が違うせいか、価値観が違いすぎる」 と伝えました。 いくら戻りたくてもしつこく連絡するのは絶対にNGです。 少しの可能性にかけたいなら半年くらいたったころ一度連絡してみてはどうでしょうか。 たとえば、彼女が誰かにフラれて一人になったとき、同世代の男性にうんざりして 年上のあなたを思い出したとき、などなど、少ないきっかけに かけるしかないです。 それでも脈がなかったら挽回は難しいです。 辛口コメントですみませんが、本音で書いてみました。

okwavezion
質問者

お礼

相談に乗っていただき有難うございます。 彼女の心理状況は仰られているとおりだと思います。 彼氏として見れなくなったであろうことは真摯に受け止めたいと思います。 恋愛感情を引きずったままの友人関係は良くないのは理解していますので 完全に割り切って、彼氏にしたい友達を目指したいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 相談相手からの復縁

    先日も相談させていただいたのですが、状況が変わったので別立てさせていただきました。 以前のリンク http://okwave.jp/qa/q8134680.html 元彼:23歳、大学生 私:25歳、社会人 三年間付き合っていましたが「家族みたいになってしまったし、俺が子どもで依存してしまうから別れたい」と言われ6月頭に別れました。 その後分かったことですが、4月から働き始めたバイト先で好きな人ができたことが原因でした。 相手は3歳と13歳のお子さんがいるシンママさんで30歳。 相手も彼氏さんと先月末に別れています。 「(私)といると、(私)がしっかりしてるから甘えてしまう。けど、その人は年齢の割に子どもだから俺がしっかりしなきゃって思えるし守りたいって思うんだ。」とのことでした。 昨日用事があり会ったので相談に乗っていたのですが、「恋愛相談に乗ってくれるなんて、(私)はやっぱり強いね。一人でも大丈夫だね!」と言われてしまいました… 明るく親身に振舞ったつもりが失敗だったかなと思います。 頻度は知りませんが深夜3時まで飲みに行くことがある、彼氏の前でも男性に積極的に話しかけて楽しそうにする、お酒弱いのに飲んでしまうなど自由奔放な女性で「交際相手がいても縛られるのは自分じゃなくなるから嫌!自分が子どもだから年下とは付き合えない!」と言っているそうです。 ちなみに彼氏さんからも「はちゃめちゃすぎる…」と振られたそうです。 そんな彼は上記のことを嫌がるタイプなので「あなたはそういうの不満に思うよね?付き合う前からそれ分かってて我慢できるの?片思いだから振り向かせたいし我慢できることでも、付き合ったら平等の関係になって許せないかもしれないよ?」と指摘したら、そこまで考えてなかったらしく「たしかに嫌だ。そうか…うーん…」と考え込んでいました。 話を聞いていても恋というより憧れが強い感じがして、そこを指摘すると他人からも「憧れが強いんじゃない?」と言われたそうなので、「憧れで好きだと思い込んで付き合うと、一個でもあれ?と思う部分があったときに、こんなはずじゃなかったって一気に崩れ去るよ。そうならない自信はある?」と聞いたら「なるほど…そうなんだ…」と言っていたので、何かあんまり考えてないんじゃないかと感じてしまいました。 実際に彼の叔父さんはお子さんのいる女性と結婚したのですが、とても幸せに暮らしています。 彼はその家庭を見て「自分もうまくいく」と思っているようです。 が、叔父さんには私もお会いしたことがあるのですが、彼とは正反対で、どんなことでも受け止められるような大きな器の持ち主だからこそだと感じました。 更に「付き合うなら結婚も考えないとダメだよ。だらだら付き合うなんて相手が望まないよ」と話したらそこは考えているらしく、就職して支えたいと言っていました。 既に告白もして振られているそうですが、相手が思わせぶりな態度をとったり突き放したりとめちゃくちゃで、諦めきれないそうです。 それはキープされているだけだろうに全く気付かず…何だか哀れでした。 具体的には、振ったのに「私たちが結婚したら…」という話題を出してきたり、翌日には「やっぱ付き合えないからほっといて」と言ったりまた別の日には「敬語やめてよ!上下関係みたいだし。名字で呼ばないで」と言ってきたりはたまた「これからは先輩後輩として付き合いましょう」と言ってきたり… それに一喜一憂している感じでした。 お子さん二人とも会ってて、遊ぶときは四人みたいです。 彼氏さんと別れて一ヶ月も経っていないのに、ましてや付き合ってもない男を子どもに会わせるのもどうなんだろう…と思いましたが、好きな人のことを悪く言われたら誰でも気分を害するのでそこは言いませんでした。 彼には来週大切な採用試験があります。 今日も四人で遊ぶと言っていましたが、一年前から勉強を頑張っていたのに恋愛でダメにしてしまうのは本当に悲しいと思います。 背伸びして付き合っても、自分が疲れてしまうかボロが出るかのどちらかで、結局は自然体でいられる相手に落ち着くと思うんです。 私は彼とやり直したいですが、彼が今盛り上がっている以上見守るしかないのかなと思います。 「話しやすいからスッキリした!」と言われ、今後も恋愛相談に乗ることになっているのですが、上記を踏まえてアドバイスなどあったらお願いします。 ちなみに彼は私が完全に吹っ切れていて、恋愛相談を親身になって聞いてくれていると思っています… が、実際は心が折れそうで何度も途中で「もう帰ろう!」と言いたくなりました…

  • 恋愛相談、しますか?

    みなさんは、恋愛相談をしますか? 私は、これまで彼氏ができたことがない20代前半女です。 高校生の時とかは、友達に恋愛相談をしたりしていたのですが、 最近では一切できなくなりました。 「彼氏ができたことがない」ということが、 さすがにこの年になると恥ずかしくて、 なかなか相談することができないのです。 相談する流れで、「前の彼はどんなだった?」とか 質問されたら、「実は、付き合ったことないんだ・・・」と打ち明けざるを得ませんよね。 話は変わりますが、飲み会の席とかでも、恋バナになったりしますよね。 元彼がいるということを前提に話が進むのがイヤで仕方ないのです。 だから、飲み会も嫌いになってしまいました。 そんな感じで、とにかく最近は「恋愛」に関する話を友人間ではしていません。 しても、好きなタイプなど表面的な話程度でとどめています。 恋愛の話をしない友人を選んでいるというのもあります。 しかし、私のように恋愛の経験が少ない人物は 自分だけで考えているだけじゃ、ネガティブになるばかりなんです。 相談をしていたころは、すごくポジティブに考えられてよかった気がします。 一人で悶々と悩んでいるよりか、相談するほうが絶対良いと思うんです。 ただ、なんか、気が引けるというか・・・。 私、昔から彼氏がいそうとよく言われます。 周りから見れば、すごい恋愛経験豊富に見えるみたいで、 なのに一切過去の恋愛について語ろうとしないから、 かなりミステリアスに見えているかもしれません。 だからこそ、そのギャップというか、なんか相談相手の反応がイヤなんですよね。 以前、「レズ?」って言われたこともあって、若干トラウマで。 なんか、いろんな意味で悪循環にはまっているような気がします。 なんか質問の趣旨がわからなくなってきましたね。 みなさんのなかにも、このようなことを考えている方はいませんか? また、恋愛をしたら、誰かに相談しますか? 参考に意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 悩んでいいます。相談相手→恋愛対象へ持っていくには。

    閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。 20台前半大学生の男性です。 今好きな女性がいます。相手も同い年です。 その人には1年くらい前に告白して振られました。 理由は『恋愛対象として見ていなかった。』 だそうです。 それからすぐ彼氏ができたようで、凹んでた所に追い討ちをかけられすっきりしました。 最近その人とたまに飲み会などで会うのですが、彼氏とうまくいってないのでもうすぐ別れるかも、だそうです。 結構相談に乗ったりしているます。 話を聞いたりそういう場で会ったりしているうちに、また以前の気持ちが復活してきました。 ここで質問です。 (1)恋愛対象として見ていなかった相手をどうやって意識させることができますか? よく急に異性として意識することがある、と言いますが、、 (2)今は相談相手みたいな感じです。相談に乗る時は相手の意見に合わせすぎるのはだめですか? 優しすぎるのもやはりいけないでしょうか。 彼氏とは価値観が合わないらしいですが、自分はその女性とは考え方が似てるので付き合ったらうまくいく?と思います。 もちろん実際付き合ってみないとわからないですが。自分が価値観など似ていることをアピールするべきでしょうか? (3)よく相談相手から付き合う人がいるみたいですが、あれはどうやっているのですか? 今私は彼女にとって相談できる『いい人』だと思います。要するにどうでもいい人ですよね(汗) なんとかこの状況を打破したいです。 (4)もしそのカップルが別れた場合、すぐに告白するべきですか? それともしばらく友達として付き合っていくべきですか? 今は彼氏に気持ちが向いていると思うので、動くつもりはないのですが、、 こういう状況は今までなかったのでそういう経験がある方や攻略法を知っている方アドバイスお願いします。 成功の可能性は低いかもしれませんが、後悔はしたくないので、よろしくお願いします。 一応、いつもいい人止まりのような全くもてない人間ではありません(笑)その女性がこの文を読まないことを祈ります。。

  • 男同士の関係vs私

    片想いをしていた男性について、同僚(男性で彼の先輩)に相談していました。彼とうまくいかなくなった時に相談したら、その場しのぎの回答だったのに後日男性から既に相談を受けていたことを漏らしました。そこからちょくちょく相談していたら、あるとき、同僚が怒りだして彼をかばう発言をしました。まるで彼の代弁者のように私に彼が抱く私への不満を伝えてきました。彼と私の問題なのに、同僚が口出しする理由が解りません。男同士って恋愛についても結束が固いのでしょうか?そもそも同僚が私に依頼していたコンパがあり、その話で彼が不機嫌になり、それを同僚に伝えてからしばらくしてコンパ依頼をとりけすと同僚から言われました。コンパを頼んできたのは同僚だし、私も参加できる友人を探していました。彼が嫌がったことを伝えたとたん、彼の肩を持つようにコンパを断ってきた同僚に疑問を抱いています。これは同僚は彼の顔をたてたということですか?

  • ただの相談相手でしょうか?

    自分は29才。相手は22才です 短期間ですが同じ会社で働いていた女性です。 一緒に働いていたころから、仕事のことや彼氏のことを相談されていました。 職場が別になってからも、仕事のことや彼氏のことで相談とか愚痴を聞いています。 いろんな話を聞いてるうちに、自分は彼女として付き合っていきたいと思うようになりました。 しかし年齢差のことや、今は彼氏がいるってこと、その彼氏は友人だということ、断られたら今の関係すら崩れてしまうんじゃないか。彼女にとって、自分は単なる愚痴れる相手だけなんじゃないか。 自分は本当に好きなのか、同情しているだけなのか。 そんなことを考えていて、なかなか自分の気持ちがわかりません。 自分はいったい、どうしたら良いのでしょうか。。。?

  • 相談相手を好きになりかけて。。

    大学院生、男です。 恋愛の相談に乗ってもらった後輩の相手(Bさん)を好きになりかけてます。 Bさんが積極的?過ぎて動揺していることもありますが。 相談した恋愛自体は、もう自分は脈ナシと判断して諦めてると いう内容でした。Bさんも最初はがんばってくださいと 言っていたのですが、だんだんメールするにつれて 「あたし○○さん(自分)ととメールしてると楽しいです。」 「なにがあってもついていきます!」 「○○さんがいるので平気ですけど」 「○○さんはあたしがきてうれしくないんですか?」 のような発言が増えてきて、最初は真意がわからなくて かわすような返事をしているといきなり 「てか○○さんはあたしのことそんなに興味ないですよね?」 って言ってきてさすがにドキッとしてしまいました。 こちらもBさんとメールしてて楽しいよとか興味あるから メールしてるに決まってるじゃんとか返したら 「こんなにメールしてて楽しいのは初めてです。本当ですよ」 ときて・・・。 相手に彼氏がいないことは本人から聞いてわかってます。 ただ、たまに自分がいる前で他の男の話とかもするので 2人でご飯とか誘って関係を進めるべきかいまは留まるべきか 悩みます。 どうすればよいでしょうか。

  • 紹介すべきですか

    私の古くからの友だちA君が 前のコンパで会った私の会社の同僚のBちゃんを気に入ったらしくメアドを教えてと言ってきてます。 実は 私自身はそのコンパに行ってません。 すごい偶然なんですが Bちゃんがコンパの話をしたときに、偶然A君がコンパの相手と判明したんです。 Bちゃんはそのとき、かなり楽しかったしいつでも飲もうなと言ってたので、私はそれをA君に伝えました。 すると、Bちゃんのメアド教えてーと言われました。 しかし、実はBちゃんには彼氏います! Bちゃんは彼氏いても普通にコンパ行きます。 二人きりで飲みに行ったりもしてるようです。 A君は前の彼女にふられて、未練がかなりあるようで忘れるためにか彼女がほしいのか、よくコンパしてます。 そのとき幹事やったCちゃんはBちゃんに彼氏いるにもかかわらずそんなこと全く言わずに 二人を会わそうと計画してたりもして そういうもんなのか混乱してます。 (計画は予定があわず中止になりました) A君にBちゃんには彼氏いるっていったほうがいいんでしょうか? 連絡先教えた方がいいんでしょうか? 最初はそのときのコンパの男の幹事経由で聞くって言ってたんですが、それが無理そうなので 私に聞いてきたみたいです。

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 相談相手として適切でしょうか?

    こんにちは、当方大学2回生の男です。 私には現在好きな女性(私の片想いで、付き合ってはいません。)がいるのですが、彼女のことで相談相手になってほしい女友達がいます。何故その友達かと言いますと、単純に私を含め3人が互いに友人同士だからです。 しかしそこにある1つの不安が、相談相手としてその女友達は適切なのか、ということです。 女友達は、そういった人にはあまり知られたくないことを話す上で、口は軽くないなど一応信用はできます。ただ、彼女らも仲の良い友人同士ということで、私の情報が伝わってしまうのでは、という一抹の不安があるのです。 そこで質問ですが恋愛相談をする相手として、自らの好きな人と仲の良い友人を選ぶのは適切なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は男性で真面目な彼女ができなくて悩んでいます… ナンパした子は誰とでもついてくし股開く、コンパにくる子は彼氏作りたいとかではないし本当にいい子いません… キャバの子は価値観あわない、仕事場はいない、 このような場合友人の紹介以外なにか出会いありますか?? 皆さんどこで出会ってますか?? よろしくお願いします