復縁希望の相談!幹事からの紹介で付き合い始めた彼女が突然別れを告げる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性と25歳女性の復縁希望の相談です。コンパで出会い、趣味も一致し、お互いに気に入られて付き合い始めました。しかし突然別れを言い渡され、彼女の言葉に疑問を抱いています。
  • 相手は結婚を意識していたがイメージできなかったため別れを決断したと言っており、友達に戻りたいとも話しています。相手からの相談は常にネガティブなものであり、信頼できる相談相手ではなかったようです。
  • 相手の選んだ相談相手が自分と比べてまともに相談に乗れる人ではなかったため、後悔の念が残っています。復縁することはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私36♂・相手25♀で復縁希望の相談にどなたか乗ってください。

私36♂・相手25♀で復縁希望の相談にどなたか乗ってください。 今年の春に、友人の彼女を幹事とするコンパで趣味のとても合う女性と仲良くなりました。 幹事曰く、趣味も一致しているし少し内気で恋愛経験が少ない子だけど俺とならうまくやれるだろうと コンパ中から特にイチオシで紹介されて、お互いにこれほど趣味の価値観が合う相手を 今までに見たことがなかったのですぐに仲良くなりました。 1ヶ月の間に食事や遊びを数回重ねていた頃に 幹事から相手の子はかなり私のことを尊敬もし、とても気にいっている様子だとの連絡があったので その数回後のデートの時に告白すると、相手も私がなかなか告白してこないので気が無いのかと 心配してたと言い、結果は両思いで付き合うことになりました。 その後、2ヶ月ほど喧嘩も言い争いもなく 二日に一度は必ず連絡がどちらからか来るような感じで 週に一度は食事か遊びにいくような、ごく普通の絵に描いたような恋愛が続いていました。 すると先日急にメールで別れたいと言われ、理由を聞こうとすると 「覚悟をしてメールをしたので、戻る気は無い。」 「結婚のことを意識したが、結婚をイメージ出来なかった」 「しかし趣味はとても合うので友達には戻りたい」 とのこと。 数日前には水族館でデートし、 数日後にはお互いの友人同士を紹介し仲を取り持つ話がありましたので まったく急な展開でした。 私は今までの恋愛では、去るものは追わないタイプだったのですが 今回ばかりは恥ずかしいけど、相手を失いたく無いと思って居るので藁にもすがる気持ちでと コンパの際の女子幹事(彼女とは同僚関係)に何か相談を受けていなかったか聞きました。 すると、恋愛経験が少ない為に色々と解らないことや不安になることもあったらしく 少し相談に乗っていたと聞かされました。 彼女は友達が少なく、本当にとても内気な為に相談相手がその同僚の幹事(私の友人の彼女)しか居なかったようですが、むしろ日頃幹事の起こす処々の問題の相談を私がその彼氏から受けているほど 人の相談に乗れるような方では無いと思っています。 話を聞く限りは、ほぼ全ての相談をネガティブに捉え、ネガティブに相談に乗っている感じです。 じつは水族館よりも他のところに行きたかったらしいんですが 「彼氏に伝えたら良かったのに」と相談に乗る程度の話を 「フィーリングが有るのでわかってあげない彼氏が悪い」と答えていたり お盆に夜景を見に行った際に、途中に我が家のお墓があるので 少し寄っていいかとお墓参りも兼ねたことで彼女が結婚を意識したらしく お墓参りに一緒に連れて行かれたんだけど・・・と相談した際にも 相談にのるなら「そんな意識しなくていいんじゃない?」程度の話にも 「途中で予定を変えるのは良くない」と答えていたり 相談の全てをそのように答えられていたら、とてもじゃないけど どんな恋愛でも駄目に向かってしまうんじゃないかなって思ってしまいます。 結論としては、彼女は私に相談するよりも話し易い同僚に相談することを選んだということで 自分の不徳の致すところが破局の一番の原因かもしれませんが 相談相手がもう少しまともに相談に乗れる人だったらと思うととても後悔が残ります。 単に縁がなかったのだと別れを素直に受け入れるしか無いのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。 (自分目線な勝手な長文で読みにくいかもしれませんがすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.2

この質問文を拝見する限り 私は質問者様のおっしゃっていることが客観的であるし、当たっていると思います。 ただ、幹事のお友達に振り回される彼女の件は合っていると思いますが 彼女の本心は第三者にはうかがい知ることができません。 彼女が質問者様を大切に思うときがくれば、そのときが本当のご縁なのだと思います。 とりあえずは、ガツガツせず適度にメールでご縁をつないでいてはいかがでしょうか? 強引にすると彼女が幹事に相談し、またそのお友達が変なアドバイスをすると思うので 付かず離れずでいるべきなのではないかと思います。 客観的に物事を見られる方なのであえて言いますが そのようなお友達に振り回される彼女も同じようなものなのです。 彼女自身がそのお友達でなく、質問者様を大切にするべきだと考えるときがきたら それが彼女にとっての成長です。 その日が来るかどうかわからないですが 待てるか待てないか、そのあたりもご縁なのだと思います。 質問者様はもう少し大人の女性の方が合うような気がしますが 好きなら待つのもアリだと思います。

okwavezion
質問者

お礼

相談に乗っていただいて有難う御座います。 仰られる通り、こういう時に適切な助言をもらえるという意味では 日々の交友関係は大切だなぁと改めて実感いたします。 お互い友達としては何とかやっていけそうなので 復縁の気持ちのふの字も出さずに 友達として、自然にまかせて自分ををアピールし続け 自分磨きの刺激にさせて貰いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいですね。 1カ月~2か月で女性から別れを告げた場合、復縁率は非常に低いです。 なぜなら、女性は見切りをつけた瞬間に、元カレは、心の中のこの人は無理 のゾーンに ぶちこまれ、そこから彼氏のゾーンに戻ることはまずないんですよね。 最低半年以上つきあってたなら、少しは情や思い出があるので 執着もあるかもしれませんがたった2カ月で別れたのであれば、執着も情も薄い。 2か月で終わるということは、あなたにいわないだけで年齢が違いすぎて無理、とか 価値観が違いすぎて無理、とか、どうしても理想と違う、など 何か決定的な理由があるんだと思います。 というのは私も似たような理由でたった数カ月で 随分年上の男性を振ってしまったことがありまして そのときは、相手が年上すぎて、外見と内面がおじさんくさく感じてしまったのと、 強引なのがどうしてもイヤだったんです。事実は言いにくいので、 相手には「年齢が違うせいか、価値観が違いすぎる」 と伝えました。 いくら戻りたくてもしつこく連絡するのは絶対にNGです。 少しの可能性にかけたいなら半年くらいたったころ一度連絡してみてはどうでしょうか。 たとえば、彼女が誰かにフラれて一人になったとき、同世代の男性にうんざりして 年上のあなたを思い出したとき、などなど、少ないきっかけに かけるしかないです。 それでも脈がなかったら挽回は難しいです。 辛口コメントですみませんが、本音で書いてみました。

okwavezion
質問者

お礼

相談に乗っていただき有難うございます。 彼女の心理状況は仰られているとおりだと思います。 彼氏として見れなくなったであろうことは真摯に受け止めたいと思います。 恋愛感情を引きずったままの友人関係は良くないのは理解していますので 完全に割り切って、彼氏にしたい友達を目指したいと思います。 有難う御座いました。