• ベストアンサー

「ごみ」を拾ったら?

pappaの回答

• pappa
回答No.3

他の方とは意見が違うのですが、問題ないはずです。 下の方が言われている刑法254条は捨てたモノは該当しないという判例がありますので、この刑法254条は適用されません。 捨てるということ自体が自分の所有権を放棄することになるので、その時点で誰のものでも無くなるのです。 ただし不法投棄はそれで捨てたことを完了しないため、最後まで「捨てる」責任があります。 なお、返してくれといわれても、返す必要はありません。

xiaolong_goo
質問者

お礼

判例があればやはり法律的には問題ないのでしょうね。 不法投棄されたものはだめなんですね。