• ベストアンサー

ファイナルファンタジー以外のRPGってする価値あるんでしょうか?

ファイナルファンタジー以外のRPGってする価値あるんでしょうか? 時間を無駄にはしたくありません。教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

最近のFFをRPGとよぶ価値はない 12、13とだんだん画像の質は上がるけど反比例のように RPGとしての質は落ちてきている。 FF13は時間の無駄、あれを楽しいと思う人もいるけでど、12あたりで??だったけど 個人的には次はない 古き良きRPG エメラルドドラゴンやコズミックファンタジー、天外魔境I、II この辺のゲームを語らずしてRPGを語るべからず

その他の回答 (10)

noname#227567
noname#227567
回答No.10

隠れた、というほどでこそないがれっきとした名作の、「ガデュリン」や「天使の詩」を舐めてかかってやがるのか?、テメエ! 知名度こそイマイチながらシリーズ後期になったら大味なだけのビッグタイトルよりも、小宇宙として確固たる作品内の世界を確立させたのは世の中には沢山あるんだよ、知らなくて俺が挙げなかったの以外にもな!

回答No.9

むしろ、今のFFをプレイする価値あるの?って聞きたい。 自身は、1~12(11は除く)からプレイしましたが、昔は本当に出来が良かったです。 それがPS(7)以降はグラフィックに手を凝り過ぎて段々ストーリー軽視されているような気がします。 そんな時に、ファルコムの英雄伝説 空の軌跡 と出会いとても面白くハマってしまい、来月に出る 零の軌跡も予約済みです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.8

FFしか知らないなんてかわいそう

  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.7

貴方がRPGのどういうところに価値を見出しているかによると思います。 ・美麗なポリゴンCGを求めているなら、FFだけでもOKかと思います。 ・感動するストーリーや魅力的なキャラクターを求めているなら、もっと良作のゲームが他にも沢山あります。 ・バトルにこだわるなら、もっと楽しめるゲームが一杯あります。 ・アイテムコンプリートなどのやりこみが好きなら、FFをやっても時間の無駄です。 貴方がどういうタイプのRPGを好きなのか、具体的に教えていただければ、他の人もアドバイスしやすいと思います。 ちなみに私はキャラクターメイキングが出来る3Dダンジョン探索型RPGが好きで、お仕着せのシナリオやキャラクターには興味がないです。なので「FF」シリーズは4~6をプレイしましたが、今は興味の対象外です。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

寧ろFFこそが無駄。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

イベントムービーがプレイ時間の大半を占めるゲームに価値は無い、 まるでアドベンチャーゲームのようだ、 だったら映画を見ているほうがマシ。 7まではよかったけど10で見切りつけました。 RPGを穿違えた代表作ですね。

回答No.4

こんにちゎ RPGと言えばFFと言ってもいいほど有名ですよね。 それと比べるとほかのRPGはグラフィックだとかでは劣っているかもしれませんが 内容、感動を加えるとFFに匹敵するモノもありますよ。 ただ RPGは戦闘システムによって好き嫌いが激しいので 面白いと感じるかどうかはわかりません。 公式サイトとかプレイ動画を見て これ面白そうとか思ったらやってみるか決めるのはどうですか? 個人的には ラストランカーとかおすすめですょ

  • okwabaka
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

むしろFFが無駄な存在。 FFと名をつければ売れると勘違いしているメーカ。 グラフィックだけきれいにして中身の無いゲームのFF。 特に最新のFF13はものすごいクソゲーみたいですね。 個人的にはFFシリーズより女神転生やその派生作品(ペルソナやデビルサマナーのシリーズ)の方が良質だと思う。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

価値があるかは、やってみないと分からないし・・・ youtubeとかでプレイ動画みて、決めれば 時間を無駄にしたくないなら、ゲームなんか止めちまえ

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そもそもテレビゲームですから、する価値はあまり高くないですね。 FFを楽しいと感じる感性があれば、他のRPGでも楽しいと感じるものもあるでしょう。 しかしはずれだった場合時間を無駄にしますので、お勧めはしません。 FFは1を発売日に買った時以来ファンでしたが、ここ最近のシリーズは 肌に合わなくてやってません。おっさんでさーせん。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    新しくPSPで出る,「DISSIDIA FINAL FANTASY」というソフトがあるのですが,FF未体験の人がやっても楽しいでしょうか。  それと,FF以外のおもしろいRPGがあれば教えてください。出来れば新作がいいです。

  • ファイナルファンタジー

    今さらですが、ファイナルファンタジーをやりたくて買いたいのですが、どれから始めれば良いか分からないです。 何かオススメはありますか? 本格的にRPGをやるのは始めてです。 アクションよりもストーリーがしっかりしているのが良いなと思ってます。 ちなみに持っているのはPSPとDSです。

  • ファイナルファンタジー11って

    失礼しますぅ。 今私はウルティマオンラインと言うオンラインRPGをやっていて結構おもしろいのですが「ファイナルファンタジー11」もオンラインRPGですよね?? あんまりFF11に関して話を聞いたことがないのですが・・・。 どういった所がおもしろかったりおもしろくなかったりするのでしょうか?知ってる方がいれば教えて頂きたい思っている今日このごろです^^;

  • ファイナルファンタジー初心者

    初めてファイナルファンタジーをやろうと思うのですが、初めてやるのに急にDISSIDIA 012 FINAL FANTASYをやるのは無理ですか?? もし無理なようでしたらオススメのものを教えて下さい!ならべくPSPがいいです。  RPGは何回もやったことがあります。 キングダムハーツなど

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • DSのファイナルファンタジーについて

    20代女です。 RPGが好きなので最近RPGのソフトを集めています。 一番好きなのはファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。 おとついファイナルファンタジーの12(空俗ヴァンとパンネロの話)を買ったのですが、戦闘方法がいまいちしっくり来ません。 歩くのは遅いし何もしなくても自動的に戦うし、戦闘中ごちゃごちゃしててよく分からない… 他のシリーズもこんな感じなのでしょうか? 私はクリスタルクロニクルみたいなプレイヤーを直接動かして戦うのが好きです。 そんな戦い方のファイナルファンタジーシリーズは他にないですか?

  • FINAL FANTASY 

    ゲーム「FINAL FANTASYシリーズPC Win版」を探しているのですが、オンライン専用、インターネット専用というのは 自分ひとりで遊ぶ事は出来ないのでしょうか? それ以外のものはあるのでしょうか?自分ひとりで遊びたいのですが? FF以外にPC版でRPGお薦めがありましたら併せて教えてください。

  • ファイナルファンタジー8好きになにか!!

    いままでやったゲームで1番好きなのはファイナルファンタジー8です。 FF、テイルズはほとんどやってるのでそれ以外でファイナルファンタジー8好きならこれもって感じの教えてください!!

  • PSPファイナルファンタジー

    こんにちは。早速ですが、ファイナルファンタジーはどのようなゲームなのですか?? 僕はRPGをあまりやったことがありません。前にポケモンをやったくらいです。 ただ、PSPを持っているのにソフトが少なく、何か買おうと思いFFが目につきました。 こんな僕にも楽しめますか??おすすめのものを教えてください! またはFFのほかにもおもしろいRPGがあったら教えてください!

  • ファイナルファンタジーXは?

    今さらですが、ファイナルファンタジーXを買おうかと思っています。グラフィックはとてもきれいで、ストーリーも感動的と聞いたことがあるんですが、実際どんな感じなのかが全くわかりません。戦闘システムとかもどうなっているんですか?Xの面白さやこんな人に向いてる、向いてないなど教えてください。また、X-2のことも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私が今までにプレイしてみて面白かったと思ったRPGが、テイルズオブエターニア、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブレジェンディア、ファイナルファンタジーIXです。 苦手だったRPGがキングダムハーツ、テイルズオブディスティニー2、テイルズオブリバース、幻想水滸伝です。 よろしくお願いします。