更新プログラムインストール中で電源が落ちない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切ろうとしたら、Windowsの更新プログラムがインストール中で、自動的に電源が落ちない状況が発生しました。
  • 原因として、新しくインストールしたソフト(一太郎)や古いマシンが考えられます。
  • 解決策としては、手動で電源を切る前に復元し、ソフトを再インストールするかどうかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。

更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。 パソコンの電源を切ろうとしたらWindowsの更新プログラムがあるとの表示がでたので、インストール後自動的に切れるようにしました。 ところが、2時間たってもまだ電源が落ちません。 表示は「更新プログラムをインストール中」「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます」を繰り返しています。 おかしくなったと考えられる原因は、先日新しいソフト(一太郎)をインストールしました。 マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 これからどのようにしたらいいでしょうか? このまま手動で電源を落としていいでしょうか? あとソフトを入れる前に復元してソフトを入れ直すでいいですか? ソフトは使いたい物なので入れたいです。 どうかアドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 更新プログラムが何個位あるか不明なので何とも言えませんが・・・「2時間たってもまだ電源が落ちません。」は異常なことではなく普通のことだと思います。 大量の更新プログラムがあるときは、夜 寝る前に更新をスタートし朝 起きたら終わっているとか、そのまま翌日の午後になって完了ということは 時々あります。 大量の更新は半日~1日は覚悟してスタートですよ

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新プログラムは「1個中1個」と表示されています。 今までこんなに長く作業(?)していることがなくてびっくりしてしまいました。 いじらないでこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.2

>更新プログラムは「1個中1個」と表示されています。 「1個中1個」ですか ^ ^; 御臨終かもしれないので・・・PCが不調で応答なしか、単に処理に時間が掛かっていかを待って判断するしかないです。 半日~1日 待っても完了しない場合は、ご臨終と判断し「神様にお願いしてから、PCの電源ケーブルを抜いて下さい。 その後10秒程度待ってから、抜いた電源ケーブルを元に戻します。」「その後は、何時もの手順で電源ボタンを押してPCを起動」 ・神様が助けてくれると、普通に起動して更新も終了していると思います。 ・普段の行いに問題などがあって神様が助けてくれないときは、HDDの修復が起動されて・・・色々な障害が発生します。 その後は、PCに詳しい人に助けてもらって下さい m(_ _)m

saichi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 待ちくたびれて居眠りしてしまいました(汗) パソコンはまだ動いています。 そろそろ半日たつので、神様に祈りながらエイやっとやってみます。