更新プログラムインストール中で電源が落ちない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切ろうとしたら、Windowsの更新プログラムがインストール中で、自動的に電源が落ちない状況が発生しました。
  • 原因として、新しくインストールしたソフト(一太郎)や古いマシンが考えられます。
  • 解決策としては、手動で電源を切る前に復元し、ソフトを再インストールするかどうかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。

更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。 パソコンの電源を切ろうとしたらWindowsの更新プログラムがあるとの表示がでたので、インストール後自動的に切れるようにしました。 ところが、2時間たってもまだ電源が落ちません。 表示は「更新プログラムをインストール中」「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます」を繰り返しています。 おかしくなったと考えられる原因は、先日新しいソフト(一太郎)をインストールしました。 マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 これからどのようにしたらいいでしょうか? このまま手動で電源を落としていいでしょうか? あとソフトを入れる前に復元してソフトを入れ直すでいいですか? ソフトは使いたい物なので入れたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 更新プログラムが何個位あるか不明なので何とも言えませんが・・・「2時間たってもまだ電源が落ちません。」は異常なことではなく普通のことだと思います。 大量の更新プログラムがあるときは、夜 寝る前に更新をスタートし朝 起きたら終わっているとか、そのまま翌日の午後になって完了ということは 時々あります。 大量の更新は半日~1日は覚悟してスタートですよ

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新プログラムは「1個中1個」と表示されています。 今までこんなに長く作業(?)していることがなくてびっくりしてしまいました。 いじらないでこのまま様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>更新プログラムは「1個中1個」と表示されています。 「1個中1個」ですか ^ ^; 御臨終かもしれないので・・・PCが不調で応答なしか、単に処理に時間が掛かっていかを待って判断するしかないです。 半日~1日 待っても完了しない場合は、ご臨終と判断し「神様にお願いしてから、PCの電源ケーブルを抜いて下さい。 その後10秒程度待ってから、抜いた電源ケーブルを元に戻します。」「その後は、何時もの手順で電源ボタンを押してPCを起動」 ・神様が助けてくれると、普通に起動して更新も終了していると思います。 ・普段の行いに問題などがあって神様が助けてくれないときは、HDDの修復が起動されて・・・色々な障害が発生します。 その後は、PCに詳しい人に助けてもらって下さい m(_ _)m

saichi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 待ちくたびれて居眠りしてしまいました(汗) パソコンはまだ動いています。 そろそろ半日たつので、神様に祈りながらエイやっとやってみます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れない「更新プログラムをインストール中」

    (1)パソコン終了のため、「スタート」-「終了オプション」選択 (2)「コンピュータの電源を切る画面に 「重要な更新をインストールして、コンピュータの電源を切るには、「電源を切る」をクリックしてください」が表示。「電源を切る」をクリック (3)「1個中1個の更新プログラムをインストール中」と「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」を繰り返し表示するが、一晩中たっても、パソコンの電源は切れません。 よろしくお願いします。

  • 更新プログラムがインストールできない

    マイクロソフトアップデートで、自動更新でも手動でも更新プログラムがインストールされません。失敗の説明で、[問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。]となってるのですが良くわかりません・・・。 OSは正式のだという認証も得ているのですが・・・ パソコンのこと良くわからないので教えてください

  • 更新プログラムをインストール中

    更新プログラムをインストール中 パソコンを終了させようとすると、「更新プログラムをインストール中」「コンピューターの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが交互に表示されます。そのときどのボタンを押しても何も反応しません。電源を押しても反応しません。 その状態が一晩たってもつづきます。 どうしようもなくなって、コンセントを引き抜いて電源を切っています。 更新プログラムをインストールした覚えはありません。 先日までは普通に終了できていたのに・・・ どうすればよいでしょうか? 素人で、詳しいことは分かりません。 よろしくお願いします。

  • SP2をインストール後度々電源がいきなり落ちます。

    遅ればせながら、一昨日SP2をインストールしました。 そして、昨日自動更新で 更新プログラム等をインストールしたら、 ネットにつながらなくなりました。 あわてて、システムの復元で一昨日の状態に復元し、 なんとかネットにはつながるようになったのですが、 いきなり電源が落ちるようになりました。 特にメッセージもなく、いきなりです。 今日も2~3回同じ現象が起こっています。 この状態を何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 又、更新プログラムは手動で行うように設定したのですが、 更新していいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 更新プログラムのインストールがなかなか終らない

    2012/6/13 microsoft配信の更新プログラムのインストールがなかなか終わりません。 スタート→終了オプション→インストールをして終了 の順にクリックして終了画面でのインストール 「更新プログラムをインストール中」 「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます。」のメッセージが順番に表示されるのですが、なかなかインストールが終わりません。 現在8個中5個目です。インストールが始まってから、14時間はたってます。(1個目→7時間ほど、2~4個目→3時間位、5個目→4時間以上現在進行中) ドライブの動いている音はしますが、とてもゆっくりです(たまにする程度)。ランプもたまに点滅していていて、全く反応がないという訳でもなさそうです。 一応部屋の温度は上がらないようにしています。強制的に電源を切ってはダメだとは思うのですが、このまま続けても大丈夫なものでしょうか。 WindowsXP SP3 NEC VALUESTAR 2003年秋購入 テレビ一体型のデスクトップですが、視聴ソフトSmartVisionはNECのサポートを受けながら、アンインストールしており、アンテナ線もカードも抜いて有ります。 購入後1年目頃にNECの初期不良でコンデンサーを交換、4年目頃にコンデンサーを交換しています。 その他コンピューター情報は今現在起動中のため分かりません。

  • 「更新プログラムのインストール」を拒否する方法は?

    コンピュータ終了時の勝手な「更新プログラムのインストール」を拒否する方法は? アスースとかいう台湾メーカーの Window XP のコンピュータなのですが、2か月に1度10分くらい使用して、いざ終了しようとすると、「更新プログラムのインストール中、電源を切らないでください。(電源は自動的に切れます。)」と表示されて、いつも1時間半ほどコンピュータを片付けるのを待たされます。全くの笑い話の世界です。コンピュータ終了時の勝手な「更新プログラムのインストール」を拒否する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP更新プログラムがインストールできない

    4月13日に公開されたセキュリティ更新プログラムのうち、下記がどうしてもインストールできません(他の更新プログラムはすべてインストール済み)。 KB2506223 自動更新も、MicrosoftUpdateからの手動インストールも、いずれも途中で終わり、インストールできなかったとの表示が出ます。 セキュリテイ・ソフトなど常駐プログラムと、MS以外のすべてのサービスをMsconfigから停止してインストールを試みても、やはり失敗します。タスクトレイには、更新をうながす黄色い楯型のアイコンが出たままです。 「更新の履歴」でエラーコードを調べると、0x80070008とありました。 ほかに対策は、どんな手が考えられるでしょうか。MSの電話サポートは「順番にお繋ぎしています」の延々たるくり返しで、ついに繋がりませんでした。なお、XP pro SP3です。よろしくお願いします。

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムKB2999226がインストールできない。 型式:FMVF705BDB(WIN7:64BIT) セキュリティソフトを再インストールしようとしたが上記UPDATEが必要とソフト会社に言われこころみるも完了せず困ってます。 KB2999226=SP1?のことをいっているのかもよくわかりません。 現在はSP1が入っており通常に使用していました。症状としてはプログラム更新時「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。」と出てしまいます。どなたか対策ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない DELLのデスクトップCPでVistaを使用しています。購入して4年ほど経ちます。最近、更新プログラムがインストールできていないようです。と言うのも、どうやっても更新についての確認ができないのです。 具体的には、 ・シャットダウンのアイコンの横に更新マークが毎回表示されており、そのアイコンを押すのだが、「インストール中…電源を切らないでください」との表示が完了に切り替わる前に電源が落ちてしまう。 ・コントロールパネル→システムとメンテナンス→Windows Updateを開き、「更新プログラムの確認」を押すと、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されて先に進めない。とりあえず再起動してみても状況は変わらない。 ・同じウィンドウの中にある「設定の変更」を押すと、自動更新を行う設定にはなっている。 ・同じウィンドウの中にある「更新履歴の表示」を押すと、その先のウィンドウが真っ白であった。 ・同じウィンドウの中にある「インストールされた更新プログラム」を押すと、「このコンピュータにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されている。以前はずらりと履歴が並んでいた記憶がある。 ・『現在サービスが実行されていないため』の具体的な意味が分からなかったが、試しにコントロールパネル→プログラムを開き、「Windows の機能の有効化または無効化」を押したところ、このウィンドウの中身が白紙であった(チェックボックスやフォルダなどが一切出てこない)。 このような状態です。何をどうすればよいのか分からず途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • パソコン終了時「更新プログラムの自動更新のインストール画面が出てきて、

    パソコン終了時「更新プログラムの自動更新のインストール画面が出てきて、電源が切れません。1個中1個目の更新プログラムをインストール中と出ます。1個ですからいくら時間が掛かっても30分くらいですよね。それが5時間経っても電源が自動で切れませんでした。仕方なく電源を手動で切りましたが。その後毎回このメッセージが出て電源が切れません。教えてください。困っています。