Macで左クリックのキーボード割り当て方法

このQ&Aのポイント
  • Macで左クリックのキーボード割り当て方法について教えてください。
  • 最近MagicMouseの左クリックが突然反応しなくなります(右クリックは問題ありません MacBook上のボタンも反応しません)。
  • キーボードに左クリックを割り当てたいのですが、Macにはそのようなソフトが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macで左クリックのキーボード割り当て方法ご存じの方教えてください。

Macで左クリックのキーボード割り当て方法ご存じの方教えてください。 2008 MacBook OSX 10.6.4です。最近MagicMouseの左クリックが突然反応しなくなります(右クリックは問題ありません MacBook上のボタンも反応しません)。左クリックができないともう強制終了しかありません。Webでこのような症状を検索してみたところ、該当しそうな問題は「バッテリーが膨張してMacBookのPad部分を抑えつけ誤作動をおこさせる」という件でした。そこで緊急措置として、キーボードに左クリックを割り当てたいのですが、過去の質問等検索してもWindowsはそのようなソフトがあるのですが、Macには見当たりません。左クリックのキーボード割り当て方法ご存じの方教えてください。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

「システム環境設定」→「ユニバーサルアクセス」→「マウスとキーボード」→「マウスキー」を入にすれば、i キーが左クリック操作になります。 NumLock のない機種の場合は、「option キーを5回押してマウスキーの入/切を切り替える」を使った方がいいかもしれません。

hirohon08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「option キーを5回」で iキー動作します!(復帰できませんが。。。仕方ないかな) 当分これでいこうかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

標準機能でコントロール+クリックがありますが,それではいけないのですね.

hirohon08
質問者

お礼

ありがとうございました。クリックが動作しなくなるので使えません。