• ベストアンサー

力士のふんどし

お相撲さんのふんどしは師匠が亡くなった時しか洗濯てはいけないと聞きました。本当ですか?

noname#5499
noname#5499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他にもいくつか理由があるようです。 まず、絹でまわしが出来てるので、洗うとサイズが合わなくなる。かなりまわしは高価で、一度使うと簡単には取り替えないようです。 逆に取り組み前には水を霧吹きでかけてがちがちにしてとらせない戦術もありました。 洗うと水入りに通じて、縁起でもないというはなしなどもあります。 基本的に洗わないのは確かなようです。 ただ、マメに干す事はあるようで、その上をまたごうものならこっぴどくしかられるという話を、元大関の若島津関がされていました。

noname#5499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり洗わないんですね~、納得です。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

相撲部屋の側に行くと、塀などに黒のマワシ(ふんどし(^_^;))が長く伸ばして乾かしています。 公道に伸ばして干しているのもあるから、これは踏んづけても跨いでも構わないようです。練習用だからかな? 人間は跨げるけど、車だとふんづけるしかないですし(^_^;)

noname#5499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。洗わないなら日光消毒ですね!

  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

余談ですが、「ふんどし」ではなく「まわし」かと思います。

noname#5499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まわしですよね~(*^▽^*)ゞ

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

すこし前にある番組で元横綱の花田勝が、そのとおりのことを言ってたんで、本当でしょう。

noname#5499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふんどしっていつからあるのでしょうか

    くっだらない質問ですみません。 友達と盛り上がってる、どーでもいい話題なんです。 「他人のふんどしで相撲を取る」っていうけど、純粋に汚いよね、ふつうする? 相撲って平安時代からあるじゃない、ふんどしはいつからあるんだろうねえ。 えっ、相撲で力士が腰に巻いてるのは、「まわし」なんじゃ・・・ こんなバカなこと言い合ってます。 服飾史といえると思うのですが、男性の肌着としての「ふんどし」って、いつから使われているのでしょうか。 また、ふんどし以前はどのような形状の下着が用いられていたのでしょうか。 女性の「お腰」は相当に歴史が新しいと思うのですが、男性の場合は、労働もするし、現実的にじゃまだろうと思うので、きっと、実用的な下着が、かなり古くからあったのだろうと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 「他人のふんどしで相撲をとる」の意味

    ことわざで「他人のふんどしで相撲をとる」とあったと思うのですが、どういう意味でどんな時に使うのですか?教えてください。

  • 人の褌で相撲を取る

    昔、不動産業界に勤めている人が この商売は「人の褌で飯を食ってる」と行っていたのですが 他にも人の褌で相撲を食っている業種ってありますか?

  • 「他人のふんどし・・・」の使い方

    銀行に公的資金の注入などが行われた金融危機のときに、ある評論家が銀行を批判して「銀行は他人のふんどしで相撲を取っている、けしからん!」と叩きました。 「他人のふんどし・・・。」の使い方として、合っているんでしょうか。 銀行は預金者のお金を貸したり、投資したりして、その利ざやで儲けています。元もとのお金は預金者のものなのですから、「他人のふんどし」なのでしょうか。 運用に失敗したため、税金投入という形で世間様に尻拭いをさせたので、「他人のふんどし」なのでしょうか。 こんがらがってきました。お考えをお聞かせください。

  • 高いふんどしと安いふんどしの違い

    最近、就寝時に越中ふんどしを履き始めました。 パンツより締め付けがなくて通気性がいいので快適なので買い増しをしようかと思っています。 最近はネットではふんどしを扱っている店も多くて、値段もそれなりに分かれています。 そこでふんどし歴が長い方にお聞きしたいのですが、デザインを除いて高いふんどしと安いふんどしで品質に差があるのか、またあるとすれば相違点を教えていただけますか。

  • 「他人のふんどしで相撲を取る」と似た意味の諺を教えてください。

    「他人のふんどしで相撲を取る」と似た意味の諺を教えてください。

  • 女性がふんどし???

    いくらオシャレと言っても本当に女性がふんどし履くのでしょうか? 男性もはかない位なのに。 男女ともに、皆さんは、ふんどしはきたいと思いますか? http://sharefun.jp/?mode=f1

  • 他人の褌で相撲を取る人の心理

    知人が「有名人と会食行ってくる」や「有名人と写真撮った」など送ってきます 私は有名人にまるで興味がないので「だから何?他人の褌で相撲取ってダサいな」としか思えないのですが、聞いてもないのに有名人と〜と言ってくる人の心理とは何だと思いますか? すごいねって言ってもらいたいのでしょうか?

  • ふんどし学校

    男子ふんどし着用が強制の私立があると聞いたのですが本当ですか? 昔の話しでしょうか

  • ふんどし(褌)の商品の問屋・メーカーを探しています

    ふんどし(褌)の商品の問屋・メーカーを探しています 仕事上で、ふんどし(褌)商品の問屋・メーカーを探しています。 一様ネットでいろいろ検索してみましたが、柄物が希望です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう