• 締切済み

IE5.0で標準のメールハンドラが設定できない

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

おそらくメーラーの設定が行われていないため 登録されていないのだと思います。 従って、使用するメールクライアントを決定したら 単純に追加してしまうだけで大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、わたしはWindows 98SEとWindows 2000 Serverが手元にあるので見たところ、Win98は、 「ファイルタイプ」にURL:mailtoがあり、Win2kは ありませんでした。しかし、Win2kの方は、Regeditを 使用してレジストリ情報を見たところ、以下の ところにmailtoが登録されていました。 \HKEY_CLASSES_ROOT\mailto ここに、shell\open\commandというキーを作り、 「(標準)」という文字列を登録し、内容をメーラーに してあげれば、大丈夫なはずです。 #レジストリを書き換えることは、自己責任で。 ちなみに、DefaultIconというキーを作成して、 アイコンファイルを指定すれば、表示される アイコンも決められますよ。 とりあえず、どこまで実行できるか分かりませんが おそらくこれで何とかできると思います。 ではでは☆

参考URL:
レジストリをいじる前に、ファイルタイプで試してみてください。

関連するQ&A

  • 標準のメールハンドラの設定

    OutlookExpressで標準のメールハンドラに設定が出来ません。標準にするを選択して「適用」を選ぶのですが、直りません。IEのツール、インターネットオプションで電子メールの欄にOutlookExpressを入れるには どうしたらよいのですか?

  • OutlookExpressを規定のメールハンドラにしたい

    OutlookExpressで「ツール」→「オプション」→「全般」のタグにある「規定のメッセージプログラム」で「このアプリケーションは規定のメール ハンドラではありません。」となっています。 OutlookExpressを規定のメールハンドラにしたいので横にある「規定とする」のボタンをクリックして「適用」→「OK」で画面を閉じて、もう一度「規定のメッセージプログラム」を参照してみると「規定とする」にしたにも関わらず「このアプリケーションは規定のメール ハンドラではありません。」のままになっています。 どうしたら規定となるのでしょうか? ちなみにインターネットオプションの「自動的に使用するプログラム」の「電子メール」には何も表示されておらず、選択リストに何も表示されない状態になっております。

  • OE6 を規定に設定できなくなった

    Outlook Express6 を標準のMAPIクライアントに設定できなくなりました。 インターネットエクスプローラから「インターネットオプション」>「プログラム」>「電子メール」の欄にはOutlook Express が項目になく、 Outlook Express の「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」で、 このアプリケーションを規定のメールハンドラに設定しようとしても、OK を押して、 もう一度「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」と確認してみると、 Outlook Express が規定に選ばれていません。 原因の予想としては、OfficeOutlook を一度入れてしまったこと(アンインストール済み) だと思っています。 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • OutlookExpressの設定(メールハンドラ)

    OutlookExpressのオプション設定ー全般ー規定のメッセージプログラムで、規定のメールハンドラを解除したいのですが分かりません。仕方を教えてください。

  • EXCELからメールをOEを使用して送信したい!

    お疲れ様です。 すみませんが、知識のある方お教えください。 Microsoft Excelを開き、左上にある電子メールアイコンをクリックすると 通常であれば、outlook expressが立ち上がりメールを送信できるはずなんですが、 ファイルによっては「このシートを送信する」という表示がにょきっと加わるだけになってしまいます。 データが悪いのか、設定がいけないのかわかりません。 直す方法はあるのでしょうか? ちなみに、インターネットオプション→プログラム→電子メールは「Outlook Express」。 Outlook Express→ツール→オプション→全般→規定のメッセージプログラムは「ハンドラ」です。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • outlook expressが既定のメールハンドラ設定できません

    outlook expressの設定で、メールハンドラが既定に設定できません。 メールハンドラを既定するをクリックして、適用をクリックして、OKをクリックしても、一回閉じてまた開くとこのメールハンドラは既定になってないとなってしまいます。 大至急この問題を解決できる方法を教えてください。

  • OEからOutlook2000へ移行しましたが。。。。

    いままでOutlook Express6を使っていましたが、 今回Outlook2000へ乗り換える事になりました。 受信トレイ,アドレス帳,アカウントなどすべて移行し 使えるようにはなりました。 しかし、"mailto:"などのリンクをクリックして開く メール送信フォームはOutlook Express6のものが開いてきます。 IEの[ツール-インターネットオプション-プログラム]で 通常使用する電子メールソフトはMicrosoft Outlookに変更してあります。 また、Outlook Express6の[ツール-オプション-全般-既定のメッセージプログラム]も ”このプログラムは既定のメールハンドラではありません”と出ています。 どこか他にも設定があるんかなぁ?

  • IE7.0での電子メール設定について

    WinXPにおいて、IE7.0とOutlookExpressを使っていますが、IE7.0での電子メール設定の方法が分かりません。 IE7.0のツール~インターネット・オプション~プログラム~電子メールでOutlookExpressを選択したいのですが、選択肢がWinLiveMailだけしか出てこないので選びようがないのです。どうやったらOutLookExpressに設定することができるか教えてください。

  • メールプログラムをgooメールに設定したい

    IE6を使っているのですが”ツール - インターネットオプション - プログラム”のインターネットプログラムの電子メールの設定をOutlookにしています。 HPで”mailto”をやろうとするとOutlookが開かれるのですが(設定しているから当たり前ですよね。)それをgooメールが開くようにしたいのですがどうやったらいいのでしょうか。

  • 非標準設定のほうの受信フォルダにメールが入ってしまう

    こんにちは。 うちの会社では、osがwin2000で メーラーがアウトルック2000とエクスプレス5。0が 2つ入っています。メインは2000をつかっていて 5.0はつかっていません。 設定は、ルック2000を標準につかうメーラーとし エクス5.0は「標準で使うハンドラではない」に しており、またインターネットオプション設定では 自動的につかうメールソフトはアウトルック2000としていますが、メールを受信すると勝手に、受信メールが エクスプレス5.0の受信フォルダにはいってしまいます。 ちゃんとルック2000のフォルダにはいるように できないでしょうか? なにが原因でしょうか?他に設定を支える所はありますか? ちなみにエクス5.0は使う可能性もあるので アンインストールはしたくありません。 よろしくおねがいします。