• 締切済み

久しぶりにまたキーボードを再開しようと思い立ち、

久しぶりにまたキーボードを再開しようと思い立ち、 先日約10年ぶりにDX7とモジュールのJV-880を倉庫から 引っ張り出してきました。 ハモンドオルガンの音を出したいのですが、今はもう モジュールをあまり使わないとか。楽器屋のあんちゃんに データカードは、もうレア品ですよと言われました。 今は、キーボードをPCに直接つなげるとか。 そこでご質問ですが、ハモンドオルガンの音を出すには、 どのようにすれば良いか(お勧めのソフトなど)、 アドバイスを頂ければと思います。 PCは、Windows7型を所有、Midi-->USBケーブルを先日 購入しました。 皆様のお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

MIDI経由で使うんでしたら「音源モジュール」があります。 http://item.rakuten.co.jp/reckb/h1_xm2/ http://item.rakuten.co.jp/marks/roland-vk8m-a/ >今は、キーボードをPCに直接つなげるとか 「ソフトシンセ」のことを言っているんだと思います。これですとUSBMIDIとMIDIキーボードを接続してPCで鳴らすということになります。 http://item.rakuten.co.jp/ikebe/motu_electrickeys/

関連するQ&A

  • キーボードと音源

    当方、親父バンドのキーボードを担当しているもですが、ライブ等の時コンパクトにしたいと思いまして。 現在のセッティングはKey2台に各音源が1台ずつ接続してます、 Key2台から1台の音源の音を出すことが出来るでしょうか。 私なり考えたのですが、 MIDIパッチベイを使えば出来ると思うのですがいかがでしょうか。 MIDIパッチベイのことはほとんど理解していませんので。 MIDIの事は送受信、簡単なプログラムチェンジぐらいしかわかりません。 ついでにMIDI THRUの使い方を教えていただければありがたいと思います。 尚、機材はメインはW7かDX7、HAMMOND XB-1   音源、JV-1010、JV-2080 あとRoLand以外でライブ等で使いやすい音源が有りましたら教えて下さい(あまり高くない物で)

  • ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

    友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

  • ハモンドオルガンについて

    矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、 以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。 で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」 と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」 というようなことを言われました。 似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。 ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか? やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードと普通のキーボードの違い

    キーボードの購入をしたいと思ってます。 できれば音をPCに記録して編集などできればよいと 思っていますが、MIDIキーボードとMIDI端子がついた 普通のキーボードとどっちがいいのかわからないので 違いを教えてください。 色々調べてみたところMIDIキーボードにはキーボード 自体に音源がないのでPCに接続しないと音がでないものが あるというのはわかりました。 よろしくお願いします。

  • <楽器>廉価キーボード購入相談 sp無 音源有

    ギターなどを少し弾くのですが、キーボードが必要になりました。 音を確かめたり、多少伴奏パターンを演奏するかもしれません。 DTM的にPCにつなぐ可能性もあります。 奥行きがないところに置くのでスピーカー不要で、奥行きの短いスリムなモデルが 希望ですが、音源がないので内蔵したものが欲しいです。 音色はオルガン系・ピアノ系などが少数入っていれば構いません。 タッチなどに関してはよく分かりません。 鍵数は61くらい欲しいです。 それともローランドやコルグのmidiコントローラーを買って、音源も探したほうがいいでしょうか。 その場合、手ごろな音源なんてあるのでしょうか。 キーボードに詳しくないのでよく知っている方に、おすすめなどお知恵を拝借したいと思います。 よろしくどうぞお願いします。

  • 1つのキーボードで3つの音源を鳴らす方法

    現在、音源モジュールを3つ持っています。 この3つの音源モジュールをMIDI THRUを使わずに1つのマスターキーボードで鳴らす方法ってありますか? 理由は今使っているキーボードにはMIDI THRUがないのでTHRU(キーボード)→IN(音源A)→THRU(音源A)→IN(音源B)→THRU(音源B)→IN(音源C)とつなげないからです。 PC内のソフト音源もそのキーボードで使いたいため、キーボードのMIDI OUTはオーディオインターフェースのMIDI INに接続されています。 一度O/FのOUTから音源モジュールINに接続したのですが信号を受け付けてくれませんでした。 ソフト音源の演奏も音源モジュールの演奏も、全てを1つのキーボードでできる接続方法を教えてください。 お願いします。

  • キーボードの音をパソコンに取り込みたい

    キーボードは、カシオのMIDI MASTER KEYBOARD GZ-5です。 MIDIコードは、あります。 キーボードとPCをこれでつなぐだけでは、音は取り込めないんですよね。 ソフトがいるんですか? シーケンサーって、何ですか? 初めてやるので、全くわかりません。 やりたいことは、単に、キーボードの音をPCに入れたいだけです。 INとOUTのどちらをキーボード側につけるのかも、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードなどについて

    キーボードで演奏してそれをPCに取り込んだのですが、DTMソフトではギターの歪みなどは再現できないのでしょうか?(僕のはMAGIX Music Makerです) あと、やはり音に機械っぽさが残ります。これは、キーボードを高性能のやつに変えたらリアルなエレキギターの音などにはなるのでしょうか? それとも、キーボードよりMIDIキーボードのほうがいいですか? また、MIDIキーボードは普通のキーボードみたいにエレキギターやエレキベースなど、音色を変えることができるのでしょうか?

  • タッチに優れたMIDIキーボード教えて下さい!

    よろしくお願いします! 76~88鍵のMIDIキーボードを探しています。 ウエイトが入っているタイプが理想ですが、 エレピやオルガンの音色も多様するので迷うところです。 値段は高くても良いので兎に角タッチは重要です。 音源はノートPCを使用します。 持ち運ぶことを目的としていますので、 重量が軽くてソフトケースなど出ているものが好ましいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  •  ライブでmidiキーボード+音源モジュールを使おうと思っています。

     ライブでmidiキーボード+音源モジュールを使おうと思っています。 ライブと云っても、軽音部の高校生風情のすることなので殆どお遊びですが・・・。 今迄、部室のEOSを使っていたんですが・・・自分でもそろそろ買おうと計画しています。 欲しいなぁ~と思うシンセはちょっと高すぎて手が出ません。 そこで、音源モジュール(Sonic cellあたりを考えています)とmidiキーボードを組み合わせて使おうと思っています。  そこで質問なんですが、音源モジュールを使うときはPCは必須なのでしょうか? またPCはどんな役割をするのでしょうか? この辺に関しては全くの初心者で右も左も分からないのでぜひご教授願います。

専門家に質問してみよう