• 締切済み

低体温療法を行うとカリウム値が下がり、復温すると何故カリウム値が上がる

低体温療法を行うとカリウム値が下がり、復温すると何故カリウム値が上がる理由を教えて下さい。

• hafun
  • お礼率41% (12/29)
  • 医療

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

解答がつかないので呼び水になれば。 酸欠→高代謝→脳内高温化+さらに酸欠→細胞崩壊→カリウム流出 この高代謝を低体温でとめるんじゃないですか? 直感に見合う流れなので、あまり深く考えたことないです。