• ベストアンサー

富士総合火力演習について教えてください。

富士総合火力演習について教えてください。 8/28(土)に行われる教育演習を見に行きます。現在Eスタンド券を持っていますが、スタンド のなるべく上段で観覧したいと思っています。上段を確保するには何時ごろ現地(演習地) へ行けばよいのでしょうか。 もう一つ、中畑駐車場と高塚駐車場はどちらのほうが便が良いのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず駐車場ですが、駐車券が無いと駐車できません。なので(中畑駐車場と高塚駐車場はどちらのほうが便が良いのでしょうか?)は駐車券をもっているのであればこの質問はありえません。駐車券がないのであれば御殿場駅周辺の民間駐車場に駐車してシャトルバス、タクシーで行くのが一般的です。開場は7時からですのでシャトルも7時から動いていますが。確実にスタンドで見たいのであれば6時頃からタクシーで会場まで行きそこで待つのがいいかと思われます。ただ一般の人は29日券しかないのでもうすこし遅くてもいいかもしれません。 注(お持ちの券はスタンド満席の場合はシート席になってると思われますので座れたらラッキーとぐらいに思った方がいいかもしれません) なおバスの場合片道550円往復1100円です、タクシーは片道3500円位かと思われます。 会場は日陰がないので熱中症対策を忘れずに、もちろん傘、日傘の使用は厳禁ですのでカッパ等雨具、シート席になった場合を考え座布団等を用意するのもいいかもしれません、売店は一応あります、飲み物等はそこで買えるかとただ何時から開店するかわかりません。 長くなりましたが最後に土曜日の券は一般の人は入手が困難な券です自衛隊からみれば木、土曜日は自衛隊員教育のための演習ですので内容が一部変更になることもありますので注意しましょう。

kantokuda
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日無事に観覧することができました。質問したときは中畑と高塚両方の 駐車券を持っていました。結果的には帰りのことを考え(徒歩で駐車場へ戻ること)高塚へ駐車しました。 シャトルバスは6時前から動き出し、演習場へは6時15分、スタンドへは自衛官の誘導の下、席へ着かされるので 早くついてもあまり意味が無いようでした・・・結果的には上から3段目でした。

関連するQ&A

  • 富士総合火力演習・アドバイスください!

    今年初めて富士総合火力演習に参加します。 高塚駐車場を使用することになっていますが、何時に行ったらいいのか、また何を持っていけばいいのかなど、まったく分かりません。 アドバイスがあれば、何でも結構ですので、是非教えてください。

  • 富士総合火力演習の一般公開にはじめて行きます。送付された案内状によると

    富士総合火力演習の一般公開にはじめて行きます。送付された案内状によると車で高塚駐車場へ駐車する事になっていますが、渋滞などが不安です。座る場所を確保するためには何時頃高塚駐車場に行けば良いかアドバイス御願いします。 シャトルバスは7時からとの事ですが、それ以前に駐車場へは入れるのでしょうか。また招待人数が決まっているとはいえ道路などかなり混雑しますか?

  • 富士総合火力演習について質問です。

    富士総合火力演習に行くことになったのですが、 券がスタンド席もしくは前面シート席の青色券(駐車券付き) となっておりました。 子供が小さいのでスタンド席に座りたいのですが、 朝何時ごろ、駐車場に付けばよいのでしょうか? 色々調べてみると、タクシー?組もいるらしく、 バスより早く着き、早朝にスタンドが一杯になるとも・・・。

  • 富士総合火力演習

    8/24に初めて富士総合火力演習を二人で見学します。海苔川駐車場が指定されています。 すごい迫力のようで楽しみなのですが、とても混むとの情報が多いのですが、実際のところどうなのでしょう? Eスタンド茶色のスタンド席にも入れる券なのですが、何時に駐車場に到着すればよいのでしょうか? 終了後もとても混むとのことですが、それを回避するなにかよい方法はありますか? またオリジンナルグッズなども販売しているのでしょうか?

  • 総合火力演習

    陸上自衛隊の富士総合火力演習は今年はいつなのでしょうか。

  • 富士総合火力演習の見学はどうすれば見れるんですか?

    富士総合火力演習って、どうやったら見学することが出来るんでしょうか? 私が聞いたことによると、高倍率の抽選が必要だということなんですが、それ以外の情報は全く分かりません。 今年は終わってしまったみたいですが、何処にどうやってもうしこんだらいいのか教えていただけないでしょうか。 また、実際に見学に行かれたことがある方の、体験談なども教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての富士総合火力演習!学校予行に行きます

    初めて富士総合火力演習に行きます 同行者はかなり昔に経験しているらしいのですが、昔すぎてアテにならないのでこちらで聞きたいと思います まず、本番と予行の違いについて知りたいです (人出や混雑具合、本番と同じように食事模擬店が出てるのかどうかなど) 演習についての違いはそんなに気にしないで楽しもうと思います 当日は駐車券が無いので、御殿場駅周辺に停めてバスを利用予定です こちらも何時頃に着けばいいか・・・ (本番は6時には満車になると知りましたが、予行でもこれくらいに埋まってしまうのでしょうか) 券には開場は7時となっています あと、子連れでの注意点などあれば教えて下さい こちらの教えてgooやサイト検索で勉強しましたが、 どうしても予行の混雑状況が分からず・・・ よろしくお願いします。

  • 総合火力演習へ行く際に・・・

    陸上自衛隊の、市民が見学できる来年の総合火力演習(正式名称:富士総合火力演習)へ行くかどうか検討しているのですが、下記の質問に御回答お願いします。 1.入場券は抽選で決まるという事ですが、だいたい何倍くらいの倍率なのですか?その年によっても違うかと思いますが、平均的な倍率を教えてください。 2.座る座席と言いますか見学するエリアは、入場券に座るエリアが指定されているのでしょうか。それとも座るエリアは早い者勝ちなのでしょうか。ちなみに見学するエリアはどのように分類されているのでしょうか。イスのあるエリアと無いエリアがあるのでしょうか。 3.当日の持ち物ですが、炎天下や雨を想定して帽子・タオル・レインコートは持って行った方がいいようですが、昼食は持って行った方がいいのでしょうか。 4.イメージ的に、演習中はかなりの爆音になると思われますが、どのくらいの爆音なのでしょうか。具体的にイメージしやすい例で教えてください。爆音に弱い人は耳栓を持って行った方がいいですか? 5.その他、持ち物をはじめ何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 陸上自衛隊の演習で見る赤と青のヘルメット

    陸上自衛隊の富士総合火力演習のDVDを見ました。 随所に『赤と青のヘルメット』の隊員を見ます。 この人たち、何をしているのでしょうか?

  • 7/30 富士山に登ります

    7/30(土)の夜に、河口湖口の五合目から富士山に登り、御来光を見ようと計画しています。 この時期の週末はものすごい混雑と聞いていますが、どうしてもこの日しか合わず何としても頂上で御来光を見たいと思っています。 そこで、混雑するこの日程に頂上で御来光を見るには何時頃、登り始めたらよいのでしょうか。過去に1度平日に登ったことがありますが、夜の10時頃五合目を登り始めて4時頃登頂して御来光を見ることができました。 今回、週末で混雑する時期に登るのは初めてなので、どれほど混むのか見当がつきません。また、五合目も相当混雑すると思いますが、いい場所に駐車場を確保するには7/30の何時頃、五合目に到着すればよいでしょうか。 混雑する週末に登られた方、時間について詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう