けいおんファンのおかしな人とは?

このQ&Aのポイント
  • けいおんファンにはなぜおかしな人が多いのか?
  • 4つの具体的な特徴から考えてみると、けいおんファンには独特な魅力があるのかもしれない。
  • 逆に他の作品では同じような人々が見られないのはなぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

けいおんファンにおかしな人が多いのはなぜ

けいおんファンにおかしな人が多いのはなぜ 某掲示板のけいおんスレの盛り上がりから人気があるのはわかるのですが ファンでちょっとおかしい人が多いとおもいます 具体的に4つ 1他スレやMADでコメント数が増えて盛り上がってる時にKY荒らし 2他スレやMADでその作品や人を見下ししたり根拠なく嘘をついてまでしてけいおんの話題をする宣伝 3けいおん賛美しか認めない封殺 4アニメ板でつぶやきや身の上話をする馴合い 自分と他人が興味や考えが違うことを認められないのに 他人も支持していなければいけないという身勝手な思考だとおもいます 何かけいおんにはおかしな人を引き付ける要素があるのでしょうか 逆に他作品には同じ事をする人がいないのはなぜですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

>けいおんはネット内で多く見かけるおかしなファンみたいなキャラや作風ではないです 確かに。けいおんは今時珍しく “ピュア” な作品です。しかしそれゆえに一部のファンが作品を神格化し(オタクを喜ばすような下品な作品ではない!と勘違い)、他人の違う考えを認めず荒らしのような行動を行う(自分は荒らしていると思っていない)のではないでしょうか。別のスタジオ(これを製作しているスタジオのファンというか信者もいますから)が製作し、適度にネタをちりばめた作風だったらこういうファンも目立たないんじゃないかと思います。

akeno1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

akeno1
質問者

補足

前作の冬の日で失敗、不安、孤独、恋愛などけいおんのタブーをいれたのは 陶酔したファンを現実に引き戻すためだったかもしれません

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

自分もファンですが >何かけいおんにはおかしな人を引き付ける要素があるのでしょうか 「おかしな人」はどうかと思いますが、見ているとちょっと他とは違うなと感じる場面に出くわすことがあります。 ・アニメファン(オタク)が喜ぶようなことをあえてしない ・毒がない ・イイ話すぎる こういう点が実際以上にいい作品と思わせそのため余計に広めようとする気持ちになるのかもしれませんね。自分も別にオタクを喜ばすようなことをしてほしいとは思いませんが、あまりにイイ話に仕上げたりあまりに純粋な(原作以上に。異常すれすれなほど)キャラの性格付けは気になります。玉に傷というヤツですね。

akeno1
質問者

補足

回答ありがとうございます 作品の内容や人物が暴力的なものだと同調する思考や言動をする人が興味をもつかもしれません しかしけいおんはネット内で多く見かけるおかしなファンみたいなキャラや作風ではないです 疑問なのは多くのおかしな人がなぜけいおんだけに集まるのかを知りたいのです

  • kuro-za-
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

えーと自分もけいおん好きです。(ファン?) 週30分の放送なので暇つぶしにはもってこいです(笑) CDも全部レンタルしましたが、月に30枚以上新譜のCDを借りる自分とっては微々たるものです。 ただ一般の人から見ればどうしても否定されやすいアニメなのですね。 けいおんの良さを分かってもらいたいからしてるのではないでしょうか? 逆効果な気がしますが・・・ 実際つまらないアニメではないですし、見たけりゃ見ればいいし、見なくなければ見なきゃいい、でいいと思います。 ちなみに他作品ではないですがジャニーズのファンも結構同じことしてますよ。 まぁ、自分は何でも聴きますが。TOKIOは大好きです。 あと洋楽だと最近SUM41にはまって(ry

akeno1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

akeno1
質問者

補足

複数買いしてランキング歌番組て出演者を驚かそうみたいな恥ずかしいことするのも理解できません ファンがいたずらで注目を集めたら評判落ちるだけです またアニメファンの総意みたいな勝手に決めつけるおかしなファンのせいで他のアニメファンも同じ目で見られる上におかしなファンが他スレを荒らすため他のアニメファンは2重苦です

関連するQ&A

  • 「けいおん!」の切手

    「けいおん!」ファンの人に質問なのですけど。 今日、発売の「けいおん!」の切手どうしますか? 1.郵便局の開店前に並んで買う。 2.買うつもりだけど開店後に行くつもり。 3.他の買う予定の人に自分の分も頼んだ。 4.ネットで転売されるだろうからそれを買うつもり。 5.買う予定は無い。 6.その他。 まだ迷ってまして、眠れない一夜を過ごしてしまいました。 皆さんどうするのか、よかったら教えて下さい。 あと、よかったら今晩にでも買いに行った人の話をお聞かせ願えないでしょうか。 何時間並んだとか、電車で何十分もかけて遠い局に買いに行ったとか、何セット買ったとか、購入希望者多くて買えなかったとか、住んでる近くの局で販売されて楽勝だったとか、お話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のファンがもしもいたら。

    私は今すごくセンスのいいアマチュアデザイナーさんの熱烈なファンになっています。その人の個人ショップに行きつけ、一度に沢山買ってしまいます。 アイドルなどは代表格だと思いますが、ファンがいるっていうことに、皆さんはストレートに喜べますか? 私はファンなんて言ってくれる人はそんなにいませんでしたから、ファンのいる人の気持ちは分かりません。いてくれたら嬉しいのか、うっとうしいのか分からないんです。 この間テレビにファンも沢山いるだろうジャニーズの人が出ていて、「僕のファンの子が少ないんですよ!こいつはキャーキャー言われてるのに!」と言っていました。ファンはいてくれればいてくれるほど嬉しいってことなのでしょうか。 というのは、私はそのデザイナーさんの熱烈なファンなのですが、向こうは私のことなんてさほど知りません。私はその人の作品も沢山見ているし、情報を一方的に発信しているのはあちらなので、私はその人のことをよく知っているけれども相手は私なんてさして親交のある人間ではありません。 そんなアカの他人にあんまり深く好かれると、それはそれで気持ち悪い、うっとうしいんじゃないかと思い出してきたんです。 それで質問です。 もし自分がアイドルになったり、有名人になったとき、ファンがいてくれたら嬉しいですか?正直うっとうしいな、と思いますか? (1)人から見られるアイドルだったら (2)地味にコツコツものを作っているだけの一般人に近い活動だったら (3)ただの近所の人だったら(一般人なのに、服のセンスがいいとファンになられる場合など) の、3パターンでお願いします。

  • ファンレターについて

    某有名映画を観て、一目惚れしてしまった俳優がいます。 主役ではなく脇役として出演していた方なのですが、 その作品を知っている人ならば絶対知っているぐらい有名な方です。 その方にファンレターを送りたいと考えているのですが、幾つかの不安点があります。 ・自分は高校生ですが、英語が苦手な為、1から調べながら手紙を書くことになるので、間違った英文で手紙を送ってしまう可能性があります。(国内、海外ともに、ファンレターを出した経験がありません) ・この方を知ったのは数年前(同じ作品の前作)ですが、その時は特別な感情は無く、今回初めてその魅力を知ったので、ファン歴はまだ数日です。 ・出演されている映画は何度も見に行きましたが、この方が1番ご活躍された有名な映画をまだ観ていません。まだ観たことがあるのは1作品のみです。 ファンレターって普通は、何年もファンを続けていた人が出すものなのでしょうか…?私はこの方が出演されている映画を観て改めてその魅力や演技力を知り、今後のご活躍を期待したいと思い手紙を書きたいと思いました。他の作品も見てからの方が良いかもしれないとは思ったのですが、すぐに手紙を出したい気持ちでいっぱいです。 ちなみに、この方のファンサイト(日本)に本人が来て下さっていたようで書き込みも残っているのですが…そこのサイトに通っている方達に色々聞いてからの方が良いでしょうか?実際に本人と会って話をした方もいらっしゃるようです。 宜しければ、ご回答お願いします。

  • 赤の他人を中傷する人の心理と被害を受けた場合の対応

    ネットで赤の他人を中傷する人は、何故そのような事をするのでしょうか? 以前に某動画サイトに投稿したMAD二つに、先日コメントが投稿されていました。一つは私の作品の中で一番投稿が新しい物で、いわゆるネタ系だったので、再生から三秒くらいの辺りで『きもちわるい』というコメントがあったのはまだ笑って流せました。しかし、そのMADと同じジャンルでもっと前に投稿した物の一つにも、時間はネタ系MADへのコメントから約一分後で再生一秒の辺りに『つまらない![使用している曲名]を汚すな!』という旨のコメントがありました。 動画の最後にそれならまだしも、最初の最初にそれは感想ではなく中傷にしか思えませんでした。 しかし本当にその曲や歌手のファンなら、そんな発言をしても曲や歌手、ファン全体の印象が悪くなるだけだからしないのではないか、と思います。実際に曲や歌手のファンかは不明ですが。 私は何年か前にも、サイトに推定一人からの中傷コメントが何回か送られてくる、という事態に遭遇しました。そのトラウマに長い事悩まされてそろそろ回復したかな?というところでまた中傷された、という状況なので、中傷された場合の対応も知りたいです。中傷と思わしきコメントはどうしたら良いか、中傷に対してどう向き合えば良いか(今まで何度、気にしない、とアドバイスされても気にしないのは無理でした)、お教え下さい。

  • ファンをやる自信が薄れてきました

    ギタリストの人のファンになりました。まだ2か月経ってないくらいの浅いファン歴です。 この短期間にその人の30年間ほどの作品を聴きあさり、経歴を検索しまくり、振り返ると空恐ろしい感じでした。遠方までライブも2回見に行っています。 彼の情報収集や自分の気持ちを書きたい理由でTwitterをはじめました。徐々に古参のファンの方の存在を知りました。わたしは彼女たちのご機嫌を取ることに比重を置いていなかったので、どうも距離を置かれているな、と感じます。彼女たちの投稿にいいねをしたり、コメントをしていましたが、初めの頃だけ返事がありましたが、今は全くのスルーをされています。 わたしはまだまだ応援している人に関する知識が少ないですし、彼女たちとノリが合わないなぁ‥と思うので仕方ないんだろうなあとは思います。はじめて行ったライブで、出演者のトーク時間がネタ切れっぽくなった時に、ファンレターはどこに送ったらいいでしょうか? とステージの出演者に直接大声で質問してしまったので、空気読めない人、と周りから認識された気もしています。(小さなライブハウスです) 本来のわたしなら、好きなアーティストの音楽を聴いていれば満足していたのですが、おそらくSNSなどの影響で好きなアーティストとの距離の取り方がおかしくなっている気がします。 今の悩みは、他のファンの方に苦手意識を持っていることです。本当なら、ファンレターの渡し方など、先輩のファンの方から聞きたかったのですが、今の状態では難しそうです。 アドバイスなどお聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • まとめる人 (どう思いますか?)

    たいていの回答者の方って、ご自分の意見や知識であったり、ご自分が賛同してる有名人の考えを紹介されたりすると思うのですが、回答ではなく、他の回答者の方々の「まとめ」をされる方がいらっしゃるんですが、こういう方をどう思いますか? 自分の意見や知識は発表せずに、他人の回答を勝手にまとめて再投稿。 質問者の立場としては、他の回答者の方々と、同等に扱うべきなのか?って疑問です。 1.まとめる人は、自分の意見を仰る他の回答者の方々と、同等の回答者の1人だと思いますか? 2.まとめる人は居た方がいいですか? 3.自分の回答が、勝手にまとめられて、知らない人に再投稿されてたら、どう感じますか? 4.もし、あなたの質問スレにまとめる人が現れたら、どういう対応をとると思いますか?

  • ファンレターでの誉め言葉

    俳優さんにファンレターを書いたりするとき、 その人やその演技について誉めちぎりたくて、気持ちに合う言葉を探し出そうと努力しますが、 すばらしさを形容する語彙が少なくて、いつも同じような書き方になってしまい、悔しいです。 人そのものについては「すてきだ、カッコいい、かわいい、渋い」 作品や演技については「すごい、よい、感動した、泣けた、たまらない」 といった言葉の組み合わせに終始してしまいます。 これらの言葉の同意語として、他にどのようなものがありますか?  類義語辞典などもちょっと見てみましたが、ファンレターにぴったりくるような 言葉は見つかりませんでした。もともと日本語にこの類の言葉が少ないのかなー、 とも思ってしまいます。英語だったらぱパッと思いつくだけでも、nice, wonderful, cool, greatなど、 いろいろありそうですよね? 語彙だけではなく、もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、 とも思いますが、こういった時の言いまわしをいくつか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫がアイドルのファンクラブに・・・

    夫:35歳、私:34歳で2人の子供がいる4人家族です。 夫は会社が終われば真っ直ぐ家に帰ってきて、子育てにも協力的な人ですので、 妻としては本当に良い人とめぐり合ったと思っています。 ただ、最近になってひとつだけ気になることがありました。 この年になって夫が「Perfume」というアイドルグループのファンクラブに入ったようなのです。 会員証が自宅に郵送されてきたので分かりました。 これがアイドルではなければ、妻としては別に何も思わないのですが、 いわゆるアイドル全盛期(おにゃんこ等)のファンの方々の、 少々常軌を逸した盛り上がりをリアルに見ている世代の私には ちょっとショックです。 また、以前にテレビで見たアイドルファンの方々の行動(なにやら珍妙な踊りで応援する) も引っかかっています。 今後夫がああいう行動を取ったらどうしよう、と不安です。 夫にそれとなく聞いたのですが、「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と 言い張りますが、それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・ ファンクラブに入ってからは毎日のように自室のPCに向かって、 このところちょっと会話が少なくなっている状況にあります。 これは夫に改善をお願いしたいと思うのですが、それ以前に 本格的にはまる前にファンクラブを退会してもらった方がいいのでしょうか。 同じような夫を持つ奥様からのアドバイスを頂きたいと思います。 また、Perfumeやその他アイドルファンの方々には腹立たしい投稿 のことと思います。すみません。 私自身、最近はテレビを余り見ず、Perfumeについては 紅白でしか見たことがありませんので、無知な点が多々あると思いますので、その点をご指摘頂ければと思います。

  • けいおんファン

    プロ野球選手でけいおんファンいますか?

  • ニコニコ動画の「著作権」

    ニコニコ動画を見ていて思うのですが、例えば同じドラマなのに削除される動画とされない動画があります。アニメでもそうです。 以前私もアニメのMADというやつをアップロードしてみました。同じ作品のMADを他の人も何人かアップロードしていたため、自分もやってみようと思ったんです。すると権利侵害とかで私だけ削除されてるんです。他の作品は残されています。以前もドラマで、同じ作品なのにやっぱり権利云々で視聴できなくなってるものと、何故か普通に残ってるものとがあったことを思い出しました。 こういうのを見ていると著作権に疑問ばっかり浮かびます。みんな同じように制限されない法律って、守りたくない人が大勢出てきても当然なんじゃないでしょうか?本来ルールは守らなければならないものですが、こんなに不平等で気紛れだったら、サイト運営者は「守らない方が悪い」なんて言える立場じゃないし、ルールを定める権利もない気がします。 ニコニコ動画に直接言いたかったのですが、要望を伝える場所が掲示板しかない(…)ので、広いご意見を聞きたくてここに投稿しました。

専門家に質問してみよう