けいおんファンのおかしな人とは?

このQ&Aのポイント
  • けいおんファンにはなぜおかしな人が多いのか?
  • 4つの具体的な特徴から考えてみると、けいおんファンには独特な魅力があるのかもしれない。
  • 逆に他の作品では同じような人々が見られないのはなぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

けいおんファンにおかしな人が多いのはなぜ

けいおんファンにおかしな人が多いのはなぜ 某掲示板のけいおんスレの盛り上がりから人気があるのはわかるのですが ファンでちょっとおかしい人が多いとおもいます 具体的に4つ 1他スレやMADでコメント数が増えて盛り上がってる時にKY荒らし 2他スレやMADでその作品や人を見下ししたり根拠なく嘘をついてまでしてけいおんの話題をする宣伝 3けいおん賛美しか認めない封殺 4アニメ板でつぶやきや身の上話をする馴合い 自分と他人が興味や考えが違うことを認められないのに 他人も支持していなければいけないという身勝手な思考だとおもいます 何かけいおんにはおかしな人を引き付ける要素があるのでしょうか 逆に他作品には同じ事をする人がいないのはなぜですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

>けいおんはネット内で多く見かけるおかしなファンみたいなキャラや作風ではないです 確かに。けいおんは今時珍しく “ピュア” な作品です。しかしそれゆえに一部のファンが作品を神格化し(オタクを喜ばすような下品な作品ではない!と勘違い)、他人の違う考えを認めず荒らしのような行動を行う(自分は荒らしていると思っていない)のではないでしょうか。別のスタジオ(これを製作しているスタジオのファンというか信者もいますから)が製作し、適度にネタをちりばめた作風だったらこういうファンも目立たないんじゃないかと思います。

akeno1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

akeno1
質問者

補足

前作の冬の日で失敗、不安、孤独、恋愛などけいおんのタブーをいれたのは 陶酔したファンを現実に引き戻すためだったかもしれません

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.2

自分もファンですが >何かけいおんにはおかしな人を引き付ける要素があるのでしょうか 「おかしな人」はどうかと思いますが、見ているとちょっと他とは違うなと感じる場面に出くわすことがあります。 ・アニメファン(オタク)が喜ぶようなことをあえてしない ・毒がない ・イイ話すぎる こういう点が実際以上にいい作品と思わせそのため余計に広めようとする気持ちになるのかもしれませんね。自分も別にオタクを喜ばすようなことをしてほしいとは思いませんが、あまりにイイ話に仕上げたりあまりに純粋な(原作以上に。異常すれすれなほど)キャラの性格付けは気になります。玉に傷というヤツですね。

akeno1
質問者

補足

回答ありがとうございます 作品の内容や人物が暴力的なものだと同調する思考や言動をする人が興味をもつかもしれません しかしけいおんはネット内で多く見かけるおかしなファンみたいなキャラや作風ではないです 疑問なのは多くのおかしな人がなぜけいおんだけに集まるのかを知りたいのです

• kuro-za-
回答No.1

えーと自分もけいおん好きです。(ファン?) 週30分の放送なので暇つぶしにはもってこいです(笑) CDも全部レンタルしましたが、月に30枚以上新譜のCDを借りる自分とっては微々たるものです。 ただ一般の人から見ればどうしても否定されやすいアニメなのですね。 けいおんの良さを分かってもらいたいからしてるのではないでしょうか? 逆効果な気がしますが・・・ 実際つまらないアニメではないですし、見たけりゃ見ればいいし、見なくなければ見なきゃいい、でいいと思います。 ちなみに他作品ではないですがジャニーズのファンも結構同じことしてますよ。 まぁ、自分は何でも聴きますが。TOKIOは大好きです。 あと洋楽だと最近SUM41にはまって(ry

akeno1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

akeno1
質問者

補足

複数買いしてランキング歌番組て出演者を驚かそうみたいな恥ずかしいことするのも理解できません ファンがいたずらで注目を集めたら評判落ちるだけです またアニメファンの総意みたいな勝手に決めつけるおかしなファンのせいで他のアニメファンも同じ目で見られる上におかしなファンが他スレを荒らすため他のアニメファンは2重苦です