• ベストアンサー

英語の単語登録機能

英語の単語登録機能 Atokの単語登録はすごく便利で、日本語をタイプするとき、長々しいフレーズが頻出するときなどは単語登録機能を使って、1文字で変換させています。 ところで、英文をタイプしているときにも同じように、1文字で長々しいフレーズを一発タイプできないものかといろいろ機能を探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに私は翻訳を生業としている者で、1日かなりの量をタイプしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

>1文字で長々しいフレーズを一発タイプできないものか 打ち込んだ文字に対してPCでその先を推測できるのは単語レベルまでですから、これは難しいと思います。 ATOKのバージョンはいくつでしょうか。 ATOK2009・2010ですと英語入力モードにしておくと単語レベルでは数文字打ち込むとそれに対する憶測候補が出てきます。 打ち込む文字数によって順次候補が絞り込まれていきます出てきたところで選択確定。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/feature3.html -------------------------- ATOKダイレクトを使えば外部テキストファイルから候補を引っ張って来ることが出来そうですが当方 PerlとかRubyが分からないので詳細は不明です。 「ATOKダイレクト プラグイン開発グループ 」 http://atokdirect.g.hatena.ne.jp/ このページの下の方にある「プラグイン一覧」の一番上「つながり予測」というのを使えば出来そうな気がします。 この「つながり予測」を作られた人のブログ2009年11月10日の記事、「英語でつながり予測」 http://moyatto-day.blogspot.com/2009/11/blog-post_10.html 作者のブログから連絡と取って詳細を聞いてみてはどうでしょうか。 モヤットさんのブログ http://atokdirect.g.hatena.ne.jp/moyattoh/  

cakey0609
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 少し難しい内容ですが、試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • machua
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.1

私は開発をやってますが、アプリ開発時のなどのプログラム言語であれば、 自動補完などの機能が開発環境についてて便利なんですが、 英文マニュアルを作成時に同じようにできないものかと探してました。 補完機能として、いろいろ方法が考えられますが。 ■IME(Atokなど) ・Google日本語入力 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/ IMEをONにしつつ、半角英数で入力すると入力時に候補一覧が表示されます。 ※辞書登録もしくは一度入力して学習させる必要があります。 自宅PC(日本語OS)で使用しています。 #β版なので、コンプライアンスに問題なければ。 ■アプリの機能 ・LetMeType http://nextwise.jp/ossreview/?p=1336 1単語ずつであれば、補完できますが、 「its fine today」などのフレーズは一発タイプできないようです 癖がありますが、慣れると使いやすいです。 ※こちらも辞書登録もしくは一度入力して学習させる必要があります。 会社のPC(英語OS)で使用しています。 #こちらはオープンソースです。 β版ですが、以下もある(いずれリリースされる?)ようです。(未使用) eType http://jp.techcrunch.com/archives/20100610etype-auto-completes-your-writing-everywhere-1000-exclusive-invites/

関連するQ&A

  • 日本語入力システムについて

    以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ATOK Passport(=ATOK 13)を使っております。 1 「ATOK 13」の単語登録機能で、文字の変換する時の、最大文字数は100文字(半角・全角とも)できるそうです。 例 「あ」と打ち込み、スペースキーで変換すると、私の住所「東京都新宿区・・・」を変換できる機能なのですが、これをユーザー辞書に、単語登録して使う機能の事です。 この機能は非常に便利なので、1文字の変換で、「よく使うフレーズ」や、「忘れてはいけない事項」を、なんとか100字以内でまとめて単語登録していましたが・・・フレーズによっては100字以上になってしまう物もあるので、100字以上変換できる「日本語入力システム」は他にないでしょうか? 2 1文字で100字を変換登録した場合、(目安で・・・とサポートの人は言っていました。)約98項目(単語?)程度までユーザー辞書に、単語登録可能(仕様により)と聞きました。 しかし、上記の様な、私のような使い方では、98項目(単語?)では、まったく足りません。 もっとたくさんの単語登録可能な「日本語入力システム」は他にありませんか? ATOKは、「変換が他の日本語入力システムより利口」なので、使い始めたのですが、 「変換が利口」よりも、上記の変換単語登録機能の方をメインに使い始めています。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ATOK17で「~」が単語登録出来ません。

    ATOK17を導入し、「~」を読み方「から」で単語登録したのですが、実際に「から」を変換してみると「~」に変換されてしまいます。 同じ読み方で登録し直そうとすると「すでに単語登録されています」と表示されますし、違う読み方で登録し直しても、やはり変換すると「~」になってしまいます。 「~」は割と頻繁に使うので、その度に文字パレットを起動したりコピー&ペーストをしなければならないので大変困っています。 どなたか、解決法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • VISTAの単語登録

    WindowsのVISTAを使用しています。 (A)ワードなどで入力している文字の単語登録は普通にできました。YahooJapanの検索のところに入力した文字をコピーして言語バーから「ツール」「単語登録」をクリックすると「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます」というメッセージが出て出来ません。XPのマシンでは出来たのにどうしてできないのでしょうか?なにかWeb上のページの入力した文字をコピーから単語登録へ登録する方法はないでしょうか? (B)あらかじめ単語登録している文字もこのOKWebのサイトなどで単語登録を出そうと文字を入れて変換しても出てきません。これもXPなら出ていたのですが、VISTAでは出す方法はないでしょうか? せっかく単語登録をしても使えないのでは、便利な機能も使えず意味がありません。アドバイスをください。

  • ATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで

    ATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで 辞書でATOK14を使っています。 最近、おそらく自分で登録した単語が多すぎたせいで、 変換が重くなったり固まったりすることが多くなったので 少し削除したいと思います。 「ATOK14辞書ユーティリティ」というのがあってそこから一括登録を していて、削除もできるのですが、一度に消せる数が12個な上に 検索機能も弱く、最初の文字で検索ぐらいしかできません。 それで、辞書の元ファイル「DIC」ファイルというものを見つけたのですが これを直接開けないでしょうか? これをエディターで開ければ楽にできるのですが。 これを開けるフリーソフトとか、秀丸のパッチとか、ジャストシステムのツールとか あれば嬉しいのですが。知っている方いましたら教えてください。

  • IME2000 の単語登録について

    IME2000 の単語登録について 以下の点、困っております。 MSのIME2000です。 症状は、 単語(英文半角小文字)を登録しましたが、 変換すると、大文字、全角文字、も 候補に上がってしまいます。 登録した単語だけを、候補にあげたいのです。 初期設定の何処かのチェックをはずせば イイと思うのですが、どうも、見当たりません。 ご存知ありませんか? よろしく どうぞ。

  • 登録単語に変換しない

    OSを98からW2000にしました。一太郎11、ATOK14を管理者でインストし、バックアップしていた登録単語も登録しました。 ところが、管理者でログオンした場合は登録していた単語に変換できるのですが、他のユーザーでログオンした場合は登録していた単語に変換できないのです。 困った。方法を教えていただけないでしょうか。なお、ATOKを通常使う日本語に設定しています。

  • ATOKの自動登録単語を効率よく削除したい

    ATOKの、単語が自動登録される機能は、便利なので外したくはないのですが、異常に沢山の(そして殆どがしょうもない)単語を憶えてしまうのが欠点です。 自動登録されてしまった要らない単語を効率よく削除したいのですが、ATOKの辞書ユーティリティーは、大量の単語をサクサク削除するには使い勝手がよくありません。 みなさんはどうやっておられますか? いいやり方があればお教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Atokの登録単語が増えて困って居ます

    Atok2013の自動登録単語が増えて、誤変換も変換候補に表示されるので困って居ます。 単語一覧で一語ずつ削除するのをあきらめました。 登録単語から、自動登録された単語だけ一括消去することができますか? 手動で「単語登録」ツールで登録した単語は貴重なので、新規には出来ません。 登録単語管理のコツを教えてください。

  • 単語の登録

    PC買い替えてvista使っています。 IMパッドで単語の短縮登録してます。たとえば、じゅうしょと打ち込んで変換すると市町村名がでる! ワードやメールでの文書作成時には短縮登録したものが変換されて出て来ます。 しかしこの質問のようにインターネット上での文書作成時に登録した短縮文字打ち込んで変換しても登録した変換文字は出てきません。まったく機能していません。 XPでは変換されていましたがねー? 何故でしょうか?

  • 単語登録について。

    文字入力ATOKの単語登録で 分からない漢字などを、読みを「ん」にして何個も単語登録をしていたのですが とうとう限界がきたらしく その同じ読み(「ん」)で登録ができなくなりました。 単語登録の編集のところ(辞書ユーティリティ?)で 同じ読み(「ん」)でしていた単語を全部削除して またその同じ読み(「ん」)で 単語登録をしようとしても 「これ以上この読みでは登録はできません」 的なエラーがでます。 どうにかしてまた同じ読み(「ん」)で単語登録をしたいのですが何か方法はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう