• ベストアンサー

ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。

ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。 だらしないおなかを引き締めたくて、先月からジムに通っています。 何をしたらいいかよく分からないので、バイクとウォーキングマシンとあとはジムに置いてある筋トレ用のマシンを少しずつやってみたりしていると、足のふくらはぎに筋肉がついて、足が太くなったような気がします。 あまりふくらはぎにはつけたくなくて、おなかを鍛えたいのですが、何をどうすればいいのでしょう? ジムにはプールもあり、ダンベルやチューブなどもあります。 お勧め方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジムではダンスか水泳のレッスンないですか? あれば参加することです。 上体をひねることを継続すれば腹のたるみはなくなります。 それとツイスティング・シットアップ(腹筋運動にひねりを加えたもの)を1日10回やれば充分です。 腹筋のトレーニングをしたからには背筋も同じだけトレーニングしてください。 適当に手を抜きながら楽しんでエアロビ継続してたら全身が引き締まりますよ。 以上、ボクサーの意見です。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひねりは効きそうですね。 背筋のトレーイングもした方がいいのですね。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

だらしない腹部と言われますが、恐らく脂肪が付き弛んでる状態だと推察しますが腹部を鍛えるにはシットアップやレッグレイズ、ロータリートルソーが効果的ですが同時に有酸素系運動で脂肪を取る必要があります、脂肪を取る事で鍛えた腹部が引き立ちます。 折角ジムに通われてるのですから身体全体を鍛える意味合いから、筋トレマシンで大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つを鍛えると良いと考えます、併せて有酸素系運動(エアロバイクやトレッドミル等)を行って下さい。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 有酸素運動も大事なんですね。

noname#120035
noname#120035
回答No.1

私もお腹周りを引き締めたくてジムに通ってます! シェイピング系のレッスンに出る、 ロータリートルソーや、レッグレイズをひたすらやる! あと私はエアロとかhiphopダンスのレッスンに出たりしてます。 お互い、がんばりましょうね!!

noanoa05
質問者

お礼

はい!頑張りましょう!

関連するQ&A

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • 脚痩せに効果的なトレーニングは?

    ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。 全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで筋トレ+プールでウォーキングをしています。 太ももは引き締まってきて以前よりは細くなりましたが、逆にふくらはぎにも筋肉がついて太くなったような気がします。以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか? (1)レッグプレス (2)レッグエクステンション (3)シーテッドレッグカール (4)アダクション (全て10×3セット) あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚にならないか不安です。 メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような細くてストンとした脚が理想です。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • ウエストを細くするトレーニング方法

    ジムに通い始めて1年ですが、全体には筋肉もついているか測定値は1年で変わってはきています。 しかし、肝心のウエストだけが全然変わらずで困っています。 トレーニング方法が間違っているのではないかと最近思っています。 ウォーキングを30分~40分した後筋トレとダンベルをやっています。 ペースは週に3回くらいです。 私の場合は見た目には想像できないくらい、お腹の皮下脂肪が凄いです。 筋トレではウエストのくびれや腹筋をつけるマシーンをやっていますが、最近お腹が硬くなってきました。 それが太いまま硬くなってきています。 やっぱり有酸素運動で、ある程度の体重やウエストサイズを落としてから筋トレするべきなのでしょうか。 体重は始めた時は55キロでしたが今は56キロと増えています。 これは筋肉量だから体重は重視しなくていいとトレーナーはいうのですが。 私としてはある程度は筋肉はつけたいですが、女性らしい体系のままウエストをやせたいです。 158センチ、56キロ、ウエスト78センチ、アンダーバスト80で、寸胴体系です。 トレーニングについて詳しい方教えてください。

  • トレーニングジムでの筋トレについて

    お盆明けから週末にトレーニングジムに行っています。 マシンを使って筋トレをしているのですが やっていて気になることがあります。 ほどよい重さで10回・20回程度を3セットぐらいするのがいいのか? ギリギリの重さで1回、2回と数回がいいのか? どっちが筋肉がつくのでしょうか? 理想の体型は細マッチョです。 腹筋が割れて、胸がそこそこ厚くなればと思っています。 教えてください。

  • ジムで足痩せするには??

    ジムで足痩せするには?? 現在短期留学中で海外の大学に通っています。 その大学のジムは設備もかなり整っていて 色々なマシーンなどもあります。 しかも無料ってことで最近通い始めました!! 私は足が本当に太いからどうにか痩せようと思って通っています。 特にふくらはぎ。。 でも、もともと運動音痴+ジム初心者なので何をやったらいいのか わかりません(>_<) とりあえずバイクマシーンは必ずやるようにしています。 誰か詳しい方がいらっしゃったら 効率的なトレーニング方法を教えて下さい。