結婚25年を迎えるオヤジの結婚記念日の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 結婚25年を迎えるオヤジが結婚記念日の選択肢について相談しています。二つの案で迷っており、アドバイスを求めています。
  • 結婚記念日には、大手全国チェーンのホテルでバイキング朝食つきで宿泊し、豪華な夕食を楽しむ案と、地元の老舗高級観光ホテルで二食付宿泊し、和食の部屋食を楽しむ案の二つがあります。
  • 食べ物や温泉が好きな二人ですが、(1)のホテルには大浴場がないため、別のホテルの温泉を利用する予定です。費用の面では(1)の方が少し安くあがるかもしれませんが、どちらが良いか意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚25年を迎えるオヤジです。

結婚25年を迎えるオヤジです。  楽しかった事や辛かった事、いろいろありましたがアッという間に25年が経ちました。辛かった事の方が多かったなぁ。  妻に内緒である計画を練っています。 結婚記念日に観光などの目的でなく単純に近くのホテルで一泊し、一晩楽しくすごそうかな・・・と 今までの感謝の言葉の一つでもかけてみようかな。 二つの案で迷っています、アドバイスください。 (1)大手全国チェーンのホテルでバイキング朝食つきで宿泊し、夕食は館内or出かけて少しだけ豪華に食事する。  「室料半額優待券」があり、普段の旅行はもちろん何かの用事時でも私達は使うことは無いだろうと思う金額の部屋を、しかも「この時くらいは」とダブルルームを予約だけしてあります。(半額だからこその事ですが) (2)地元で1,2と言われる老舗高級観光ホテルで二食付宿泊をし、館内で過ごす。  朝食はバイキングですが夕食は和食の部屋食です。    以上の二つで迷っています。 妻は魚より肉、ご飯よりパンが好きみたいです。もちろん出たものは普通に食べますが。 食べ物に関し特に好き嫌いもないようです。 外交的で他人と話をするのも平気で、飲食店で接客の仕事をしていたこともあり、その場の雰囲気で話も出来ます。 お風呂、温泉、サウナと大好きでしかも長湯です。 私も食べ物には好き嫌いなく、何でも食べますが若干肉より魚寄りかな・・ お風呂、温泉も好きですがカラスです。 (1)の場合、このホテルには大浴場がありません。歩いていける場所に別のホテルがあり、ここには温泉大浴場、露天風呂、サウナがあるのでそれを利用するつもりです。もちろん宿泊者以外の入浴も可能(入湯料支払いで)な温泉です。 (2)の場合、ホテル内に温泉、大浴場、サウナがあり館内で済ませられます。 二人とも居酒屋やカラオケ、お酒も大好きで、上記二つの施設の近くには行き慣れた居酒屋、カラオケスナックなどもありますが今回はいずれも避けようかとも思っています。 費用の面では(1)の場合、室料以外、夕食・朝食・入浴料など追加的に要りますが、トータル金額で比べても(1)の方が少しが安くあがるかな?もちろん夕食金額しだいですが・・・ この機会だから費用は少しくらい無理しても・・の思いもあります。 金額は別にしてどちらを選択するのがいいでしょう? 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。特に既婚女性の意見を待っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 25周年おめでとうございます。 また奥様ラブ!の素敵な旦那様、 お幸せそうでなによりです。 でも、1つ残念なことがあります。 お気を悪くしないでくださいね。 女性はサプライズを本当は好みません。 特にそういう節目の大きなイベントの時は特に。 いや絶対。 むしろ「ありがた迷惑」で笑顔が引きつります。 それはなぜか? それを今から説明します。 女性は過程を大切にします。 イベントの企画が決まるまでの あっちはどうか、こっちはいかがか 服やバッグが手に入るまで どれだけ店を回って悩んだか あっちのバッグとこっちのバッグを比較し 思い悩んでそれで手に入れる その過程込みでの買物であり、イベントなんです。 (女性の買物が長い。初めにいいと思ったものに 結局決めるのに、なぜ全部店を回って最後に決めるのか?と男性が不思議がる部分。) はじめにいいと思ったバッグをすぐに買うのと 全部見た結果初めのバッグに決めるのとでは 買うまでの歴史が違うので、全く別の品物なんですよ。女性にとっては。 さてこの理論でいくと 奥様が喜ぶのは 「こういう企画を考えているんだけど、君はどう思う?」と 相談をすることです。 考えてくれていた気持ちが嬉しいのと 一緒に考えてくれる気持ちが嬉しいのと その考える時間をこれから割いてくれることが嬉しい。 三重に喜びが増すのです。 二人で「私はこの部屋が素敵」「何を着ていこうかな」 「私この服でいい?」「いいよいいよ似合ってる。」 「あなたは、あのジャケットが素敵よ。」「料理はイタリアン?」 「日本酒の気分?」 ああでもない、こうでもない ニコニコしながら楽しい旅行の計画を立てる。 その時間までもが奥様にとっては あなた様からのプレゼントになるのです。 女性は「準備」を大事にします。 男性は驚かせてやろうと思って 突然言い出しますが 準備期間を与えてもらえない旅行やおでかけを 女性は一番嫌います。 「明日記念日だから1泊しにいくから。(酷い時は今から)」 「ええええ。聞いてない」 「驚かせてやろうと思って。」 「でも用意が。服は?ああ、アイロンかけないと。 銀行に行かないと。ストッキングのさらがない。 私髪がくしゃくしゃ。記念旅行に行くなら パーマとカラーもしたかった。パックもして備えるのに。 無駄毛も処理したい。ネイルを塗らないと。 ああ時間が無い。なんでもっと早く言ってくれないの。 留守の間の料理の仕込み。 ゴミを冷蔵庫の中を整理しないと。ああああああ!」 「そんなの、お前の髪なんて誰も見てないよ。 服もなんでもいいじゃないか。」 「なんですって?!(怒)いい気になってサプライズなんて 迷惑なのよ!」 「なんだって?こっちは良かれと思って」 「それがありがた迷惑なの!」 こういうことになりませんように。 私のオススメは、晩はホテルのメインダイニングで めいっぱい着飾って気取って豪華なご馳走とお酒をいだたき そこであなた様はあらかじめレストランに 記念日であることを伝えておいて ケーキなどに「25年間ありがとう。これからもよろしく」など 書いたプレートをつけてもらい(ケーキもプレートもあなた様が頼んでおく。) ケーキの前で二人の記念写真を撮ってもらう。 (私は結婚式のゲストのような服を着ます。 バッグも小さいパーティーバッグ。キラキラ宝石も沢山つけます。 夫はもちろんスーツ。) レストランに入ったら ホテルの花屋に頼んでおいた 小さな花束があなた様お二人の席に置いてある。というのもいいです。 お花を持って記念撮影。 このケーキと花束程度のサプライズなら 奥様は大喜びですよ。(お店もグラス一杯ぐらいはサービスしてくれるかも?) 食事の後、ホテルのバーにいって さらにしっぽり二人で飲むというのもありです。 上のことは私達夫婦がよく誕生日などにやっている 定番コースです。 ロマンティックな気分になれますよ。 当日お出かけする服靴バッグ、宝石を 予めプレゼント(一緒に買いに行く)というのを加えても さらにすてきです。 うちの夫はいつもそうしてくれます。 (記念日の3ヶ月前から企画の相談ばかり二人でして 楽しみます。買物も数カ月前から一緒に見て回ります。) 以上参考になさってください。

arama_doumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物を例にあげられてのお話、一言も違いません、まったくその通りです。わが奥も。 彼女も私が「結婚記念日そのものを忘れていると」は思っていないと思います。 なぜなら「その日」は二人にとってとても大切に、重く考えなくてはいけない日なのです。 ここで理由は省きますが・・・ もしかすると「結婚記念日」よりもっと重大な日なのかも知れません、二人にとって。 だから結婚記念日であるけれど25回目、すなわち「銀婚式」と言うのは「気がついてないのでは」と 思っているかもしれません。 そこで「ちゃんと分かっているよ」といった部分だけサプライズ的に考えていました。 お互いの仕事の都合(平日)もあり全て内緒には進められないのです・・・ どうしましょう?

arama_doumo
質問者

補足

補足の欄でごめんなさい。 バレちゃいました。 予定していた当日、翌日が平日だったので「(予定日に翌日)〇〇日仕事休めない?」って聞いた時点で感づいたみたいで後々聞かれる内に「〇〇日お泊り予定だから」と言ってしまいばれちゃいました。 でも「そんなことを考えてくれていたことが嬉しい」といって喜んでくれました。 バレたあと二人で相談しました。どっちがいいか・・・ アドバイスの通り相談することです。 アドバイスをくださいました皆さん、この場をお借りしてお礼を申し上げます。 贅沢は出来ませんでしたが皆さんのおかげで楽しい一夜が過ごせました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#124369
回答No.7

#2です、丁寧にお礼を頂き、有り難うございました。 「和室=家族的」なイメージは、あくまで私個人のモノなんですが。私の年代だと(40代後半♂)、「夫婦で洋室や洋風」というのには、ある種『高級感』と『贅沢感』があるんですよね^^ゞ なので、奮発して記念に、と考えたら和室よりは洋室にと。しかし質問者様や奥さまが、私と逆である程度「洋室や洋風」に慣れた生活でしたら、『純和風』にどっぷり浸かるのが良いかも知れませんね。 特に奥さまは接客の仕事をされていたのなら、畳の上で夫婦2人だけの『上げ膳据え膳』が宜しいかと。 ご参考までに☆

arama_doumo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「和室=家庭的」のイメージは私も同じだと思います。(貴殿より年上ですが・・) 若かった頃には民宿が好きでした。ある程度のレベルの旅館も宿泊経験はありますが。 洋風のホテルにしてもどこかに所用で出かけたときのいわゆるビジネスホテルくらいしか宿泊経験がありません。  よって「今回くらいは」とホテルを予約しました。(少し奮発して)  畳の上で「上げ膳据え膳」も考えました。その場合彼女も仲居さんに対し、それなりの対応は出来ると思いますが、いまさら「個室??」で二人っきりの食事はテンション上がらないなぁ、間がもたね~や。にならないかな、とか。 あ~あ、質問したばっかりにますます悩んできた~ だれか決定して~!!

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私も奥様に聞くのがベストだと思います 私は女性ですが、 私なら、まず「選ぶのとサプライズ、どっちがいい?」と聞きますね サプライズがいいと言われたら、自分が一生懸命選びます 選びたいと言われたら、改めて「有名ホテルと老舗ホテル、どっちがいい?」です プレゼントは考えていますか? コースは選んでもらって、プレゼントはサプライズ(または逆) でもいいと思いますよ

arama_doumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「聞くのがベスト」分かってはいるんですけど・・・ 今までもそうです。お互いに選択権のある場合それぞれ聞いて決定してきました。 ほとんどが譲ってきましたけど・・でも「自分を犠牲にして」とか自分のきもちを大きく枉げて・・などではありません。   別の方へのお礼にも記載しましたがある一部分だけ「サプライズ」にしておきたい気持ちがあるのです。  「今までありがとう。今日のことはチャンと覚えていたよ」「特別なことは出来ないけど気持ちだけ・・」   ホテルのレストランでのディナーを考えています。 「目的のレストランを予約し、ホテル内のフラワーショップに前もって花束をお願いしておき、食事中の頃合を見計らって彼女に届けて貰う」などといったお願いはホテル、フラワーショップに対して可能でしょうか?

• 3danngo
回答No.4

こんにちは、 結婚29年で3人の息子が巣立ちました。 これから、ご夫婦二人でやっとのんびり色々と出かけることも出来ると思います 今回のプラン、どちらも素敵ですね。 私ならサプライズなら、普段泊まる事のないだろうホテルの部屋に宿泊の方を選びます、 夕食の後に館内のバーとかで、ねぎらいの言葉を掛けて貰い、普段は飲まない カクテルなんか飲んじゃって 日常を離れた気分を満喫した後 その後で今夜の部屋はここだよ!!なんて、チェックイン!?入室して カーテンを開けると夜景がきれいで、、、 なん~~~~か、もう、どうしましょうって感じです。 もう、素直にありがとう!!これからもよろしくなんて言えると思います。 ちなみに私達夫婦も、20周年の頃から、子供達は無視して二人で山登りや 旅行を楽しんでいます。 良いですよ。夫婦二人旅は、、、 子供の自慢でも、お互いの褒めあいでも、誰に気兼ねも要りませんから、、、 旅行の時は、お互い持ち上げあっています。 どうぞお幸せに!!!

arama_doumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちも結婚までが長かったのでその間いろいろ旅行とか行きました。 でも結婚してからは「必要に迫られて」以外にホテルや旅館に宿泊したことないなぁと思って 今回計画してみました。 二人とも仕事の関係でしかも目的日が平日のため遠出が出来ません。 今回考えている二ヶ所も車で行けば10~20分のところです。 この日くらいは自宅を離れてゆっくり過ごそうかなっておもって計画しました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  子供三人の母です、結婚暦14年目。  素敵な夫婦です!素敵な旦那さんです! 私も25周年を旦那さんがそういう風に考えてくれたら嬉しいな~~  25周年おめでとうございます♪ 私は2なら家族旅行の延長になっちゃうかな?なんて思っちゃいました。。。  温泉とかならいままで家族でも何度か足を運んだのでは?  1ならそういう記念とかの機会がなければ無縁のですよね・・ 私なら1かな~~♪  2ならいくらでもこの先機会がありそうって言うのが理由です。 孫ちゃんなんて出来たら孫ちゃんとお子さんと家族旅行って感じでこの先ありそうではないですか?って憶測で考えちゃってすいません。  私なら1で新婚時代を思い出して 夫婦でお互いの今までを語りたいな~~って思います♪ 本当に優しい旦那さんで羨ましい♪おめでとうございます♪

arama_doumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、温泉はいままでにも度々行きました。 2は確かにこの先ありそうですね。いつか親を連れていこうかな?と思いました。 やっぱり1かなぁ

回答No.2

ウチと同じくらいのご夫婦ですね、25周年おめでとうございます☆ どちらも奥さまからすれば嬉しいと思いますよ、でもどちらかと言えば(1)かな、と思います。(2)の地元老舗の場合は、ご両親もしくは家族みんな、みたいな感覚で^^ 2人っきりなんですから、地元を離れ洒落た大手チェーンで、ちょいとロマンティックに浸ってみては如何でしょうか。 行くまでの距離、帰るまでの距離もまた、お二人にとっては良い記念になることと察しますよ。 お幸せに☆

arama_doumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり和風は「二人」と言うより「家族」のイメージですかね?

• aokii
回答No.1

普通の安い温泉旅館に2泊のほうが喜ばれるかも。

arama_doumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも仕事の都合上二泊は無理でした。