仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が、今の会社での悩みを相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員はほとんど仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。派遣社員は新人で指導者もいないため、女性自身が仕事をこなしています。上司には何度も改善を求めていますが、なかなか変わりません。ストレスから体調も悪くなっており、休むこともできません。どうしたら良いでしょうか?
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員たちは仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。女性自身が仕事をこなしている一方、新人の派遣社員には指導者がおらず困っています。上司に改善を求めてもなかなか変わらず、ストレスから体調も悪くなっています。どうすれば良いでしょうか?
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が悩みを相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員たちはほとんど仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。女性自身が仕事をこなし、新人の派遣社員には指導者がおらず困っています。上司にも改善を求めていますが、なかなか変わらず、ストレスから体調も悪くなっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.4

3人の正社員と2人の派遣社員。 肩書の違い(=上下関係)があり、あなたは指示をする立場にない。 あなたは責任感が強くて、仕事も好きだし、辞めたくない、と。 あなたの存在が周りをダメにしている、という事を理解しましょう。 でも、あなたの悪口を言っているわけではありませんから、誤解しないでくださいね。 私は会社内で上の立場にいます。人の入れ替わりも長い間に何度も経験しています。組織(あなたの職場もね)がうまく回るにはあなたのような人ばかりだったらいいよな、といつも思います。 ですが、なかなかそうはいかないんですよね。 なぜあなたがダメにしている、と感じるか。 あなたが休むこともなくフル回転で本来の持ち分以外の仕事もこなしてしまうからです。周りからすれば今のままでも仕事がこなせているのです。休みを取っても、頑張らなくても、あなたがこなしてくれる。 周りをダメにしているのは「あなたの能力の高さ」ですが、悪いのは上司ですね。 上司のリードが全くできていないようです。 解決策は…ちょっと見当たりません。 あなたが仕事量をセーブすればいいのでしょうが、これまでとの落差が目につくと、あなたが仕事をしなくなった、手を抜いている、と見られてしまうし、立場上辞めざるを得なくなってしまう事もあるでしょう。 正直、もう一つ上の上司に言ってしまったことも組織内では気持ちのいいものではないだろうし、どちらが「正しいかどうか」はさておき雰囲気は良くなくなってしまう事です。 せめてできる事としてはその入社した人をきっちり育て上げ、2人で力を合わせて仕事をする環境を作る事と、周りの社員に期待しないこと。一度楽を覚えてしまったらなかなか抜け出せないものです。 本来、そんな「アホらしい職場」にいつづける事自体お勧めはしませんが…(苦笑) お休みについては「1年に1回」が事実であれば労働基準法上問題ですよね。 いずれにしても、あなた、やり過ぎです。 その職場にあなたと入社してきた二人がいないとどうにもならない状態を作って、二人で突然辞めてやってください(苦笑)

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社してから、周りの人たちに信頼してもらおうと、今まで必死でした。 それに、早く一人前になりたくて、家に帰ってからも2~3時間、 休日も5~6時間は仕事に関する勉強をしてました。 そして、夢の中でも仕事をしてました・・・笑。 正直、好きな仕事でしたし、苦じゃなかったです。 でも、仕事は増え続け、もうどうにもならなくなってしまいました。 結局自分はどうすれば良かったのでしょうか・・・。 チーム作りって難しいですね。 努力が実ると信じてやってきましたが、 周りが同じ気持ちでなければ、 組織としてはあまり良いこととは言えないのですね。 どんなに忙しくても、周りも同じ気持ちで、分かち合えていれば、 まだまだ頑張れたのかも知れません。 でも、もうモチベーションは上がりません。 入社したばかりの派遣さんは能力が高いようなので、 2人で力を合わせて、良い方向に行くよう、 もう少し、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

そもそも、派遣と社員それぞれの仕事は 明確に切り分けがなされているのでしょうか。 社員にたっぷり余裕があって、派遣がパンパンという状況は 何となくおかしいと思いますが、もしかしたら質問者様が頑張り過ぎで、 やらなくてもいい仕事にまで手を付けている可能性はないでしょうか。 例えば、コピー用紙の補充などといった雑務まで回ってきているなら、 そういう仕事は社員にもできることですので、 もう手放したほうがいいと思います。 派遣の立場として、どこまでできるか不明ですが、 仕事を優先度別に割り振って、優先度の高い順から捌いていき、 できなかったものははっきりと「できませんでした」と伝えて差し戻した上で、 どうすべきか指示もらうなりすればいいのでは? 心ある社員なら、分かった僕がやりましょうと言ってくれるかもしれませんし… 派遣は社員ではないので、時間内でフルに手を動かす義務はありますけれど、 それでこぼれた仕事にまで責任を持つ必要はないので、 そう割り切ってやっていかないと続けられないと思います。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 お茶入れ、コピー用紙の補充等の雑用は私がやるのが当たり前になっていて、 社員はそういったことは一切やりません。 上司には、 「ここまでの仕事は責任を持ってやりますが、 それ以上の仕事量では、いつミスが起きてもおかしくない状態になります。」 と、はっきり伝えましたが、何も変わりません。 「うーん、そうだよね。分かってるんだけど、なかなか・・・」 と言って終わり。 現状、始業前30分位から仕事を始めないと間に合わない状態なのですが、 さらに、フロアーの掃除機を掛けるようにとも言われました。 体調も悪くなり、もう限界かと思っています。 信頼関係が築けた人たちもいるので、 とても残念ですが、辞める方向で考えが固まってきました。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

社員の場合はあなたの言われるようなことは当たっているのでしょうが、 派遣社員の場合は、あなたが行う業務と時間を会社が買っているわけですから 果たすべき業務をはっきりさせて、あとは助言をするくらいでしょう。 あなたの作業効率が低くないのであれば、きちんと定時退社して、決められた年休もとれば よいと思いますよ。(仕事が本当に忙しいときはとれないのは社会人の常識ですが) あなたが悩んでいることは会社側の中間管理職が悩むべきことですよ。 割り切ってよいと思います。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年間は無我夢中で働いてきましたが、 最近は、社員の行動を見ていて、虚しくなってきて、 モチベーションも上がりません。 また、私が休みを取った場合、社員はフォローしないので、 次の日には全ての書類が積まれます。 先のこと、きちんと考えた方が良さそうですね。 割り切って仕事します。

回答No.2

社員のモラルが如何に低くて業務が非効率だろうと、それは派遣さんが気にすることでもないし介入する権利もありません。貴方は派遣契約に基づいてアサインされた仕事をこなしていればそれ以上の責任を負う必要もありません。 >社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 派遣会社とその会社の契約では、派遣さんの就業時間も規定されていると思いますが、おそらくはその会社の就業規則に準じるようになっているでしょう。いずれにせよ労基法では8H以上の勤務の場合は休憩時間を1H与えることが明記されていますので、昼休みは堂々と休んでください。それで、会社の業績が落ちるのなら、その会社のマネージメントの問題であり派遣さんが気にすることでもありません。 上位上司に訴えても改善されないというのは、残念ながらその会社がその程度の会社ということです。(その部署の)社員のアウトプットが非常に低くても、別の部門において特別な強み(コアコンピタンス)があって会社としての業績を維持しているのかもしれませんが、そのような会社が将来も勝ち続けられるほどビジネスの世界は甘くありません。自分なりに今の会社を客観的に評価して、残るべきか考えてみてはどうでしょうか。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年前に入社して、周りの人からの信頼を得る為、 120%の力で無我夢中で働いてきました。 そして、2年が経ち・・・。 でも、やればやるほど、自分の仕事が、雑用も含めどんどん増えていき・・・。 もう把握しきれません。 頑張って頑張って、それが原因で体調を壊そうが、 契約を切られて終わりんでしょうし、 その前に見切りを付けなければいけないですね。 少し様子を見てきちんと考えます。 ありがとうございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

上司とすれば結果がでれば何でも良いので、 そうやって、あなた以外がダラダラしてて あなたがフル回転で仕事をこなしてくれると言うスタイルは 意外に合理的であると思って言うのでしょう。 むしろあなた以外のダラダラが効果的なコーチングで こうやって結果に反映されているので、 むしろダラダラ人員のコーチングテクニックがすぐれているので むしろその人員の給料を高くした方が合理的であって、 あなたが潰れたら、新しい、あなたみたいな几帳面な人を取ったらいいじゃない というノリでしょう。 真面目に働いたものが負けです

-blue-rose-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 でも・・・ 真面目に働いたものが負けるようなシステムでは、 会社は良くなっていかないですよね。 そんなこと、派遣の私が考えることじゃないですけど。