仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が、今の会社での悩みを相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員はほとんど仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。派遣社員は新人で指導者もいないため、女性自身が仕事をこなしています。上司には何度も改善を求めていますが、なかなか変わりません。ストレスから体調も悪くなっており、休むこともできません。どうしたら良いでしょうか?
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員たちは仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。女性自身が仕事をこなしている一方、新人の派遣社員には指導者がおらず困っています。上司に改善を求めてもなかなか変わらず、ストレスから体調も悪くなっています。どうすれば良いでしょうか?
  • 仕事をやる気がない社員とチームを組む場合、どう対応すれば良いのでしょうか?派遣社員の30代女性が悩みを相談しています。部署には社員3人と派遣2人がおり、社員たちはほとんど仕事をせず、タバコを吸ったり無駄話をしたりしています。女性自身が仕事をこなし、新人の派遣社員には指導者がおらず困っています。上司にも改善を求めていますが、なかなか変わらず、ストレスから体調も悪くなっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

3人の正社員と2人の派遣社員。 肩書の違い(=上下関係)があり、あなたは指示をする立場にない。 あなたは責任感が強くて、仕事も好きだし、辞めたくない、と。 あなたの存在が周りをダメにしている、という事を理解しましょう。 でも、あなたの悪口を言っているわけではありませんから、誤解しないでくださいね。 私は会社内で上の立場にいます。人の入れ替わりも長い間に何度も経験しています。組織(あなたの職場もね)がうまく回るにはあなたのような人ばかりだったらいいよな、といつも思います。 ですが、なかなかそうはいかないんですよね。 なぜあなたがダメにしている、と感じるか。 あなたが休むこともなくフル回転で本来の持ち分以外の仕事もこなしてしまうからです。周りからすれば今のままでも仕事がこなせているのです。休みを取っても、頑張らなくても、あなたがこなしてくれる。 周りをダメにしているのは「あなたの能力の高さ」ですが、悪いのは上司ですね。 上司のリードが全くできていないようです。 解決策は…ちょっと見当たりません。 あなたが仕事量をセーブすればいいのでしょうが、これまでとの落差が目につくと、あなたが仕事をしなくなった、手を抜いている、と見られてしまうし、立場上辞めざるを得なくなってしまう事もあるでしょう。 正直、もう一つ上の上司に言ってしまったことも組織内では気持ちのいいものではないだろうし、どちらが「正しいかどうか」はさておき雰囲気は良くなくなってしまう事です。 せめてできる事としてはその入社した人をきっちり育て上げ、2人で力を合わせて仕事をする環境を作る事と、周りの社員に期待しないこと。一度楽を覚えてしまったらなかなか抜け出せないものです。 本来、そんな「アホらしい職場」にいつづける事自体お勧めはしませんが…(苦笑) お休みについては「1年に1回」が事実であれば労働基準法上問題ですよね。 いずれにしても、あなた、やり過ぎです。 その職場にあなたと入社してきた二人がいないとどうにもならない状態を作って、二人で突然辞めてやってください(苦笑)

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社してから、周りの人たちに信頼してもらおうと、今まで必死でした。 それに、早く一人前になりたくて、家に帰ってからも2~3時間、 休日も5~6時間は仕事に関する勉強をしてました。 そして、夢の中でも仕事をしてました・・・笑。 正直、好きな仕事でしたし、苦じゃなかったです。 でも、仕事は増え続け、もうどうにもならなくなってしまいました。 結局自分はどうすれば良かったのでしょうか・・・。 チーム作りって難しいですね。 努力が実ると信じてやってきましたが、 周りが同じ気持ちでなければ、 組織としてはあまり良いこととは言えないのですね。 どんなに忙しくても、周りも同じ気持ちで、分かち合えていれば、 まだまだ頑張れたのかも知れません。 でも、もうモチベーションは上がりません。 入社したばかりの派遣さんは能力が高いようなので、 2人で力を合わせて、良い方向に行くよう、 もう少し、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

そもそも、派遣と社員それぞれの仕事は 明確に切り分けがなされているのでしょうか。 社員にたっぷり余裕があって、派遣がパンパンという状況は 何となくおかしいと思いますが、もしかしたら質問者様が頑張り過ぎで、 やらなくてもいい仕事にまで手を付けている可能性はないでしょうか。 例えば、コピー用紙の補充などといった雑務まで回ってきているなら、 そういう仕事は社員にもできることですので、 もう手放したほうがいいと思います。 派遣の立場として、どこまでできるか不明ですが、 仕事を優先度別に割り振って、優先度の高い順から捌いていき、 できなかったものははっきりと「できませんでした」と伝えて差し戻した上で、 どうすべきか指示もらうなりすればいいのでは? 心ある社員なら、分かった僕がやりましょうと言ってくれるかもしれませんし… 派遣は社員ではないので、時間内でフルに手を動かす義務はありますけれど、 それでこぼれた仕事にまで責任を持つ必要はないので、 そう割り切ってやっていかないと続けられないと思います。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 お茶入れ、コピー用紙の補充等の雑用は私がやるのが当たり前になっていて、 社員はそういったことは一切やりません。 上司には、 「ここまでの仕事は責任を持ってやりますが、 それ以上の仕事量では、いつミスが起きてもおかしくない状態になります。」 と、はっきり伝えましたが、何も変わりません。 「うーん、そうだよね。分かってるんだけど、なかなか・・・」 と言って終わり。 現状、始業前30分位から仕事を始めないと間に合わない状態なのですが、 さらに、フロアーの掃除機を掛けるようにとも言われました。 体調も悪くなり、もう限界かと思っています。 信頼関係が築けた人たちもいるので、 とても残念ですが、辞める方向で考えが固まってきました。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

社員の場合はあなたの言われるようなことは当たっているのでしょうが、 派遣社員の場合は、あなたが行う業務と時間を会社が買っているわけですから 果たすべき業務をはっきりさせて、あとは助言をするくらいでしょう。 あなたの作業効率が低くないのであれば、きちんと定時退社して、決められた年休もとれば よいと思いますよ。(仕事が本当に忙しいときはとれないのは社会人の常識ですが) あなたが悩んでいることは会社側の中間管理職が悩むべきことですよ。 割り切ってよいと思います。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年間は無我夢中で働いてきましたが、 最近は、社員の行動を見ていて、虚しくなってきて、 モチベーションも上がりません。 また、私が休みを取った場合、社員はフォローしないので、 次の日には全ての書類が積まれます。 先のこと、きちんと考えた方が良さそうですね。 割り切って仕事します。

回答No.2

社員のモラルが如何に低くて業務が非効率だろうと、それは派遣さんが気にすることでもないし介入する権利もありません。貴方は派遣契約に基づいてアサインされた仕事をこなしていればそれ以上の責任を負う必要もありません。 >社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 派遣会社とその会社の契約では、派遣さんの就業時間も規定されていると思いますが、おそらくはその会社の就業規則に準じるようになっているでしょう。いずれにせよ労基法では8H以上の勤務の場合は休憩時間を1H与えることが明記されていますので、昼休みは堂々と休んでください。それで、会社の業績が落ちるのなら、その会社のマネージメントの問題であり派遣さんが気にすることでもありません。 上位上司に訴えても改善されないというのは、残念ながらその会社がその程度の会社ということです。(その部署の)社員のアウトプットが非常に低くても、別の部門において特別な強み(コアコンピタンス)があって会社としての業績を維持しているのかもしれませんが、そのような会社が将来も勝ち続けられるほどビジネスの世界は甘くありません。自分なりに今の会社を客観的に評価して、残るべきか考えてみてはどうでしょうか。

-blue-rose-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2年前に入社して、周りの人からの信頼を得る為、 120%の力で無我夢中で働いてきました。 そして、2年が経ち・・・。 でも、やればやるほど、自分の仕事が、雑用も含めどんどん増えていき・・・。 もう把握しきれません。 頑張って頑張って、それが原因で体調を壊そうが、 契約を切られて終わりんでしょうし、 その前に見切りを付けなければいけないですね。 少し様子を見てきちんと考えます。 ありがとうございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

上司とすれば結果がでれば何でも良いので、 そうやって、あなた以外がダラダラしてて あなたがフル回転で仕事をこなしてくれると言うスタイルは 意外に合理的であると思って言うのでしょう。 むしろあなた以外のダラダラが効果的なコーチングで こうやって結果に反映されているので、 むしろダラダラ人員のコーチングテクニックがすぐれているので むしろその人員の給料を高くした方が合理的であって、 あなたが潰れたら、新しい、あなたみたいな几帳面な人を取ったらいいじゃない というノリでしょう。 真面目に働いたものが負けです

-blue-rose-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 でも・・・ 真面目に働いたものが負けるようなシステムでは、 会社は良くなっていかないですよね。 そんなこと、派遣の私が考えることじゃないですけど。

関連するQ&A

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 上司と派遣社員との板挟み

    こんにちは。私は都内で働く三年目のサラリーマンです。最近私が入社後に、派遣の女性社員が部署に入社いたしました。その派遣社員の女性は私より年上です。 そんなこともあり、私は常に敬語で接していました。そして、最近仕事に慣れて来て、もっと仕事をしたいと言い始めました。 上司は社員のお前がやれと責任感の大きい仕事を振ってきますが、派遣は単調なルーチンの連続に飽きてしまったようです。 そして最近になり、私はなんのために採用されたの?と怒る始末、、、。 やはり派遣社員と正社員の関係性には溝があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事があまりない場合

    仕事があまりなく、毎日時間をもてあましています。 長文になります。お付き合い頂ければ幸いです 本社は別にある小さい事務所の事務員なのですが、上司は一応事務所の事務長(Aさん)ということになっていました。 ですが、その方自信もあまり仕事がないようです。 指示を仰いでも、ない、ことが9割です。 他の上司(Bさん)の仕事を少し手伝わせていただいていたのですが、 その方はこの度、体調不良で、急に辞められました。 別の上司(Cさん)が転勤されてきましたが、引継ぎ期間も無く、 バタバタしているその方に私が前任者のお仕事を手伝っていたから と指示を仰いでも良いものなのか迷います。 実際、私が手伝っていた仕事は、 他の事務所では本人がされているようです。 Cさんは他の事務所とかけもちをされるので、御自分でされるのでは ないか・・・と他の社員さんが言っていました。 Bさんはすごく親身に教えてくださったので、 悩みましたが、今回、更新をしたばかりです。 また、何もすることが無く、時間をもてあまし、 机を拭いたり、床を掃除したりすることだけの日々が続くと思われます。 仕事が多くて、残業が多くて、大変というお話はよくききますが、 何もすることがないのも苦痛です。 始めの頃、派遣元に相談して派遣先に言ってもらっても、 あまりかわりませんでした。 派遣元は本社の部長にその旨を伝えるので、部長からAさんにその話しが行きます。 まるで私が事務所の皆さんの不満をいうような形になってしまい、 他の部署の上司からは嫌味を言われたりします。 だったら、必要ない・・・といってもらった方が楽なのですが。 更新のお返事もしてしまったし、あと3ヶ月、時間がたつのをまつしかないのでしょうか? 明らかに、契約の内容とは異なるので辞めたいと派遣元に伝える方が良いのでしょうか・・・ アドバイスおねがいします。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう