• ベストアンサー

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか? まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。 投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。 費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。 宜しくお願いします。

  • apsk
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。 これだけで、怪しさ最高ですね。 ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず) この代理店とは、現在も連絡取れていますか? 取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。 一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。 確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。 ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。 投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

apsk
質問者

お礼

 今回の件はオフショアバンクに問題があったのですが、エージェントとオフショアバンクのCOOに話をつけましたので取り敢えずここで締め切らせて頂きます。  どちらもきちんと連絡が取れるので今のところ詐欺ではないのですが、こちらとしては色々と不本意なことが続いており、上記のような質問をさせて頂きました。  日本の民事はまあまあ分かるのですが、海外のは分からないので自力で調べることにします。  ありがとうございました。

apsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仲介業者とは連絡取れていますよ。 投資元本のうち8割ほどは回収できているのですが、利息分含めると半分以上が未回収の状況です。 警察とか税務署とかではなく、法的に解決できる手段とかそういう情報をお願いします。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

詐欺だったら、裏山に穴掘ってそこに叫んでください、金は掛かりませんから

apsk
質問者

お礼

なるほど。 しかし、私の家には裏山がありません。 あなたの素晴らしいアイディアを実践するには他人様の山に穴を掘らねばなりませんね。 だとすると、その山の借地代、穴を掘る手間代(期間費用)がかかりますからタダではありませんね。

関連するQ&A

  • 投資詐欺の相談をしたいのですが・・・

    私は、株取引や投資については、全くの素人の主婦ですが、 先日、海外投資で儲かると言う、ネットでの詐欺にあって、 200万円を騙し取られてしまいました。 この「教えて!goo」に質問の投稿をして詐欺だったと気づきました。 私の質問と回答のURLです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884129.html 私は、詐欺で200万円ものお金を騙し取られて、とてもショックで 悔しくて、自分の愚かさが情けなくて、精神的にパニック状態でした。 ネット詐欺などは、警察も取り合ってもらえないそうだし、諦めて 泣き寝入りするしかないのか・・・と絶望的な思いでした。 それでも、何とか詐欺犯人を捕まえて、200万円を取り戻す事は できないものかと、この「教えて!goo」の法律の所を調べていたら、 ページの上の方にある、スポンサーリンクの広告が目に留まり、 クリックしてみました。 「お悩み110番事務所」http://www.onayami110.info/ ここを見てみると、色んな悩みに対応していて、投資詐欺と いうのもありました。 電話での相談無料、料金を見積もりしますとか、色々説明を 読んでみましたが、こういう所もやはり商売でやってる訳だし、 信頼できるのか、相談してみようか迷っています。 数十万円も料金を取られて、結局200万円のお金が戻って 来なかったら、返って更に損をすることになってしまいます。 こう言う所は、信用できるきちんとした所なんでしょうか? お金儲けの商売でやってるわけだから(弁護士とか探偵も同じだと 思うけど)高い料金を払ってでも、騙し取られたお金が戻ってくるなら いいけど、もし戻って来ない場合は、反対に損をしてしまう・・・と 相談することを、迷っています。 どなたか、この「お悩み110番事務所」を利用されたことが ある方や、詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 香港を経由しての海外投資について

    香港のIFA(独立系フィアンシャルアドバイザー)として活動されてる方と知り合いました。海外に目を向けて投資すればオフショアファンドなど日本では想像もできないぐらいの利回りでローリスクで運用でき、税金面でも遥かに有利なのでやってみないかと言われました。 運用資金が約500万円程度準備できるので全額、その香港の方を通して香港でローリスク・ハイリターン資産運用しようと考えています。海外では、IFAなどに資産運用方法を任す方式が一般的だと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 香港のIFAに資産運用方法を任せることのリスクそしてメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外投資にかかる税金について

    数年前に約2000万円を海外へ送金し、一度はファンドに預けましたが、すぐに解約して、その国に行ったときなどに使っていました。今回、その国に入れて残っている全資金を日本へ戻そう(送金しよう)と思うのですが、この場合、 日本の税金がどうなるのか心配です。 と申しますのも、実は、2000万円を送金した際、税務署から電話がありその時点では「海外の金融機関に預けて投資するつもりです」と答えたのですが、現実投資はしておらず、半分以上ものお金を現地で使ってしまっています(現地で好意にしてる人に現金をあげたりもしてました)。 この場合、日本の税務署は、その国に投資したと見なされ、それ相当の利益を受益したと計算されて税金がかかったりするのでしょうか? それとも、投資するとは言ったけど、実際はしてないんですよ、なのでこんだけしか残ってないんです。と言っても信じてくれるのでしょうか? そもそも日本には戻さないで全部現地で使ったら、どうなるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 他人の資金を運用したいです。

    現在、株式投資やっているものなんですが、前々から運用成績も よく、友達や知り合い方資金の提供を受けてそれを株式で運用して いるのですが、これをビジネスに出来ないかなと思っております。 形としては村上ファンドのような私募ファンドを会社として立ち上げ ようかと思っております。 そういった場合にはどのような免許を取って会社を立ち上げればよい のでしょか。

  • オフショアファンドの購入・解約方法について

    香港の銀行〔HSBCやシティバンク〕に口座を開設して、投資信託に投資したいと考えています。 ところで、口座開設は十分に可能であり、それによってインターネットバンキングもできるとのことですが、 問題は、投資信託の申し込みや解約については、インターネットを通じて行えるかどうかです。 最近出版された書籍「改訂版 大事なお金は、香港で活かせ」渡辺賢一 同友館 では、 オフショアファンドの購入、解約の項目に、2001年までは、HSBCのネットバンキング上で、購入、解約ができたが、 現在は、本支店の窓口に出向いて申しこまなければならない旨の説明がありました。 もし、それが正しいければ、オフショアバンクで資産運用するということが事実上、困難となります。 香港に限らず、オフショアバンクで、オフショアファンドをネットバンキングで購入、解約できる銀行はないのでしょうか。

  • 投資系詐欺あいました解決したいです

    投資系の詐欺の被害にあい消費者センター相談した所、詐欺の場合まず警察に被害届を出すようにと言われ警察に行きました。 被害届は出し、経緯や相手の情報になるものは渡しました。 住所などから特定できれば事情を聴いてみるといわれましたが5月に警察でその話を受けたきり連絡はありません。 今後どうしていけばよいでしょうか? 消費者センターでは、弁護士相談を紹介されましたが、弁護士費用払って最終的にお金が返金などにならなかったらきつい面があります。

  • 海外ヘッジファンドや機関投資家の日本円調達方法

    海外のヘッジファンドや機関投資家の日本円の資金調達方法について教えてください。 出資者から集まった手元のドルだけだと自ずと投資資金に上限が出来てしまうと思うのですが、これだと投資する側にとって損ですよね?どうやって円を調達しているですか?

  • 朝日フィナンシャルグループなどのファンドって何?

    金融関連について知識の無い私ですが、質問します。 「朝日フィナンシャルグループ」という会社のHPを見ました。よく言うファンドというところらしのですが、実際にどんなことをしてるところなのでしょうか? オフショアファンドという投資やプライベートバンクという言葉が出てきたりとなんだかとても難しくて専門的な知識が必要とされる感じでした。 また、国内でも投資などの資産運用ができるのに、日本にいながらわざわざ海外のファンドを利用することも良くあると聞きいました。一体どのようなメリットがあるのかも疑問に思いました。 決して資産運用で儲かる方法を教え下さいという訳ではありません。簡単な概要や評判の範囲で情報が聞ければ、という程度の情報を期待しています。 こういった投資をしている方または、簡単な概要を教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 海外債券投資のリターンや意味について

    「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」という説がありますが、これを重視するなら長期投資家にとって海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますか? 私なりにいろいろ調べたら、為替レートはインフレ率や金利差だけで決まるわけではないという考えもありました。 たとえば、豪ドルは日本円に比べて高金利ですが、日本円に対してどんどん価値が下落しているわけではありません。 また「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」なら、我々日本人にとってだけではなく、アメリカ人やヨーロパッパの人にとっても海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますよね? それにもかかわらず、債券投資をするファンドやETFは数多く存在しますし、それなりに売買されていて出来高もあります。 海外債券投資とは長期投資家にとってあまり意味のないものなのでしょうか?

  • 投資ファンド、キャリアとしての魅力

    大学時代の友人が現在外資系の証券会社(誰でも知っているような有名どころのひとつです。)で働いており、最近海外ベースの投資ファンドからヘッドハントされ考えていると相談されました。 私自身も金融畑ではありますが、日系かつ金融とはいっても証券ではないので「投資ファンド」と聞いてもピンときませんでした。 一般的に投資ファンド(特に外資系の場合)には新卒で行く人はあまりいないそうで。 現在の彼の会社は世界的にも有名な投資銀行なので、私でも知ってはいましたがネットでいくつか海外の投資ファンドを調べてみたら、ほとんど名前も聞いたところがないところばかりでした。 友人が考えている投資ファンドは社員数が30人程度の規模のようです。 日系企業勤めの自分としては、誰でも知っていて世界中に何千人も社員がいる会社から、小規模のしかも必ずしも誰でも知っている訳でもない会社に行く(かもしれないこと)に驚きました。 有名国立大学を出た友人なのできちんとビジョンと考えてのことなのでしょうが、投資ファンドってその業界の方にとってはどんなキャリアの魅力があるのでしょうか? お詳しい方、業界の方からの意見いただけたら嬉しいです。