• ベストアンサー

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか? まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。 投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。 費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。 宜しくお願いします。

• apsk
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。 これだけで、怪しさ最高ですね。 ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず) この代理店とは、現在も連絡取れていますか? 取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。 一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。 確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。 ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。 投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

apsk
質問者

お礼

今回の件はオフショアバンクに問題があったのですが、エージェントとオフショアバンクのCOOに話をつけましたので取り敢えずここで締め切らせて頂きます。  どちらもきちんと連絡が取れるので今のところ詐欺ではないのですが、こちらとしては色々と不本意なことが続いており、上記のような質問をさせて頂きました。  日本の民事はまあまあ分かるのですが、海外のは分からないので自力で調べることにします。  ありがとうございました。

apsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仲介業者とは連絡取れていますよ。 投資元本のうち8割ほどは回収できているのですが、利息分含めると半分以上が未回収の状況です。 警察とか税務署とかではなく、法的に解決できる手段とかそういう情報をお願いします。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

詐欺だったら、裏山に穴掘ってそこに叫んでください、金は掛かりませんから

apsk
質問者

お礼

なるほど。 しかし、私の家には裏山がありません。 あなたの素晴らしいアイディアを実践するには他人様の山に穴を掘らねばなりませんね。 だとすると、その山の借地代、穴を掘る手間代(期間費用)がかかりますからタダではありませんね。