ディズニーランドの蚊の少なさの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドの中にはなぜ蚊が少ないのか疑問に思う人もいるでしょう。実は、ディズニーランドでは水の中に蚊にとって苦手な成分が含まれており、蚊の繁殖を防いでいます。この成分は人体に影響はないと言われています。
  • ディズニーランドには多くの人が訪れ、周りには植物や水辺もありますが、なぜ蚊が少ないのでしょうか?その理由は、ディズニーランドの水の中には蚊が苦手な成分が含まれているため、蚊の繁殖を防いでいるからです。ただし、この成分はディズニーの特許技術であり、人体には影響がないと言われています。
  • ディズニーランドはなぜ蚊が少ないのでしょうか?その秘密は、ディズニーランド内の水に含まれる特殊な成分にあります。この成分は蚊にとって苦手な成分であり、蚊の繁殖を防いでいます。ただし、この成分はディズニーが特許を持っており、人体には影響がないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディズニーランドは、なぜ蚊が少ないのか?」

「ディズニーランドは、なぜ蚊が少ないのか?」 あれだけ人がいて、 周りに植物や水辺もたくさんあります。 蚊からしたら、「おいしい場所」になります。 でも、なぜ蚊が少ないのか? 理由は「橋の下などを流れる水」にあります。 実は水の中に蚊が苦手な成分が含まれていて、 蚊が卵を産んでも、繁殖しにくい環境になって いるためです。 万が一のことも考えて、当然その成分には人体に影響のある ものは含まれていません。 (これは確認していないのですが、その成分自体はディズニー が特許を持っているという話を聞いたことがあります) ****** 質問1: 上記は事実でしょうか? 2: 特許から権利を所有する個人(法人)や、特許の内容を調べることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

意図的に特許を取らないというのもよくあるケースです。特許を取れば情報を公開しなくてはなりませんから、ライバルはそれに抵触しないでおなじような効果の物質を開発すれば(よくあることですが、特定の基を置換する)商売できます。 ただ、基本的にはゴルフ場で使われている方法の応用だと思いますけどね。ウォーターハザードなどで採用されている殺虫剤などじゃないかな。基本的には魚毒性がなければ、脊椎動物にはほぼ問題ないですから ジャングルクルーズなんか流水じゃないですから、そのままだと、ボウフラ大発生でしょうし。 ボウフラ駆除に関しては、蚊が媒介する病気(マラリア等)の撲滅に絡んで結構研究が進んでいます。JICAの報告ですが、このあたり、詳しく書かれています。 http://www.jica.go.jp/jica-ri/publication/archives/jica/kenkyu/96_24/06_05.html 1 なにかはやっていると思いますよ、国内の他の遊園地でもやっているところはあります。 もし、ディズニーがそれほど優れた蚊の駆除システムを持っていたなら、それを隠す理由はありません。ディズニーのマークをつけて世界に輸出すれば、デイズニーがマラリアの駆除で世界を救うわけで、特許を持っているのですからデメリットはないでしょう。そういう意味では、ディズニーが隠しているという発想は、陰謀論に近い発想だと思います。 これを陰謀論っぽくデフォルメするなら、「蚊の駆除剤は実は人間にも有害で、年間何人かのキャストが発症し、植物人間になっているのをディズニーが隠しているのだ」としたほうが効果的でしょうね(信じちゃ駄目ですよ)。 2 もし特許があるとすれば、ディズニーランドではなく、系列や提携のアグリ系企業が特許は所有しているのだと思いますが、そうなると、ディズニーで検索しても出るとは限らないし、特許を出していなければ当然、検索は出来ません。 アメリカの特許はこのあたりから検索できます(要英語) http://www.e-patentsearch.net/database/patent_database_free_us.html

kfffffff
質問者

お礼

詳しい解説、 ありがとうございます。 >基本的にはゴルフ場で使われている方法の応用だと思いますけどね。 >デイズニーがマラリアの駆除で世界を救うわけで、特許を持っているのですからデメリットはないでしょう。 これに尽きるのでしょうね。 ご指摘のように溜め池には人に有害にならない範囲で駆除剤が撒かれていることも多々あるのでしょうから。 都市伝説の尾ひれだってこともわかりました。

その他の回答 (2)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

成分含んでいる以前に 普通に水の流れのある川なら蚊がタマゴ産んでも孵化できません 蚊が孵化できるようなところは水が殆ど動かない水溜りぐらいしか無理でしょうね 特許から権利者調べるなら特許関係の本に特許の持ち主や内容は分かりますよ じゃないとその特許つかった製品を作るときに許可取れませんよ

  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

だいぶ方向性の違う質問2種ですが。 1は、わかりません。ただ、訪れたときにパーク内で流れている水からは消毒臭は感じたことがあります。 2は、国内の出願特許であれば、特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl にて検索が可能です。

関連するQ&A

  • 選択発明について

    選択発明の新規性について教え下さい。 Aという範囲の物質を有効成分とする殺虫剤という甲さんの特許があるとします。乙さんは、研究を重ねた結果、範囲Aに含まれる化合物a、b 、cが、殺虫効果は甲さんの特許と同程度であるものの、人体に対する影響が著しく低いことを見出したとします。ところが、化合物a、b、cは好ましい例として甲さんの特許に記載されています。ただ、具体的に実施例はなく、人体への影響について甲さんの特許には記載がありません。実施例がある化合物とa、b、cとは構造の類似性は低いと仮定します。人体への影響で進歩性が主張できるとすると、乙さんは自己の発明を選択発明として特許出願し、権利を得ることができるでしょうか。 実務的な質問で恐縮です。

  • メダカの水槽にヒル!?

     メダカを飼っていて繁殖もしている水槽を寝室に置いてあります。  4月頃から飼っています。    メダカを入れて数日たってから水草を入れました。  すると、水草を入れた頃から巻貝みたいなものが大量に繁殖するようになって気持ち悪いなあと思っていました。。。(まあ掃除をしてくれそうだからまあいいかなあと思ってましたが。)  5月半ばになると、今度は緑色の細長い卵に五つのアンテナが付いてるような気持ち悪い微生物がわずかに発生しました。  全長は3ミリ程度でしょうか。。。じっと壁などに付いて植物の様に見えます。  そして今朝ついに、非常に気持ち悪い生物が出現しました。  肌色で全長1センチの「ヒルのような生物」です。  この「ヒルのような生物」はメダカやメダカの赤ちゃん、メダカの卵、水質に悪影響はありませんか?  水槽の隣で私は寝ているのですが、人体への悪影響などはありませんか?(人体へ寄生する生物がいないかちょっと心配です。)

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。

  • メダカ?が孵化し睡蓮の鉢で泳いでいますが…

     一ヶ月ほど前に、睡蓮の栽培セットを買い求め、肥料をやり定植して水を張りました。苗は、次々と新しい葉が伸びてきて、順調に育っている様です。  そろそろボウフラ対策にメダカか何かを飼った方がいいのだろうな…と思っていましたら、一週間ほど前に、3mmくらいのものが泳いでいるのに気が付きました。  今では三倍位の大きさに成長し、尾が赤く色づいてきています。  体は透明で、並んだ両の目と、お腹の辺りでいつもひらひらしているヒレが目立っています。  メダカ?の卵が睡蓮の苗に付いていたらしいのです。  睡蓮は、半日以上日のあたる所でないといけないので、ベランダの、日当たりの良い所に置いてあり、どんどん、緑の藻が繁殖しています。稚魚はそれを食べているらしいですが、 このままでは、水が富栄養化してしまうのでしょうか? それに、これから、水温が上がり過ぎたら、稚魚が死んでしまうのではないかと心配です。水生植物の栽培と、メダカなどの飼育に詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。  

    • ベストアンサー
  • ディズニーランド&シーでは、どうして蚊に刺されないの?

    私の周りでは、ディズニーランド&シーで、「蚊に刺された。」という人を聞いたことがありません。ハーブかなにか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • ハイドロカルチャー培養液の安全性

    ハイドロカルチャー(観葉植物)が大好きで部屋にたくさん置いています。 素人ながらに植え替えも時々するのですが、最近元気がなくなってきたものがあった為 ホームセンターで『ハイドロカルチャー培養液』なるものを初めて購入しました。 薄めずそのまま使えて根っこに直接かけられる物ですが、気になることがあって・・・ というのは、パッケージに記載された「チッソ・リン酸・カリを配合」の文です。 特に「カリ」の字を見て「青酸カリ」を連想してしまったのですが別物ですか? (アホな質問かもしれませんが・・・) 私は台所の流しやテーブルで植物の手入れをするので(今回もすでに台所で手入れ後)、 万が一にも飛び散って食器や何かに付着したり、培養液がかかったかもしれない葉に触れることで 何かしら人の口にでも入ったりしたら人体に害はないのか心配になりました。 パッケージの注意書きには「幼児の手の届かない所に保管・・」云々以外は “注意して取り扱わないと危険”などの事項は全く記載がありません。 このような化成の培養液のメリット・デメリット(成分や特徴など)、 もしくはアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 洗顔石けんの成分、どれが良いと思われますか?

    現在、成分について勉強中ですが、まだまだいたらず比較など出来ないので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 1.は洗顔石けんを入れて4ステップの、酵素でエイジングケアを行うシンプルケア 2.はアイテム数は多いですが、メインは洗顔石けんを入れて3ステップのケア 3.は洗顔石けんを入れて4アイテムのみ、メイクもできるだけ不要という主旨なので、とりあえず洗顔石けんのみ使用を検討中。 下記に記載されている成分は、あくまでも公式HPか@cosmeから引用したものです。 1. 海洋複合酵素・マリンプロテインエキストラクト・植物エキス・コエンザイムQ10 水、PG、ステアリン酸Na、ミリスチン酸Na、ラウレス硫酸Na、グリセリン、変性アルコール、ポリソルベート20、スクロース、オレンジ花油、マリン・プロテイン・エキストラクト、レシチン、トリ(カプリル/ カプリン酸)グリセリル、ユビキノン、アジピン酸ジイソプロピル、エタノール、酢酸トコフェロール、BG、オクラエキス、メマツヨイグサ種子エキス、エブリコエキス、アロエベラエキス-2 2. プラチナエキス・ハーブエキスエキス・ハーブエキス・フラーレン配合・7つの特許成分配合 7つの特許成分(甘草フラボノイド、ヒアロオリゴ、ファルコレックス ヒオウギ、ファルコレックス ユキノシタMB、サクラエキスB、白金ナノコロイド、フラーレン)、バラベン無添加、サトウキビ等の食物由来のピーリング成分 無着色、合成界面活性剤無添加、鉱物油無添加、酸化防止剤無添加 3. 天然鉱泉水(名水は百選に選ばれた理想のミネラルバランスを持った水。炭酸ガスやゲルマニウムなども含み、あらゆるミネラルを正しく機能させる需要な働きを持っているマグネシュムが多く含有している水)、水溶性のメチルパラベンを少量使用 ご面倒ですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイエット薬と薬の飲み合わせについて

    私は現在、ダイエットの為 「ファイブデイズプレミアムダイエット」 という1食置き換えのダイエット薬を 服用しています。 ですが、今朝から喉の痛みが酷く 先ほど検温したところ 38.8℃と発熱してしまいました。 解熱剤としてロキソプロフェンを 服用したいのですが、 万が一 飲み合わせが悪かったらと 考え、怖くて飲めずにいます。 ダイエット薬の成分は コラーゲンペプチド、エリスリトール Lカルニチンフマル酸塩、アカメガシワエキス末 植物発酵エキス、食物繊維、サラシアレティキュラータエキス末 白インゲン豆エキス末、乳酸菌末 ガルシニアエキス末、豚胎盤エキス末 酸味料、香料、着色料、甘味料 卵殼カルシウム、ヒアルロン酸です。 名称には食品とついているので 大丈夫かなと思うのですが、 薬の飲み合わせに詳しい方、 医療関係の方など 分かる方がいらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします>_<

  • 蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?

    蚊は羽音がうるさいのと、刺されると非常に痒いのでいやな害虫ですが、静かに飛んだり、血を吸われても痒くなかったら蚊にとっても安全性が高くなるのではないかと思うのですが、どのように考えたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう