• ベストアンサー

パソコンで作成した音楽CDがステレオで聞けません。Windows7のN

パソコンで作成した音楽CDがステレオで聞けません。Windows7のNECノートパソコンLL750で、数枚の市販CDから好みの曲を選択して、1枚のCD-RWに音楽をコピーしました。結果はパソコンでは再生可、ステレオのCDデッキでは再生不可→正確にはCDデッキが、私の作った音楽ディスクの存在を読み取りません。なぜでしょう。どうすればステレオで再生できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

しかし危険な事をする・・・。 作成に失敗したCDをコンポに入れた場合、コンポが破損する可能性があります。 音楽用CDとして認識するかどうかを試してみてからの方がいいでしょう。 今回の質問者の失敗は、CD-RWを使った事ではないか。 CD-Rを使いましょう。それでもダメなら諦めましょう。

areisama
質問者

お礼

CDをコンポに入れた場合、コンポが破損する可能性・・・びっくりしました。ご忠告ありがとうございました。CD-Rでうまき行きました。67歳でのチャレンジでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• klht2prea
回答No.6

CD-Rに焼き直せば再生できると思います。 CD-RWはここ10年ぐらいの機材はOKですが、平成1桁までのものはCD-RW自体の存在を認識しないものが多いです。 コンポはいつ買ったものですか?消費税3%時代やそれ以前なら再生できない可能性が高く、それ以降でも必ず再生できるとは言い切れません。

areisama
質問者

お礼

DENONの単品CDデッキ、8年前のものです。CD-Rでやり直して 再生できました。勉強になりました。ありがとうございました。

• r3350
回答No.5

DVD(BD)レコーダー、又はプレーヤーをお持ちでしたら、それで再生をしてみて下さい。 再生出来なければ、録音形式の間違いが大きいと思います。 この場合は使用ソフトによって対応が異なります。 再生出来れば、CDデッキがCD-RWの再生に対応していないと思いますので、CD-Rに録音してみて下さい。 但し、CD-RもCDに比べ反射率が低いので、再生出来ない可能性はあります。

areisama
質問者

お礼

CD-Rで作りなおして うまく再生できました。ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

CDデッキがCD-RWを読めない可能性と、データ形式が間違っている可能性があります。 CD-RWは他の方が回答してくれていますので割愛します。 CDにデータ形式でコピーした物と、一般の音楽CDとは形式が違います。 単にWAV、MP3等のファイルををCDに書込んだだけでは単なるデータCDなので、CDプレーヤーで再生はできません。(対応する物もあります) 書込み時に音楽CD(CD-DA)とする必要があります。

areisama
質問者

お礼

CD-Rでやり直して 再生できました。勉強になりました。ありがとうございました。

• Hiropack
回答No.3

まずあなたのCDデッキがCDR再生に対応しているかどうかの確認を。一般的なデッキは対応していない事がおおいです。 デッキが挿入されたディスクを認識しないというこは非対応と想像します。 その先には著作権という問題もありますのでおきをつけあれ。

areisama
質問者

お礼

DENONの8年前のCDデッキ、CD-RWに非対応でした。CD-Rでうまくいきました。ありがとうございました。

• egg_moon
回答No.2

CD-RWでは読み取りしにくいでしょう。CD-Rを使うべきです。 あとは、cdデッキがCD-R対応でない場合や、ピックアップレンズが汚れていたり、古くなって劣化している場合は読み取りがうまくいかないことがあります。 こんなことはないでしょうが、作ったCDがmp3でデッキがそれに対応していないとか・・・

areisama
質問者

お礼

CD-Rでうまくいきました。ありがとうございました。