• ベストアンサー

消費税のアップが話題になっております。 日本は海外資産を保有し、特に米

消費税のアップが話題になっております。 日本は海外資産を保有し、特に米国債は100兆円以上保有していると されています。 この金利だけでも莫大な額です。消費税アップ議論の前に海外資産を先ず活用すべきでは。 そこで、米国債の金利は日本に円あるいはドルとして帰って来るのか。どうなっているのでしょうか。 また公式データはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国債の金利って何かご存知ですか? 貯金の様に毎年利子が支払われると思ってませんか? 国債によらず債券の利子とは..... 100万円の債券を買うのに98万で買えたり、99万円で買えたりします。 100万円を98万円で買えば2万円得します2/100・・・2% (コレが金利です) 99万円の時は1/100・・・1%  

G5S1ZFR4D2
質問者

お礼

質問場所が違っていたようで、管理者に削除をお願いしていましたが、回答有難うございます。 債券の金利は分かりました。  満期になった米国債は解約できるのでしょうか。 例えば10年もの10兆円で金利1%で1000億の利子(儲け)は解約できれば、利子も含めて、下手な時間と労力をかける仕訳事業より、よほど効率が良いし、元々日本の資産なのですから。消費税分は軽くまかなえる。 但し、ドル債を売ると円高になるので、実際には売れないのか。 一方日本は赤字国債を発行しなければならない状態。 これが質問の発端です。 もし分かれば教えて頂きたい。