3年前のIllustratorデータのCDが開けない

このQ&Aのポイント
  • 3年前に作成したIllustratorデータのCDがWindows XPで開けない問題が発生しています。CDの種類が分からないため、マックかWindowsのどちらのデータCDかも不明です。
  • Windows XPでCDを開くと、一瞬ファイル名が表示されるがすぐにエラーが発生し、ファイルが開けません。マックのデータだからかもしれません。
  • Windows XPで過去のIllustratorデータを見ることはできないのか、改訂して使用したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前のIllustratorデータのCDが開けない

3年前のIllustratorデータのCDが開けない 現在のWindows xp にはIllustrator 10 が入っていますが、3年前は  iMAC のIllustratorを使っていたかもしれません。マックかWindowsどちらの データCDか分からなくなりました。 現在のWindows xp でそのCDを開こうとすると、一瞬だけファイル名が表示された 後、すぐ、問題が発生しましたとエラー表示され消えてしまいます。 マックのデータだからでしょうか。 そうだとすると、過去のそのIllustratorデータをWindows xpで見られるようにすることは できないのでしょうか。 そのデータを改訂して使用したいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.1

CD から内蔵ストレージにデータをコピーしてから 開いてみてください。 ファイルを開くと、同じフォルダに作業ファイルが 作成されますが、CD-R の場合は作成できません。 また、Illustrator など Adobe 製のアプリケーションは、 データが内蔵 SCSI ストレージ上にない場合、 I/O 処理に非常に時間がかかります (数十分はざらで 1 時間以上かかることもあります)。 CD-RW の場合でも、上記の現象によるタイムアウトが 発生することも考えられます。

sssssss
質問者

お礼

juny_jyさん 早速のご回答ありがとうございました。 HDにコピーしてから開きましたら、 お蔭さまで無事ファイル名が見えるようになりました。 aiファイル一つ一つを開くと,写真集の画像が見当たらないと いうメッセージが出て、画像を置き換えない処理をしたあと、 Illustrator上で開いてはいるのですが、何も見えない状態です。 これも、もし分かりましたら教えてください。 とにかく、使えるようになりまして ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juny_jy
回答No.2

Illustrator に画像ファイルがリンクで挿入されていて、 CD に書き込んだ時点のパスと現状のパスが一致して いないため、見つからない状態です。 ファイルの位置が *.ai ファイルからの相対パスで 認識されていれば、支障なく表示されますが、 ドライブ名から始まる絶対パスで処理されていると このような状態になります。 挿入されている画像のパスを内蔵ストレージ上の 位置に修正すれば表示されます。 ファイル名は *.ai ファイル内に情報があるので、 エクスプローラでそのファイルが格納されている 位置を確認してながら、*.ai ファイル内のリンク 情報を現状の正しいパスに変更してください。

sssssss
質問者

お礼

お蔭さまで、見えるようになりました。 ありがとうございました。 助かりました。