• ベストアンサー

Win7を使っていますがブルースクリーンに時々なります。 PCは素人で

Win7を使っていますがブルースクリーンに時々なります。 PCは素人で意味も解決法も分りません。ご教授を願います。使用機種はVAIO・VGNFW74FBです。 今はメーカー保証期間中で販売店保証も5年付けて有ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「システムツール」→「イベントビューアー」の「管理イベントの概要」で、過去に頻発しているエラーを確認する事ができます。

kanetugu20
質問者

お礼

そうなんですか。有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ブルースクリーンが出た場合、そこにエラー番号が書かれていますから、デジカメで撮るなりして、控えておきましょう。 そのエラー番号で検索すれば、何が原因なのかを探す手掛かりにはなります。 ここで質問する場合でも、最低限そのエラー番号書かないと回答は得られません。

kanetugu20
質問者

お礼

知りませんでした。有難う御座います。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

ブルースクリーンが出始める前に何かソフトやドライバを インストールしたりしませんでしたか?もし入れているのなら アンインストールしてみて下さい。 それで収まればアンインストールしたものがブルースクリーンの 原因です。 それでもブルースクリーンが出るのなら他にも色々原因はありますが、 殆どの場合、新たに追加インストールしたソフト類が原因のようです。

kanetugu20
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためして様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンの見方

    こんにちは。 WindowsXP SP2を使っています。 最近パソコンが、しょっちゅうブルースクリーンになって止まってしまいます。 ブルースクリーンにはエラーの原因や症状などなどいろいろな情報が表示されていると思うのですが、どこをどう見たらいいのかわかりません。 そこで、どなたかこのブルースクリーンのメッセージの読み方、見方をわかりやすく書いているサイトをご存じないでしょうか? もしかすると単にリカバリすれば直る話なのかも知れませんが、なんとか原因を究明して、自分で解決したいです。 どうぞご教授お願いします。

  • 時々ブルースクリーン、何故?

    仕様は下記の自作マシンで、時々(月に一二度)ブルースクリーンになります。 OS Windows7 Home Plemium(64bit) CPU:AMD Phenom2 955 CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 マザー:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0 メモリー:DDR3 8G HDD:WD 2T グラフィック:GT9700 Bru-lay,DVD:LG各1 電源:玄人志向 550W 1.以前Win Vista Home Plemiumで稼動させていた(電源のみ玄人志向650 Wから換装)時も同じ症状があり、OSの安定かと疑いOS入替え。 2.OS入替え中にブルースクリーン発生も再起動後は安定稼動。 3.使用中に突然ブルースクリーン、但し再起動せず。 原因は電源コンセントの蛸足による電圧不足かと想定も、自動再起動しないの は理解できず。どなたかアドバイス下さい。 尚、メモリテストは問題なしでした。

  • ときどき、ブルースクリーンになって・・・

    ホームページを見ているとき「戻る」ボタンを使用したり、他のページに飛ぼうとしたり、あるいはスタンバイモードから復帰しようとするときに、時々フリーズしてブルースクリーンに英語のメッセージがでます。(起動時にはトラブリません。) 英語力ゼロなので内容は不明ですが、最後の方に STOP:0x00000077(0xC000000E,0xC000000E,0x00000000,0x00666000) と書かれています。 ちなみに「インターネット一時ファイルの削除」を試してみましたが、一時的には効果がありましたが、一週間もするとこの症状があらわれます。 この症状がでるようになってから、動作が不安定気味で、今後大きなトラブルになるのでは?と心配です。 使用機種はSONY VAIO PCV-V11B/B Windows XPです。 ノートンアンチウイルスの更新以外は、新しいソフトはいれていません。初心者なのでよろしくアドバイスお願いします。

  • ブルースクリーン。

    今さっきブルースクリーンが出ました。 それでキーを押しても反応がなくて電源ボタンで直接落としました。 それで立ち上げてみたら、普通にネットもつながるし、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?あと何かすることありますか? 機種はVAIO VGN-BX6AAPSです。 OSはwindows xpです。

  • ブルースクリーンが起きます

    パソコンがこの数日でブルースクリーン頻発するようになりました。 停止コードはWHEA UNCORRECTABLE ERRORです デスクトップが立ち上がってすぐ・ブラウザを立ち上げる(どこかのWebを見る)・コントロールパネルなどを開いている。状況は様々です。 ブラウザはIEとFirefox2種 10回連続で再起動になることもあれば数時間問題ないのにいきなりブルースクリーンになることもあります。 思いつく要因といえば前日(15日)PCを切るとき「更新してシャットダウン」だったことなのですがそれが原因ともわかりません。 色々自分でも調べているのですがPCはブチブチ再起動するので調べにくく、携帯はガラケなので小さな画面では同じく調べにくいです・・・あまり詳しくないので知らない単語から単語へ飛んで悩んで結局今日まで解決していません どなたか解決法がありましたら教えてください。 ブルースクリーンの画像添付しましたが携帯でとったので見づらくてすみません。 PCスペック コンピューター名:SONY-VAIO OS:Windows 10 pro 64ビット システム製造元:Sony corporation システムモデル:VPCEL16FJ メモリ:4096MB RAM

  • ブルースクリーンで強制終了(win2000)

     先日まで通常につかえていたwin2000が強制終了させられるようになりました。  症状は  win2000が立ち上がり、デスクトップ画面が出た後、いきなり、エラーメッセージ付きのブルースクリーンになり、再起動してしまいます。ブルースクリーンの内容は添付画像の通りです。  数日前まで、電源部分が調子悪かったのか、通常にwin2000を使っている最中に急に電源が落ちることがありました。これが原因なのではないかと考えております。  当方で取った対策は、 ・セーフモードから「前回正常起動時の起動」「デバッグモード」を試してみた→直らず ・「セーフモード+ネットワーク」からの起動を試した。→可能 ということで、何とかセーフモードでだましだまし使っている状態ですが、解消させたいです。 教えていただきたいのは以下の通りです。 1.このエラーを解決するし、通常にwin2000が使えるようになる方法 2.解決不能ならばせめてデータだけでも取り出したいのですが、セーフモード起動から他の HDDに対して、データ移動を行っても正常にデータがコピーされるのか? です。 コンピューターが正常に使えなくて非常に困っています。 ご教授いただければありがたいです。

  • パソコンのブルースクリーンについて

    パソコンのブルースクリーンについてです。 5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。 それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。 そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。 なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。 因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか? 仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。 Windows7のダイナブックT350-34BBKです。 因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね? ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • Windows7でブルースクリーンが出る

    この機種を使用しているのですが、 http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcl225fj.html ブルースクリーンが出るようになりました。 シャットダウンに時間がかかり、その後ブルースクリーンが 出ます。(シャットダウンできる時もあります。) 0x0000009Fで 調べたところ、修正プログラムが出てきましたが、 どれも、対応していませんとのメッセージが出て、 プログラムをインストールできませんでした。 改善方法はありますでしょうか。 (リカバリしてから、数週間しか経っていない状態です。)

  • パソコン Win7 ブルースクリーン データ復旧

    こんにちは 自分のリスク管理能力のなさを露呈しお恥ずかしい限りですが、ブルースクリーンが起きてしまいました。OSのリカバリディスクもデータのバックアップもありません。PCの復旧というより保存データだけでもとりだしたく、データ復旧業者に頼む前に今一度自分でできることはないかお伺いしたく、アドバイスいただければ幸いです。 OS Windows 7 ブルースクリーン Ntfs.sys 0x00000050 行ったこと -セーフモードでも起動せず、Win7の「コンピューターの修復」を行ってもブルースクリーンに  -メーカーに電話したら、OSの入れ替えで保存データは消去されるといわれたので自力回復を決意 -HDDがCとDに分かれていたはずなので、Dにアクセスさえできればと思い、素人考えですが故障したPCからHDDを取り出し外付けHDDにして別PCからUSBで接続したところ、外付けHDDを読み込んでまたブルースクリーンに

  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています><

    何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。