• ベストアンサー

コンパクトフラッシュをATAとして認識出来るマザーを探しています。

コンパクトフラッシュをATAとして認識出来るマザーを探しています。 具体的にはCF内にXPさえインストール出来ればOK(4G程度)。外付けHDDから音楽を再生するだけなので、本体のHDD容量が必要ないのです。 単体でCF⇔ATAコンバートのストレージ(所謂似非SSD化)もあるようですが、OSインストール時にフリーズ等の問題もあるようで、あまり使いたくありません。 GOOGLEで調べてみたのですが検索キーが悪いのか余りヒットしませんで、知識を拝借させていただきたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

以前調べましたが、無いです >具体的にはCF内にXPさえインストール出来ればOK(4G程度 SP3で16Gでぎりぎりに近いくらいです 4GBなら、windows2000ならいけるかなと(実験済み) CFによってはもともとの性能が良くないものもあるので、 厳選してくださいね microHDSD16G-(変換アダプタ)-CF CF-SATA変換ボード で接続していますが、相性問題がおこらなかったみたいで、 そこそこ快適です(XPはSP2まで) (某ドライバをいれて、マイクロドライブとして認識)

その他の回答 (1)

• kuniemon
回答No.1

マザーではありませんがPCIーEでの接続ではどうでしょうか? 携帯電話入力のため一例にあげることは出来ませんが、「PCIーE コンパクトフラッシュ 起動」と検索すれば見つかると思います。