• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバイルPCと企業内LAN)

モバイルPCと企業内LANの利用方法についての認識

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCを使って企業内LANに接続し、メールチェックや送信ができる方法について調査しました。
  • 最近、フリーメールの悪用事件があり、セキュリティ対策としてパスワード変更やアドレス帳の削除を行いましたが継続的に問題がある場合はアカウント削除を考えています。
  • モバイルPCを持ち歩き、企業内LAN経由でメールチェックができるビジネスマンは増えていますが、設定次第で可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

質問の正味はこれだけですね。 >企業内LANを >モバイルPCでも使用可能にするには、モバイルPCを端末とみなして、何がしかの >設定をすれば可能という、それだけの認識でよいのでしょうか。 回答します。 その企業LANがきちんと管理されているなら、 企業内LANに接続したいPCは全て届け出て許可を得てから実行しなさい、 というような規約があるのでこの手続きを踏む必要があります。 また、ウィルス感染はもちろん、疑わしい(と気付かず)サイトを開こうとして 「ウィルス感染の疑い」アラートを出すようなセキュリティもされてると、 すぐに切断しローカルでHDD内全スキャンを行い、顛末を報告し 許可を得るまでは再接続できない、というような企業もあります。 管理されてないならザル同然なので勝手に繋いでも問題にならないでしょう。 まぁ、管理されてるなら、決められた事柄を守らないと 万が一情報漏洩でも起きたら真っ先に疑われる事にもなりかねないので、 まずは管理者に確認することです。 真面目な(又は株主などから追求されないように形式だけでも整えようと考える)企業ほど めんどくさいものです。いっその事、その企業内LANにつなぐより、自前で携帯電話などの ネットワークを用意するほうがよかったりします。 企業内LANに繋いでない限り、その企業からの制約は一切受けません。

jgday
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁまず自社でメール サーバの環境を調達するか、信用のおけるレンタルを受けるなどしなきゃね。 フリーメールでビジネスって、そりゃあんまりでしょう。 だいたいが社内の PC からだってフリーメールは禁止。 持ち込みの個人 PC も禁止。 持ち出しは余計なデータが入っていない専用の PC を用意し、持ち出し許可を得たうえで持ち出す。 で、本題。 たしかに社外から特殊な仕組みを使ってセキュアに社内 LAN に接続するって方法はあります。 http://www.ntt.com/mobile_remote/data/service.html 内容も、ワンタイム パスワードを発行するカードを持ち歩くタイプや、通信カードに全てが入っているタイプなど。 料金もピンキリ。 私の会社でワンタイム パスワードのカードで検討した際、契約は 100台単位って言われましたよ。 メールサーバが外に置いてあるのなら別に社外からだって自宅からだってメールの送受信ができちゃいますけどね。 フリーメールのように無料じゃないし、独自ドメインを付けられるからフリーメールよりは信用されるってぐらいか。 あとは、メールを営業マンの携帯に転送するって方法とか。 ただし社内ルールは必要。 転送設定は許可制にする。PC の持ち出し許可と同じ。 転送されたメールに携帯のメールから応えるのではなく、電話で相手に一報を伝え、社内に戻ってからメールで応える。 とかね。 > 貴重なアドバイスをありがとうございました。 こういう回答ってないと思いますよ。 良くも悪くもとれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

むしろ、今はセキュリティがちがちなので そもそも、ノートパソコンを持って外出するのは禁止。 特に私物なら尚のこと。 フリーメールは送受信禁止。 携帯電話のメールへも送受信禁止。 企業のメール(***.co.jp)は、送受信はOKだけど添付ファイル付きはNG。 企業のメールでも、取引上必要なお客さんだけ添付ファイルOK。 メール本文に個人情報っぽいものを含んでいるとメールサーバ側でシャットアウト。 (迷惑メールフィルタの逆みたいなもん?) メールに関するものはシステム的にできなくしてあります。 ノートPCを携帯したい場合は、シンクライアント。 シンクライアントは、企業内LANの方にOS本体があり、 手元にあるノートPC型の端末は、企業内LAN上で動いてるOSの、 でっかい画面つきリモコンなイメージです。

jgday
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業へのメールに関して

    先日大学で合同企業説明会があり、その際にコンタクトカード(名前、住所、メールアドレス、電話番号、自己PR等を書いた用紙)をお話を伺った企業に渡したのですが、数社から「先日はありがとうございました。ぜひ 就職活動の参考になさってください。」といったお礼のようなメールが届きました。そのようなメールにはこちらからも返信した方が良いのでしょうか?企業に教えたメールアドレスは大学のアカウント(ac.jp)のアドレスと、携帯のアドレスなのですが、ac.jpの方は大学でPCをネット接続しないと送れないので、いつも携帯とPCのフリーアドレスに受信メールを転送する設定にはしていますが・・。 送信は大学で接続しなければならないのですぐに送信することはできません。かといって、携帯やフリーメールのアドレスから送信するのは失礼ではないかと心配です。あと、諸事情により大学に数日間行けないので大学から送ることもできません。 1.このようなメールが来た場合返信すべきなのか 2.返信すべきであれば、大学に数日間行けない状況で、フリーメールのアドレスから送信することは失礼にあたらないか お教えいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。 .

  • 自宅のPCとモバイルPC2台で上手にメールを使い分けるには?

    現在、自宅のWindowsVista機のメールはOutlook2007を使っています。 そして今回、外出先で使う用のモバイルPCを買ったのですが、メールの使い勝手が悪くて悩んでいます。 とりあえずGmailのアドレスに転送して、モバイルからはGmailでメールチェックはできるのですが、Gmail経由でメールを送信してしまうと、自宅のPCには"送信済みアイテム"として残らないため、一元管理ができません。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • モバイル:メールアカウント

    モバイル全くの初心者です。なので、かなりお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 モバイルPCの購入を予定しています。主な使用目的は、(1)メール送受信、(2)インターネット、です。海外でも使用予定です。 質問:この場合、自宅PCで使っているメールアドレスも使えますか?YahooメールとかHotmailなどのフリーメールはイメージできるのですが、自宅で使っている、プロバイダーと契約しているメールアドレスもモバイルで使えるのでしょうか? その場合、たとえばOutlookでアカウントを追加するとか、そういうことなんでしょうか? また、海外のホテルでネットに接続してPCを使うことも想定しているのですが、その場合でも同じく自宅PCに届いたメールを確認し返信できるのでしょうか? すみません。あまりにレベルの低い質問かもしれませんが、なかなかイメージできなくて。 よろしくご回答お願い致します。

  • LAN接続について

    ノートPCとデスクトップの2台をLAN接続して、メールアドレスは同じにしていますが、一方のPCからメールを送信したときそのまま返信がきたものを違う方のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自宅PCとモバイルPCのメールソフトの同機

    現在、自宅PCとしてDellパソコンでWinXPを、持ち運び用のモバイルPCとしてLetsノートでWinXPを使用しています。 メールに関しては自宅PCでマイクロソフトアウトルックのソフトで受信し、持ち運び用のモバイルPCではWebメールで臨時的に返信するなど用を足しています。 ところが最近は外出先でメールを見ることも多くなり、持ち運び用のモバイルPCでメールの返信処理などをし、帰宅してから更に自宅PCで受信をするという二度手間な処理をしています。 これを2台のPCで同じマイクロソフトアウトルックを使って常に同機させる良い方法は無いでしょうか? つまり、自宅PCでもモバイルPCのどちらで受信・送信してもそれが双方のPCに反映される方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • LINEモバイルアドレスとのやりとり

    知人がラインモバイルをやってるとかで Gmailのアドレスを教えてもらいました。 そのアドレスへ私のPC(yahoo.bbアドレス)からメールを送信し やり取りをしたいのですが可能でしょうか? こちらから送信して相手が見ることはできるが 相手がこちらへメールを送信しこちらが見ることは出来ない? なんて話を聞いたものですから。 ご教示ください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Outlook2003でYahoo!メールが送信できません。

    パソコンを買い換えてから Outlook2003 を使ってYahoo!メールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが送信だけができません。 Outlokk Express 6でも試してみましたがやっぱりだめでした。 アドレスは 例アカウント@yahoo.co.jp アカウントは 例アカウント パスワード ****** パスワードは保存するにチェック 受信サーバー pop.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー 認証が必要にチェック 同じ設定を使用するにチェック LANを使用するにチェック この設定で以前は大丈夫でしたが 返信したいのですが送信だけができなくなりました。 急いでいます。どこがおかしいのでしょうか

  • モバイルPCでのインターネット接続

    モバイルPCを購入してインターネット接続を考えています。 会社で作成した書面をメールで自分のメールアドレスに送信して列車移動中にワードやエクセルの作業をしたいのです。 上記の条件を満たすPCの機種や通信契約ならびに通信のカード購入すると良いのでしょうか。

  • 某大手企業を語る偽メールについて

    某大手企業(複数の大手企業。日本の企業が殆ど)を名乗る偽メールが 時々、Gmailに届きます。 例)題名→ご利用の〇〇〇〇〇アカウントを一時保留いたしました。解決するにはサインインが必要です。 このような題名です。Gmailが迷惑メールと判断してくださっています。 送信元は日本の有名な大企業の本当のメールアドレスではありませんから、素人でも迷惑メールだと判断できます。人間ではなく、PCがランダムにメールアドレスや文章を作成し、偽メールを送っているとしか思えませんが、基本、メールを開かないようにして、削除しつづければ、 PCにウイルスが仕込まれるような事はありませんか?セキュリティソフトは全く反応しませんので、PC自体にマルウェア等は仕込まれていないと信頼しております。皆さんもこのようなメールが届いた経験があれば、届くだけで、削除しつづければ、何も問題無いのか教えてください。

  • ニコニコ動画動画モバイルに別アカで登録は可能ですか

    ニコニコ動画のアカウントをに関するしつもんです。 携帯のメールアドレスのアカウントを所持したまま、PCアドレスの別アカウントをニコニコ動画モバイルに登録することは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aのプリンターで電源を入れると、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示される場合、どのように解消すれば良いのでしょうか?
  • EP-803Aのプリンターを使用している際に、電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示される問題が発生することがあります。この問題の解消方法について教えてください。
  • EP-803Aのプリンターを使用している際に、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示されるケースがあります。このエラーを解消する方法について教えてください。
回答を見る