どういう分野なのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が勉強したいことは、なんという分野なのか教えてください。
  • 現在、私は大学生です。大学で専門的に勉強したいことがあるのですが、それがどういう分野なのか分からず、困っています。
  • 上に書いたようなことを深く勉強していきたいです!分かりにくくて申し訳ありません。これは、学問でいえば、どういう分野なのでしょうか?また、入門段階ではどういった本を読めばよいでしょうか?アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が勉強したいことは、なんという分野なのか教えてください。

私が勉強したいことは、なんという分野なのか教えてください。 現在、私は大学生です。 大学で専門的に勉強したいことがあるのですが、それがどういう分野なのか分からず、困っています。 具体例を出しますと… 人は誰しも悩みを持っていますが、その悩みを解決するには、「何が不安・問題点の核なのか自分自身が理解する」ことが大切ですよね? また、悩みを乗り越えるためには、自分の長所や短所を知ることが必要だと思います。 それらのことは、言葉にすると簡単ですが、実行するのはなかなか難しいですよね… 上に書いたようなことを深く勉強していきたいです! 分かりにくくて申し訳ありません。 これは、学問でいえば、どういう分野なのでしょうか? また、入門段階ではどういった本を読めばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#118382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

精神衛生学というのもあります。 これも職業としてならカウンセラーですか・・。 もっと深いところなら、学者か宗教家になるしかないですが「哲学」の分野でもあります。

質問者

お礼

精神衛生学ですか! 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eiji285
回答No.3

普通に臨床心理学だと思うのですが・・・。 日本の大学に通っていないのでよくわからないですが、 >何が不安・問題点の核なのか自分自身が理解する と、いうのが臨床心理学の勉強の第一歩だとおもいます。アメリカで訓練を受けた人は、最初に徹底的に自分自身のカウンセリングをされます。(させられます?) そのカウンセリングで、自分自身を知ることから勉強?が始まります。そして、自分の長所・短所を理解し自分自身を理解するところから、すべてが始まります。 日本語の本で言うと、倉戸ヨシアさんのゲシュタルト関係の本とかが、良いと思います。ただ、どちらかというと日本人は、 「Aという行動があるので、原因はBだ」みたいな心理学? を好む傾向にありますので、ちゃんとした先生たちの本は、読みにくい場合があります。 それで、河合隼雄先生のような書き方を好まれる人も多いです。 もちろん、結果に対するアプローチの仕方はいろいろな学派で違いますが、巧く治療するという点では、どの学派でも、巧い人は巧いですから、自分のなじみやすいものを見つけてください。 私からのアドバイスですが、上記のようなことを深く勉強してどうするか?をはっきり決めてからされることをお勧めします。たとえば、勉強して「学者」になるのか、治療者に成るのかというようなことです。言いかえると、自分のための勉強か、人のための勉強かだと思います。それによって、する勉強も大きく違ってくると思います。自分のためなら、広く浅く勉強すればいいと思いますし、他人のためなら狭く深くするようにお勧めします。 どちらが良いわけではありませんが、しんどいのは当然狭く浅くのほうです。お金もたくさんかかります。また、心理療法士の日本での地位や収入は、恐ろしく低いです。 回答に成ったかどうかわかりません。 私も学生の時に同じように思って、アメリカに行きました。その時の気持ちが少し蘇ったみたいでちょっと 懐かしかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に臨床心理学ですよね…(汗) それすら分からなくてすみません。 将来については、すでに心理を生かしつつ安定した職業を志しているので、大丈夫です。 もちろん狭き門ですが、頑張ります。

回答No.1

臨床心理学を学んで臨床心理士を目指してはどうでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり臨床心理学なんですかね。 臨床心理学は、『カウンセリングの方法を学ぶ』というイメージが強いのですが、それだけではないのですね。