コンビニで立ち読みと違法ダウンロードの違い

このQ&Aのポイント
  • コンビニでの立ち読みと違法ダウンロードは、著作権の観点や経済的な影響において異なる要素があります。
  • コンビニでの立ち読みは、著作権保持者にお金が入る可能性が考えられますが、違法ダウンロードは著作権保持者に収益が入らないことが一般的です。
  • また、立ち読みはコンビニの客入れにプラスの影響を与えることがありますが、違法ダウンロードは利益をダウンロードした人のみが得るため、経済的な側面でも異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンプなどをコンビニで立ち読むのと、スキャンした画像ファイルを違法ダ

ジャンプなどをコンビニで立ち読むのと、スキャンした画像ファイルを違法ダウンロードすることとの違いを教えてください。 勉強不足でわかりません。具体的に何が違うのでしょうか。逮捕事例がある違法ダウンロードは悪いですが、立ち読みはグレーゾーンなのでしょうか。 ジャンプはコンビニが集英社から買って、店頭に並べているのだとしたら、並んでいる時点で著作権保持者にはお金が入っていると思います。逆に集英社側がコンビニに頼んで置いてもらっているのであれば、購入されないと著作権保持者にお金が入らないかと思います。 週刊月刊系の雑誌はビニルで包まれていなく、単行本がビニルに包まれているのも気になります。単に情報量の違いでしょうか。立ち読みレベルでは逆にコンビニの客入れにプラスの影響を与えていると聞いたことがありますが、ネットで落とされてしまうと、ダウンロードした人しかメリットが得られないからでしょうか?

noname#256392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

書籍はお店の持ち物ではありません。 出版社がお店の棚を借りているだけです。 ですので、「購入されないと著作権保持者にお金が入らない」です。 コンビニで立ち読む→刹那的に見るだけ。見た内容はその人の頭の中に一時的に存在するだけ、その内消滅する。 スキャンした画像ファイルを違法ダウンロード→著作物のコピーを所有する。そのコピーを再コピーして更にばらまくことも出来てしまう。 見ること自体を規制する法律は無いので、シロ。 マナー云々は別にして。

質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。