• ベストアンサー

鹿児島でモトクロスをしたいと思います

鹿児島でモトクロスをしたいと思います しかし高校生のため免許を持っていません 桜島にいけば人のほとんどいない公園があります そこでモトクロスバイクを乗り回してもいいでしょうか あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

既に回答がありますが乗れません。  ・私有地(所有者の許可が要る)  ・公道から隔離されたクローズドコース(一般人は入ってこない) 最低でもこの二つをクリアする必要があります。 更に私有地であっても騒音が近隣に漏れるようではNGです。 実質お金を払って専用のコースを走らせて貰うしかないです。 もしそれ以外で見かけたとしたら許可を取らないで走っている可能性が高いです。 モータースポーツの中ではお金が掛からないほうだけどやっぱりそれなりに掛かります。 >しかし高校生のため免許を持っていません これはバイクの免許でしょうか?車の免許でしょうか? 確かにモトクロスはバイクの免許は要らないし、18歳にならなければ車の免許も取れませんが、、、 未成年でモータースポーツをしたい場合どうしても保護者の援助が必要になると思います。 しかし、リヤカーにバイク積んでコースに持ち込んでいた(!) というエピソードは聞いたことあります。 >あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です ここが一番気になったのですが、 軽く乗るのにモトクロッサーがいるのでしょうか? アクセル全開にしてこそ本来の姿だと思うのですが、、、 トレールとかじゃ駄目なんですか? 免許があれば公道を走行できます。 まずはバイクの免許を取得してトレールを購入し、 林道なりコースなりに持ち込んで軽く流すのが宜しいんじゃないでしょうか? そして18歳になったら車の免許を取得して トランポ用の車とモトクロッサーを購入するのが宜しいかと思います。

punipi777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

No1です。 学生でモトクロスは敷居が高いですな。 書かれているように、移動手段がありません。 そして先の回答に書いた様に、公共の場でモトクロスバイクにはのれません。 たとえ、人の居ない河川敷などであっても。 自転車はダメなのですか? 自転車?なんて思われますか? 自転車もママチャリからスポーツバイクまで色々あります。 ダウンヒルバイク(この場合のバイクとは自転車を指します。)などは、モトクロッサーも真っ青なほどのサスペンション機構やブレーキを備えています。 ストリート(カテゴリーの一つ。)もぶっ飛んだアクションで度肝を抜かれます。 自転車なら免許も要らないし、自走も出来る。 そしてアクションはモーターサイクルも真っ青。 一度チャレンジして見ては? 参考サイト。 フリーライドダウンヒル。 http://www.youtube.com/watch?v=ExIGc5r4X6s&feature=related ストリートトライアル。 http://www.youtube.com/watch?v=Z19zFlPah-o&feature=related

punipi777
質問者

お礼

ありがとうございます いま自分はBMXをしています

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

途中で万が一捕まったり、通報などで捕まったりすれば無免許運転で19点、無保険運転で6点、保安部品も付いていませんから整備不良で2点、決まったところ以外でのモトクロスでの走行で安全運転義務違反で2点とぱっと挙げるだけでも欠格期間が2年の前科者になってもいいのならどうぞ 本格的に乗ろうが軽く乗ろうが同じこと 高校生になれば法律上免許は取れるはずですが? そこに行くまでの足がないのなら親に頼めばいいだけでは? 人がいなくても公園はあなたのものではなく公共のものです。 税金を使って整備している公園をあなたが楽しむ為に荒らしていい道理はありません。 甘えたことを言っていないで、バイトでも何でもして免許を取りましょう。 学校でとっては駄目とか親が駄目と言っていても乗りたいのならデメリットを覚悟することです。

punipi777
質問者

お礼

厳しい指導ありがとうございます デメリットですか… 親に頼んでも無理… 免許さえあれば… こんなどうしようもない環境においてくれた両親に感謝です皮肉をこめて 本当は習いたいのですが…そんな施設もありません 甘えてるわけじゃありません贅沢者とかわがままといわれるかもしれませんね

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

鹿児島でも。 桜島でも。 北海道でも。 利尻島でも。 全国何処へ行っても。 人が居ようが、居ないだろうが。 公共の場所で、モトクロスバイクに乗ってはいけません。 専用のコース以外では乗れませんな。 公園でチョロッとなんて屁タレな事はいわずに。 専用コースでどんどん飛んでください。 がんがんメイクを決めてください。 そのほうがイケてます。

punipi777
質問者

お礼

本当はコースにいきたいんですが・・・ 移動手段がありません

関連するQ&A

  • モトクロスを始めようと思っています、アドバイスを下さい

     初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。 でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。 (1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか? (2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか? (3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか? (4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?  初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 鹿児島市での観光について

    今度、仕事で鹿児島市へ行きます。1時ぐらいに体があいて6時前の飛行機までの時間があります。 少し調べたところによると、やはり桜島かなと思うのですが、桜島へはわざわざ行くほどのこともなく「城山」でしたっけ、桜島が一望できるところがあるんですよね、そこで見て鹿児島市内を散策するというのがよいか、やはりせっかくなら桜島に渡って、桜島のどこどこへは行っておくべきだとかいう、お勧めはありませんか? 桜島にはこだわっているわけではないですが、3時間ほどでせっかくいった鹿児島を楽しめたらなと思いまして・・。よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内観光について教えてください。

    鹿児島市内観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 5月中旬に、初めての鹿児島旅行を計画しています。 宿泊は霧島と指宿なのですが、 鹿児島市内の観光もしようと思っています。 鹿児島市内には12:30から17:00頃までの滞在なのですが その間で ●城山公園 ●西郷隆盛像 ●鹿児島ラーメン ●むじゃき 白熊 ●桜島フェリー(桜島に渡って少し歩いたら帰る) に行きたいと思っています。 行けるならば、是非効率の良い回り方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 鹿児島旅行

    鹿児島へ旅行へ行きます!!桜島とか城山、ドルフィンポートに行こうと思っているのですが、どの辺りにホテルを取ったら便利でしょうか? 天文館が有名というふうにガイドブックには書かれているのですが どんな感じでしょうか? あと、鹿児島市平川動物公園にいこうか迷っていますが 行く価値はありますか?入場料があまりにも安いのでどんなものか・・・どうか情報のほどよろしくお願いします。

  • モトクロスやってる人は

    中学生や、高校生でモトクロスをやってる人は、部活はやっていない人が多いと、聞いたのですが本当ですか?

  • 鹿児島のバス

    夏休みに鹿児島に行こうと思っています。 SUNQパスというバスのチケットで行くつもりなので移動はすべてバスで行うつもりなのですが、鹿児島市内のバスの路線や時刻表が載っているホームページがわかりません。 教えてください。 それから鹿児島市内やその近郊でオススメの観光地などがあれば教えてください。 今行く予定なのは桜島、平川動物公園、知覧などです。

  • 鹿児島旅行、初日の旅程についてご教授願います

    鹿児島旅行です。 次のような日程を立てています。 鹿児島空港9:50着。荷物は機内持ち込み、レンタカー予約済み 空港(高速)国分(R220)桜島埋没鳥居(R220)鹿屋・特攻記念館(R269)佐多岬(R269-220)桜島(フェリー)鹿児島泊 途中道の駅があったら各道の駅で30分ほど休憩します(道の駅が好きなので^^;)。 最初の桜島は埋没鳥居のみの観光です。 二人で旅していまして、共に免許持ち。 桜島は二人とも行った事があるので二度目の桜島ビジターセンターとかはたぶん閉まっているので行かなくて結構です。 鹿児島のホテルはビジホなので遅くなっても可。 これで当日鹿児島まで渡れますでしょうか? 無理なら車中泊でもしようかと思っているのですが(経験は何度もあり)・・・。 どなたかご指導お願いします。

  • 鹿児島市付近で子供と楽しめるところを教えてくださーい

    2日後に鹿児島へ行きまーす!日帰り温泉でもテーマパークでも公園でも。。子供と(5歳と3歳)過ごせるところで楽しいところをご存知ありませんか?お勧めのお店等も教えてくださーい!お願いいたしまーす。桜島付近(車で2時間位の処)ですとベストなのですが。。よろしくお願いいたしまーす!m(._.)m

  • GW 鹿児島旅行

    はじめまして。5/3、4で鹿児島に行きます。 2日夜大阪発の夜行バスで3日朝8時頃鹿児島中央着、鹿児島中央駅近辺で一泊し帰りは4日夜8時頃鹿児島中央発。 4日の日程はほぼ決まっているのですが3日の日程がまだ決まっていません。 希望としては霧島、知覧、桜島に行きたいのですが、1日で全てを回るのは難しいでしょうか。 霧島は霧島神宮、知覧は特攻平和会館と武家屋敷に行きたいです。 ただ桜島は『鹿児島=桜島』みたいなイメージがあるので行きたいと思っているだけで、何か目的がある訳ではないんです・・・(^^;) 桜島の観光名所があれば教えてください。 また、桜島は行かずに眺める方が良いのかな?とも思っています。 そのときは良いポイントがあれば教えていただきたいです。 上記が可能で、それでもまだ時間に余裕があるようなら坂本龍馬とお龍の新婚湯治碑も見に行きたいと思っています。 ちなみに3日の予定は西郷さん巡り。 生誕の地→維新ふるさと館→銅像→黎明館→城山→南州基地。 3日も4日も電車やバスを利用します。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島の夜景スポット

    こんにちは。 今度、友達数名と鹿児島の夜景を見に行こうと考えているのですが、 オススメスポットを教えていただけませんか? 今までに、 ・魚見岳 ・城山ホテル ・桜島の湯之平展望台 ・寺山公園 などに行っており、他にどこか無いものか探しています。