• ベストアンサー

鹿児島でモトクロスをしたいと思います

鹿児島でモトクロスをしたいと思います しかし高校生のため免許を持っていません 桜島にいけば人のほとんどいない公園があります そこでモトクロスバイクを乗り回してもいいでしょうか あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.4

既に回答がありますが乗れません。  ・私有地(所有者の許可が要る)  ・公道から隔離されたクローズドコース(一般人は入ってこない) 最低でもこの二つをクリアする必要があります。 更に私有地であっても騒音が近隣に漏れるようではNGです。 実質お金を払って専用のコースを走らせて貰うしかないです。 もしそれ以外で見かけたとしたら許可を取らないで走っている可能性が高いです。 モータースポーツの中ではお金が掛からないほうだけどやっぱりそれなりに掛かります。 >しかし高校生のため免許を持っていません これはバイクの免許でしょうか?車の免許でしょうか? 確かにモトクロスはバイクの免許は要らないし、18歳にならなければ車の免許も取れませんが、、、 未成年でモータースポーツをしたい場合どうしても保護者の援助が必要になると思います。 しかし、リヤカーにバイク積んでコースに持ち込んでいた(!) というエピソードは聞いたことあります。 >あんまり本格的にするというわけじゃなくかるく乗る程度です ここが一番気になったのですが、 軽く乗るのにモトクロッサーがいるのでしょうか? アクセル全開にしてこそ本来の姿だと思うのですが、、、 トレールとかじゃ駄目なんですか? 免許があれば公道を走行できます。 まずはバイクの免許を取得してトレールを購入し、 林道なりコースなりに持ち込んで軽く流すのが宜しいんじゃないでしょうか? そして18歳になったら車の免許を取得して トランポ用の車とモトクロッサーを購入するのが宜しいかと思います。

punipi777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tyagayu
回答No.3

No1です。 学生でモトクロスは敷居が高いですな。 書かれているように、移動手段がありません。 そして先の回答に書いた様に、公共の場でモトクロスバイクにはのれません。 たとえ、人の居ない河川敷などであっても。 自転車はダメなのですか? 自転車?なんて思われますか? 自転車もママチャリからスポーツバイクまで色々あります。 ダウンヒルバイク(この場合のバイクとは自転車を指します。)などは、モトクロッサーも真っ青なほどのサスペンション機構やブレーキを備えています。 ストリート(カテゴリーの一つ。)もぶっ飛んだアクションで度肝を抜かれます。 自転車なら免許も要らないし、自走も出来る。 そしてアクションはモーターサイクルも真っ青。 一度チャレンジして見ては? 参考サイト。 フリーライドダウンヒル。 http://www.youtube.com/watch?v=ExIGc5r4X6s&feature=related ストリートトライアル。 http://www.youtube.com/watch?v=Z19zFlPah-o&feature=related

punipi777
質問者

お礼

ありがとうございます いま自分はBMXをしています

• dtmaxr1
回答No.2

途中で万が一捕まったり、通報などで捕まったりすれば無免許運転で19点、無保険運転で6点、保安部品も付いていませんから整備不良で2点、決まったところ以外でのモトクロスでの走行で安全運転義務違反で2点とぱっと挙げるだけでも欠格期間が2年の前科者になってもいいのならどうぞ 本格的に乗ろうが軽く乗ろうが同じこと 高校生になれば法律上免許は取れるはずですが? そこに行くまでの足がないのなら親に頼めばいいだけでは? 人がいなくても公園はあなたのものではなく公共のものです。 税金を使って整備している公園をあなたが楽しむ為に荒らしていい道理はありません。 甘えたことを言っていないで、バイトでも何でもして免許を取りましょう。 学校でとっては駄目とか親が駄目と言っていても乗りたいのならデメリットを覚悟することです。

punipi777
質問者

お礼

厳しい指導ありがとうございます デメリットですか… 親に頼んでも無理… 免許さえあれば… こんなどうしようもない環境においてくれた両親に感謝です皮肉をこめて 本当は習いたいのですが…そんな施設もありません 甘えてるわけじゃありません贅沢者とかわがままといわれるかもしれませんね

• tyagayu
回答No.1

鹿児島でも。 桜島でも。 北海道でも。 利尻島でも。 全国何処へ行っても。 人が居ようが、居ないだろうが。 公共の場所で、モトクロスバイクに乗ってはいけません。 専用のコース以外では乗れませんな。 公園でチョロッとなんて屁タレな事はいわずに。 専用コースでどんどん飛んでください。 がんがんメイクを決めてください。 そのほうがイケてます。

punipi777
質問者

お礼

本当はコースにいきたいんですが・・・ 移動手段がありません