• 締切済み

子供がお誕生会におよばれ

保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

• batu1
  • お礼率97% (41/42)

みんなの回答

回答No.3

自分だけで決めると失敗することがあるので、 他のお母さん方と意見交換したほうがいいと思いますよ。 たいてい、プレゼントの金額だけ決めて終わりですが・・。 プレゼントをあげるにしても、登園のときから子供に持たせる ことはできないのでお母さん方が持って行くことになるでしょうし・・。 プレゼントをもらうであろうと考えてお返しの品(ちょっとした物)を 全員分用意していることもあるので・・。幼稚園では常識みたいですが うちは保育園だったので、幼稚園の子のお誕生会に招待されたときに お返しの品よりも下回るプレゼントで恥ずかしかった経験があります。(余談) 保育園の友達同士のお誕生会では、お返しありと、なし両方経験しましたが、 働きながら子育てして時間に追われていたせいか(みんな)、どうのこうの うるさく言うお母さんはいませんでした。 あまり気をつかうのもお互いに疲れますからほどほどに。 まずは、他のお母さん方に聞いてみましょう。

batu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のお母さん方に聞いてみることにします。 本当にこのことに気をつかって疲れてしまいました・・・

• mike0118
回答No.2

保育園で使う口ふきを入れたりする布の袋はキャラクター物などだと結構高いものですが、いくつあっても困るものではありませんので、今、園児に人気の絵柄の入った口ふきタオルとか、布袋などが、親子ともどもうれしいのではないでしょうか。今だと、ガオレンジャーとか仮面ライダーアギト?それともポケモンがまだまだ人気でしょうか?

batu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもお手ふきタオルや口ふき袋などは保育園指定なんです(´_`) でもキャラクターの肌着や靴下なんかもいいのでは!?と思いつきました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

保育園は仕事をしている親が多いので、 なかなかお誕生日会を開いたり、 お友達を平日家へ呼んだりしてあげられませんよね? そのお子さんの親は、みんなで祝って欲しいという想いが 強く、きっとお仕事休んでまでも開くんでしょう。 普通考えるのは、お子さんへの誕生日プレゼントですよね? 食事はせず、おやつタイムにケーキ&お茶ぐらいだったら、 プレゼントは500~1000円ぐらいで良いのでは? もし、お子さんへあげるのがどうしてもダメならば、 (みんなで出し合って何かあげると決めているとか、、、) 当日皆なで食べたり持ち帰り出来るような個装お菓子とか、 余っても良いようなペットボトルの飲物を持たせるとか、 その子の夕食のおかずになるような惣菜を用意するとか、 如何でしょう? いずれにせよ、あなたの所だけが「ぬけがけ」のような形に ならぬよう、他に呼ばれたお子さんの親にも一声かける べきだと思います。

batu1
質問者

お礼

そうですね、他のお母さん方にまず聞いてみることにします。 プレゼントはもらったほうがまたお返しを考えなければいけないと思うので、 みんなで食べたり飲んだりできるようなペットボトルのジュースとかお菓子なんかもいい考えだと思います。 ありがとうございました。