• 締切済み

子供がお誕生会におよばれ

保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • batu1
  • お礼率97% (41/42)

みんなの回答

回答No.3

自分だけで決めると失敗することがあるので、 他のお母さん方と意見交換したほうがいいと思いますよ。 たいてい、プレゼントの金額だけ決めて終わりですが・・。 プレゼントをあげるにしても、登園のときから子供に持たせる ことはできないのでお母さん方が持って行くことになるでしょうし・・。 プレゼントをもらうであろうと考えてお返しの品(ちょっとした物)を 全員分用意していることもあるので・・。幼稚園では常識みたいですが うちは保育園だったので、幼稚園の子のお誕生会に招待されたときに お返しの品よりも下回るプレゼントで恥ずかしかった経験があります。(余談) 保育園の友達同士のお誕生会では、お返しありと、なし両方経験しましたが、 働きながら子育てして時間に追われていたせいか(みんな)、どうのこうの うるさく言うお母さんはいませんでした。 あまり気をつかうのもお互いに疲れますからほどほどに。 まずは、他のお母さん方に聞いてみましょう。

batu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のお母さん方に聞いてみることにします。 本当にこのことに気をつかって疲れてしまいました・・・

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

保育園で使う口ふきを入れたりする布の袋はキャラクター物などだと結構高いものですが、いくつあっても困るものではありませんので、今、園児に人気の絵柄の入った口ふきタオルとか、布袋などが、親子ともどもうれしいのではないでしょうか。今だと、ガオレンジャーとか仮面ライダーアギト?それともポケモンがまだまだ人気でしょうか?

batu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもお手ふきタオルや口ふき袋などは保育園指定なんです(´_`) でもキャラクターの肌着や靴下なんかもいいのでは!?と思いつきました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

保育園は仕事をしている親が多いので、 なかなかお誕生日会を開いたり、 お友達を平日家へ呼んだりしてあげられませんよね? そのお子さんの親は、みんなで祝って欲しいという想いが 強く、きっとお仕事休んでまでも開くんでしょう。 普通考えるのは、お子さんへの誕生日プレゼントですよね? 食事はせず、おやつタイムにケーキ&お茶ぐらいだったら、 プレゼントは500~1000円ぐらいで良いのでは? もし、お子さんへあげるのがどうしてもダメならば、 (みんなで出し合って何かあげると決めているとか、、、) 当日皆なで食べたり持ち帰り出来るような個装お菓子とか、 余っても良いようなペットボトルの飲物を持たせるとか、 その子の夕食のおかずになるような惣菜を用意するとか、 如何でしょう? いずれにせよ、あなたの所だけが「ぬけがけ」のような形に ならぬよう、他に呼ばれたお子さんの親にも一声かける べきだと思います。

batu1
質問者

お礼

そうですね、他のお母さん方にまず聞いてみることにします。 プレゼントはもらったほうがまたお返しを考えなければいけないと思うので、 みんなで食べたり飲んだりできるようなペットボトルのジュースとかお菓子なんかもいい考えだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの誕生会の食器について

    5月で4歳になる息子の誕生会を保育所などのお友達を5,6人呼んでやるのですが、子供用のかわいい食器がないか探してます。遊び盛り暴れ盛りということもあり、落としても割れないものでカラフルでお値段もお手ごろなものをご存じないでしょうか?

  • 誕生会におよばれ

    4歳の娘が保育園で一番仲いいお友達の5歳の誕生会によばれました。 プレゼントは何がいいでしょうか・・・? 娘はプリキュアが大好きですが、お友達は見るけど、はまってはいないようです。 お友達のお母さんは、美容師さんで、親子でおしゃれです。 年齢以上に落ち着きがあり、大人っぽい子です。 髪は短い、ちょっとぽっちゃり色白ちゃんです。 他の参加者はまだわかりませんが、もう一人園のお友達を誘うとは言っていました。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 誕生会のメニュー

    あと2日後に息子の6歳の誕生会をお家でしようと思います。幼稚園の帰りにお友達が10人来て、ケーキをみんなで食べようと思います。2時から6時くらいの予定なので、食事の用意はしないのですが、ケーキとジュース以外に皆さんなら何を用意しますか?ちなみに今のところはフルーツポンチを考えています。お祝いに来てくれたお礼として、色々なお菓子をセロファンで巻き、ネックレスのようにして帰りに息子から渡す準備はしています。どうか皆さん教えて下さい。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 子供の友達の誕生日会

    大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 子供達へのプレゼント

    2歳の子の母です。 今度引っ越すことになり今住んでいるところでできた息子のお友達ともお別れです。 で、お母さん達が引っ越す前にお食事会をしてくれることになりました。 そこで私も今までのお礼やお食事会のお礼に、それぞれ何かプレゼントしたいなと思っています。 以前別のお友達が引っ越して行った時には、子供の靴下やハンカチなど小物をセットでくれました。共通の友達だったためみんなも貰っているので、違うものをあげたいと思っています。 そこで1.5歳~2.5歳くらいの子達にあげて喜ばれるものって何でしょうか。 お菓子など消え物の方がいいかなとも思うのですが、別れてしまう訳だし思い出に残るものもいいなと思っています。 子供達はまだ小さくてよく解っていないと思うので、お母さんの役に立つものでも結構です。これを貰ったら嬉しいとか意見を聞かせてください。

  • 近所のお友達の誕生日会

    5歳の男の子です。昨年の夏ごろ近所に同じ5歳の男の子家族が引っ越して来ました。幼稚園は違うのですが近所ということですぐに仲良くなりました。10月に近所の子の誕生日会がありぜひ来てくださいと誘われました。9月に息子の誕生日がありプレゼントを貰ったのと息子も行きたいと言ったので参加させてもらう事にしました。内心は知らない人ばかりで大丈夫かなとも思っていたのですが息子にも良い経験かなと思っていました。当日近所のお家にお邪魔するとすでに 10家族(子供と母親)ぐらいが集まっていてとてもにぎやかでした。子供達は子供部屋や外で遊んでいて母親は円陣を組んでおしゃべりをしていました。その場には入っていけない雰囲気でした。その時に近所の男の子のお母さんが一言紹介でもしてくださればまだ入っていけたかもしれませんがそのお母さんは台所でケーキを作ったり誰かと話をしていて私達の存在は完全に無視されていました。居場所がなくとても困りました。でも息子はすぐに知らないお友達ともお友達になり遊んでいました。きっと近所なので子供達が集まっていたら息子も遊びたいだろうと思って誘ってくれたのだと思うのですがとても疲れた一日でした。 そして今度はその近所の家の上の子のお誕生日会のお誘いが来ました。息子は行きたい見たいですが私が悩んでいます。息子だけ置いてくるわけにもいかず悩んでいます。でも私の居場所はどこにもないのです。 実家に行く用事があるのでプレゼントだけ渡して実家に行こうかなとも思っています。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 出席した方がいいでしょうか? 出席した場合は積極的に話しかけたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう