• ベストアンサー

退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者

退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者の被扶養者の被扶養者移動届(削除)の届けも一緒に出すのでしょうか 配偶者が居る場合三枚目の用紙の右下の覧の記載はどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

被保険者の資格喪失と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者異動届を出す必要はありません。 また、同時に、被扶養配偶者が国民年金第3号被保険者であるときは、被保険者の資格喪失と同時に、被扶養配偶者は国民年金第3号被保険者ではなくなりますが、これに係る届書(ご質問の「被扶養者異動届の3枚目の用紙」のことです)を出す必要もありません(と言いますか、以下の「★」に示す理由で出せません)。 以上のことから、あくまでも、被保険者の資格喪失だけを処理します。 そして、被扶養者だった者は、あらためて自身で社会保険に加入する手続き(健康保険[国民健康保険を含む]、国民年金、厚生年金保険)を行なう必要があります。自動では行なわれないからです。 ですから、たとえば、夫が退職したときは、被扶養者だった妻は、健康保険も国民年金も自分で手続きをしないかぎり、無保険・無年金の期間が生じてしまいます。「夫の会社でやってくれるから大丈夫よね」ではないわけですね。 国民年金第3号被保険者でなくなった届(被扶養者異動届とは別物で、国民年金第3号被保険者に係る届書のこと)は、第3号被保険者本人が死亡したときと、日本国外に居住することになったときにしか出せません(★)。 言い替えると、その人を扶養している配偶者が健康保険の被保険者や厚生年金保険の被保険者(国民年金第2号被保険者)ではなくなったからといって、届書を出すわけではないのです。

RISKYinthesky
質問者

お礼

とても参考なりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 被保険者資格喪失届について

    個人経営の歯科医院で働いています。 歯科医師国民健康保険に入っています。 今回、妊娠し退職することになりました。 体調不良で、自宅安静が続いてしまい、ドクターに伝えていた退職予定日よりも1ヶ月早く退職することになり、今日(10月31日)に退職届を提出しました。 自宅安静が続き、急な退職だったため、いつが退職日になるのかわからず、退職届には「○月○日をもって」とは書かずに、「一身上の都合~……平成23年10月31日 ○○ ○○」と記入しました。   ドクターから歯科医師国民健康保険組合の ・労働保険被保険者資格喪失届 ・被保険者資格喪失届 をもらいました。 ドクターから詳しい説明もなかったので「見たらわかるのかな?」と思い、帰宅しました。 帰宅し、用紙を確認したら2枚とも白紙でした。 病院側からの記載はありませんでした。 書き方の説明書もありません。 これは日付だったり、わかるところは自分で書くのでしょうか? こらからは旦那の保険に入る予定です。 資格喪失届は自分が働いていた病院に提出するのでしょうか? それとも旦那の会社に提出するのでしょうか? 11月末に送別会があるので、ドクターから保険証は11月末に返してくれていいよ。と言われました。 初めての退職でわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金被保険者資格喪失届の確認

    年金事務所に会社が出した厚生年金被保険者資格喪失届の確認の用紙をもらうには どうすればいいですか。

  • 健康保険資格喪失証明書

    離婚をしました 元旦那の扶養に入っていましたが健康保険証を返却していないのに健康保険資格喪失証明書が届きました その資格喪失証明書に元旦那の退職日と資格喪失証明書の日が書いてありま した 喪失の理由に退職のためと書かれていました 元旦那は会社を辞めたのですか? それともわたしの健康保険証が返却できていないら退職という理由でしか書けなかったのですか?

  • 健康保険厚生年金保険資格喪失確認

    退職し健康保険厚生年金保険資格喪失確認をしたいのですが 健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書と 健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認通知書 の両方を提出するのでしょうか。 請求書と通知書の各書類は何を処理する書類なのでしょうか。

  • 健康保険資格者喪失届

    健康保険資格者喪失届に関して教えて頂きたいのですが! 昨年11月に入社した会社で社会保険及び厚生年金に加入していました。 入社後から激務で今年3月末まではほとんど休日が取れない日々が続いていました。 残業もほぼ毎日PM8時くらいまでやらされていました。 4月に入り休暇を取らせて欲しいと社長に言うと逆切れされ会社を辞めろと言われました。 この際机を叩いて威嚇するだけにはとどまらず蹴った机が脚にあたり打撲までしました。 社長が発した言葉に”退職するなら辞表を書け、こっちが解雇したら1カ月分給料をはら わないといけなくなるからお前が自己都合で書け”と言われました。 その後話し合いをしても埒が明かないと思ったので電話で過去の残業分と休日出勤分を 代休で取らせていただきますと連絡したところ、何日代休があるのかを連絡しますといわれた ので休んでいました。 会社の給料日が毎月10日に口座に振り込まれるのですが3月分の給料が4月10日に 振り込まれるのが振り込まれていませんでした。 嫌がらせかと思い憤慨したので労基署に相談に行きました。 給料未払いに関して労基署から指導があり給料はもらいましたが受け取ったのは5月13日 でした。 つまり4月7日(社長からやめろと言われた日)から今日まで会社には行っていません。 社会保険から国民健康保険へ移行する際に会社から健康保険資格者喪失届が必要なのですが 会社は退職願いを書かなければ健康保険資格者喪失届を作成できないと言っています。 労基署からは退職願(自己都合)を書いて提出すれば会社が不当に退職を強要したことを 否定することになるので書かないほうがいいと言われました。 (以後訴訟も検討しているということを伝えたら) 年金事務所に問い合わせしたら会社へは連絡してみますとは言われました。 ※調べてみますとは言われましたが若い方で不安でした。 この場合会社が社会保険の解除を退職届がないからできないと言っているのはおかしいと 思うのですが。 会社が解除に応じない場合は当方の手続きでできないのでしょうか? 書類を書かないのを人質に取られてるような気もします・ またこのような会社の対応は法律的に問題があるのでしょうか? 以上お分かりになる方がいらっしゃればご教授願います。

  • 国民年金の資格喪失届について

    いつもお世話になります。 就職して、健康保険・厚生年金保険に入りましたが、 それまでの国民年金・健康保険に対する喪失届は 自分で提出しなければならないのですか? 会社が厚生年金の手続きに行ったら、 同時に国民年金の資格を喪失するシステムには なっていないのですか? 仕事をしながら市役所に行くのは難しいと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 健康保険・厚生年金の資格喪失タイミング

    よく分からないので教えてください。 12月末日で会社を退職しました。 末日の退職である場合、資格の喪失が翌月1日になるということで、健康保険・厚生年金とも12月の給与でそれぞれ2か月分の精算をしました。 その後、健康保険は任意継続、年金は国民年金に切り替えの手続きをしました。 届いた支払いの用紙は、健康保険・国民年金とも1月からの支払いとなっており、そのまま支払いをしましたが、なぜか1か月分余分に払っているような気がしてなりません。 分かりやすい解説をお願いいたします。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 雇用保険資格喪失届

    前職を退職しました。 退職時に発行してもらった雇用保険資格喪失届を持ってハローワークいくと、 一週間後に雇用保険資格喪失届の変わりとなる証書が貰えると聞きました。 その証書はなんという名前のものでしょうか? また、その証書には、前職の社名や、雇用保険加入期間の記載はありますか? 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、 ちょっとしたことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用している樹脂パレット(プラスチックパレット)の荷物を載せる面をフラットにするために、適切なシート状のものを探しています。
  • 以前は段ボールやポリエチシートを使用していましたが、荷物の重さで潰れてしまい効果が薄いです。
  • パレット自体を買い替えるのは予算的に難しいため、手軽な方法で問題を解決したいです。
回答を見る