-PR-
解決
済み

変な添付ファイル?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61234
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近、BEBPEEBEEXEとかFCOBAKFCEXEとかいった、
差出人不明の添付ファイルが送られてきます。
これは一体なにのファイルなのでしょうか
開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが、
それ以上は開けません。
差出人不明でメイルが来るというのも気持ちが悪いです。

どなたか教えてください。これは一体なんなのでしょう??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「AからPまでのアルファベット8文字+EXE」の形式は
最近流行っている“hybris”というウィルスです。

◆怪しい添付ファイルは絶対に開かないこと◆が鉄則なのですが、

>開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが、それ以上は
>開けません。

ってことは既に感染しています。

前の方が「メールは出さない方が・・・」とおっしゃっていますが、
このウィルスはメールだけでなく他の方法でも他人に被害を与えます。

Webサイト(ホームページ)を見に行って、そこにメールアドレスが
書いてあると自動的にメールを送るようになっているからです。

例えばどこかのサイトに行って掲示板をのぞいたりすると、書き込みを
するしないにかかわらず、その中で良く名前にリンクする形で載っている
メールアドレス全てに同じメールを打ってしまうのです。

従って即刻駆除が必要です。

駆除の方法は下記サイトを参照してくださいね。
駆除するまではあまりネットサーフィンをしないことをお勧めします。
被害者を増やしてしまいますので。

osapi124でした。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

この掲示板の使い方がいまいち分からなくて
お礼をいうのが遅れてすみません。
やはりウィルスに感染していたようで、会社のパソコンが
壊れてしまいました。
いろいろありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-04-19 18:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

差出人不明、というのが一番危険です。 絶対開いてはなりません。 ウイルスの可能性があるからです。 コンピューターが壊れないよう、これだけは御忠告させて頂きます。 何のファイルか、ということはあまり意識しない方がいいです。 とにかく、触らぬ神にたたりなし、です。 ...続きを読む
差出人不明、というのが一番危険です。
絶対開いてはなりません。
ウイルスの可能性があるからです。
コンピューターが壊れないよう、これだけは御忠告させて頂きます。
何のファイルか、ということはあまり意識しない方がいいです。
とにかく、触らぬ神にたたりなし、です。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

会社のコンピューター壊れちゃいました(T_T)
今後気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:07:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

絶対に開かないでください。差出人不明ならば100%ウィルスです。 それと知人からのメールでも添付ファイルに拡張子".exe"のプログラムファイルがあったら開かないでください。現在では他人のメールに割り込んでウィルスを添付させる技術が一般化しつつあります。この場合は知人に連絡をとり、その知人が添付したものだという確認をとってから開いてください。 ...続きを読む
絶対に開かないでください。差出人不明ならば100%ウィルスです。
それと知人からのメールでも添付ファイルに拡張子".exe"のプログラムファイルがあったら開かないでください。現在では他人のメールに割り込んでウィルスを添付させる技術が一般化しつつあります。この場合は知人に連絡をとり、その知人が添付したものだという確認をとってから開いてください。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:04:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

検索窓に「hybris」で検索してみましょう。 同じ事例が出てますよ。 ...続きを読む
検索窓に「hybris」で検索してみましょう。
同じ事例が出てますよ。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:03:31
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/29)

~.exeは実行ファイルで主にMs-DosやWindowsで使用されています。 Fcobakfc.exeはW32/Hybris.gen@MMというウィルスです。もう一つは解りませんがメールアドレスをいろんなところで後悔されていたら被害にあう可能性は高いです。 幸い?Macにはexeタイプのものはあまり関係ありませんが、どんな仕掛けがあるか、解りませんから開かないにこした事はありません。 また、友だち ...続きを読む
~.exeは実行ファイルで主にMs-DosやWindowsで使用されています。
Fcobakfc.exeはW32/Hybris.gen@MMというウィルスです。もう一つは解りませんがメールアドレスをいろんなところで後悔されていたら被害にあう可能性は高いです。
幸い?Macにはexeタイプのものはあまり関係ありませんが、どんな仕掛けがあるか、解りませんから開かないにこした事はありません。
また、友だちにまわしたりしたら恨みを買うので、怪しいものは、怪しいものと言う事で即ゴミ箱へ入れていいとおもいますよ。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:02:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

> 開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが ということから手遅れだと思います。 今後はあなた自身がウィルスをばらまく側になりますので、駆除できるまで メールを出さないようにしたほうがいいでしょう。 駆除についてはここで「ウィルス」で検索すればいっぱい出ると思います。 ...続きを読む
> 開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが

ということから手遅れだと思います。
今後はあなた自身がウィルスをばらまく側になりますので、駆除できるまで
メールを出さないようにしたほうがいいでしょう。

駆除についてはここで「ウィルス」で検索すればいっぱい出ると思います。
お礼コメント
bluesari

お礼率 100% (6/6)

OFFICE2000をインストールしなおすしか無さそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:01:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ