• ベストアンサー

VisualC++でコントロール配列

Visual C++において、VBのコントロール配列のような事をすることはできるのでしょうか?  たとえば、VBでコントロールをコピーアンドペーストして10個作った際、コントロールは  Control(1).Caption="どうのこうの"  として扱うことができますよね。  このようなまるで配列(?)のような機能は、VC++では使えるのでしょうか?  もし使えるのでしたら、どのように使えばいいのでしょうか?教えてください。

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.2

コントロール配列そのものはありませんが、工夫次第で近いことはできます。

参考URL:
http://search.acty-net.ne.jp/mfc_search/archive/1998-1/msg03255.html

その他の回答 (1)

• darksky
回答No.1

VCではコントロール配列はサポートされていません。 同様な処理をするには、GetWindow関数を使用して、子ウィンドウを列挙するしかないでしょう。 最初の子ウィンドウをGW_CHILDで取得して、GW_HWNDNEXTで子ウィンドウの最後まで取得できます。 直接、任意の子ウィンドウにアクセスするには、GetDlgItem関数を使用して、ウィンドウのハンドルを取得して、操作します。