• ベストアンサー

servicse.exeは何の目的のプログラム?安全ですか?

OSはwin2000上、ZoneAlarm使用上での質問です。新しいアプリケーションを使用する度に通信のOK、NGを質問してくるのですが、servicse.exeの起動の質問に対してOKにしてよいのかどうか悩んでおります。これまで、チェックが入るたびにNGとしているのですが、いままでトラブルは発生してません。servicse.exeって何の目的のプログラムなのでしょうか?一応、winntのフォルダーの中にあるので安全なソフトだとは思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

zensan2000さん、はじめまして。 winntフォルダ直下に存在しているのでしょうか? winnt\system32の中のServices.exeであれば、 Windowsのシステムファイルであり、正常だと思われます。 以下、シマンテックのサイトからの引用ですが...。 Windows NT/2000/XPの場合、%system%\Services.exe ファイル (システムに既存する正規のWindowsファイル) は システムによってロックされているため、書き換えられません。 .....だそうです。この場合、ウイルスの可能性は低そうですね。 逆にwinnt\system32以外の場所にある様でしたら、 ウイルスやトロイの木馬の疑いが濃厚でしょう。 例えば"winnt"や"winnt\system32\drivers"の中などです。 ウイルスはよくこのファイル名で偽装します。 参考URLの各サービスのパス情報を見るとお分かり頂けると思いますが、 Winnt\system32\services.exeは様々な用途で使われています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
zensan2000
質問者

お礼

>winnt\system32の中のServices.exeであれば、 >Windowsのシステムファイルであり、正常だと思われます。 了解しました。 通りでウィルスチェックで検知できなかったはずです。 安心しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.2

#1です。 お使いのウィルス検知ソフトの「定義ファイル」が古いため、見つからなかったものと思われます。 ウィルス検知ソフトは、本体と定義ファイルから構成されています。ソフト自体が作動していても定義ファイルが古ければ新しいウィルスに対しては効き目がありません。 いち早く定義ファイルを更新することをお勧めします。

zensan2000
質問者

補足

Norton AntiVirusの30日体験版をインストールしてスキャンをかけましたが検知できませんできませんでした?これですこしは安心?もちろん定義ファイルを更新してやったのですが。次の様なフォルダーも作成されていないいないみたいですし、無視しておいていいのでしょうか? C:\Program Files\KaZaA\My Shared Folder C:\Program Files\KaZaA Lite\My Shared Folder でも、なんか気持ちが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

servicse.exe ではなく services.exe でしょうか? でしたらW32.HLLW.Kazpingという名のウィルス臭いです。 早急にご確認お願いします。 ↓こちらを参考にして下さい

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.kazping.html
zensan2000
質問者

補足

訂正頂いたようにservices.exeです。symantec.comにアクセスし確認しましたが、ご指摘のようにウィスルのようですが、私が使用しているフリーのAVCでは検知できませんでした。手動で削除するために、symantec.comの手順でレジストリを検索してみましたが、そのような記述無しでした。でも、OS起動時にはservices.exeがZAで引っかかるので、OS起動と同時に立ち上がっているようです。OS起動時に、services.exeの起動をAZからoffすると、メール、ブラウザでインターネット接続ができなくなります。インンターネットエクスプローラーでservices.exeを削除しようと思っても、現在使用中とでて削除できないし、目の前真っ暗です。やっぱり、有償のウィルス検知ソフトを購入しないと、対処できないのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YQFB34.EXEってなんでしょうか?

    Windows2000 SP4を使用しています。 タスクマネージャを見たところ、"YQFB34.EXE"というものが稼動しています。 PC内を検索かけたところ、WINNT\tempフォルダ内に犬のアイコンをしたYQFB34.EXEというものがいました。 これって一体何のためのものでしょうか? ネットで検索かけても出てこなかったので・・・。 わかる方、よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー wdmaud.exe

    wdmaud.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000018)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。 と出ます 何のアプリケーションかわかりません。。 win7です okを押すとまたこのエラーが出てきます いろいろ調べたのですが出てきません わかる方おしえてください><

  • userlist.exe

    C:\WINNT\system32\dllcache\userlist.exe バックドアのウイルスにかかってしまいました。 以前同じ質問があったのは知ってます。 あえて同じ質問をしてすいませんがウイルスを駆除できません。ファイル名を探しても見つからないんです。「フォルダオプションのすべて表示」にしてもでてこないんです。 ウイルスにかかってから「ページを表示できません」が多発しています。 OS win2000 sp4   ofice2000 ウイルスバスター2005(体験版) UPdateなどは欠かさずやっていました。ウイルスソフトはノートンを使用していたのですが、いまは削除して体験版を使用しています。 セーフモードでもファイルが見つかりません。タスクマネージャーでuserlist.exeを削除しようとしても拒否されます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • EXEはどこに?

    開いてはいけないフォルダーは? ダウンロードしたのにマイドキュメントに保存しまして 解凍しようとOKクリックしてフォルダへでも 開いても00Arch00 707KB filiのファイルの実行するための必要ですと関連つけるアプリケーションの設定になるエラー表示になるLHASA・EXE見つからない含むフオルダ指定してC.MYDcuments\sin.wado この後に何のキーを?OK キャンセル 場所=クリックすると いろんなアプリーが 表示されますどれを選べば?EXE?はどこに?なぜ?

  • svchost.exeの通信について

    C:\Windows\system32にあるsvchost.exeについての質問です。 このプログラムについてよく分かってない初心者なんですが、ウイルスやハッカーなどによる危険な通信にsvchost.exeが使用されるケースというのはないんでしょうか? ファイアウォールの設定でsvchost.exeのTCP80やTCP443の外向き通信を許可しても安全なのか分からず困っているので、上記の件について詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • (StarWindService.exe)ウィスルかスパイウェアに感染しているのでしょうか?

    OS:WindowsXP Home PS2 ファイアウォールソフトにZoneAlarmを入れています。 このたびWindowsのユーザーアカウントのパスワードを変更しPCを再起動した直後、ZoneAlarmのセキュリティ警告が表示されました。 内容を以下に *-----------------------------* サーバプログラム StarWind iSCSI Target (Alcohol Edition) がサーバとして動作しようとしています。 ID:ZoneAlarm では使用できません。 アプリケーション:StarWindService.exe 発信元 IP: 0.0.0.0:Port 3260 *-----------------------------* アプリケーション名で検索などをしてみたのですが、イマイチどこでインストールしてきたものなのかわからない状態です。 ウィスルやスパイウェアの類かと思い、それぞれAvastとSpybot - Search & Destroyを使用してスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 取りあえず現状は拒否にしています。 対策方法がお分かりになりましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • svchost.exe について

    QNo.3159910、QNo.3161418で、カスペルスキーのアンチハッカーの設定について質問しています。 現在学習モードで、ネット接続時に何度も確認が出て(出すぎて)困っているのですが、 その元がGeneric Host Process for Win32 Services(svchost.exe)で、 受信UDPパケットのリモートIPアドレスの部分が変わるたびに、 通信するか遮断するか(特定ホストからのUDPを許可するかどうか)の確認メッセージを出している事が分かりました。 試しに遮断をするとサイトに繋がりませんでした。 毎回リモートIPアドレスを確認しても、私にはそれが何なのか分かりません。 なので安全なら設定で全部許可にしようと思っています。 このsvchost.exeによる通信は、全部許可にしても大丈夫なのでしょうか? それともセキュリティ上危ないでしょうか? WinXPです。

  • olijf.exe-アプリケーションエラーの解消

    olijf.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。と表示され 何度もOKを押してもダメです。

  • SPMgr.exeとは?

    こんばんは。 以前よりパソコンを起動するたびにアプリケーションエラーが出るようになりました。放って置けば直るだろうと思っていたのですが未だに出続けています。 エラー内容 「SPMgr.exe アプリケーションエラー  アプリケーションを正しく初期かできませんでした(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」 一度OKを押すともう一度同じ物が出て、それにOKすると普通に使えます。 これはどのように対処すればよろしいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 探して見たのですがSPMなどというソフト(?)は持っていません。 OSは「WindowsXP」、使っているウイルス対策ソフトみたいなものは「avast!オンアクセス・スキャナ:7」です。

  • services.exeについて。

    こんにちわ。 パソコンのウイルス感染が気になり、タスクマネージャーで起動しているものを確認すると、services.exeが優先度:リアルタイムで起動していました。検索したところ、services.exeがウイルスの可能性が高いと言う事がわかり、トレンドマイクロのサイトを参考にしてレジストリエディタを開いて確認してみると HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに 名前 services contoroller データ C:\WINNT\services.exe と登録されていました。 自分で登録した記憶はありません。 また、ここの過去ログではsystem32と言うフォルダ以外にあるservices.exeは黒とバッチリ書かれていました。 ですが、検索した結果の例と違う事やウイルスバスターのウイルス検索が反応しない事から削除するべきか迷っています。 ちなみにservices.exeはタスクマネージャーを見る限りwin32フォルダのものはちゃんと起動されていました。 OSは2kです。 ウイルスなのか、違うのかよくわかりませんが、プロセスの優先度が他は通常なのに、これだけリアルタイムと言うのがどうも気持悪いです。良くある事なのでしょうか? 削除すべきか、アドバイス、宜しくお願いします。

本製品とPCが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • パソコンと接続できないトラブルについて相談します。
  • 製品名はMFC-J65683CDWです。接続方法は無線LANです。
  • お使いの環境はWindows11です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る