• ベストアンサー

servicse.exeは何の目的のプログラム?安全ですか?

OSはwin2000上、ZoneAlarm使用上での質問です。新しいアプリケーションを使用する度に通信のOK、NGを質問してくるのですが、servicse.exeの起動の質問に対してOKにしてよいのかどうか悩んでおります。これまで、チェックが入るたびにNGとしているのですが、いままでトラブルは発生してません。servicse.exeって何の目的のプログラムなのでしょうか?一応、winntのフォルダーの中にあるので安全なソフトだとは思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

zensan2000さん、はじめまして。 winntフォルダ直下に存在しているのでしょうか? winnt\system32の中のServices.exeであれば、 Windowsのシステムファイルであり、正常だと思われます。 以下、シマンテックのサイトからの引用ですが...。 Windows NT/2000/XPの場合、%system%\Services.exe ファイル (システムに既存する正規のWindowsファイル) は システムによってロックされているため、書き換えられません。 .....だそうです。この場合、ウイルスの可能性は低そうですね。 逆にwinnt\system32以外の場所にある様でしたら、 ウイルスやトロイの木馬の疑いが濃厚でしょう。 例えば"winnt"や"winnt\system32\drivers"の中などです。 ウイルスはよくこのファイル名で偽装します。 参考URLの各サービスのパス情報を見るとお分かり頂けると思いますが、 Winnt\system32\services.exeは様々な用途で使われています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
zensan2000
質問者

お礼

>winnt\system32の中のServices.exeであれば、 >Windowsのシステムファイルであり、正常だと思われます。 了解しました。 通りでウィルスチェックで検知できなかったはずです。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ISO9002
回答No.2

#1です。 お使いのウィルス検知ソフトの「定義ファイル」が古いため、見つからなかったものと思われます。 ウィルス検知ソフトは、本体と定義ファイルから構成されています。ソフト自体が作動していても定義ファイルが古ければ新しいウィルスに対しては効き目がありません。 いち早く定義ファイルを更新することをお勧めします。

zensan2000
質問者

補足

Norton AntiVirusの30日体験版をインストールしてスキャンをかけましたが検知できませんできませんでした?これですこしは安心?もちろん定義ファイルを更新してやったのですが。次の様なフォルダーも作成されていないいないみたいですし、無視しておいていいのでしょうか? C:\Program Files\KaZaA\My Shared Folder C:\Program Files\KaZaA Lite\My Shared Folder でも、なんか気持ちが悪いです。

• ISO9002
回答No.1

servicse.exe ではなく services.exe でしょうか? でしたらW32.HLLW.Kazpingという名のウィルス臭いです。 早急にご確認お願いします。 ↓こちらを参考にして下さい

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.kazping.html
zensan2000
質問者

補足

訂正頂いたようにservices.exeです。symantec.comにアクセスし確認しましたが、ご指摘のようにウィスルのようですが、私が使用しているフリーのAVCでは検知できませんでした。手動で削除するために、symantec.comの手順でレジストリを検索してみましたが、そのような記述無しでした。でも、OS起動時にはservices.exeがZAで引っかかるので、OS起動と同時に立ち上がっているようです。OS起動時に、services.exeの起動をAZからoffすると、メール、ブラウザでインターネット接続ができなくなります。インンターネットエクスプローラーでservices.exeを削除しようと思っても、現在使用中とでて削除できないし、目の前真っ暗です。やっぱり、有償のウィルス検知ソフトを購入しないと、対処できないのでしょうかね?