PCの故障箇所について

このQ&Aのポイント
  • PCが故障して、どの部分が悪いのかわからなくて困っています。以前に電源やグラボが壊れたときは、なんとか判明し取り替えて直ったのですが、今回はどこが悪いのか分からない状態です。
  • PCが故障しており、具体的な故障箇所が特定できない状態です。以前に電源やグラボが壊れた際は、特定の部品を交換することで問題が解決しましたが、今回は原因が不明です。
  • PCが故障しており、どの部分が原因なのか特定できません。以前に電源やグラボが故障した際は、交換することで問題が解決しましたが、今回は故障箇所がわかりません。可能な限り詳細な情報を提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障箇所について

PCの故障箇所について PCが故障して、どの部分が悪いのかわからなくて困っています。 以前に電源やグラボが壊れたときは、なんとか判明し取り替えて直ったのですが、 今回はどこが悪いのか分からない状態です。 (予想ではマザボではないかと思っているのですが) 分かりにくいですが、現在の状態は以下のようになっております。 OS=WindowsXP home SP3 マザー=ASUS P5B 【症状&状態】 ●事前(前の日とかに)に何の前触れもなかった ●PC内部のマザーのランプがついているので電力は通っている模様 ●PCのパワーボタンを押すと、CPU・グラボ・電源・後部のファンは動き出す ●パワーボタンのランプが点灯していない ●パワーボタン押した瞬間からHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになる ●モニターに何も出力されない、反応もしない(通常時、電源いれた瞬間にマザーの型番が出ていました)  (※モニターは正常です) ●パワーボタン長押しで電源がきれない リセットボタンも反応しない ●後部にある電源のスイッチで切るしか電源を落とせない ●内部のコード類を全部一度抜いて、挿し直したけど変わらず この状態になったときに、最初の3回だけ パワーボタン押したときにビープ音が鳴り続け、 パワーボタンによる強制電源切断が可能でした。 その後上記の●項目の状態になってしまいました。 たったこれだけの情報ですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 ★又、壊れたPCのHDDが無事だった場合、 HDDを取り出してUSBのHDDケースを購入し、 他PC(Windows7)にそのまま何も弄らずにUSB接続した場合、 中身を他PCのHDDに写すことは可能でしょうか? (Windows7のPCのHDDがC・Dドライブになってた場合、追加でE・F(XPのPCのときはC・D)ドライブが増えるのでしょうか?) 一応削除したのですが、一度間違って別カテゴリに投稿してしまいましたので、質問が残っていましたら、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.2

パーツショップなどに持っていけば(たぶん有料で)検証してもらえますが、その前に以下を試してみてください。 ・電源の背面にあるスイッチが240側に入ってないか確認する ・メモリが複数枚あるときは、1枚だけにしてみる。そのメモリを数回挿しなおしてダメなら、次のメモリで試す ・電源、グラボ、メモリの最小構成で起動してみる(BIOSが出るかどうか) ・電源スイッチからマザボに伸びてる線が、ちゃんと刺さっているか確認してみる ・「おまじない」のCMOSクリア(マザボのボタン電池を外して、しばらく待って付け直す)をしてみる あと、HDDを外付けのケースに入れて別PCに接続した場合、書かれているとおり、ちゃんと連番のドライブが割り当てられます。もちろん、中身は(基本的には)無事です。

mrnmini17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 背面スイッチの240側というのは、よく分からなかったのですが、 他は試してもだめでした。 (他PCのメモリを挿してもだめでした) CMOSクリアというのもやってみましたが、変わらない状態です。 HDDは 別PCにつなげても大丈夫そうとのことで安心しました。

その他の回答 (4)

• Caryo_t
回答No.5

No2です。 他の方へのご回答への反応ですが… 同一のマザボを使うのであれば、載せ替えは割と簡単ですよ。 だって、プロが組んだ完成品があるんですから。いったんデジカメで構成を撮影して、次に配線をひとつずつ右から左へ付け替えていけば、間違いようがありません。それに、最悪でもHDDの中身は保障されているんですから、気楽にできます。 あ、もちろん、組み替える場合であっても、まずは最小構成で組んでくださいね。

mrnmini17
質問者

お礼

前に電源を取り替えたときに携帯で写真をとっておいて、なんとかできたのですが、 マザーともなると尻込みしてしまいますね(笑) 今日、一日放置した電池やケーブル類を刺しなおすついでに、ケースを少し分解して マザーがどうついてるのか見てみましたが、結構いけそうではありました。 現在ケースがタワータイプで大体の大きさが 奥行き47cm、高さ43cm、横19cmなのですが、 大体どのマザーも入るのものなのでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ないです。

回答No.4

マザーだね BIOSが立ち上がっていない状態。 とりあえずマザーからコード抜いてメモリも抜いて電池外して一晩放置。 あとはCPUとクーラー載せた状態で電源つないで通電。 あスピーカーもつないでおいて。

mrnmini17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 電池はまだ1時間はずして試しただけなので、今から一日はずしてみようと思います。 他もはずしてできることは全部試してみようと思います。

mrnmini17
質問者

補足

一日放置したあと電池と他接続してやってみましたが、だめでした。 マザボ側に映像出力のがないので モニタとの接続しないまま(グラボ抜いたまま)でもためしましたが、だめでした。

• cronos01
回答No.3

厄介な症状ですね。 >●パワーボタン押した瞬間からHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになる >●パワーボタン長押しで電源がきれない リセットボタンも反応しない マザーボードの故障ではないでしょうか。 SuperI/O Chipか、このライン上の電気部品の故障・不良か?(自信はありません) 数枚同じ様な症状のM/Bを所持してますが、いまだに復活できてません。 ボタン電池を外してCMOSクリアー後、最小構成でPOSTできればよいのですが・・・。 他の回答者様も書いておられますがHDDは多分大丈夫だと思いますよ。 がんばってみてください。 復活すれば良いですね。

mrnmini17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うーん・・・やはり難しい症状なんですね。 もし買い替えとなるとマザーのつけかえはやったことがないので、できうか不安ですね (全体的に分解?) 気に入ってるのでまた使いたいですが、修理に出したら高そうですしねぇ。

• yukaru
回答No.1

HDD・ドライブ・増設メモリを抜いて起動させてみましょう それでBIOSがでるようになったとかなら、抜いたほうを疑ってみれるかと 起動しなければ残っっている部品 マザーとかパワーとかCPUとかメモリを1つずつ交換するしかないかと

mrnmini17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろいろと抜いたまま、試してはいるんでが、変わらない状態です。