• 締切済み

8月にマイクロソフトから公開されたセキュリティパッチ「MS10-049

8月にマイクロソフトから公開されたセキュリティパッチ「MS10-049」を適用すると、https:接続の一部のサイトが表示出来なくなります。 回避策があれば教えて頂けますでしょうか? 環境は、以下の様になります。 OS: MS-WindowsXP SP3 ブラウザ: IE6

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 これはどうにもならんと思います。 (TLSリネゴシエーション問題とかRFC5746絡みなので、クライアントがどうこうできる問題ではない) 少なくともIE6は古すぎて、話にならない。 IEの最新版がRFC5746に対応しているのかは不明です・・・。 (今回のKB977377対応でお茶を濁している・・・?) 問題が発生する場合は、リスクを承知でKB977377を外すしかないですね。 後はサーバー側のRFC5746対応待ちという事になります。

lemon007jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません。補足で回答していましました。 再度、マイクロソフトのサイトを確認したら、  「SSL 応答に RFC 5746 および追加の検証を実装」 と、記載がありましたで、仕様が変更されてしまった様ですね。 IE7のパソコンでは、接続ができましたのでIEをバージョンアップして対応いたします。 以上、ありがとうございました。

lemon007jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IEを最新版へ上げる事で対応を検討します。 ところで、今回のパッチで仕様が変更になってしまった為に、以前はアクセス出来たけど、 パッチを適用するとアクセス出来なくなってしまったのでしょうか? 以下のサイトを確認しましたが、良く理解できませんでした。  マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-049  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS10-049.mspx 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MSセキュリティパッチについて

    (1)2017年3月までMicrosoft TechNetのセキュリティ アドバイザリとセキュリティ情報>セキュリティ情報の概要のページを参照し、当月に公開されたMSセキュリティパッチを確認していましたが、2017年4月から、セキュリティパッチの公開方法が変わり、上記のようなページが無いように見えます。 「何件のパッチが公開されたか」、「公開された脆弱性(CVE-***)の概要」を調べるためのページはあるのでしょうか? (マイクロソフト セキュリティ更新プログラム ガイドを参照しましたが、件数やCVE番号等は載っていなかったため、あまり参考になりませんでした) (2)月例ロールアップとは、当月に公開されたセキュリティパッチの全てが含まれているのでしょうか?

  • MS04-013のパッチ

    先日公開されたMS04-013について、わからないことがあるので教えてください。 WindowsUpdateを実行したのですが、回線の都合か、どうもうまく終了できなかったようで、「一部、適用できなかったパッチがある」という表示がでました。うっかりしていたことに、そのメッセージをメモしておかなかったので、何がどう適用できなかったのかわかりません。 もう一度Windows Updateを実行しましたが「適用できるパッチはない」というメッセージが出ます。 すごく不安なので、手作業でパッチを当てようと思います。 MS04-11,12,14についてはWinXP SP1のパッチファイルを当てればいいとわかったのですが、MS04-13はどれを当てればいいのかわかりません。適切なパッチをダウンロードするには、Outlookのバージョンを知る必要がありますが、私はOutlookを使っていないので、これのためだけに起動して変な設定をされてしまうのが心配です。Outlookを起動せずに、必要なパッチを知る方法はないものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • MS14-021 IE6パッチ バグ?

    XP-IE6用も特例ということで、早速適用してみました。 メッセージ上は、順調に適用が完了したのですが・・・。 結果は ・web mail(iexplore.exe)が動きません(問題が発生したため終了します・・・)。 ・レジストリ汚されのがいやなので、復元で綺麗に戻そうとしたら、今度は復元(rstrui.exe)が動きません。 どなたか、XP-IE6にMS14-021適用して問題なかった方がいらしたら、ヒントなどご教示ください。 多分、4月13日までのパッチを全て適用した後、MS14-021を適用すれば、うまくいくのかも知れません。(あまりにパッチエラーが多くて当方それは無理です。以前、パッチ当てたらhelpの一部が表示できなくなったり、数ヵ月後パッチのパッチ(のパッチ・・・)で正常になったりで、STAPに限らず最近は何が本当でどこまで検証して(信頼できないので見てませんがNHKまでも)報道しているのか、疑問だらけのように思います)。XPのパッチエラーの修正パッチは無いぞ、もうXP使うな!のイヤガラセ?は考えすぎでしょうか) また、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021.aspx にある、削除に関する情報もデタラメです(フォルダー$NTUninstallKB2585542$は存在しない,KB2964358の転記ミスか?) 「すべてのサポートされているエディションの Windows XP 用の Internet Explorer 6: [コントロール パネル] の [プログラムの追加と削除] または %Windir%\$NTUninstallKB2585542$\Spuninst フォルダーの Spuninst.exe ユーティリティを使用します。」 コントロールパネルからの削除はできたので、幸運でした。 パッチ削除後はシステム復元も正常に戻り、レジストリ・ドライブごと綺麗にもどしました。 環境: XP-SP3, IE6-XPSP3 パッチ:WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe ←http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=42591 以上

  • WSUS セキュリティパッチ

    先日、オフラインでのセキュリティパッチの適用に関して質問させていただきまして、 その際にWSUSのことを教えていただきました。 その後、自分で調べてみたのですが、よくわからなかったので知っている方がいらっしゃれば 教えてください。 WSUSを利用して、オフライン環境にあるクライアント端末に最新セキュリティパッチを適用できる ようにしたいのですが、うまく適用できる方法はないでしょうか? ※IEやサービスパックは適用しません。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストール後のセキュリティパッチの適用

    似たような質問がいくつかあったのですが、 よくわからないので質問させていただきます。 WindowsMeが入っていたPCを再インストールしたのですが、今までにWindowsUpdateでダウンロードしていたセキュリティパッチをバックアップするのを忘れてしまいました。使用ブラウザはIEの5.5のSP2です。 そこで、別のPC(WindowsXP homeエディション) で、必要なファイルをCD-Rとかに保存して MeのPCに適用させたいのですが、 たくさんありすぎて、 どのファイルが必要なのかよくわかりません。 それと、ダウンロードしたファイルを どうすれば適用できるのでしょうか? (ダブルクリックだけでオッケーなのでしょうか?) よろしければ、詳細なやり方を教えて下さいますよう よろしくお願いいたします。

  • セキュリティパッチ

    お世話になります。 OSのセキュリティパッチが適用できたかどうかを確実に判断するには、 どうすればいいでしょうか? C:\windows内に、「NTUninstallKB~~~」というフォルダができていれば、 そのKBナンバーのパッチは正常に適用できていると考えていいのでしょうか? OSはwindows XPです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateを利用しないでセキュリティパッチを適用したい!

    これからインストールするPCを直接インターネットに接続しないで、セキュリティ面で最新のOSにしたいと考えております。 MSのサイトから全てのセキュリティパッチを個別にダウンロードして適用するのは、順番を意識する必要もあり、またどれを適用したかわからなくなる恐れもあり困っております。何か一括でセキュリティパッチをダウンロードし、簡単に適用できるようなバッチファイルを作成するようなツールはないのでしょうか?皆さんどうしていますか?

  • セキュリティパッチ後の再起動

    kanpayashiと申します。 知っていれば教えて頂きたいのですが、 マイクロソフトからの月1回のセキュリティパッチを当てた後、 再起動を促すメッセージを無視して、例えば12時間後に再起動したとします。 この間は、適用したセキュリティパッチが当たっていないだけの状態なのか、 それとも中途半端な状態になり、余計にセキュリティ面で危ない状態に なるのかどちらなのでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP SP1のままでセキュリティパッチの更新をしたいが

    こんにちは。 企業として、WindowsXPにSP2をまだいれずに SP1のままでしばらく運用していきたいのですが、 SP1のままでもセキュリティパッチの更新など 受けられると聞いたのですが、 マイクロソフトにて公式にどのような方法で そういったサービスを提供するか、明示している Webページなどはありませんでしょうか。 SP1のままでしばらく行きたい人はたくさんいると思うのですが、そのように運用する方法について情報を得にくく困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • セキュリティパッチ適用時の再起動について

    こんにちは。 毎週(?)のように提供されるOSやIEのセキュリティ パッチですが、社内には300台近いPCがあるため、 Windows Updateで一台一台ダウンロードしていて は時間がかかるので、事前にパッチを個別にダウン ロードしCDに焼いて社内を周ろうと思います。 その際、ひとつのパッチを適用するたびに再起動が 要求されるようですが、それも時間の無駄ですので、 5~6つのパッチを適用後、最後に再起動しようと思 いますが、何か問題、あるいは問題になったことが ありますでしょうか?また、このような境遇にいら れる方、どのようにパッチをあてていますでしょうか? よろしくお願いいたします。