• ベストアンサー

倉本聰の「聰」は「總」(=総)の字と混同・・・??

倉本聰の「聰」は「總」(=総)の字と混同・・・?? 本来、「聰」の字の口の中は「タ」ではなくて「キ」ではないでしょうか?? 葱と惣菜の混同のようにも思えますが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 下記を見ると、古い字では「キ」もあるし、「井」を45度傾けたようなのもあります。  http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E8%81%B0  それが隷書(活字体)になると「タ」になるようですね。

hum548118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに「キ」があることがわかりました。 手元の旺文社発行「標準漢和辞典」によると「聰」の字の口の中が「キ」は「聡」の旧字体、「總」の口の中が「タ」は「総」の旧字体とありましたのでずっと疑問でした・・・ が、ともかく、「聰」、「總」のどちらも口の中が「タ」のものが楷書の旧字体としてあることがわかりました。

その他の回答 (5)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

それぞれにバリエーションがありますが、「總」の「糸」を「耳」に換えたのが「聰」です。 「聰」を「キ」と書くなら「總」も「キ」と書くべきです。 要するに同じパーツなので、揃っていないのは、間違いではないにせよ、好ましくありません。 「混同」ではなく「整合」です。 「惣」は本来誤字です。「ヽ」が脱落しています。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

ルーペで辞書ソウメイ聰明とソウリョウ總量を調べましたが、中は同じでタでしたした。 どういうわけでソウメイの聰の口の中をキと思われるのか、教えて下さい 

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ルーペで辞書ソウメイ聰明とソウリョウ總量を調べましたが、中は同じでタでしたした。 どういうわけで口の中をキと思われるのか、教えて下さい 

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

隷書→草書→楷書と変化したときに「どれが正しいのか」分からなくなったということはあるんだけど, 隷書的には「タ」でいいらしい. もちろん, それが「本人が『正しい』と認識している字」であるかどうかは知らんけど.

noname#116805
noname#116805
回答No.1

漢和辞典には次のように出ています。 「聰」は「聡」の旧字。 中は「タ」になっています。 意味は「耳が明らかでさとい」⇒「さとい」

関連するQ&A

  • 百人一首「きまり字」の覚え方について

    狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →

  • 電話で「哉」という字が説明できない

    自分の名前の中に「哉(や)」という字があります。 いつも電話で名前の漢字を聞かれると 小室哲哉の「哉」です、とか、上に土を書いて下に口を書いて… など、わかりにくい説明しかできません。 どうか、かっこいいというかスマートというか… 説明の仕方を教えてください。お願いします。

  • 社長の公私混同?について

    ご意見を下さい、長文です。 社長の、公私混同について? 私は、25歳(男)です。 昨年勤めていた会社が倒産し、就職口を探していたところ、一緒にバンドをやっている方(60代)にうちに来るか、と声を掛けて頂き、今年から就職いたしました。 仕事内容はSEで、まったくの未経験でしたが、社長に教えて頂けるとのこと、さらに60代社長のため後継ぎも探しておりゆくゆくは会社を任せる気持ちでいることを入社前に聞きました。 しかし、入社して3か月ほとんど放置プレイ。学ぶことはたくさんあるので自分で勉強も必要なのですが、まったく何もわからない世界なため、ある程度教えて頂きたいというのが本音です。 さらに、事務所にギター(数本)やレコードなどを持ち込み仕事の合間に手を出してしまう社長。他の従業員の方(2名)も、社長の準備を待ってからじゃないと仕事に取り掛かれない場合が多いのですが、タバコを吸いに外へ出たまま1時間も帰ってこなかったり、2時間もギターを弾いていたり・・・仕事を社員へ割り振った後でするのなら私は全く構わないと思うのですが、社長のところで仕事がストップしている状態が日々続くと、ストレスがたまります。 そのせいか、みんな帰るのは毎日22時ごろが当たり前。日中サボっている社長に仕事のペースを合わせざるを得なくなると連日無駄な残業ばかりでたまりません。 それに加え、バンドなど趣味でかかった費用、無駄遣いを経費で落とす社長。 おこがましい話ですが、学ぶこともたくさんあるので「入社6か月は試用期間で給与10万(総額)」という私からすれば、少しでも早く仕事を覚え役に立ち、ちゃんとした給与を頂くようになりたいと思っています。そのような状況の中で、経費のレシートなどを見ていると正直腹が立ってきます。 また、以前社長が電話で「新人が使えない」と話していたのをたまたま聞いてしまい、凄くショックをうけました。確かに使えないかもしれませんが、まずきちんとやるべき仕事をしたいのが私の思いです。 中小企業というのはどこもこんなものでしょうか? 厳しい就職状況の中で縁故で入社させて頂き、ゆくゆくは社長を任せると言われた私の立場からは社長に何も言えないのが現状です。しかし、本当にこのままでいいのだろうか、と最近疑問に思っています。 後継ぎ・公私混同・仕事のやり方、など何でも結構ですので、アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか?

    大蒜食べたり葱を食べると 口が臭くなりますが 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか? それとも口は無臭で胃が臭くなってて それが口に上がって来てるだけなのでしょうか?

  • 倉本聰のドラマの台詞まわしに抵抗ありません?

     倉本聰さんのドラマの台詞まわしがどうにも耳障りです。  個人的に気に入らなければ、観なければいいと言われるとそれまでなんですが、一言で言うと「古っ!」って印象を受けます。  なんで倉本聰さんのドラマが人気があるんでしょうか?  ああいう台詞まわしに不自然さを感じません?    やっぱ、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?

  • 年越しそば、具を最後にのっける派の方。

    私は年越しそばは、つゆを作ってその中に鳥肉、しいたけ、ほうれん草、ネギなどを一緒に煮込んで、別で茹でたそば麺につゆをかけて、海老天やかきあげかどを乗っけてたのですが、どうも脂っこいというか、くさみがあるというか、つゆの味が薄い?など失敗が多いです。 そこで今年はさっぱりと、 最初はそばつゆのみを作る。 ほうれん草は別ゆで、ネギは刻んでおく。 そばをお湯でゆで、よくお湯を切ってどんぶりに入れる。 そのあと、つゆをかける。 最後に上にほうれん草、ネギ、かまぼこをのせる。 お惣菜で買ってきた、海老天、かき揚げは家族お好みで乗っけてねと別皿に乗っけておく(好き嫌いがこればかりは多いので) これだけだと寂しいでしょうか? 自分の好みなのかもしれませんが、つゆがさっぱりしてる方が美味しい感じがしますんですよね。

  • 遊びで

    男と男で遊びでセックスやキス(口と口)、全裸で抱きついたりボ●キした    チ●ポとチ●ポを剣として遊んでも良いと思いますか?(布団の中で)

  • 門の中に意がある漢字の意味は?

    明治時代の文章で「皆熟談ノ上〇ヲ引キ」という一節があるのですが、 〇の所の漢字が、門構えの中に「意」という字があるのです。 どういう意味でどう読むのでしょうか?調べ切れません。 宜しくお願いします。

  • くすぐったがるので感じてくれません…

    くすぐったがるので感じてくれません… はじめまして。 今回初めて質問させてもらいます^^ 実は、私には同い年の彼氏がいて、最近えっちなことをするようにもなったんです。 私はよく友達にも言われるんですがSなので、彼の喘ぎ声が大好きなんですが… 彼はかなりの、くすぐったがり屋なんです。 アソコと一緒に乳首やキ●タマを弄るのですが… くすぐったいと言って、全く感じてくれませんorz ちゃんと乳首は強めに、キ●タマは飴玉を転がすように口の中でコロコロしてるつもりなんですが やっぱり私が下手くそなんでしょうか(;ω;) ここまで反応してくれないと流石に落ち込みますorz どなたか、くすぐったがり屋の彼でもアソコを弄る以外に、感じさせる方法を教えてください!!

  • 漢字なぞなぞ

    漢字のなぞなぞです。 例)大を上下逆にした字で、「だいぎゃくてん」   てへんに尻という字で、「ちかん」   体という字が細くなっていたら、「ダイエット」    みたいな感じの問題なんですが、なんとなくわかりますか? では、口の中に乳という字があったら、なんと読むんでしょうか? この口は「くち」「しかく」「くにがまえ」などなど、いろんな意見があるんですが、まだ誰も解けません。誰か答えを教えてください!