• 締切済み

Microsoft Server2008をアンインストールしたい

Microsoft Server2008をアンインストールしたい 初心者です。webの学習をしようと思って、よくわからないまま、 気軽にMicrosoft Server2008をインストールしてしまいました。 今どうなっているのかさえよくわかっていません。 (OSを変えてしまったのですよね?) 普段使っているPCだったので、 元に戻したいです。 非常に困っています。 どうしたら元に戻せるのでしょうか。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>どうしたら元に戻せるのでしょうか。 大手メーカー製PCの場合はリカバリすることになります。 HDDにリカバリする機能が残っていればそれで工場出荷状態に戻ります。 HDDを全てクリアしてからServer 2008をインストールしている場合はリカバリディスクを作成していないと元に戻りませんのでメーカーのサポートセンターに問い合わせて下さい。 元のWindows XP/Vista/7等のインストールディスクをお持ちなら再インストールして下さい。 その際はHDDのパーティションを削除してServer 2008の残骸を無くすようにして下さい。

kuroine39
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 インストールディスクがあるとはずなので(捜索中)インストールします。 HDDのパーティションを削除してServer 2008の残骸をなくせばよいのですね。 気をつけてやってみます。 ありがとうございました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

元のWindowsをインストールすれば、上書きされて、アンインストールと、同じことになります。 リカバリも、同じことです。 Microsoft Server2008をインストールしたら、元のWindowsが消えてしまったのでしょう、 同じことを、元のWindowsで、すればよいのです。

kuroine39
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 復旧してからお礼をしようと思ったのですが、 実は、リカバリーCDが見つからず、現在もそのままの状態です。 でも、リカバリすれば元に戻ると教えていただいたので、安心しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Officeのアンインストールに関して

    こんにちは。 PC初心者なのですが、お願いします。 僕のPCには今現在、 Microsoft Office personal edition 473.00MBと Microsoft Office professional edition 291.00MB の二つが入っています。おそらくどちらかは、友人からパワーポイントのソフトを貰った時に入ったものだと思うのですが・・・ そして、最近ドライブの容量が足らなくなってきたので、アンインストールしようと思っているのですが、消していいものなのでしょうか。消せる場合、どちらを消したほうが良いでしょうか? お願いします。

  • アンインストールが完全に行われず、困っています。

    Visual Studio 2005 Express と SQL Server 2005 Express をアンインストールしたのですが、「Program Files」フォルダ内に「Microsoft SQL Server\90」フォルダ(252MB)、「Microsoft Visual Studio 8」フォルダ(127MB)が残っています。 また、スタートメニュー内に、「SQL Server Management Studio Express」「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition」「Microsoft Visual C# 2005 Express Edition」が残っており、リンク先のexeファイルも残っています。 再度インストール後にアンインストールしても削除されませんが、きれいにアンインストールする方法はないでしょうか? または、「Program Files」内のフォルダごと削除してかまわないのでしょうか? なお、今後、Visual Studio 2008、SQL Server 2008を使いたいとおもっておりますので、これらのインストールで不具合がないようにしたく思っております。 どうか、よろしくお願いします。

  • Microsoft MSDN2005 Express Editionのアンインストール

    Microsoft MSDN2005 Express Edition microsoft SQL server 2005 Microsoft SQL VSS writer というものがインストールされていました。使った覚えはないのに使用頻度も「高」となっています。 確実に本人以外PCを触っていないのですが、そのようなことがありえるのでしょうか?ウイルスではないかと不安です。 またアンインストールしたら影響はありますでしょうか? ちなみにSQLを、検索して初めてデータベースのようなものと知った程度の知識しかありません。 以前無料のVBをインストールしたことがあるのですが(アンインストール済)それが関係あるのでしょうか。 まったくの素人質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • windows2003serverをアンインストールしてlinuxを入れたい

    windows2003serverの入ったPC(windows2003server・・Cドライブ8.0GB、未割り当て66.5GB)にlinux Redhat6.2(業務上他バージョンは入れられません)を入れたいと思っています。 できればwindows2003serverをアンインストールしたあとRedhat6.2をインストールしたいのですが、windows2003serverのアンインストール方法がわかりません。(アプリケーションの追加と削除にはありません。) そこでRedhat6.2をインストール中に、パーティションのフォーマットを聞いてくるので、このままインストールしてしまえばwindows2003serverもなくなって、Redhat6.2がインストールされるかなと思ったのですが、インストール中にパーティションをフォーマットしている所で固まってしまいます。 そこで、(1)windows2003serverのアンインストール方法 または  (2)windows2003serverが入ったPCにRedhat6.2インストールして、パーティションのフォーマットが無事完了し、windows2003がなくなってRedhat6.2がインストールされる方法 または (3)PCはIBMxseries206なのですが、これ自体がRedhat6.2に対応していない事があるのか? もしこののなかでアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • Microsoft SQL server2005

    先ほど質問後、 Microsoft SQL server2005をアンインストールして、 「プログラムの追加と削除」からは消えたのですが、 使用したいソフトをインストールしようとすると、 「SQL Serverが既に存在するのでインストールを中断します」 と表示されてしまいます。 「プログラムの追加と削除」をした後に、 何かやらなければ消えないのでしょうか?? お力をお貸しいただけないでしょうか;;

  • microsoft sql server 2008

    Window7にSQLServer2008R2をインストールしたのですが、インストール最中にエラーがでてしまったので、アンインストールを行っています。 プログラムの機能で"microsoft sql server 2008 r2 setup (english) "が削除出来ません。 これが削除できないと、再インストールが出来ないみたいです。 どうにか削除したいので、やり方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Microsoft OutLook 2002のアンインストール

    Microsoft OutLook 2002のアンインストールをした場合PCや接続に何か不具合が起こるのですか? OutLook 6を使用しておりますので、問題なき場合アンインストールをしたいと考えていますが、詳細お知りの方いらしたらアドバイスをお願いいたします。 FMV デスクトップ OS Me Office Xp 以上よろしくお願いします。

  • Microsoft.NET Frameworkのアンインストールについて

    Microsoft.NET Framework 2.0 SP2 Microsoft.NET Framework 2.0 SP2 Language Pack-JPN Microsoft.NET Framework 3.0 SP2 Microsoft.NET Framework 3.0 SP2 Language Pack-JPN Microsoft.NET Framework 3.5 SP1 Microsoft.NET Framework 3.5 Language Pack SP1-日本語 私のパソコンにはこの3つがインストールされています。 Microsoft.NET Frameworkがないと動かないソフトを入れているんですが一番最新の3.5以外はアンインストールしてもシステムやインターネットなどに影響はないのでしょうか?もしくはインストールしたままの方が宜しいでしょうか? microsoftのホームページを見てみましたがこのことについてあまり詳しく載っていないためここでの質問となりました。 初歩的なことなのですがよろしくお願い致します。

  • SQLサーバー2012 アンインストールできない

    Microsoft SQL Server 2012(64-bit)がアンインストールできない コンパネからMicrosoft SQL Server 2012(64-bit)をアンインストールしようとしてるのですが 削除の進行状況の段階で、 タイトル: Microsoft SQL Server 2012 Service Pack 1 セットアップ ------------------------------ 次のエラーが発生しました: A network error occurred while attempting to read from the file: c:\Windows\Installer\sql_bids.msi ヘルプを表示するには http://go.microsoft.com/fwlink?LinkID=20476&ProdName=Microsoft%20SQL%20Server&EvtSrc=setup.rll&EvtID=50000&ProdVer=11.0.3000.0&EvtType=0xDF039760%25401201%25401 をクリック と言うエラーが発生します。 OKボタンを押してそのまま続けようとすると、 正常に終了しませんでした。となります。 どうすればきちんと削除できますか? リンク先のヘルプサイトを見てみたのですが、 何を言ってるのかわかりませんでした。

  • Microsoft VMを完全に削除したい

    お世話になります。 お客様に使ってもらっているWebシステムで不具合が発生しているのですが 原因がわからず困っています。 今のところわかっているのは、 不具合が発生するPC  :Microsoft VMがインストールされていない 不具合が発生しないPC :Microsoft VMがインストールされている です。 自社にあるPCには、Microsoft VMがインストールされていたので 再現確認のために、以下のサイトを参考にアンインストールしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/568delmsjvm/delmsjvm.html ですが、アンインストールしたのにもかかわらずIEの「セキュリティの設定」 には、添付の画像のように、「Microsoft VM」の項目が表示されてしまいます。 これは完全に削除されていないから表示されるのでしょうか? 完全に削除されていない場合、完全に削除する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。