• ベストアンサー

大学院の奨学金についての質問です。

大学院の奨学金についての質問です。 今、地方の大学に通っている4年次です。 このまま大学院への進学を考えています。しかし、家庭事情により、進学を断念あるいは奨学金やアルバイトをしなければならない旨両親から伝えられました。 そこで奨学金について調べたのですが、あまりぴんときていません。 地元の県から今住んでいる地方大学生への奨学金制度などは存在しているのでしょうか? 最後になりましたが、地元は、関東圏内で地方とは東北圏内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 学生支援機構の奨学金が利用できると想います。ただ、奨学生の枠は、大学に割り当てられるので、大学院生の希望者が多いと、得られるかどうかわかりません。ご希望の大学に、小学生の採用率は何%か訊ねて下さい。本学は、院生が少ないので、100%です。  本学は、私立ですが、授業料は国立並みに抑えているので、学部より安いのです。奨学金の月額は、学部学生より多く、TAとかのアルバイトも大学内で可能です。研究三昧の生活をするなら、親を頼らずに院を修了できます。ただ、親元を離れてだと、生活費がとれくらいかは住む場所によって異なるので、奨学金だけで十分とは言えないかも。

CalorieMate
質問者

お礼

解答ありがとうございます。希望があれば、1種か2種をほとんどの場合でとれるとのことでした。 簡単な計算をしたところ、やはり奨学金だけでは暮らせないことが判明しました。 アルバイト等を両立させてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

地方自治体の奨学金制度は、ホームページに公開されていることが多いですし、時期により広報誌に載ることもあります。そちらで調べることを勧めます。 制度がある自治体とない自治体があります。 制度がある場合でも、金額は月額数万円のことが多く、また日本学生支援機構奨学金と併給は不可であるケースもあります。

CalorieMate
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もう少しいろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の奨学金について

    九州地方に住む高3の女子です。私は今早稲田大学を目指しているのですが、 やはり私大でお金がかかることから親に少し反対されています。二つ上の姉が慶應義塾大学に進学しているのですが、さすがに姉妹で関東の私大は家計的に苦しすぎるでしょうか。 どうにか親を説得したいのですが、早稲田の奨学金制度なら~が秀でているなど些細なことでも教えていただければ幸いです。

  • 奨学金を使っての大学卒業

    奨学金を使っての大学卒業 関東圏の私立大学への進学を希望しています。 現在私は社会人ですが、一から大学にて真剣に学びたいと思っています。 しかし、様々な事情があり学費を4年間分工面することがかなり困難というのが現状です。 もうしばらく働いて学費を準備するというのも一つの手段ですが、 そうなると年齢がかなり上になるため、卒業後の就職の面でのリスクを抱える事にとても不安があります。 そこで・・・奨学金とアルバイトで大学卒業というのは可能なのでしょうか? 私の学びたい分野を専攻するためには、その大学でなければなりません。(夜間はありません。) そのため地元を離れ、大学の寮での生活を希望したいとは思っています。家賃がかなり低く抑えられるので。。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 大学の奨学金についての

    大学の奨学金についての質問です。私の息子が来年大学の進学を希望しています。もし合格すれば大学に進学させたいのですが私は自己破産していて進学ローン等は無理です。奨学金制度と言う制度を利用することは出来るのでしょうか。

  • 奨学金についてご質問致します。

    奨学金についてご質問致します。 今年専門学校に入学したのですが家庭の事情で生活費や授業料が払えない状態になりました。 バイトでも限界があり奨学金制度の受付もできませんでした。 その他で援助制度等があれば教えて下さい。 今後も大学生活をしていく事が出来るいい方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

    奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金について

    私は高校3年生で来年は私立の大学に進学したいと思っています そこで奨学金をうけたいとおもうのですが 奨学金の家庭事情報告の書き方がわかりません 例みたいなのを教えてくれると助かります

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 大学院の奨学金について

    今年の春から学部3回生になる地方国立大学工学部の学生です。 将来の進路として院進学を考えています。 ただ、家庭がそこまで裕福とは言えないため、日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて通学代と授業料などを賄おうと考えています。 そこでいくつかわからないことがあるので、よければ教えてください。 1. 卒業後の奨学金の負担  奨学金で授業料などを払うには2年間で約150万ほど借りる必要があるのですが 、これは卒業後に支払うときにどれぐらい負担になるのでしょうか。(いくら払うのかではなく、どれぐらいしんどいか) 2. 奨学金の返還免除について  大学院で優秀な業績を残せた場合、奨学金の返還免除を受けることができると聞きました。 実際、返還免除を受けるのはどのようなことを在学中に成し遂げればいいのでしょうか。 また、大学ごとに枠が決まってるようですが、何人ぐらいが返還免除を受けることができるのでしょうか。

  • 東北の大学の奨学金制度について

    お世話になります。 2つご質問させていただきます(質問者は父親で年収570万程。 家内はパートで年収100万。その他扶養者が長女16歳-高1、 次男13歳-中2の5人家族)。 (1)息子が宮城の私立の4年制大学を希望しています。そこで奨学金制度を利用して息子の進学を・・と思っているのですが、新聞配達をしながらの奨学金制度は東北である宮城では、該当になりますでしょうか? (2)いろいろな奨学金制度があるようですが、申し込みしますと必ず採用されますでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 大学での奨学金について

    今春から大学に入学するものです。 今までの親に払ってもらってばかりだったので、大学の費用などを自分で払いたいと思っています。 なので奨学金をもらいたいのですが、親の収入が十分なので無利子などのは無理そうです。 利子つきの奨学金をもらって少しずつ返していくか、親に直接少しずつ返していくのだとどちらがいいと思いますか? また私は家庭の事情により、一人暮らしをすることになりそうです。 アドバイスよろしくお願いします!!