default userとは?PCの管理者用フォルダの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • default userとは、PCの管理者が使うフォルダであり、エクスプローラーAll users(x)の中にあります。Ownerの中にデータを保存するのが一般的です。
  • default userとは、デスクトップのスタートを右クリックして、エクスプローラーAll users(x)を選択すると表示されるフォルダです。これはPCの管理者が使うフォルダであり、Ownerの中にデータを保存するのが一般的です。
  • default userとは、PCの管理者が使うフォルダであり、エクスプローラーAll users(x)の中にあります。一般的にはOwnerの中にデータを保存します。また、一人でPCを使用する場合でも、このフォルダが存在することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

default user とはどういう意味でしょうか?

default user とはどういう意味でしょうか? デスクトップののスタートを右クリックして、エクスプローラーAll users(x)を選択すると、Cドライブの中に Documents and Settings のフォルダがあり、更に All Users, Default User, Owner の3つのフォルダがあります。この3つの意味と使い方がいまいちよく分りません。特にDefault Userというのは、いったいどういう人が使うフォルダなのか分りません。PCの管理者みたいな人が使うフォルダなのでしょうか? ちなみに、私はこのPCを通常一人で使っており、データはOwnerの中にあるようです。普通はそういふうに、設定されているのでしょうか。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

まず、 Cドライブの中に Documents and Settings のフォルダがあり、更に All Users, Default User, Owner の3つのフォルダがあります。この3つの意味と使い方がいまいちよく分りません。 という点ですが、ここはシステムフォルダなので、質問者のようなコンピュータの知識がない人がアクセスすることを想定していません。ログオンしたユーザで、マイドキュメントフォルダにアクセスして、ドキュメントを管理してください。 このフォルダには、Windowsに、ユーザを追加するたびに、そのユーザごとのフォルダが作られます。今は、Ownerにデータがあるということは、そのPCは、Ownerとうユーザでログインしているわけです。普通はありません。追加も自由ですし、初期設定もいろいろあります。 Default Userは、あたらしくユーザを追加した場合のプロフェイルの基本として参照されるフォルダです。知識のない人が利用する必要はありません。 とにかくポイントは、システム関連のフォルダ構造は、一切触らないこと。それが無難だと思います。

greeen
質問者

お礼

実は先ほどこの欄に書き込みを入れたのですが、PCの不調により送信できませんでした。今送信しようとしたら、すでに補足に対しての回答をいただいちゃっていました。ごめんなさい。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

greeen
質問者

補足

>そのPCは、Ownerとうユーザでログインしているわけです。普通はありません。 記憶がないのですが、自分でそのように設定したんでしょうね。(^^;) ということは、普通は All Users のフォルダでデータが管理されるということでしょうか。そして、もしかしたら、自分が作ったデータが All Users と Owner の二つのフォルダに入っているかも知れないということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

>記憶がないのですが、自分でそのように設定したんでしょうね。(^^;) 違います。owner としてもいいし、ログインIDを設定してもいいいし、メーカーや、ショップなどの初期設定でいろいろ出来るということです。ownerは、最初に出来るプロファイルで、そのまま利用する人もいるし、別のユーザを作ることもできます。最初から別のユーザを作って出荷される場合もあります。たまたま、利用しているユーザが、owner というユーザになっているということです。 >ということは、普通は All Users のフォルダでデータが管理されるということでしょうか。 これもちがいます。all users は、なのとおり、全てのユーザーという意味で、個別のIDごとではない、全てのユーザに共通のデータやメニューなどがここに入ります。 >そして、もしかしたら、自分が作ったデータが All Users と Owner の二つのフォルダに入っているかも知れないということでしょうか? そうですね。ownerというユーザ固有のデータは、ownerに、共通データは、all usersに入ります。 なお、OSのバージョンなどによって、詳細は変わります。

greeen
質問者

お礼

よく分らない者を相手に、辛抱強くご親切に説明をしていただき、誠に有難うございました。とても嬉しかったです。m(_ _)m

greeen
質問者

補足

お陰様で、Default User の意味は大体分りました。新しいユーザーが使うフォルダを作る際のひな形みたいなものですね。 All Users のフォルダを調べたら、Owner には無いアプリのデータが入っていました。アプリやデータの内容から私の子供が入れたようです。個人的なデータなので、なぜ All Users に入っているのか不明です。そういえば、子供も一緒にPCを使うと言うので、私だけのフォルダに分けた記憶がおぼろげに・・・。今はしていません。何年も前だし、歳も歳なので・・・どのように使用していたのか定かではありません。いずれにせよ、その頃は今よりも更にPCの仕組みが分っていなかったんでしょう。 >なお、OSのバージョンなどによって、詳細は変わります。 素人はどうしても、OSが同じだとどれも同じように考えてしまうんです。そうですよね。詳細は変わるんですよね。これ、よく覚えておきます。 よく分らない者を相手に、辛抱強くご親切に説明をしていただき、誠に有難うございました。m(_ _)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常、新たに登録する場合のユーザーの標準設定のデータが、ここに記録されているというだけです。 Default Userというのは、実際のユーザーが使うフォルダではありません。気にしないで下さい。

greeen
質問者

お礼

申し訳ありませんが、第一文の意味がよく分りません。 あのう、それから、気にしているから質問するんではなく、知りたいから質問したのです。 でも、ご回答を頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • All Users と Default User

    ユーザーに共通したスタートメニューや、デスクトップをカスタマイズしたいのですが、Cドライブ\Documents and Settings\の\All Users と \Default Userはどう違うのですか?

  • Default Userフォルダを間違って持ってきてしまった

    まちがってdefault Userのフォルダをデスクトップに 持ってきてしまいました フォルダの中にはadministratorのドキュメント application data,cookies,sendtoなどのフォルダが入っています。 c\documents and settingsの場所にとりあえず入れましたが この場所で間違っていないでしょうか? 重要そうなファイルなので不安です

  • スタートメニュー(スタートアップ)の使い分け

    Windows XP SP3 です。 C:\Documents and Settings\USER\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー 上記それぞれ階層を下げていくとスタートアップフォルダに行き着きますが 中身はまったく異なるファイル(ショートカット等)です。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム → スタートアップ フォルダは空 C:\Documents and Settings\Default User\スタート メニュー\プログラム  → スタートアップ フォルダは空 これらが複数存在する意味と、使い分け、使い方が良く解りません。 どうも、正しく活用している実感がありません。どなたか解説お願いします。

  • ユーザーフォルダがありません。

    あるブログラムのスキンを変更したかったのですが、 「Documents and Settings」の中にユーザー名のフォルダがありません。 スキンを変更するには「ユーザーフォルダ」→「Application Data」→「プログラムのフォルダ」と行かなければなりません。 でもあるのは「All Users」と「Owner」というフォルダだけです。 普通はあるはずだと思うのですが、何故無いのかわかりません。 勝手にフォルダを作っていって試してみましたがやっぱりスキンは変更出来ず; どうしたら良いでしょうか? ユーザーフォルダはどうしたら出てきますか? よろしくお願いします。

  • ユーザー

    Windows2000を使用しております。C:\Documents and Settingsの下に下記3つのフォルダがあります。 1)Administrator 2)All Users 3)Default User。 ここで、何らユーザーを追加していないにもかかわらず、 4) 5) 6).....と新ユーザーが勝手に増えて、Cドライブを圧迫しています。どうしてこのように増えるのか、どなたかご存知ありませんか?

  • エクスプローラについて

    ■環境  WindowsXP Pro ■質問  「スタート」ボタン上で、右クリックすると表示されるメニューの中にエクスプローラがあります。 デフォルトでは「C:\Documents and Settings\ユーザ\スタート メニュー」が表示されますが、 このフォルダを任意に変更することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • All Users とDefault Userが別の名前に..元に戻すには?

    ハードのトラブルでXPが立ち上がらなくなり、OS(xp)のパーティションのみを再度クリーンインストールすることになりました。 それでバックアップしてあった以前の"Documents and Settings"フォルダ以下をコピーし再度立ち上げたとこら次のようにフォルダ名が変わってしまいました。 All Users --> All Users.WINDOWS Default User --> Default User.WINDOWS それ以後名前を変更することが出来ないのですが、やり方あれば教えてください。 それともこのままでも他のユーザーには支障がないのでしょうか? あと、上記が解決してもOSをクリーンインストールした場合にはアプリも全部インストールし直さないとダメでしょうか?(別のパーティションにアプリは有ります)

  • Windows 7のAll Userファルダについて

    Windows 7のAll Userファルダについて 最近、パソコンをWindows XP機からWindows 7機に変えました。 「Documents and Settings→All Users→スタートメニュー」にショートカットや「Documents and Settings→All Users→スタートメニュー→プログラム」にアプリケーションソフト等を配置したいと思っているのですが、Windows 7機では「Documents and Settings」等が見えません。 Windows 7で「Documents and Settings」等に該当する場所等をご教授いただけないでしょうか。

  • C:\Documents and Settings\All Users\Application Data

    C:\Documents and Settings\All Users\Application Data の中にアインストール済みのソフトのフォルダがあります。削除しても宜しいか? そもそも、C:\Documents and Settings\All Users\Application Dataと言うフォルダはどのようなフォルダですか?

  • Documents and settings の Default User が変った?

    お教えください。 使用中(1台目)のパソコンがあります。使用者は [tane] 、コンピュータ名は [kakinomi] 、ワークグループは [kakinoki] です。[Documents and settings] は [All Users] と [tane] と [Default User] となっております。 2台目のパソコンを買いました。使用者は1台目と同じく [tane] 、コンピュータ名は2台目ですから [kakinomi2] と名づけました。ワークグループは同じ [kakinoki] です。 ところが、この [Documents and settings] は、 [All Users] と [tane] と [tane.kakinomi2] です。1台目のパソコンの [Default User] が無くて、代わりに [tane kakinomi2] があります。 これは正常でしょうか。因みにこの2台目はまだ未使用です。また、直前に[マイドキュメント]をcドライブからDドライブに変更しております。よろしくお願いいたします。