誰にも相談できず困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は誰にも相談できず、困っています。質問者は昔から発作の症状に悩まされており、ある環境下で震え・冷や汗・動悸・息苦しさ・涙などの症状が出ます。環境は様々で、運動会や文化祭、野球観戦、合唱コンクールなどで発作が発生します。さらに、大学の講義や活動、ビデオの鑑賞会、ゲーム、バンドのライブなどでも同じ症状が起こります。発作の回数が増えるごとに酷くなり、最近では発作が落ち着くまでに約3時間かかるようになりました。
  • 質問者は大学生であり、上記のような活動を避けることができません。しかし、発作が起こるたびに周囲に迷惑をかけることが苦痛です。さらに、発作が頻繁に起こると症状が悪化することも心配です。現在でも学生生活に支障が出ているのに、ますます深刻化する可能性に不安を感じています。質問者はこの問題についてどこに相談すればよいのか迷っています。
  • 質問者は中学生の頃からこの問題に悩んでおり、早く解決したいと焦っています。しかし、症状は悪化する一方であり、自然に治ることを期待することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも相談できず困っています。

誰にも相談できず困っています。 昔からある症状に悩まされています。 発作というべきなのか、ある環境下で震え・冷や汗・動悸・息が苦しくなる・涙がでる等の症状が出ます。 その環境というのが多岐にわたり、これまで運動会・文化祭・野球観戦・合唱コンクールや演劇発表会の鑑賞・スポーツ観戦等で発作が出ました。 小さなもので言うと、大学の講義内での活動・ビデオの鑑賞会やゲーム(遊戯)・バンドのライブ・路上ライブ・合唱等でも同じ発作がでます。 以前は少しの発作ですぐに治まっていたのですが、回数を重ねるごとに酷くなり、最近では発作が出て落ち着くまでに3時間ほどかかってしまいます。その間ずっと震えや涙が止まらない状態です。 私は大学生の身ですので、上記したような活動を避けては通れません。しかし発作が出る度に周囲へ迷惑をかけている状態が苦痛でなりません。 加えて、発作の回数を重ねるごとに状態が酷くなることも心配です。 現在でも学生生活に大変な支障がでているのに、ますます酷くなったらと思うと不安です。 これは一体どこへ相談に行けばいいのでしょうか。 中学生の頃からの悩みですので、早くなんとかしなければと焦っています。そのうち治るだろうと考えていたのですが、悪化する一方です。

noname#152353
noname#152353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.9

とてもお辛い思いをされてきたのですね。 パニック障害ではないかと考えられます。 症状が進行してきたのはまた症状がでたらどうしようという不安感の増幅によるものだと思われます。 これ以上症状を進ませないためにも、早く病院(パニック障害などの、急に発症する、かつ身体的疾患が原因とならないと考えられる症状には心療内科が適しています)を受診なさってください。 もしパニック障害と診断された場合は、最近は薬物療法や、認知療法(行動そのものに少しずつ慣れさせていく)などの治療もたくさんありますので安心なさってください。 病院の受診はかならずや質問者様の回復に役立つことと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

いわゆるパニック障害ではないかと考えます。 体の異常がない場合は、精神神経科または心療内科を訪れてください。 早く良くなることを、祈念します。

参考URL:
http://www.panicgaido.com/kiso/shoujo.html
noname#123337
noname#123337
回答No.7

>これは一体どこへ相談に行けばいいのでしょうか。 病院しかないやんか。そんな事も分からんのか。

noname#152353
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院ということは、他の方がおっしゃられているように心療内科でしょうか。 カウンセリングや病院や、他にも選択肢があったので質問をさせていただきました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

相談に行くのは病院です それは異常だと思いますよ 3時間も震えて泣いてるなんて… 早めに行ってください

noname#152353
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院というと、やはり心療内科になるのでしょうか。 早めに相談に行ってみようと思います。 有難うございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

何故か分からないが、あなたはそういう体質になってしまった。 もう、諦めましょう。 ところで、具体的には何が問題なんですか? 周囲に迷惑かけてるなら、フォローをすればいい。 ひどく落ち込むのなら、気分転換を考えればいい。 発作を前提にして、生活を考えてみませんか?

noname#152353
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。 学生生活に大変支障をきたす状態ですので、少しでも症状が軽くなればと考えています。 皆さんの意見を参考に、色々検討させていただきたいと思います。 有難うございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

確かにそれでは困ってしまいますね。 生活面で影響が出ているわけですから、一度心療内科でご相談されたほうがよろしいかと思います。 パニック障害かも知れませんが、原因を探るには専門家の助力が必要です。放置してよくなることはないものと考えます。このような症例で悩んでおられる方はけして珍しくはないのです。 ご自分では意識できない複雑な要因が裏にあるのかもしれません。 時間はかかるかも知れませんが、原因さえつかめてくれば改善されると思います。 悪化が自覚できる状態ですから、早急にご検討なさることをお勧めいたします。

noname#152353
質問者

お礼

とても詳しい説明を有難うございます。 治療には少し時間がかかるかもしれないということで、焦りすぎないよう気を持とうと思います。 近場で心療内科を探してみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

kodamapcさん。こんにちは。 こまりましたね。 質問の内容から適当と思われる回答を複数しておきます。 心配事に当てはまらなかったら無視してくださいませ。 1:相談できないような特別な事柄かどうか?  臨床内科的にはよくある事案で、症例もたくさんある状態です。  よって、そんなにkodamapcさんが珍しい人ではないですので、  その点ご安心下さい。 2:何所に誰に相談したらよいか?   心療内科に直接相談されるか、心療内科を紹介してくれる医療機関や学校の関係者に   相談されるのがよろしいでしょうか? 3:この症状は直ぐに治るのか?(治してしまっちゃうのか?)   スピードは個人差がありますし、心療内科にかかってみないと予定はわかりません。   わざと直ぐに治さないようにする場合もあるようです。   例えば、この症状によって何か守られているものがあって、今の段階では、   守っているものの方が大事だとおもえたら直ぐには取り除かずに、ゆっくりと直すようです。   いずれにせよ、kodamapcさんの改善への道筋をたてて治療は進んでいきます。 他の方の意見も参考になさってくださいませ。

noname#152353
質問者

お礼

専門的でとても理解しやすい助言、有難うございます。 よくある事例だということで安心しました。気を楽にして、心療内科を訪ねてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

大学の保健センターにまず相談しては? 必要ならば、病院の紹介もしてくれます。 大学生活で、発作によって損害や困ることがあれば(発表が必須だが、できなくて単位がでないとか) カウンセラーや、教授に相談したほうがいいですね。

noname#152353
質問者

お礼

回答有難うございます。 学内の保健センターという手もあるのですね。こういうことを相談するのは初めてのことで、どこへ行けばいいのか困っていました。 貴重なご意見有難うございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

普通に医師に相談だと思うが いい薬もあるし、同じ症状の人はたくさんいる 一般的にはパニック障害というのかな 歌手とか多い

noname#152353
質問者

お礼

回答有難うございます。 医師というと、他の方がおっしゃっているように心療内科でしょうか。 近場で探してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 相談を載せます!!

    相談を載せます!! 私は、今、フランス留学をしています! (前にも相談を載せさせていただいたのですが) 母親に無理やりいかされているという状態でして…(涙) 私は、今年の9月のはじめから来年の7月のはじめまでの10か月の 滞在予定でして… でも、私的にはまだ行きたくなかった留学ですから、 せめても3か月~6か月頑張ってかえりたいって思っているんです…。 私は、もともと大学に入って、フランス留学したかったんです。 ほんとうに、今、高校が楽しいということと、 今、日本でしたいことがあるんです… だから、大学になってからいきたくて… それを、友達に言ったら 「私も大学になってフランス留学したいから、 一緒に留学しよう!!」 といわれました。 私てきに、全然問題はないのですが、 ただ費用が気になってしまって…。 大学にはいって、3か月程度いこうとおもっているのですが もし、個人留学をするんだったらどれくらい費用かかりますかね…(涙)?? もちろん、地域によって違うかもなんですが… 回答、どうかよろしくお願いします…(涙)

  • 大学サークル

    自分は今花園大学一回生で入学式に音楽同好会のライブを聴きに行ったのを機に音楽同好会サークルに入ったのですが楽器の演奏はおろか時間が遅いからという理由で飲み会を断るがライブだけは聴きに行くという状態です。これはサークルに入って活動していることにはならないと思うのですが、またこのままの状態が続けばサークルを強制的に止めざるを得なくなるのではないかと不安でなりませんどうすればいいでしょうか?

  • 就職活動について相談させてください。

    就職活動について相談させてください。 精神的なものが原因で今年大学を中退して実家に戻りました。 現在は症状が改善してきているので就職活動を始めています。 まずはアルバイトをして働けることを確認したいと思っています。 ただ、その先をまったく描けないでいます。 周囲に相談して自分の気持ちを確認したいのですが、それが出来ません。 友人は私が遠方の大学に行っている間に疎遠になってしまいました。 両親に話すと、意見の食い違いから両親が口論になってしまうため、話を切り出せません。 誰にも話せず、頭の中が堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自分の気持ちを確かめられるでしょうか?

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • パニック障害の発作をライブの時に出したくないです

    パニック障害の発作をライブの時に出したくないです 高2女子です。至急なので回答お願いします(><;) 日曜日に、ライブがあります。凄く大事なライブなんです。 色々とかかってます。かかってるので、発作が出ないか心配です…。 睡眠薬の薬と、安定剤と、漢方薬を飲んでます。 漢方がめちゃくちゃ苦いのでオブラートで飲んでます; 5ヶ月間、みんなで練習に励んできました。BOXでライブもしました。 本当に頑張って、みんな真剣にやっています…。私も真剣です。 パニック障害の発作は、まず動悸。その後に目の前が真っ暗になる目眩。 吐き気。この吐き気がひどいと吐きます。体が重く感じる。 最後に過呼吸です。呼吸が速くなり、酸欠状態で意識混濁。 回復するまで2時間ほどです。結構かかります; 今までに二回、気絶した事があります。滅多にありませんけど(^^;) 問題は「いつ起こりやすいか」なのですが… 「大事な行事が無事終了し、一息ついていると」なんです。 例えば文化祭…。合唱コンクール…。発表会など…。 本番に強いタイプなので本番には差し障りないですが、その後が…。 楽屋でなってしまったり。打ち上げ中になって仲間に心配かけたり。 本当にどうすれば良いか困っています。当日は全国から来たお客さんに 聞いてもらいますし、会場には様々なアーティストの方々がいます。 救急車なんて呼んだら混乱してしまうんじゃ、と懊悩します; 何かしたほうが良いこと、服用すると効くもの、などなど… また根本的ですが、そもそもパニック障害ってなんだろうなと(汗) ご意見、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします!

  • いまどきの大学生は、まともな文章も書けないのか?

    <大学サークル> ←タイトル 自分は今花園大学一回生で入学式に音楽同好会のライブを聴きに行ったのを機に音楽同好会サークルに入ったのですが楽器の演奏はおろか時間が遅いからという理由で飲み会を断るがライブだけは聴きに行くという状態です。これはサークルに入って活動していることにはならないと思うのですが、またこのままの状態が続けばサークルを強制的に止めざるを得なくなるのではないかと不安でなりませんどうすればいいでしょうか? ***************************************** 以上は、今年4月に大学生になったばかりの学生の質問文であるが、ほとんど句読点もない悪文のひとつであると、私は思います。最近の大学生は、本を読んだり、文章を書いたり、したことがないのだろうかと不思議でならない。たまたま、この学生のレベルが低く、他の大学生はそうでもないのかもしれない。 大学生の質が落ちていると新聞報道で読んだことがあるが、こういう大学生が増えているのか、それともこの大学生が特別なのか?、どうか教えていただきたい。

  • 行事について

    行事は嫌いではないんですが、友達がいないし浮くから休もうかと思ってます。ただ問題なのは単位。 行事も一応特別活動のひとつなのですからね。標準単位は「1」ですが、やはり欠席の回数次第では留年になるのでしょうか?。体育祭、文化祭、鑑賞会があるんですが、全部休もうかと思ってます。でも全部休んだら留年しないか心配です。どなたかご存じないでしょうか?

  • 彼女のこと忘れられません! 相談乗ってください。お願いします。

    こんにちは!なんかもう辛くて辛くて、相談させてください。お願いします。yahooでも相談しているので同じのをていたらすいません。 2日まえ彼女と別れました。その一週間前から今彼女が付き合っている彼と別れて、もう一回やりなおすかどうかで もめてました。 で、結果的に彼女が言うには、向こうと別れてみようと思ったけど別れられなかった。やっぱり好きなんだ。 という答えでした。 そこまでの経緯を勝手に説明しますね笑 大学のころから付き合ってて約2年になります。 彼女のほうは岡山に就職して、私のほうは兵庫県で就職活動をしてました。フリーターです… 5月までは連絡取り合ったりあったりしていました。 で、そのころから私のほうが家庭環境や自分自身のことで悩みすぎて軽いうつ病のようなものになり、 誰とも連絡を取らなくなってました。言い訳になっていますが、すいません。 そのころ、彼女のほうは連絡か全然来なくなったから、もう別れたんだと思って、友達に男の人を紹介してもらったみたいです。 で、7月の終わりのほうに私のほうも元気が出てきて、これからまたがんばっていこうという気持ちになったので、 急に彼女に会いに行ってびっくりさせようと思いました。ほんと自分勝手ですよね… で、会いに行って、じつは浮気をしてしまったという話しを聞かされました。 で、分かれるよう電話してくれって言ったら悩んでましたがしてくれました。 あいまいな電話だったように思います。 そのあと彼のほうから、もうちょっと考えてみてというメールが来たそうです。 また連絡するはずだったんですが、その日になっても彼女のほうはしてくれませんでした。。。 その後3日間一緒にいていろいろ話をしたんですが、私とつきあってくれるという言葉は でてきませんでした。またいつか会えるよ、とか、これが最後じゃないよね~、みたいなこと言ってましたが^^ で、一度離れてまた会いに行ったら彼とは別れられないという結果でした。 その日は、彼女のほうも泣いてくれたり・・・どんな涙でしょう? 抱きしめあったりキスをしたりして別れたのですが普通ですか? もうこっちには気がないのですかね? どうしてもあきらめられなくてこまっています。なにかあきらめる方法ありますか? それともまだまだあきらめずに連絡してみるべきですか? 男の勝手な考え方で不快にさせてしまったらすみませんが、回答お願いします。

  • 面接で趣味を聞かれたら・・・・。

    新卒の採用面接について質問です。 趣味を聞かれた場合、これから趣味にしようと思ってることを話してもいいのでしょうか。 今までは読書、音楽鑑賞、ランニング、と答えていましたが、私の場合、これだとあまりにも意外性がないのです。 見た目も雰囲気もバリバリ体育会系で、趣味を聞いてみたら読書、落ち着いたクラシック鑑賞です、などと言ったら意外性があります。 しかし私の場合見た目や雰囲気が堅物で真面目そうなので、これでは人間の幅広さをアピールできないのです。 なので、私の場合はこう答えようと思っています。 「今はまだ経験がないのですが、これからはライブ鑑賞を趣味にするつもりです。去年の紅白歌合戦をきっかけに○○というグループのファンになりました。活動を始めた頃は全く売れる気配がなかったのに、多くの人の協力を得て頑張り続け、ここまでブレイクしたという経歴にとても惹かれました。そこで是非直接応援に行きたいと思いました。 それにライブに行って騒いでくるというのは社会に出た後のいいストレス解消にもなり、オススメだと思います。」 こんな感じで答えようと思うのですがどうでしょうか? 「ふ~ん、こんないかにも生真面目そうでノリの悪そうな奴がライブで騒いでくるわけか、それは少し意外だな。うちらの飲み会でも何かやってくれんのか?」 などと思ってもらえたらと思うのですが・・・? どうでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 犬のてんかんに効く?ハーブやレメディ

    もうすぐ2歳になるハスキーですが、大学病院でおそらくてんかんだと診断されました。発作の間隔や回数がボーダーライン上なので、今はまだてんかんのお薬は飲んでいません。 でも何かできることはないかと思ってネットで調べていたら、「スカルキャップ」や「バレリアン(ヴァレリアン)」というハーブや「レスキューレメディー」などがてんかん発作の症状や回数を軽減できるらしいとありました。 このようなハーブやレメディーをワンちゃんに実践されている方がいらしたら、ぜひ感想をお聞かせいただきたいと思っています。 実際、実感できる効果はありますでしょうか? それとも全然効果無しでしょうか? 効き目はワンちゃんによって差はあると思いますが、少しでも情報を集めたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー