誰にも相談できず困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は誰にも相談できず、困っています。質問者は昔から発作の症状に悩まされており、ある環境下で震え・冷や汗・動悸・息苦しさ・涙などの症状が出ます。環境は様々で、運動会や文化祭、野球観戦、合唱コンクールなどで発作が発生します。さらに、大学の講義や活動、ビデオの鑑賞会、ゲーム、バンドのライブなどでも同じ症状が起こります。発作の回数が増えるごとに酷くなり、最近では発作が落ち着くまでに約3時間かかるようになりました。
  • 質問者は大学生であり、上記のような活動を避けることができません。しかし、発作が起こるたびに周囲に迷惑をかけることが苦痛です。さらに、発作が頻繁に起こると症状が悪化することも心配です。現在でも学生生活に支障が出ているのに、ますます深刻化する可能性に不安を感じています。質問者はこの問題についてどこに相談すればよいのか迷っています。
  • 質問者は中学生の頃からこの問題に悩んでおり、早く解決したいと焦っています。しかし、症状は悪化する一方であり、自然に治ることを期待することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも相談できず困っています。

誰にも相談できず困っています。 昔からある症状に悩まされています。 発作というべきなのか、ある環境下で震え・冷や汗・動悸・息が苦しくなる・涙がでる等の症状が出ます。 その環境というのが多岐にわたり、これまで運動会・文化祭・野球観戦・合唱コンクールや演劇発表会の鑑賞・スポーツ観戦等で発作が出ました。 小さなもので言うと、大学の講義内での活動・ビデオの鑑賞会やゲーム(遊戯)・バンドのライブ・路上ライブ・合唱等でも同じ発作がでます。 以前は少しの発作ですぐに治まっていたのですが、回数を重ねるごとに酷くなり、最近では発作が出て落ち着くまでに3時間ほどかかってしまいます。その間ずっと震えや涙が止まらない状態です。 私は大学生の身ですので、上記したような活動を避けては通れません。しかし発作が出る度に周囲へ迷惑をかけている状態が苦痛でなりません。 加えて、発作の回数を重ねるごとに状態が酷くなることも心配です。 現在でも学生生活に大変な支障がでているのに、ますます酷くなったらと思うと不安です。 これは一体どこへ相談に行けばいいのでしょうか。 中学生の頃からの悩みですので、早くなんとかしなければと焦っています。そのうち治るだろうと考えていたのですが、悪化する一方です。

noname#152353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukka1000
回答No.9

とてもお辛い思いをされてきたのですね。 パニック障害ではないかと考えられます。 症状が進行してきたのはまた症状がでたらどうしようという不安感の増幅によるものだと思われます。 これ以上症状を進ませないためにも、早く病院(パニック障害などの、急に発症する、かつ身体的疾患が原因とならないと考えられる症状には心療内科が適しています)を受診なさってください。 もしパニック障害と診断された場合は、最近は薬物療法や、認知療法(行動そのものに少しずつ慣れさせていく)などの治療もたくさんありますので安心なさってください。 病院の受診はかならずや質問者様の回復に役立つことと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

いわゆるパニック障害ではないかと考えます。 体の異常がない場合は、精神神経科または心療内科を訪れてください。 早く良くなることを、祈念します。

参考URL:
http://www.panicgaido.com/kiso/shoujo.html
noname#123337
noname#123337
回答No.7

>これは一体どこへ相談に行けばいいのでしょうか。 病院しかないやんか。そんな事も分からんのか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 病院ということは、他の方がおっしゃられているように心療内科でしょうか。 カウンセリングや病院や、他にも選択肢があったので質問をさせていただきました。

• kaiyukan
回答No.6

相談に行くのは病院です それは異常だと思いますよ 3時間も震えて泣いてるなんて… 早めに行ってください

質問者

お礼

回答有難うございます。 病院というと、やはり心療内科になるのでしょうか。 早めに相談に行ってみようと思います。 有難うございました。

• fusem23
回答No.5

何故か分からないが、あなたはそういう体質になってしまった。 もう、諦めましょう。 ところで、具体的には何が問題なんですか? 周囲に迷惑かけてるなら、フォローをすればいい。 ひどく落ち込むのなら、気分転換を考えればいい。 発作を前提にして、生活を考えてみませんか?

質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。 学生生活に大変支障をきたす状態ですので、少しでも症状が軽くなればと考えています。 皆さんの意見を参考に、色々検討させていただきたいと思います。 有難うございました。

• peri1005
回答No.4

確かにそれでは困ってしまいますね。 生活面で影響が出ているわけですから、一度心療内科でご相談されたほうがよろしいかと思います。 パニック障害かも知れませんが、原因を探るには専門家の助力が必要です。放置してよくなることはないものと考えます。このような症例で悩んでおられる方はけして珍しくはないのです。 ご自分では意識できない複雑な要因が裏にあるのかもしれません。 時間はかかるかも知れませんが、原因さえつかめてくれば改善されると思います。 悪化が自覚できる状態ですから、早急にご検討なさることをお勧めいたします。

質問者

お礼

とても詳しい説明を有難うございます。 治療には少し時間がかかるかもしれないということで、焦りすぎないよう気を持とうと思います。 近場で心療内科を探してみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

kodamapcさん。こんにちは。 こまりましたね。 質問の内容から適当と思われる回答を複数しておきます。 心配事に当てはまらなかったら無視してくださいませ。 1:相談できないような特別な事柄かどうか?  臨床内科的にはよくある事案で、症例もたくさんある状態です。  よって、そんなにkodamapcさんが珍しい人ではないですので、  その点ご安心下さい。 2:何所に誰に相談したらよいか?   心療内科に直接相談されるか、心療内科を紹介してくれる医療機関や学校の関係者に   相談されるのがよろしいでしょうか? 3:この症状は直ぐに治るのか?(治してしまっちゃうのか?)   スピードは個人差がありますし、心療内科にかかってみないと予定はわかりません。   わざと直ぐに治さないようにする場合もあるようです。   例えば、この症状によって何か守られているものがあって、今の段階では、   守っているものの方が大事だとおもえたら直ぐには取り除かずに、ゆっくりと直すようです。   いずれにせよ、kodamapcさんの改善への道筋をたてて治療は進んでいきます。 他の方の意見も参考になさってくださいませ。

質問者

お礼

専門的でとても理解しやすい助言、有難うございます。 よくある事例だということで安心しました。気を楽にして、心療内科を訪ねてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

大学の保健センターにまず相談しては? 必要ならば、病院の紹介もしてくれます。 大学生活で、発作によって損害や困ることがあれば(発表が必須だが、できなくて単位がでないとか) カウンセラーや、教授に相談したほうがいいですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 学内の保健センターという手もあるのですね。こういうことを相談するのは初めてのことで、どこへ行けばいいのか困っていました。 貴重なご意見有難うございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

普通に医師に相談だと思うが いい薬もあるし、同じ症状の人はたくさんいる 一般的にはパニック障害というのかな 歌手とか多い

質問者

お礼

回答有難うございます。 医師というと、他の方がおっしゃっているように心療内科でしょうか。 近場で探してみようと思います。 有難うございました。