• ベストアンサー

ask.comツールバーとask.jpツールバーのちがい

ask.comツールバーとask.jpツールバーのちがい 題にも書いたとうり2つは違うものなのでしょうか?どっちもウイルスなのでしょうか?それともしウイルスならどういう情報が漏れるんでしょうか。完璧な削除方法も教えてくれるとうれしいです<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117309
noname#117309
回答No.1

私は詳しくありませんのでお役に立てそうもありませんが (質問する方の立場なので) ask.comの方はPC Wizard2010やAd-Aware等の海外のフリーソフトに付いてきますね。 特にPCWizard2010の場合はオプションのチェック外しても入ってくる場合があります。 (ずる賢く入ってきます。他にも海外無料ソフトに一杯付いてきます) ask.jpの方はjpが付くので、お解りになると思いますが日本向きにask.comが作ったもので、ニコ動やYouTube等の動画も検索出来てディズニーなんかにも強かったですが、日本じゃダメで昨年の夏前に閉鎖して今は無いのではないでしょうか?(ツールバーも無いのではないでしょうか。年末に再び検索サイトを復活させるような噂はありましたが、どうなったんでしょうね?) ウイルスというよりもスパイウェアと考えた方が良いですね もっともスパイウェアと言うのも、どうかと思いますが? クッキーなんかを使ってデータを取り込んで送っていたはずです。 ただしask.comの方で悪用するしないは別です。 Googleなんかも多少なりとも同じような方向性がありますから? あのウザイ!ツールバーは何を捨ててもなかなか完全には捨てれずに苦労しますので 再セットアップした方が良いかも知れません。。 もっとも検索したら駆除方法はたくさん出てきます。 ただしツールバーじゃなくて、ask.comのサイトに連れていかれるのなら 話は別でNine-Ballに感染です…あっさり再セットアップです。 (普段から大切なデータはバックアップして下さい) 初心者で、まったくお役にたてずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ask.comのツールバーを削除できません

    何をどうしたのか覚えていませんが、何かのソフトをインストールしたときに一緒にAskツールバーを入れてしまいました。 このツールバーを削除したく、プログラムの追加と削除から削除しようと試みましたが、できませんでした。 なんとかこのツールバー削除する方法はあるでしょうか?

  • ask.jpツールバーはアドウェア?

    ask.jpツールバーをダウンロードしようとすると、NOD32が警告を発してアドウェアと言う事で隔離されます。 本当にask.jpツールバーにはアドウェアが入っているのでしょうか? 又、他のセキュリティソフトを使用している方は警告等が出ますか?   実際ダウンロードした方はポップアップ等が出たりしますか?  

  • ホルダーAsk.com

    GoogleChromeの画面にAskのツールバーが出て目障りなので、 消そうと考え、Ask.がつくファイルを全部消しましたが、 大元らしいホルダーAsk.com(1.3M)を削除しようとすると 「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止・・・・・」 と表示が出て、削除できません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Askツールバーが消えない

    何らかの海外のソフトをダウンロードした際、Askツールバーがインストールされてしまったようで、FireFoxの右上に表示されています。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除 から削除を試してみましたが、成功せず、プログラムファイルのAskツールバーフォルダをまとめて削除しました。 ところが、FireFoxの右上のツールバーが消えません。 どうすればいいでしょうか。

  • Ask.comの削除について

    Javaのアップロードの時にインストールされたようで、Chromeの設定の拡張から削除しても表示しない設定にしてもコントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しても、Chromeを開くとツールバーにAsk.comの検索ページが出てきます。Chromeを削除して再インストールするしか方法はないのでしょうか?教えてください。OSはWin8.1

  • Ask.com削除について

    先日からIEを立ち上げるたびにホーム画面がAskに変わっていて困っています。 OSはWindows7,IE11です。 ・ホームのURLをGoogleに変えてみても、再び立ち上げると変更されています。 ・インターネットオプション(アドオン、検索プロバイダーにもAsk(既定になっている)があり、削除はしましたがそちらも復活してしまいます。 (また、ツールバー,拡張機能の一覧に、発行元や名にAskが付くものは確認できませんでした。 ネットで調べてみるとAsk.comというフォルダを削除すればいいという方法が多かったのですが、 検索をかけてもパソコン内でHitしません。 (隠しフォルダや保護されたオペレーティングシステムは表示している状態) 自分で一覧に目を通しましたがそれでも見つからず。 また、プログラム追加と削除の一覧にもAskと名の付くものは確認できませんでした。 ----------- パソコン初心者の私が調べながら探ってみましたが残念ながら手詰まり状態です。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • ASK.Com が出て来て困っています

    IE8で、開くとAsk.comが出て来て困っています。コントロールパネル、追加と削除で削除しましたが、再起動をしても又出ます、此れを出さない様にするにはどうしたら良いのでしょうか。何方かご教授下さい。お願いいたします。

  • askツールバーの削除

    誤ってaskツールバーというのをインストールしたのですが、どうやっても削除できません。恐らくこのソフトの影響だと思うのですが、「ftpポートがブロックされているためインターネットに接続できません」というガイダンスが出て、一部ネットに接続できないページがでて、大変困っております。そもそも、バーを「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても無理やり削除させないようにしたり、直接ファイルを削除しようとしてもアクセスさせなかったり、このaskというのは、悪いファイルなんでしょうか?

  • ask.comについて。

    お世話になっています。 ask.comというサーチエンジンを使用しようと思ったので、http://jp.ask.com/というウェブサイトを開いてみました。その結果、非常にシンプルなサーチエンジンのウェブサイトが出てきたのですが、ここで質問です。 1)このサーチエンジンは広告など一切無いのか? 2)このサーチエンジンは見出しも、最近のニュースや特記記事も無いのか? 3)このサーチエンジンを当方は時々アプリケーションのインストール時等に推奨されるのですが、このサーチエンジンは世界的に人気の有るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツールバー

    PCのツールバーが、Ask.comにいつの間にかなってしまい、プログラムをアンインストールしたにもかかわらず、消えません。ネットで調べましたが、難しくて・・・解りやすく削除方法を教えてください。