• 締切済み

T市ダイハツ販売(直売店)の車を買って、3年。走行距離が10万キロにな

T市ダイハツ販売(直売店)の車を買って、3年。走行距離が10万キロになる前に販売店に電話してタイミングンベルトについて確認しました。担当者の人が、10万になってからでよいので車検のついでにと、この車情報を確認して答えてくれました。 その後、10万キロになったので、もう一度連絡をしたら、タイミングベルトがチェーンタイプだから、永久に使えますと言われました。前回と全く違う情報。困惑です。 車検もあることなので、日程を確認して、すぐ連絡します等のやりとり、1回目は、1時間以上で返事(タイミングベルトの内容のみ)。その後何回か電話し、車検の日程調整のことで、その後、返事なし。 田舎に住んでいる為、販売店があまりないので(この販売店まで1時間)、お客様相談室で聞いてみようと思ったのですが、メールでの質問する場所はなく、ホームページには、販売店もしくはお客様サービス(電話)まで。今使っている販売店は信用ができなくなったし、電話できる時間がないため、非常に不便です。携帯は未だに電波が入らないし。他の企業ではメール対応もあるのに。 家族が依然購入したことがあるから信用してたのに、この販売店が、いつも違った情報と連絡が来ない対応の悪さです。 前回の車検後、ぶつけた覚えもないキズもつけられて驚いたこともあり、夜車検の車をもらって家に帰って、翌日気づいたので何も言う自信がありませんでした。後ろをちょっとこつんとぶつけて擦ったようだったのもあるが。ワックスでは消えず。 また、この新車を購入してすぐ、ブレーキを「ぎゅっ」て踏むと、ガクガクって言ってブレーキペダルが外れる?落ちる感じ。1ヶ月検査や前回の車検で言っても異常がないとも言われました。今では、急ブレーキ、深く押さなくても良いようにゆっくり走っています。 こういう場合は、生活消費センターで相談をした方がよいですか? 他のダイハツの販売店も同じですか?

みんなの回答

回答No.6

こんな程度でいちいち生活消費センターに相談すると言うのも変な話ですね。あなたが直接行けばすむ話ではないです??

• fjdksla
回答No.5

まず、タイミングベルトの件ですが、 車検証のエンジン型式を確認してください。 タイミングベルト式は EF となっています。 タイミングチェーン式は KF となっています。 それと交換のやり取りですが、 「タイミングベルトを交換したい」と言えば 交換について話をします。 その後、ボンネットを開けて・・・・ 「チェーンですので、交換しなくて良いです」となります。 全ての車種で覚えている訳ではないので、どうしてもこのような会話になります。 販売店でのやり取りは どうしても店頭に来たお客さんを優先してしまいます。 確認して電話する事を忘れてしまう事も有ります。 (営業で忘れる事はいけませんが・・・・) 要は人です。 ダイハツだから・・・だとかの問題ではありません。 そのダイハツにも信頼に値する人が居るかもしれません。 そう言う人を見つけるのも貴方の人生です。 あと、ブレーキ等の不具合ですが、 言葉では、なかなか伝わりません。 同乗して整備士と確認してください。 特に小さな音とかだと気が付かない事があります。 また、症状も絶対でるものと、たまにしか出ないものでは、 伝わり方に違いが出てきます。 多分、ブレーキはABSが作動したのでは・・・・と思うのですが、 そう言う説明はありませんでしたか?

aguri8989
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 車検証のエンジン型式、分かりました。 他県に行った方か近いこともわかり、クルマを見てもらい、 思いもよらないところを直してもらいました。 ABSの件の説明はなかったので、助かりました。 有り難うございます。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

タイミングチェーンだというのが本当なら、車の寿命が来る前に切れることはまず無いので、交換しなくて大丈夫です。 ブレーキペダルのガクガクはABSの作動ではないですか? 具体的な車名と年式を書いておけば、同じ車に乗ったことのある方が回答してくださるかもしれません。 同じメーカーの看板を掲げていても、販売会社によって対応は全く異なるので、別の店に見せてみるのもアリだと思います。

• oska
回答No.3

>こういう場合は、生活消費センターで相談をした方がよいですか? 先ず、タイミングベルトの件。 多くの国産車の場合は、「10年又は10万キロが交換時期」です。 自動車工業会加盟各社間の一種の取り決め(悪い言葉だと談合?)なんです。 ダイハツに限らず、多くの自動車メーカーが同じ回答です。 メーカー各社の「推奨交換時期」ですから、販売会社が従う義務はありません。 然しながら、「10万キロ過ぎても大丈夫」という回答は???ですね。 もし「タイミングベルトが切れた事が原因で、各種事故(損害)が発生した場合は、その販売会社も責任」を問われます。 各販売会社も、事故発生時の責任回避として「メーカー推奨部品は、メーカー推奨交換時期に交換」するのが一般的です。 じゃ、交換しなかった事で事故になった場合は「販売会社が責任を取るのか?」と言えば、責任は極めて低いです。 (自動車メーカー側も、10年10万キロで交換推奨をしていますから、責任を負いません) 事故の場合は、自動車オーナー(使用者)が9割以上の責任を負います。 タイミングベルトを交換するかしないかの決断は、質問者様にありますからね。 つまり、「販売会社の説明を、信じるか信じないかは、あなた次第!」なんです。 俗に言う「自己責任」なんですよ。 消費生活センター云々ですが、(残念ですが)伝えても無駄です。 消費生活センターは、児童相談所と同じで100%事件性が明らかでないと動きません。 この販社には、違法行為がありません。 今回は、何ら事件性がありませんからね。 言い方が悪いですが、「店の対応が悪い」というだけです。 一般的に、自動車の販社(ディーラー)保証は3年です。 輸入車と異なり、国産車は「どこの販社・町の整備工場でも整備・修理が可能」です。 信頼できる整備工場とか別のディーラーで、納得するまで相談する事ですね。 ダイハツだと、中古車販売店の整備工場でも点検整備が可能です。 自動車を買った店と嫌々付き合うよりも、新しい安心できる整備工場を見つける事も必要ですよ。

• vtec7
回答No.2

>その後、10万キロになったので、もう一度連絡をしたら、タイミングベルトがチェーンタイプだから、永久に使えますと言われました。前回と全く違う情報。困惑です。 私も整備やってますが自分の車がベルト仕様と思い込んでいるお客に同じように話しかけられれば 同じように答えると思います。 ベルト仕様かチェーンか聞かれればボンネット開けますが。 「お客さんの車は本当にTベルト使ってますか?」なんて頭からはいいにくいですね。 >メールでの質問する場所はなく、 http://inquiry.daihatsu.co.jp/cclsweb/ >1回目は、1時間以上で返事(タイミングベルトの内容のみ)。 質問者さんの許容時間はどれくらい?1時間以上だと遅いから怒ってるのですか? >その後何回か電話し、車検の日程調整のことで、その後、返事なし。田舎に住んでいる為、販売店があまりないので(この販売店まで1時間)、お客様相談室で聞いてみようと思ったのですが、メールでの質問する場所はなく、ホームページには、販売店もしくはお客様サービス(電話)まで。今使っている販売店は信用ができなくなったし、電話できる時間がないため、非常に不便です。携帯は未だに電波が入らないし。他の企業ではメール対応もあるのに。 電話できる時間がとか携帯の電波がどうこういうのはメーカーはどうしようもないし何の責任もないですねw メール対応ができないような車のメーカーなんてないと思いますが。 質問者さんが全力で間違っていますので超みっともないですよ。 >家族が依然購入したことがあるから信用してたのに、この販売店が、いつも違った情報と連絡が来ない対応の悪さです。 ド田舎の販売店にどの程度の対応を求めているのですかわかりませんが不満ならそう言えばいいでしょう。 >前回の車検後、ぶつけた覚えもないキズもつけられて驚いたこともあり、夜車検の車をもらって家に帰って、翌日気づいたので何も言う自信がありませんでした。後ろをちょっとこつんとぶつけて擦ったようだったのもあるが。ワックスでは消えず。 車検前は間違いなく傷がはいってなかったのならそのときに弁償しろと「直接」言えばいいでしょう。 自信がないのは車検前から傷が入っていた可能性もあるからでしょうが。 >また、この新車を購入してすぐ、ブレーキを「ぎゅっ」て踏むと、ガクガクって言ってブレーキペダルが外れる?落ちる感じ。1ヶ月検査や前回の車検で言っても異常がないとも言われました。今では、急ブレーキ、深く押さなくても良いようにゆっくり走っています。 まさかとは思いますがABSとかじゃないでしょうね。サービスの人間に同乗してもらってますか。 異常がある場合私はお客さんと一緒に乗って症状が出るまで確認しますが。 で、確認できなければ「頻繁に症状が出るようになってから」と伝えます。 どうしようもないですので。 >こういう場合は、生活消費センターで相談をした方がよいですか? してみたらどうですか? >他のダイハツの販売店も同じですか? なぜすべてのダイハツ販売店が同じになってしまうのかわかりませんが、 記載内容は質問者さんが一人でギャーギャーわめいている程度にしか聞こえませんね。

回答No.1

別のダイハツで、現象を伝え同じように答えるか聞いてみたら良いと思います。 私はMOVEに乗っています 自動車整備士の知り合いの紹介もあったのでダイハツで買いましたが、そこのダイハツも信用できませんでした。 説明の仕方が不充分でわかりにくかったので別のダイハツに持っていきました。そこでは、しっかり説明していただけましたよ。 近くの別の会社の整備工場で見てもらっています。