• 締切済み

遠隔地被保険者証

20歳になる息子が沖縄でアパートを借りて暮らしています。 部屋代などをアルバイトで得ながら、自分のこれからの職業などを探してみたいと言っています。2ヶ月くらいたちました。 健康保険の遠隔地被保険者証を取ろうと会社に申請したところ、住民票を移してから出なければもらえないとの答えでした。 しかし、長期の旅行の場合でももらえると聞いたことがあります。 実際のところはどうでしょう。 会社の総務を疑うわけではありませんが、忙しいので通り一遍の答えをしたのかなと思えなくも無いので。 先日、病院へ行きたいと言ったので保険証を郵送しましたが、そのたびに送ったのでは不便ですから。 よろしくお願いいたします。

  • nkawa
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

遠隔地証は長期の「旅行」では出ません。 なぜなら、旅行ということはいずれ戻ることが前提であります。よって遠隔地に行っているだけで別居ではありませんので出ません。同様の理由で長期の入院も別居ではありません。 上記が認められるとなると、同居が条件の「義父母」などは、旅行や入院の時点でいちいち扶養を外れなくてはならなくなってしまいます。これでは逆に問題ではないでしょうか。 さて、問題ですが、不便なら単に住民票を移せばよいだけでは?  住民票を移せば出してくれるならいいじゃないですか!チェックの厳しい健保だとへたするとフリーターで下宿だと生計維持関係も突っ込まれますよ。 下記の方は社会保険事務所とのことですが、社会保険事務所の管轄は政府管掌健保を管轄していますが、組合健保(大企業など)は加入の組合になりますのでご注意を。 単身赴任・地方の学校へ進学など都合により住居を別にする場合に遠隔地証が発行できますが、遠隔地であることを客観的に証明せねばなりません。保険証は大切な証明書です。発行には慎重を要します。 客観的に証明するために、遠隔である事実を示す書類を提出する必要があります。住民票なら一発でわかりますね。ただ、大学生など学生で地方に下宿している場合、住所を移していない場合が多いです。よって大学生の場合は在学証明をもって発行したりしています。例:東京在住で「京都大学」とか。フリーターは住所移さないと難しいですね。

nkawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険証は大切なものだと言うことは身にしみてわかります。 本人とも連絡をして、住民票を移すかという話になってきています。 あまり軽く考えては行けないと、反省しました。ありがとうございます。

  • kaga75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

社会保険事務所に地元では就職困難に付き、沖縄で就職活動中という上申書を添付して申請すれば遠隔地被保険者証は取れるはずです。会社の総務の方が忙しいのであれば、遠隔地被保険者申請書に会社の印を貰い自分で保険証持参で社会保険事務所に行くという手もあります。

nkawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度会社の方へ話してみて、Kaga75さんのおっしゃるように、自分で保険事務所にでむいて見ます。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

基本的には住民票を移す必要はありません。 ただ学生の場合は在学証明書を必要とするのが一般的なので、いわゆるフリーターの場合は「主として被保険者により生計を維持する者」の条件を満たさないとして申請が認められない可能性もありますが…。 別居状態を「一時的なもの」と説明できれば何とか申請は通せると思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/kansatu/kenkou.htm
nkawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「主として~」を証明するのに何が必要かわかりませんが、自分で保険事務所へ出向いてきます。

関連するQ&A

  • 遠隔地被保険証

    以前この件について質問させていただいたものです。その節はありがとうございました。 実は、あのころから若干事情が変わってしまいました。というのは、住民票を移動しなかったことです。引越し作業に大わらわでそこまで手が回らなかったことと、後に地元に置いておくほうがよいよいと思ったからです。 しかし、銀行口座を開設するときなどにやはり保険証がいります。大学の診療所では対応できない病気や怪我にかかる可能性もあります。 そこで、住民票が実家のままでも遠隔地被保険証は申請可能ででしょうか? なお、父の保険は公務員の共済です。 よろしくお願いします。

  • 遠隔地被保険者証の発行について

    昨年会社を退職して4月から東京の専門学校へ通うことになっています。住民票等住所を現在のままにして国民年金を両親に負担してもらうように手続きを完了したのですが、父の会社に保険証の手続きを頼んだところ遠隔地被保険者証は住所を変更しないと出ないみたいよと言われました。どう手続きをしたら良いものなのでしょう?

  • 国民健康保険「遠隔地被保険者証」の発行について。

    今回も友人の事案についてですが・・・ 健保について詳しい方、教えていただけたらありがたいです。 友人(男性)の奥様が、別居で実家に帰られ、その際保険証を持っていかれました。 友人が病気になり、病院にかかるのに急遽保険証が必要となりました。 奥様から返してもらえばいいのですが、奥様も今病院通いをされています。 それと、訳あって奥様との連絡を取れそうになく、友人が病気である事も知らせたくないとのこと。 なので、遠隔地被保険者証を交付してもらう予定です。 住民票のある所に住んでる本人の保険証がないままで、遠隔地被保険者証は発行してもらえるんでしょうか。 それと、明日病院に行きたいのですぐに保険証が必要ですが、即日発行してもらえるのでしょうか。 病院に事情を話せば、一時全額支払って、保険証ができてから還付してもらえるようですが、できればそういう事無く保険証を出して病院にかかりたいとのことです。 明日一番に役所で遠隔地被保険者証を発行してもらい、そして病院へ行きたいのですが・・・ 即日発行できるのか、保険証原本が手元になくても発行できるのかを教えていただけたら幸いです。 それと、申請に行くのは区役所なのか、社会保険事務所なのかどちらでしょうか?

  • 健康保険遠隔地被保険者証について

    現在、会社勤めであり、社会保険事務所の健康保険証を交付してもらっております。 被扶養者として妻がいるのですが、この妻が体調を崩しまして、実家で通院治療しており、月に一度、保険証を届けている状態です。私自身、病気がちなもので、とても不便に感じております。 ここの過去ログや検索をして、「健康保険遠隔地被保険者証」を交付してもらえることを知りましたが、 1.「申請には、印鑑、保険証、一時的に現在住んでいるところを離れることを証明できるものが必要」。  この証明出来るものとは、どんなものでしょうか。住民票が一番よいのでしょうが、田舎の世間体があり、実家に住民票を移すことを躊躇しております。 2.たまに妻が自宅に戻ることがあるのですが、もしもの時、こちらで「健康保険遠隔地被保険者証」は使用できるのでしょうか。 3.交付されるまで、社保事務所に保険証を預けることになるのでしょうが、この間に健康保険証が必要になった場合は、どのようにすればよいのでしょうか。 この三点が気になっております。不躾な質問とは存じますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 健康保険のしくみについて

    医療機関を受診した場合、病院に届け出た住所と保険機関に届けてある住所が異なるとき、遠隔地被保険者の申請をしていなくても、通常の保険診療が受けられるでしょうか。 また、住民票との兼ね合いはありますか。

  • 遠隔地用の保険証

    私は20代後半で、1ヶ月前に田舎から東京に出てきて現在フリーターで約月7~8万円の収入があり こちらでは遠距離していた彼と同棲しています。(未入籍です) 田舎に居たときもフリーターで収入は月6万くらいでした。それで東京に出てくるときに、(学生でもなく20歳越えているのですが)収入が130万未満ということで両親の扶養に入っていまして、遠隔地保険証というのを発行してもらいました。発行の際あまり詳しくきかなかったのですが、確か旅行?ということで行き先を町名まで書かされて遠隔地保険証を発行してもらいました。いつ戻るとかそういう項目は書いた記憶はありません。 それで住民票は移さずに田舎に置いたままにしておこうと思っていたのですが、先日バイト先から住民票を写すようにと言われ移すはめになってしまいました そこで質問なのですが、住民票を田舎から東京に移した場合、東京に出てくる時に作ってもらった遠隔地用の保険証は今も使うことは出来るのでしょうか? (両親と自分の住所が住民票に書かれているのと違う場合、問題ないのでしょうか?) ちなみに今の新しい住所では彼とは世帯別になっており、それぞれが世帯主という形にしています わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。

  • 健康保険証の遠隔地用の保険証の発行について

    17才の北海道に住んでいる女です。 現在、フリーターで月7万円の収入があります。 母親は市役所に勤めており、父親はいません。 来月から、東京に住む彼氏の部屋で 同棲しようと考えています。東京にいっても、 コンビニのアルバイトをしようと思っています。 籍はまだ いれない予定です。 (もちろん、両親公認です *^^*) そこで、自分で国民健康保険に加入しようかと思った のですが、遠隔地用?の保険証というのがあるらしく 最初のうちは、それにしようかなと考えています。 そこで、質問です! 住民票は、うつさないでおこうと考えていたのですが 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合は、 住民票をうつさなくては、いけないのでしょうか? (学生さんとか、住民票をうつさない人もいると 聞いたのですが…。) 遠隔地用の保険証を発行してもらう場合、 どこに行けばいいですか? どのくらい時間がかかりますか? 他に何か必要なものは、ありますか?(^^; わかる事だけでももいいので、よろしくお願いします。ぺこり。

  • 転出・転入の際の健康保険について

    仕事を探すために、親戚(祖母)の家に住民票を移すことになったのですが、転出届を出した際に父(元公務員)の保険証の被扶養者の欄から名前が抹消されました。 父親が勤めている場合は遠隔地被保険者証を発行してもらうことが出来ると思うのですが、退職者である場合はそれが出来るのでしょうか。

  • 遠隔地保険証

    単身赴任で、県外に行くことになりました(住民票は移していません)。そこで、遠隔地保険証を申請して、保険証をもらったのですが、住所欄はどう書けばよいのでしょうか? 1、2枚とも、元住んでいた住所を書く。 2、1枚は単身先の住所、もう一枚は元住んでいた住所。 3、2枚とも単身先の住所。 どれなのでしょうか?

  • 遠隔地保険証の書かれる住所

    父親の国民健康保険の扶養に入っているんですが、 父親と私(15歳)の住民票が前に住んでいたところのままで親の都合で今住んでいるところに移せなくて大変困っています。 なぜ困っているかは、バイト代の受け取り用に 銀行の口座をつくりたいんですが、 住民票が前の家のままで、 保険証にも前の住所が書いてあるので、 口座を作ってもキャッシュカードが 郵便の転送では受け取るのが不可能のようで。 そこで母親が別の場所に住んでいるので そこに私が一時住んでいるということを理由に 遠隔地保険証にしたら保険証に書かれる住所は 申請した母親の住所になるんですか?