• 締切済み

皆さんつわりがひどくて食べられない時、何を食べられていましたか?!どん

皆さんつわりがひどくて食べられない時、何を食べられていましたか?!どんな工夫されていましたか?現在第二子妊娠10週目です。6週目~ずっと吐きづわりで、辛いです。。 朝はまだ大丈夫で、食事もとれますが、毎日毎日必ずお昼前後からムカムカし始め、夕方~夜にかけては、起き上がると吐きそうになり、何も食べれず、起上がれません。。最初の頃はそれでも、吐いて、すっきりして、その後食べれるものを食べたりしてましたが、それをすると、食べずに寝た時よりも、胃が不快になって、夜中に何度も目が覚めムカムカします。ですから最近は、夜は食べずにひたすら寝ているのですが、こんな事がいつまで続くのかと思うと憂鬱です。仕事は、今は切迫流産と診断されて三週間休んでます。来週にでも仕事に戻るつもりでいますが、つわりが..と思うと仕事が不安です。。今は、吐きそうになってもすぐ横になれますが、仕事中はそうはいかないので...つわりがすぎるまで待つしかないのは分かってるんですが、何か対策があれば教えて欲しいです。 ちなみにつわりの漢方やビタミンB6を飲むと言った事はしてますが、あんまり効果ないような気がします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.11

私は2人の子供の時、どちらも初期の内に口に水を含むだけで 吐いて、何も食べられなかったので、入院を何カ月もしてました。 バナナ・ご飯粒・かんきつ類は最悪でしたが、吐いてもリンゴジュースだけは かろうじて飲めました。 入院時に助産婦さんに聞いたのですが、カレー・かっぱえびせんだけを 食べている悪租の方がみえたそうです。 因みに、私は普段は大嫌いなんですが、何故かフライドチキンが 食べたくなりました。と言っても、全部吐いていましたが… 吐いても、楽なものとそうでないものがあったので、 人それぞれですよね~ 産む日までずっと悪租が有り、吐いていましたよ。

mari5133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!今やっと13週目で、また二週間の診断が出て、現在も会社を休んでいます。でも、ここ二、三日でつわりが劇的によくなり、一日に起き上がって居られる時間が長くなりました。吐くのも一日一回ぐらいの頻度になりました。(ただし、吐き気がしたらすぐに横になってしのいでる事が何回かありますが..) でも、回答者さまのおっしゃるように出産まで続く事もあるようですよね(*'o'*)とにかく、長く付き合って行くっていう覚悟で、やっていきますヾ(^_^;吐いたら楽なお菓子系やゼリーなどを選んで食べたりもしています。カレーライスですが思ったより食べれたし、何回かに分けて食べていけそうです!今度はえびせん試してみようと思います☆

noname#117198
noname#117198
回答No.10

私も第3子妊娠中(6w)の身でつわりが始まりました。 今朝初めて吐きそうになりましたがギリギリセーフってとこでしたが それも時間の問題だなと覚悟を決めてます(笑) 私のケースは第2子(長男)の時はつわりがとても軽く、 基本気分悪かったですが一度吐くことなく出産まで至りましたが、 第1子(長女)の時はひどいつわりで1日2~3回ほど吐き、 その時はやはりトマト・イチゴばっかり食べてました。 しかもトマトもイチゴも私の嫌いな物です。 自分でも不思議なくらい美味しく感じ、 欠かさず冷蔵庫に入れてました。 イチゴは高いですけど つわりと戦っている自分へのご褒美として買ってました^^ そして、第3子も妊娠発覚してすぐにつわりが始まっているので なんだか嫌な予感がプンプンしてます^^; ちなみに、私も第1子の時働いていたのですが 切迫流産で(今考えると大げさだったなと思いますが) 仕事を1ヶ月休んで安静にしていましたが どうしても復帰して 電車で通勤する自信もなく 仕事場でつわりと戦う自信もなかったので 結局休みを延ばしてもらい つわりが治まるまで休ませてもらいました。 仕事場に迷惑をかけたくないという思いが強かったのですが、 仕事に復帰して結局つわりで仕事にならない方が 迷惑になるんじゃないかと考えた結果です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話がずれてしまいましたが 今は食べられる物を食べればいいそうですよ。 つわりの時は栄養のバランスを考えるよりも ママが食べられる物を食べれば 赤ちゃんには十分栄養がまわるそうです。 無理して食べてストレスを感じる方が良くないって 助産師さんから教わりました。 ごめんなさい。 適切な回答じゃなくて(^o^; 楽しいマタニティライフを過ごしましょうね~♪

noname#117198
noname#117198
回答No.9

私も第3子妊娠中(6w)の身でつわりが始まりました。 今朝初めて吐きそうになりましたがギリギリセーフってとこでしたが それも時間の問題だなと覚悟を決めてます(笑) 私のケースは第2子(長男)の時はつわりがとても軽く、 基本気分悪かったですが一度吐くことなく出産まで至りましたが、 第1子(長女)の時はひどいつわりで1日2~3回ほど吐き、 その時はやはりトマト・イチゴばっかり食べてました。 しかもトマトもイチゴも私の嫌いな物です。 自分でも不思議なくらい美味しく感じ、 欠かさず冷蔵庫に入れてました。 イチゴは高いですけど つわりと戦っている自分へのご褒美として買ってました^^ そして、第3子も妊娠発覚してすぐにつわりが始まっているので なんだか嫌な予感がプンプンしてます^^; ちなみに、私も第1子の時働いていたのですが 切迫流産で(今考えると大げさだったなと思いますが) 仕事を1ヶ月休んで安静にしていましたが どうしても復帰して 電車で通勤する自信もなく 仕事場でつわりと戦う自信もなかったので 結局休みを延ばしてもらい つわりが治まるまで休ませてもらいました。 仕事場に迷惑をかけたくないという思いが強かったのですが、 仕事に復帰して結局つわりで仕事にならない方が 迷惑になるんじゃないかと考えた結果です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話がずれてしまいましたが 今は食べられる物を食べればいいそうですよ。 つわりの時は栄養のバランスを考えるよりも ママが食べられる物を食べれば 赤ちゃんには十分栄養がまわるそうです。 無理して食べてストレスを感じる方が良くないって 助産師さんから教わりました。 ごめんなさい。 適切な回答じゃなくて(^o^; 楽しいマタニティライフを過ごしましょうね~♪

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.8

いつ終わるか解らないのがまた辛いんですよね。妊娠40週5日の初妊婦です。 私は妊娠が判明した6週半ばのすぐ後、7週~9週にかけてつわりのピークで、9週~11週にかけて徐々に軽くなっていきました。12週にはもうすっかり回復していたので、今思えばラッキーな方だったと思いますが、つわり中はいつ終わるか解らず、これからひどくなるのか?などと考えたり、人それぞれ違うからこそ明確な事が解らなくて辛かったですね。 私はバランスの良い食事を摂るのが良いと解っていても、そうする事は無理でしたので、ただただ身体に正直に、食べたい物を食べて、食べたくない時は3日も麦茶だけで過ごしていました。突然、唐揚げが食べたくなっては買いに走ってましたね。 せめて最低限必要な栄養素だけでもと、葉酸とビタミンB群、ビタミンCをサプリメントで摂っていました。後はゴロゴロしたい様にして、時々気が向いた時にできる量だけ家事をしましたが、料理は一切放棄でした。 吐く事はなく、ずっと船酔い気分でしたが、夜も長時間ぐっすり眠れるのに、日中も眠たくて、ほとんど寝て過ごしました。 気楽にしたいようにするのが、何よりも一番効くかな?と自分の経験では思いました。参考まで。

  • arisahhh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんにちは。妊娠おめでとうございます。悪阻つらいですよね(泣) 私は妊娠6ヶ月の者で、3w4dから現在まで悪阻が続いてます。ピークは5ヶ月半ばまでで長々と苦しみました。ひどい時は一日コップ1杯の冷水しか飲めませんでしたが赤ちゃんは元気いっぱいです(^^)d 保健師さんと話をする機会があり、悪阻について相談したら「我慢せず病院で点滴してもらって下さい。吐き気止めも入れてもらえますよ。」と言われました。それからは脱水症状(尿の回数が減るなど)が出る都度点滴に通いました。吐き気止めが効いているのか気持ちの問題かはわかりませんが、大分楽になりましたよ(*^-')b 病院は大袈裟って考えたりしてましたが、我慢する事ないと思いました。体調が少しでも良くなると幸せでした。食べれる物があれば良いですが、食欲ない時もありますよね。暑いですし・・・。あまり考え込まずその内楽になると思って赤ちゃんの為に穏やかに過ごして下さい。 あまりお役に立てていないですが同じ妊婦さん同士ですし、悪阻の辛さも他人事ではないと思い一緒に頑張りたいなって思ってコメしました。お互い辛い悪阻と闘い、元気な赤ちゃん産みましょうね。

回答No.6

こんにちは。 お体大丈夫ですか? 吐きつわりは本当に苦しいと思います。 私も妊娠中でつわりがありますが、質問者さまのつらさと比べたら、わたしの辛さなんて大したことないんでしょうけど、でも辛いです(涙)。 ちなみに私も切迫流産で入院しています。 自宅にいると、自分で食べられそうなものを探さないといけないので、まずそれが辛かったです。 よく食べていたのはヨーグルトと冷奴です。 ご飯は、酢飯なら大丈夫でした。 あとは、ゼリーや果物ですね。 入院してからは、食事が出てくるので意外に食欲があり、食べられるときはガッツリいってます。 ダメなときは手つかずですが。 わたしの場合、吐きつわりではなくかといって食べつわりというわけでもありません。 ただ、満腹空腹関係なく、吐き気が頻繁にあり、でも吐くまではいきません。 朝起きてからの不快感がいちばんひどいです。 食べても直らないし…。 おいしい、おいしくない以前に、食べられるか否かなのは辛いものですよね。 おいしい食事でも、おいしいと思う前に「あ、食べられたなぁ」って思いますもん…。 お互い早くつわりから抜け出したいですね。 頑張りましょう! !

回答No.5

同じく10週目のものです。 私も他の解答者さまと同じくトマトは大丈夫です。 ただ私の場合はむかむかしている時間が長いのですが、ここ一ヶ月で吐いてしまったのは数回だけですから質問者様よりだいぶ軽いと思います。 パン粉をつかった揚げ物と発酵食品が強烈にだめみたいです。 もう少しで落ち着くと思いますので、お互いなんとか乗りきりましょうね!

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

私は何故かおにぎりと冷やし中華は大丈夫でした。 さっぱりしたものがいいですよね!

noname#141705
noname#141705
回答No.3

質問者さんほどつらくはなかったのですが、多少ムカムカしたので、私もトマトの丸かじりしてました。 氷を2つほどガリガリかじったこともあります。(大量にかじると冷えそうなので2つだけ) レディボーデンの大きなカップを抱えてスプーンで直食いしてたけど(しかもチョコ味)、こちらはオススメしません(笑)

noname#116958
noname#116958
回答No.2

私は幸いつわりは軽かったんですが、やはりキツかったです。 何度通勤中に満員電車から降りたことか…。 私の場合、ゼリーばかり食べてました。 よーく冷やして。 それと炭酸が飲みたくてしかたなくって、でもコーラとかばかり飲むのはなぁと思い、炭酸水(フレーバー付きも含む)を常備してましたねぇ。 食べ悪阻だったから、ぽいっと一口で食べられるように、小さなおにぎりも用意してました。(吐き悪阻ならおにぎりは辛い?) そういえば、産婦人科で初診を受けたときに医師から『つわりはありますか?』と聞かれたから、あると答えたところ 『やり過ごすしかないですねぇ』と…(T-T) まぁ、入院するほどじゃないし、やり過ごすしかないのはわかってるけど…なんか悲しかったなぁ。

mari5133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆そうですよね、やり過ごすしかないですよね、やはり。。食べれない時は無理に食べようとせず気楽にストレスをためずにいこうと思います。

関連するQ&A

  • つわりと薬の副作用でつらいです

    妊娠19週目に入りました。 5週目の後半からMaxのつわりがあり、 匂いで吐くことはなくなったものの 未だに毎日吐いてしまっています。 安定期に入って安心したのも束の間、 いきなり出血し、原因がわからず 自宅安静を言われリトドリンという 切迫流産を防ぐ薬を飲んでいるのですが 副作用で、動悸、熱っぽく、手の震えで 飲む度にしんどくなっています… それに加え、つわりなので 薬を吐かないように3時間くらい耐え それから吐いています。 もう喉も痛く、血も出て吐く度に 胃が引き吊るように痛み限界です… 当たり前に耐えなければならないのは わかっているのですが本当に苦痛です。 毎日感じる胎動だけが楽しみです。 それ以外で笑うことも少なくなりました。 切迫流産と言われて無事に生んだ方、 つわりがひどかったけど乗り越えた方、 私に元気と勇気を下さい。 妊娠なんてしなければ…っと 考えてしまう私を叱って下さい。 お願いします。

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • つわりで胃から出血

    今6週なのですがつわりがひどくて困っています。 基本的に一日中吐き気があって特に夕方から朝方までは何回も吐いてます。もう吐くものがなくても吐いてます。昨日胃液を吐いた後に少量の血が混ざっていました。これは吐きすぎで胃が傷ついているということなのでしょうか?とても不安です。しかも吐いてばっかりいると切迫流産の危険もあるみたいで、もうどうしたらいいかわかりません。体重もどんどん落ちてきていて、赤ちゃんがお腹にいることを素直に喜べない自分がいて自己嫌悪の毎日です。 同じ経験や似た経験をされた方どう乗り切られましたか?教えてください。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりがなくなったかも?

    妊娠6週目心拍確認済の妊婦です。二日前まで、胃部の膨満感から苦しくて食欲もなかったのでつわりだーと思ってたら、気持ち悪いのもほとんどなくなり、胃部不快感もなくなりました。つわりがなくなると流産の心配があるので不安ですが、今のトコ、下腹部痛出血ありません。 こんなこともあるのでしょうか?

  • 妊娠 つわり

    妊娠8~10週が一般的につわりがひどいと書いてありました。 しかし、もうすぐ10週なのに空腹時に胃に不快感があるだけです。 つわりが来ないということは、流産の可能性もありますか? 通勤時やお風呂掃除で強い痛みが何度かありました。 年末年始で3週間病院に行けておりません。 宜しくお願いいたします。

  • つわりがない日

    先週からつわりが始まりました。6週ぐらいです。 今日7週ぐらいだと思うんですが、先週みたく胃のムカつきや吐き気はありません。体がだるいなってゆうのはありますが・・・。いきなりつわりがなくなると、流産の可能性があるとネットに書いてありました。 つわりのあった方、調子のいい日もありましたか??

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう