• ベストアンサー

ネット販売について。

ネット販売を検討中なのですが、 ほかのショップを見てると通信販売によるなんとかの表示をしてたりしますけど、 必ず表示は必要なのでしょうか? また、資格じゃないですが、どこかに届け出を出したりしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo193
回答No.2

一応表示を義務化されているはずです。届け出等は必要ないはずです。ただ現状では表示をせずに販売を行っているところ多数あります。じゃあ表示しなく良いのか?となると表示する事をお薦め致します。なぜならば今後ネット販売を行う上で少なからず何らかのトラブルが発生するでしょう。そのときにしっかりと通販法の表示をしておけば、 そこに該当するトラブルに関しては販売側が優位に立てるからです。買う側を守るだけでなく売る側も守ってくれます。ですから中途半端ではなくきっちりと最低限の必要事項と自分で販売する商品に関して今後起こりそうなトラブルを想定して記載しておきましょう!

dream2001s
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p_cat
回答No.1

概ね、通信販売を業として行おうとすると「訪問販売等に関する法律」の規制を受けることになります。 当該法律によりますと、必ず販売サイト上に通信販売業者の情報を開示しなければならないことになっています。 くわしくは下記のサイトでどうぞ(経済産業省の解説ページ)。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/kisei.htm
dream2001s
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。