• ベストアンサー

イスラエルとスペインについて

最近ジャズのCD買いあさってるんですけど、イスラエルとスペインという曲が入ってるCDを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

差し出がましく再登場しちゃいました* >そうなんですよね。ジャズの曲って、はたして誰が作曲 >したのだか分からないんですよね。いろんな人が演奏し >てるから あらら、そんなことはありませんよ(^^) 普通に販売されているCDであれば、販売に関わる作曲者の著作権の関係もありますので、必ず作曲者名はジャケットの曲目や、またはCD盤面の曲目に一緒に(カッコ)書きなどで明示されていますよ* Israel(Carisi) とか、 Spain(Corea) というふうにどこかに必ず書かれているはずです。 また「ASCAP」「BMI」などと作曲者が登録した音楽著作権団体名も一緒に明示されていることもあります。 日本で販売されたCDの枚数によって、ASCAPとかBMIという著作権管理団体から、ジョニーキャリシやチックコリアの口座へ印税収入が振り込まれるようになっているのです。

ongakusan
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.2

こんにちわ。 マイナー調のジャズがお好きなんですね! #1のかたのご回答の通り間違いないんですが、 >最近ジャズのCD買いあさってるんですけど ・・・というご質問ですので、ビルエバンスとチックコリアはもう卒業されて次のステップは何がいい?ということになりそうですね。。。 イスラエルを作曲したジョン・キャリシは1950年代頃活躍したトランペッターです。 私もずいぶんこの人のレコードを探したのですが、リーダーになった作品はまだ一度も見たことがありません。 (大きなオーケストラの一員としてトランペットを吹いているものばかりですので、あまり楽器の腕前は一流という訳ではなかったようです) ジョニ-・キャリシ本人が演奏したイスラエルは、はたしてレコーディングがされたのかどうか、私もとても興味があります。 ビル・エバンスの弾いたイスラエルだけでも、ずいぶん沢山のアルバムがありますよね。 amazon.com で、このように探すと他の多くのアーチストのものが沢山出てきます。 (途中で改行表示されてしまってだめかもしれませんが、その場合は「http://www.amazon.co.jp」)から入って、左上に表示される「サーチ」の窓でジャンルは「ポピュラー音楽」、その下の自由記入窓に「イスラエル」と入力して「GO!」をクリックしてみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6972771-1029912 チック・コリアの作ったスペインも、同じ方法で調べるとたくさんのアーチストのものが調べられます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6972771-1029912 どっから買っていってよいか迷ってしまいますね! すみません、だからこそご質問されているのですよね(笑) ジャズはものすごく多くの演奏者が一人一人違った演奏をして、しかもたとえ同じ人でも2度と同じプレイはできないところに醍醐味があります。 同じように、私達聞く側の人の好みも、人それぞれ千差万別です。 手当たりしだいにongakusanが、今好きなアーチストが演奏しているイスラエルとスペインがあればそこから聞いてみる、とか、全く知らないアーチストに挑戦してみる、とか、いろいろ試してみて下さい。 「これはいい!」「なあんだつまんないの!」という感じ方は、これも人それぞれですので、「○○さんや○○ジャーナルの推薦だから信用して高いCDを買ったのに。。。」と思っても、ongakusanのお好みからハズレる時にはハズレくじになってしまいます。。。 やたらCDが増えて部屋が狭くなるのも困るし、あまり無駄なお金を使いたくないと思うようでしたら、今では各地の図書館でジャズのCDを置いているところが増えました。 amazonなどのカタログで調べておいてから、図書館で借りてみて、これは私の好みとバッチリ!と思ったものを自分のお金で買って揃える、というのはいかがでしょうか。

ongakusan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね。ジャズの曲って、はたして誰が作曲したのだか分からないんですよね。いろんな人が演奏してるから…。ほんとに助かりました!

回答No.1

"Israel" (John Carisi)はBill Evans Trioがいちばん有名です。 他のアルバムでも録音がありますが、一番の代表作はBill Evansの「Explorations」というアルバムです。 "Spain"はChick Coreaが作った曲で、Chickが数々のアルバムで演奏していますが、「Return To Forever」でのものがいちばん有名です。ChickのほかにはAL JARREAUという歌手が「This Time」をはじめとして多くのアルバムで歌っています。 上記以外にも多くの録音があると思いますが、これらはまず代表的なものだと思います。

ongakusan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく買出しに出かけたいです!