• ベストアンサー

「お値打ち」って言いますか?

最近気になる言葉なのですが、安いという言葉として「お値打ち」という言い方をよく耳にします。  安いという意味で使われています。  ラジオ、テレビ、新聞折込チラシでも…。  この「お値打ち」って全国で一般的な言葉でしょうか?  「値打ち」という言葉をgooの辞書で調べてみたら、安いというような意味は無かったものでして…。使い方としても適当でしょうか?    愛知県でのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.4

全国的とか一般的とか言う意味では、そうではないですね。しかし名古屋あるいは東海地区ではよく使うのでは。 依然、名古屋の社員がよく使っていて違和感があった事を 思い出します。 東京ではあまり営業トークでは使いません。 お得とか、お手頃価格とかは使いますが。 お値打ちって一般的ではないでしょう? 値打ちがあるという言い方は一般的で全国的ですが。 お値打ちって響きがあまりよくないのでは。偏見ですかね。 あくまで個人的な意見です。

subway2001
質問者

お礼

私もmutuooさんと同じ感覚です。違和感があります。 テレビ、ラジオで聞くと、「うゎ。また出たぁ~お値打ち!」ってここはみんなお値打ちをつかうんだなぁって思ってたところなんです。 お得とか格安とかお手ごろとは言わないんですよ。 でも私の思い込みであってお値打ちは一般的だったかなぁと思ったりもして。 響きが良くないとは思ってはいないんですが独特だなぁと思いまして。 ありがとうございました

subway2001
質問者

補足

「うゎ。また出たぁ~お値打ち!」というのは、テレビ、ラジオでの言葉ではなくって、私が感じたものです。ちょっと紛らわしい書き方だったので補足しておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5回答者です。 「お値打」という表現をむかしから使ってきた地方がある,ということは尊重したいと思います。 詳しくつっこまなければ, 「お値打」=「お買い得」で十分通用します。 「これ,お値打ですよ。お買いなさい」とでも言うのでしょう。で, 「お値打品」=「お買い得品」は,間違いないとおもいます。 「安い価格&高い値打」=「買い得」です。しかし,買い得はこれだけでなく, 「普通の価格&高い値打」「安い価格&普通の値打」の場合もあります。 それで,わたしが強調したいのは,値打とは性能・品質・デザイン・使いやすさなどなどの「価値」のことです。価値あるものが価格が高いのは当然であり,安かろう悪かろうが世間の常識です。しかし,この商品は価格が安いにもかかわらず価値すなわち値打としては値段以上のものである。ということを表したのが「この商品は(この価格では普通手に入らない)お値打(のある品物)です」でしょう? 価格に対していう表現で「お買い得」は成り立っても価格が「お値打ち」ではおかしいじゃないですか? 繰り返します。 全国向け放送のテレビの出演者様,どうしても「お値打」という表現を好むのなら,使いたいのなら, 「この商品は,この価格にしてはお値打ちのある品物です。買えばお得ですよ」と言ってください。 「この商品は,この程度の品質性能デザインの品物としては価格がお値打です」と言わないでください。 ということです。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 国語的にどうなのかスッキリさせたい気分もないわけではないですが、この地方では自然にというか当然の様に使われているのでまぁいいかなとも思ったりもしています。 価値という点からはコストパフォーマンス的にP/CでいくとP(パフォーマンス・この場合価値とします)が高いというのがお値打ちで、C(コスト・この場合出費とします)が低く抑えるのがお買い得なような感じだと思っています。どちらもコストパフォーマンスが高くなることに変わりはないのですが・・・ 例えていうと同額でもよりよいものが買えるのがお値打ち 同一商品が少しでも安く買えるのがお買い得だとおもうのですが、どちらも同じように使われているような気がするのです。

• gomuahiru
回答No.6

名古屋在住です。 東海地方では、極々普通に「お値打ち」=「お買い得」(共通語の意味の)という意味で日常生活の中で使われています。 ずーっと昔からです。 私も東京出身なので、最初は違和感がなかったといえばウソになります。が、土地の言葉として理解すれば何でもないです。 東京から見てその使い方が「おかしい」と言われると反発を感じる人は多いと思いますよ。 私は、限られたエリアで使われてきた言葉が、全国区のものになってきた現象と解釈しています。 (人によって好き嫌いがあるのは認めます。関西弁だってそうですよね?) 東京から見た「本来の意味」とは違うと目くじらを立てるのは偏見以外の何者でもありません。 下のページをご参照下さい。

参考URL:
http://www.mami.co.jp/hitokotoTEXT/0201/0203.htm
subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方からですね。 ずーっと昔から使われていたんですか。最近の言葉ではなかったのですね。 地元では使い方がおかしいといわれると反発を感じる人が多いと思うとのこと、気をつけようと思いました。値打ちという言葉自体は日本語で共通でも「お値打ち」となると名古屋弁というか、方言的な言葉になってしまうんですね。(似たような方言は各地にあるとおもいますが) 本来の意味とは違うと言われるのは偏見ではなく事実だから仕方がないような気もします。 ら抜き言葉やコンビニ言葉も本来の使い方とは違うという意味では同じようなものと思います。 私の場合は、変わった使い方をするなぁ~と思ったもので…目くじらを立てるほどではありませんが。 参考URLありがとうございました。

回答No.5

テレビショッピングなどで,繰り返されているので,使われている意味は,分かりますが,本来の意味と違った間違った使い方だと思います。 「お値打ち」は品物に値打ちがある,価値がある,つまり「この値段より以上の価値がある」ということです。「お値打品」ならいいですが「お値打価格」では矛盾しています。 「お買い得」は買ったら得する,ということです。 「お買い得価格」でも「お買い得品」でも成り立つと思います。

subway2001
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

神奈川県在住です。(元関西人ですが・・・) 『お値打ち品』とか『値打ちがある』とか、言いますし聞きますね。 私なりの解釈ですが、 値打ち・・・物の価値・・・値段の割りに価値がある・・・安い といった感じの使われ方ではないでしょうか?

subway2001
質問者

お礼

神奈川県民も経験していますが、 そうだったかなぁと思って質問してみました そうですか…神奈川でも使ってますか。 ありがとうございました。

• arukamun
回答No.2

こんばんは お値打ち価格とかよく書いてありますね。 一般的な言葉だと思います。 お値打ち価格とは「値打ちに合った品物」ではなく「値打ち以上の品物」つまり 品物≧値段 という事ですので、結果的に「安い」につながるのでしょうね。

subway2001
質問者

お礼

一般的ですか… 一般的に全国的に使われていると思えば そうだったかなぁと思ったり… ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

subway2001さんこんばんは。神奈川県民です。 テレビショッピングなどで聞きますね。マスコミが創り出した造語でしょう。  マスコミは耳障りが良い言葉は多用して流行にしてしまうことが昔から多くあります。例えば「ウラ技」某ラジオマニアの雑誌から出てきた言葉ですが、今や一般化されています。  癒しや和みもそうですね。疲れている現代人の心理を巧みに利用して、ビジネスに利用しようとしているのが良く分かります。  主題の「お値打ち価格」は以前でしたら「お買い得価格」という意味でしょう。流行語、造語の仕掛け人 コピーライターがいて、こうした言葉が出てくるのです。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウラ技は***ライフからの言葉だったんですか…(****バンドかもしれませんが) テレビショッピングでも使われてました? コピーライターから始まった言葉だったんですかぁ…。 この地方の言い方だと思っていました。