• ベストアンサー

曲名が分かりません

歌詞が書けないのでもどかしいのですが、かれこれ20年くらい前に、学校で合唱した曲です。 と言っても音楽の本に載っていた曲ではなく、先生が好きだった曲なのか、どこかで聞いて感動(?)した曲なのか・・・・・? 歌詞の中に「からまつ」「こめつが」といった木の名前や「かもしか」「月の輪熊」とか動物の名前が出てきて、自然豊かな大地について歌った壮大な曲なんですが、「からまつ」が歌い出しだと思って検索かけてもHITしません。 一部は歌えるのに全部が思いだせないし、いったいこの曲は何だったんだろうと最近気になってます。 こんな小間切れの情報ですいません・・・・(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

この曲でしょうか? 大地のうた http://homepage3.nifty.com/rainbow-niji/essay/sub37.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rainbow-niji/essay/sub37.htm
pxw02270
質問者

お礼

うわっ!こんな長い詩だったんですね。 最初の方しか知らなかったなぁ・・・・・。 あ。やっぱ地元出身の方が作っていたんですね。 なんとなく子ども心に体育館でその方の演奏(?)を聞いたような記憶もあるような無いような・・・・・・。 おかげ様でなんか気持ちがスッとしました(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんばんは わが大地のうた 作詞 笠木 透 作曲 田口正和 ですね。 googleで からまつ こめつが かもしか 月の輪熊 で検索したら一発でしたよ。 検索して見てください。

pxw02270
質問者

お礼

をぉ!すばらしい。コレです!これこれ!!(^-^) そっか他の検索サイトで確認すれば良かったのか・・・・。 某yで検索したんですがHITしなかったんですよ(^-^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

    小林秀雄作曲、野上彰作詞 合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

  • 合唱曲「落葉松」は前向きな意味がありますか?

    先日行われた娘の高校の卒業式のことですが、卒業生退場のときに 合唱部が歌ったのが「落葉松」でした。 「落葉松」は美しい合唱曲なので私もとても好きな曲なのですが、 歌詞としてはセンチメンタルな内容と思えますので卒業生を送り出す はなむけの曲としてどうしてこの曲を選んだのかがすっきりしません。      落葉松      作詞 野上彰   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる   落葉松の ひのある雨に 私の思い出がぬれる   落葉松の 小鳥の雨に 私の乾いた目がぬれる   私の乾いた目がぬれる 目がぬれる   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる     落葉松の ひのある雨に 私の思い出がぬれる   落葉松の 小鳥の雨に 私の乾いた目がぬれる   私の乾いた目がぬれる 目がぬれる   落葉松の 秋の雨に 私の手がぬれる   落葉松の 夜の雨に 私の心がぬれる このような歌詞です。 もちろん音楽部の先生にお聞きするのが手っ取り早いのですが、 学校にわざわざ問い合わせをするわけにもいきません。 私のイメージが悪いだけで、本当は前向きな意味合いがあるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 曲名教えて下さい。

    2010年か2011年の2又は3月頃発表された邦楽で歌詞に”桜”、”春”が含まれる曲で歌ってる人の名前は「熊」の字が入ってた女性だったと思います。(いきものがかりの「花は桜君は美し」、「SAKURA」ではありません)。この曲名お願いします。

  • NHKチャリティーコンサートでのあの曲名は?

    こんにちは。急に思い立ち数年ぶりに質問させて頂きます。 私の記憶では確か10年くらい前のTVで見たNHKチャリティーコンサートのエンディングで参加歌手全員で合唱していた曲名を知りたいんです。その時には、『恋はパッション』でヒットしたEVEさん等が中心になって歌っていました。その曲とは、確かイヴモンタンさんだったかのような方が作曲した曲だったと思うんですが…定かではありません。みんなで和訳した歌を歌っていました。歌詞の内容は、『自分達より弱い人達がいるのに、どうしてみんなで手を差し伸べてあげないの?』というような歌詞だったと記憶してます。たまたま見ていて、ストレートな歌詞と訴えるようなリズムに非常に感動したのを覚えています。多分わからないんじゃないかなあと思いつつも、この『教えてgoo』では、たまに驚嘆するほどの情報通の方がいらっしゃるので、期待を込めて質問させてもらいました。ご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビから流れていたこの曲名おしえてください

    つい最近まで、テレビ(たぶんNHKだと思うのですが、「NHKみんなのうた」のサイト検索ではhitしませんでした)から流れていた曲でです。 卒業シーズンにぴったりの曲だったので、季節が変わって放送されなくなったのか、ここ数日パッタリときかなくなりました。 ヴォーカルは子供(男の子だとおもう)で、掛け合いっぽくなっています。 一人はラップ調で、言葉をいっぱい詰め込んである歌詞。もう一人は、ゆったりとしたメロディーで歌っています。 この二人が同時にバラバラの歌詞を歌っています。 曲の終盤で合体(?)して全員(二人だったか、合唱風だったかうろ覚えです)で一つのメロディを歌っています、この部分は壮大な感じになっていて、そのまま曲が終わります。 断片的に覚えている歌詞は 「いつか いつの日にか この空に つどう」 正確か自信ありませんが、そんな感じの歌詞がありました。 こんなことしか覚えて居なくて申し訳ないのですが、曲のタイトル等ご存じのかたおられましたら、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 曲名教えてください

    40年前近い前の曲で,気になっている曲があるのですが,どうしても曲名が分かりません.あんまりヒットはしませんでしたが,フォーク系の唄で,以下のような歌詞があったのを覚えています. 「お酒も飲めない,化粧もしない.そんな君が好きだった」 グループあるはデュオだったような気がしてまして,歌っていた方は「あど」みたいな名前です.漢字だったのか,アルファベットだったのかも覚えておらず,その音だけを記憶しているので,もしかしたら,間違えているかもしれませんが,どなたか,この曲に聞き覚えがある方がいれば,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ♪りんごの木の下で また明日会いましょう・・・曲名は?

     標記の通りです。 ♪りんご~の木の~下で~ またあ~した会~いましょ~ ・・・という歌詞の曲があったかと思うのですが、曲名他が思い出せません。検索してもなかなかHitせず。。  確か映画のテーマ曲に使われていて、エンディングで流れていたように覚えているのですが・・・  ご存知の方、教えていただけますか?

  • 合唱曲って、結構良い歌ありますよね~。おすすめがあれば教えてください

    歌詞はお世辞にも「いまどき」ではないし、曲もロックというわけではない、、、だけど、時々感動することがあります。 合唱曲っていいですよね~ 「♪旅立ちの日に」(どこかしらの校長先生が作られた歌でしたっけ?)や、「♪見えない翼」なんかは、とても好きな曲です。 皆さんは、「これ好きなんだよね」っていう「合唱曲」ありますか? あれば教えてください!!

  • 若い翼

    よく中学校の合唱コンクールで歌われる「若い翼」という曲・・・聴いていると何だか涙が出てきませんか?それとなく感動的で・・・でも中学生にはちょっと厳しい試練的な歌詞かな?って思いました。

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう